1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. ホビー
  3. ドール

ドールを高く売る方法は?買取査定に出す前に知っておきたいこと

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

ドールの買取について

たくさん集めて「部屋がドールでいっぱいになってしまった」、「もう飽きてしまった」、「引っ越しのため整理しないといけなくなった」など、さまざまな理由によりコレクションしていたドールを手放すことがあるかもしれません。

そんなとき、これまで愛着があったものをいきなり捨ててしまうというのは、抵抗がありますよね。実は、ドールも一般のフィギアや家電と同じように、買取をしてもらうことができます。再び別の人に大切にしてもらえると思えば、ただ処分するよりも納得して手放すことができるのではないでしょうか。

この記事では、ドールを高く売る方法や、おすすめの買取方法など、買取の依頼をするうえで知っておきたいポイントをご紹介します。これからドールを売ろうかとお考えの方は、ぜひチェックしてくださいね。

ドールを売る前に知っておきたいこと

「中古のものは売れないのではないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、中古のドールでも買取が可能です。幅広くいろいろなメーカーのドールが買取の対象になっており、国内メーカーのドールだけでなく海外メーカーのドールや、発売されてまだ間もないドール、生産が終了して今では販売されていないドールまで買取の対象となっています。

ダメージや不足があっても売れる

ドールはほとんどの場合、一体ずつデザインされた、専用の箱に入っています。そのため、外箱がないものや、箱がつぶれてしまっている場合は買い取り額を下げられてしまうことがあります。しかし、外箱がなくても買取をしてくれるお店は多くあります。

一部パーツがないものは、通常よりも買取金額は下がってしまいますが、パーツがすべてそろっていなくても買取できることがあります。今後のためにも、ドールを売る可能性がある場合には、査定金額を良くするために外箱もきちんと取っておきましょう。

また、細かいパーツがついているドールなども、パーツなどをなくしてしまわないように気をつけましょう。着せ替え用の服や、ドール用の小物、髪などのパーツをお持ちの方は一緒に買取に出すようにしましょう。査定額が上がる場合があります。

カスタム品でも売れる

一般的に造形を楽しむ、動きの少ないフィギュアに比べ、稼働する箇所が多く様々なポージングや、服のきせかえなどが楽しめるのがドールの魅力です。

自分の好みに合わせてメイクを施したり、自分で髪をカットしたり、髪の毛や顔のパーツを交換したりしたカスタム品のドールをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。カスタム品のドールも、減額の対象となることがありますが、やはり買取することが可能です。

ドールの買取相場とは?

実際に自分がコレクションしているドールにどれくらいの値段がつくのか、気になる方も多いと思います。

ドールの買取価格は、そのドールの作品やシリーズごとにかなり違ってくるので、一概には言えません。人気がそれほどなくなってしまったものや、もともと低価格で発売されていたものであれば数百円ということもありますし、人気のものであれば数千円、さらにプレミア品で希少価値が高いものは数万円の値がつくこともあります。

最近では、お店のホームページにドールの買取の目安金額を掲載しているところも増えているので、自分の持っているコレクションの相場を知りたいときには、一度確認してみると良いでしょう。

ドールの買取実績

※買取実績は製品の状態やご依頼時期の相場により変動するため参考価格としてご覧ください。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

高額がつきやすい人気のドール

最近ではさまざまなメーカーから、かわいいドールが販売されていますが、中でも人気のドールをご紹介します。
中古市場でも人気で高額査定されているので、もし以下にご紹介するものの中でご自宅に使わなくなったものがあれば、ぜひ買取依頼を検討してみてください。

・ボークス
京都府に本社があるボークス製のドールは、完成度が高く人気があります。 「スーパードルフィー」シリーズや、「ドルフィードリーム」、「モエコレ」などのシリーズがあります。。
・ブライス
1972年に、アリソン・キャツマンによりデザインされた着せ替え人形で、本体の加工が比較的簡単なため、愛好家たちがカスタマイズして楽しんでいます。タカラトミーからネオブライスというレプリカ版ドールが販売されており、中古市場でとても人気があります。「シンプリー」シリーズや、「プリマドーリー」シリーズなどが高値で査定されています。

ドールを高く売るためのポイント

では、ドールを売るときに、少しでも査定金額を高くするためにどんなことができるでしょうか?気をつけたいポイントをまとめてみました。

外箱や付属品などのパーツをそろえておく。

ドールが入っていた外箱や、着替えの洋服、付属品の細かいパーツ、保証書など、ドールを買ったときについていたものはすべてそろえて準備しておきましょう。
紛失してしまったものは仕方ありませんが、すべてそろっているほうが高値になります。自宅のどこかに隠れていないか、探してみましょう。

きちんと掃除してきれいな状態にしておく。

長いあいだ飾っていたドールは、すっかりホコリをかぶってしまっているということがよくあります。ホコリや汚れがついたままだと、買取依頼をするときに査定金額にひびいてしまいます。少しでも見た目が良くなるように、きちんと掃除をしてきれいな状態にしておきましょう。

ホコリをかぶっていれば、ブラシなどで払って落としていきます。このときドールが壊れてしまわないように、やさしく扱うことがポイントです。小さな溝やすき間などにたまったホコリや汚れは、綿棒を使うときれいに落とすことができます。
ドールの本体はもちろん、細かいパーツや外箱などもきれいに掃除しておきます。

不要になったらすぐに売る。

ドールも家電類と同じように、新しいものほど高価で買取をしてもらえます。
発売日からどれほど日数が経過しているかで買取金額が変わってくるので、飽きてしまったドールがお手元にあれば、すぐに売りに出しましょう。

査定フォームにより金額を確認できる

大切なドールを手放す前に、知っておきたいポイントをまとめてご紹介しました。最近は技術の発達により、たくさんのメーカーからクオリティーの高いドールが多く販売されており、中古でドールを購入する人も多くいます。

自宅に眠っているドールや使わなくなったドールがあるという方は、ぜひこの記事を参考にして、まずは買取依頼をしてみてください。

宅配買取をおすすめする理由

高く売れるドットコムでは、有名メーカーや人気シリーズのドールを高価買取しており、店頭買取のほか、出張買取や宅配買取を行っています。大切にしてきたドールを売ろうとお考えの際には、ぜひ高く売れるドットコムの宅配買取をご利用ください。

人と顔を合わせずに売ることができる

売りたいものがドールであれば、「売りに行こうと思うけど、人と対面するのは恥ずかしく感じる」とか、「大量のドールを店頭に持ち込むのは少し気が引ける」などのお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。その点、宅配買取であればだれとも顔を合わせる必要がなく、直接対面せずに査定や買取などすべてのやり取りを終えることができます。

全国に対応している

さらに、高く売れるドットコムの買取は全国に対応しています。
そのため、地方にお住まいの方でもスムーズに取引を行うことができます。お住まいの地域で、「近くにドールを買い取ってくれるリサイクルショップがない」とか、「どこで買い取ってくれるのかよく分からない」などということはありませんか?

そんなときは、高く売れるドットコムであれば全国一律でドールの買取を行っているので、安心して利用することができます。

査定フォームにより金額を確認できる

宅配買取を依頼する場合、いくらになるのかが分かりにくく、安く買取られてしまうのでは、と心配されるかもしれません。高く売れるドットコムでは、ホームページの中に査定フォームをご用意しており、おおよそのお値段を事前に提示しています。

そのため、大切なコレクションがいくらで売れるのかを確認したうえで、売るか売らないかを決めることができます。「愛着のあるドールなので、売ろうかどうしようか迷っている」とか、「おおよその値段が分かってからどうするか決めたい」という方は、ぜひご利用ください。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!