1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. オーディオ
  3. コンポ

いらないコンポが売れる!高価買取してもらうためのポイントとは?

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

引っ越しや買い換えなどで、せっかく購入したステレオコンポやMDコンポを、思い切って処分した、という経験がある方もいるのではないでしょうか?
買った当時の興奮や、コンポと引き換えに消えていったお札たちのことを思うと、ゴミとして処分することに抵抗感がある、という方もいらっしゃるかと思います。そして何よりゴミとして処分しようとすると手間だけではなくお金もかかります。そこで、コンポの処分に関してまとめてみました。

ゴミとして出すと、お金がかかる

場所を取るし、持っていても仕方ない。コンポの処分方法としてすぐに思いつくのが捨てる、という選択肢です。そうなると困るのがゴミの出し方です。バラバラに分解して、小さくしてしまえばOKかというと、材質などによっては普通ゴミとして引き取ってもらえない市区町村もあります。お金を払って捨てるとなれば、悔しさ倍増です。

誰かに引き取ってもらうというのも一つの手ですが、タイミング良く引き取り手が現れることは、なかなかないでしょう。また、譲ってほしいという相手が現れたとしても、それが知人や近所の人ならば、余計な気遣いやアフターフォローが発生するかもしれません。引き取り手もおらず、もういらない、使わない……こうなると、もう捨てるしかないと思うかもしれません。

しかし、世の中には、そのコンポが欲しいと思う人もいます。捨てるよりも面倒臭そう、と感じるかもしれません。しかし、思わぬ高値で売れることもあります。ゴミにしてしまう前に、ぜひ買取を考えてみることをおすすめします。

コンポを買い取ってもらう

コンポを買取してもらう方法には、主に2種類があります。

  1. ネットオークションやネットフリーマーケットに出品する。
  2. 買取業者に、ネットで買取を依頼する。

ネットオークションやネットフリーマーケットは直接個人とやり取りするため、手間がかかり煩雑であったり、価格の折り合いがつかずトラブルになったりといったことがあります。すべて自分でやるのは自信がない、という方には買取業者の利用をお勧めします。

高く売れるドットコムのコンポ買取相場・実績

※買取実績は製品の状態やご依頼時期の相場により変動するため参考価格としてご覧ください。

買取業者に買取を依頼する

不用品買取業者と聞くと、「ご家庭で不要になった電化製品、自転車、無料でお引き取りいたします……」といったアナウンスを流し、トラックで地域を周っている業者さんをイメージしてしまいます。しかし、最近の不用品買取サービスは、より便利に進化しています。

近隣に、リサイクルショップがある人ならば、「あの店へ持ち込んでみようかな」と思うかもしれません。しかし、せっかく苦労して持ち込んだのに、苦労に見合う金額がつかなかったということもあります。取り扱い対象外の製品だったり、納得のいかない価格を提示され、持って帰るのも面倒だからと、しぶしぶ置いてくることになるかもしれません。

おすすめの買取方法は出張買取です。買取業者の中には、自宅まで引き取りに来てくれて、その場で査定をしてくれます。大型のコンポは運ぶのが困難だったり、高級なコンポで運搬時のダメージを懸念するようであれば、出張買取を検討しましょう。業者によって、対応可能エリアも異なります。限定的なエリアの業者や、全国的に対応している業者まで様々です。また、出張買取の際に出張費を請求する業者もいます。確認してから利用するようにしましょう。

また、買取を配送で受け取ってくれる業者もあります。自分のスケジュールで買い取ってもらうための準備をゆっくりとできるうえ、持ち込みのように大変な思いをしないで済む買取の方法です。送料の負担が売り手の場合と、買取業者が負担してくれる場合の2種類があります。送料が自己負担の場合、せっかく買い取ってもらっても手元に残るお金が少なくなってしまうこともあります。送料負担の有無に関して確認を取ってから利用するようにしましょう。

事前に値段を確認

コンポといってもメーカーや品質、型式によって買取価格はさまざまです。何も知らずに廃棄する前に、買取をしてもらった場合、価格がどの程度なのか確認してみると良いでしょう。
買取価格がつかない品物もあるかもしれませんが、場合によってはたとえ売れなくても、無料で引取ってもらえる場合もあります。粗大ゴミとして出すよりも、お得ですし、コンポも喜んでくれて一石二鳥です。

より高く買い取ってもらうに準備をしよう

少しでも高く買い取ってもらうために心掛けたいことや、注意しておきたいポイントを3点ほどピックアップしました。あらかじめ押さえておくと、取引をスムーズに行うことができるでしょう。

1.付属品や取扱説明書をなるべく揃える
付属品や取扱説明書が揃っていると、買取価格が高くなる可能性があります。もし使わずに、どこかへしまい込んでいる付属品があるならば、リモコンやケーブル類などを含め、まずはあるだけ全部揃えてみましょう。また、コンポのメーカーと、型番も調べておきます。本体などに記載が見当たらず、型番がわからなくても、写真から調べてもらえる場合もあるので、諦めずに準備をしていきましょう。
2.可能な範囲できれいに掃除をする
表面の埃や、ケーブルの汚れなど、ご自身で可能な範囲で掃除をしておくと、買取価格が上がる可能性があります。ただし、電化製品ですので、スピーカー内部など、素人が手を出しづらいところは、そっとしておいたほうがいいかもしれません。できる範囲でピカピカにしておくといいでしょう。
3.動作確認をしっかりとしよう
持ち込みや査定の前に、しっかりと動作確認をしておきましょう。ボタンや設定等の多い家電だけに、特に問題がないと思っていたのに、特定のボタンだけ動かなかった、などの不具合で思っていた以上に低い価格になってしまうことがあります。事前に自分で把握しておくことで、査定の際の無用なトラブルを避けることができます。
また、保証等の期間内、範囲内の場合は、修理をしてから査定に出すほうが高い価格が付きます。まずは状態の確認をして、不具合があればそのまま引き取ってもらった場合の価格と、修理後の価格を確認してみるのもよいでしょう。
4.関連する製品を同時に処分する
コンポと合わせて、スピーカーやアンプの処分も検討されている場合は、合わせて査定を申し込みましょう。関連する周辺機材が一緒のほうが買取の金額が高くなることがあります。

不要と感じたら早めの処分を

コンポのように、季節によって売りどきがそれほど変わらない家電は、古くなるほど価格が下がってしまいます。売りたいと思ったときが一番の売り時というわけです。

特に、比較的新しい型式のコンポをお持ちの場合は、新製品発売のタイミングでグッと値段が変わる可能性もあります。古いから急がなくていいや、というと、そうともいいきれません。処分を検討するのであればできるだけ早めにするようにしましょう。思わぬ高値がついて、買い替えのための資金ができた、ということもあるかもしれません。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

まとめ

高く売れるドットコムでもコンポの買取を毎日受付中!おすすめの買取方法は出張買取です。
ご自宅までスタッフがお伺いし、大型コンポや高価格帯のコンポを丁寧に査定しお引き取りいたします。もちろん、出張料もいただきません。コンポと共にスピーカー、アンプなどまとめての査定も受け付けています。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!