1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. オーディオ
  3. アキュフェーズ

【プロが教える】高級オーディオ、アキュフェーズの高価買取ポイント

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

アキュフェーズ高価買取中!

引っ越しや上級機への買い替えなどで、これまで使っていたオーディオの処分が必要なときがあります。

愛着のあるオーディオをただ捨てるのはもったいない、というときは買取を検討されてはいかがでしょうか。音楽好きに人気の高い高級オーディオは、リサイクルショップや買取業者で査定をすると、思いのほか高額な査定額になることがあります。

根強いファンの多いアキュフェーズのオーディオを手放すときに、少しでも高く買い取ってもらう方法や、買取依頼のポイントなどをまとめました。アキュフェーズのオーディオの処分を検討されている方はぜひ参考にしてください。

アキュフェーズの買取実績

※買取実績は製品の状態やご依頼時期の相場により変動するため参考価格としてご覧ください。

国産高級オーディオ|アキュフェーズは根強い人気がある

1972年に、Kenwood(ケンウッド)の創業者らが独立し、Kensonic Laboratoriesというメーカーを立ち上げたのが始まりとなっているアキュフェーズ。

技術者たちが集結し実現した画期的な性能と理想的な音を備えた製品は、市場の圧倒的な支持を得ることに成功し、今なお高い人気を誇ります。一度は手にしたいオーディオとして一度は手にしたいと望む方も多く、中古品市場でも人気があるため、高額で買取が期待できる製品です。

そのひとつひとつに一貫した企業ポリシーを貫き、高度な技術に裏付けられた付加価値の高い製品を造り続けており、その機種数は250を超えます。機種により性能や人気も異なります。とはいえ人気のブランドですので状態にさえ気を付ければ買取をしてくれる業者は数多くあるでしょう。

創業時のモデルにも値がつくアキュフェーズ

アキュフェーズは、製品の生産が終了しても可能な限り部品を保管しています。
そのため、創業当時のモデルでも安心して長く使うことができます。たとえ、ジャンク品だとしても、メーカー修理が可能なことが多く、ほとんどのモデルに買取価格がつきます。

保証期間内モデルは高価買取が期待できる

アキュフェーズの製品は購入日より5年間という長期間のメーカー保証がついています。この長期のメーカー保証こそ、アキュフェーズが品質管理に手間をかけ、自社の製品に自信を持っている証なのです。

アキュフェーズがアフターサービスに力を入れているおかげで、この期間内であれば、中古でも非常に高値で買取が可能です。

アキュフェーズ製品の査定基準とチェックポイント

それではアキュフェーズのどのような点が買取の際の査定のポイントとなるかを確認しましょう。今すぐに買取に出すことを考えていない方も、査定のポイントをチェックすることで、今後どのように保管をしておけばよいのかのヒントにもなります。

内部パーツの劣化の具合

古い製品は、オーバーホールが必要となる場合があります。買取業者は自社で行うか、メーカーに出すかを選択しますが、その際の判断基準となるのが、熱を持ちやすいパーツです。

コンデンサなどが劣化していると、メーカーに出す必要があるので、買取価格が下がります。内部パーツは、普通に使用していても劣化するものですが、埃っぽい場所や熱のこもる場所での使用を避けると劣化のスピードを緩めることができます。

音が査定のポイント

オーディオ用のアンプは、プリアンプとパワーアンプを一体化させたプリメインアンプが主流ですが、アキュフェーズは、プリアンプとパワーアンプを独立させて使うセパレート方式にこだわっています。

素晴らしい音の重みと、楽器の音色をディティールまで忠実に再現可能です。そんな音にこだわった製品だけに、音が割れる、ノイズが入るなどの故障は大きなマイナス査定のポイントになってしまいます。査定に出す前にまずは機能的に問題が無いかを必ず確認するようにしましょう。

メンテナンスで改善される不具合もあります。また、修理をしたのちに買取に出したほうが、結果的に多くのお金が手元に残る場合があります。保証期間内であればなおさらです。査定の前にできるだけの準備をするようにしましょう。

外観の劣化

また、外観の劣化も査定に響きます。高級オーディオを使う方が雑に扱うことは考えにくいですが、日ごろからマイクロファイバーなどで拭き掃除をして劣化を防いでおくことも大切です。本体に汚れが付着している場合は、査定の前に落としておくようにすると買取価格が下がるのを防げます。

オーディオ機器の掃除方法

かたく絞ったタオルで大きなほこりなどを吸着させ、傷がつかないように丁寧に表面を拭きましょう。コードやくぼみ、背面の端子の部分も普段使わない場所なので、ほこりがたまっている可能性が高い場所です。一つずつきれいに磨いておきましょう。

またオーディオは静電気が発生すると掃除がしにくいため、毛とアクリル繊維で作られているブラシを使用するのもおすすめです。

オプション品と取扱い説明書

取扱い説明書やケーブルといったオプション品も査定金額に大きく関係します。特に取扱い説明書があるかどうかは大きなポイントになるので、必ず取っておくようにしましょう。

ケーブルなども汚れがないかなどを確認し、できるだけ汚れを落としておくことがポイントです。また、デジタル入力ボードなどのオプション品も一緒に買取してもらうことができます。こういったオプション品を一緒に依頼することも買取金額をアップさせるポイントです。

定期メンテナンスの実施と書類の保管

アキュフェーズファンはオーディオ機器を大切に使用している方ばかりです。アフターサービス体制がしっかりと整っているメーカーですので、定期メンテナンスをしっかりと受け、年代物でも美しい外観と性能を保っているものが多くあります。

さらに、メンテナンス履歴がわかるように納品書などの書類をきちんと保管しておくなどすると、高額査定が期待できます。

アキュフェーズの売り時

アキュフェーズは、高い品質と手厚いアフターサービスにより、メーカーの信頼性がとても高いブランドです。古いものでも一定の値がつき、ショップとしても在庫を抱えるリスクがあまりありません。そのため、値段の変動が少なく売りたいときが売り時です。

買取なら高く売れるドットコムへ

高く売れるドットコムでは、新品・中古品に関わらず、アキュフェーズ商品の買取査定を行っております。買取価格がつくかどうか知りたい方には、電話やwebで簡単な無料査定も行っています。アキュフェーズのオーディオはデリケートな機器なので出張買取や店頭買取がおすすめです。出張買取では出張費や搬送費などの手数料もかかりません。

また、宅配買取では、宅配キットを送付する通常の買取のほかに、お申込み当日に集荷に伺う「スピード集荷」も実施しております。アキュフェーズの製品が不要になった際は、ぜひ一度、弊社までご相談ください。

こちらも参考に:高く売れるドットコムの買取サービス・お申し込みの流れ

まとめ

しっかりした高い品質とアフターサービスが充実したアキュフェーズは人気の高い国産高級オーディオです。

上級機に買い替えた、結婚や引っ越しを機にアキュフェーズのオーディオを処分したいとお考えの方はぜひご相談ください。高価買取を実施していますので、処分にお悩みの場合は、お気軽にフリーダイヤルまでご連絡ください。

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!