1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. 家電買取製品一覧
  3. 洗濯機

洗濯機の買取前に知りたい相場・注意点をプロがまとめてみた

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

洗濯機が不要になったとき、どのように処分しますか?買取をしてもらえるかどうか、考えたことはあるでしょうか?もちろん、すべての洗濯機が買取の対象となるわけではありません。

そこで、ここでは買取可能な洗濯機や、買取できない洗濯機はどのようなものか、また洗濯機を売るときに注意したいポイントなどを買取のプロがまとめてご紹介します。

洗濯機を手放すときにかかる費用

まず知っておきたいのは、洗濯機は手放すのときにもお金がかかってしまうということです。
家電リサイクル法の施行により、家電を処分するときには一定の費用が必要となっているのです。洗濯機も例外ではありません。

リサイクル料金として2,484円がかかり、さらに運送費などの手数料が請求されることもあります。
店頭で洗濯機を購入するときに、使わなくなった洗濯機を回収してくれる場合もありますが、こちらにお金が入ってくるわけではありません。
やはり、売れるものであれば買取依頼をして、少しでもお金に換えるのが賢いでしょう。

では、どんな洗濯機が買取の対象となるのでしょうか。また反対に、どんな洗濯機は買取の対象外となってしまうのでしょうか?

買取可能・不可能な洗濯機とは?

まず、買取金額が高くつきやすいのは、製造年月が新しい洗濯機です。新しいものであればあるほど、買取金額の相場は上がり、高値が付きます。
また、メーカーがモデルチェンジをしたり、新しいシリーズを発売したりする前に売ることができれば、査定のさいに比較的良い金額が付くことが期待できます。

使わなくなった洗濯機を、売ろう売ろうと思いながら何カ月も、場合によっては何年もたってしまっていた…というのは、よくあるケースです。
不要な洗濯機を家に放置しておいても、邪魔なだけでなく、残念なことにどんどん価値が下がってしまうのです。
使わなくなったのであれば、できるかぎり早く買取依頼をして、新しいうちに売ってしまうのがおすすめです。

様々なタイプの洗濯機が売れる

また、洗濯機のタイプとしては、洗濯機、洗濯乾燥機だけでなく、二層式洗濯機も買取対象となっています。
ドラム型や斜めドラム型の洗濯機は人気のため、査定で高値が出やすいですが、縦型の洗濯機ももちろん買取可能となっています。

さらに、ファミリータイプの大きさの洗濯機だけでなく、単身用のサイズの洗濯機や、業務用の大きな洗濯機を買取しているところもあります。

つまり、買取対象となる洗濯機はとても幅広いので、これ売れるかな?と疑問に思ったら、まずは買取業者に問い合わせてみるのがおすすめです。
では、残念ながら買取の対象外となってしまう洗濯機の例も見てみましょう。まずはやはり、製造年月が古いものです。

また、故障していたり、動作に問題があったりする場合は、製造年が新しくても買取ができないことがほとんどです。故障以外にも大きくへこんでいるなど、見た目に問題がある場合も買取を断られてしまうことがあるので気を付けてください。

高値が付きやすい洗濯機のシリーズ

ここでは、買取金額の相場が高く、人気の洗濯機のシリーズをご紹介します。もしこのようなシリーズの洗濯機をお持ちであれば、ぜひ買取依頼を検討してみて下さい。

・パナソニック NA-FA80H2、NA-VG700、NA-F50B10、NA-FA70H3、NA-VX8700L、 Cuble NA-VG710Lなど
パナソニックは、他社に先駆けたデザインが特徴です。おしゃれな外見と高い洗浄力を兼ね備えているのが人気の理由です。
・日立 ビートウォッシュ・ヒートサイクル風アイロンシリーズ
タテ型のビートウォッシュに搭載されているビートウィングにより、「おし洗い」「もみ洗い」「たたき洗い」が可能になり、頑固な汚れもきちんと落としてくれるのが特徴です。ドラム式洗濯機は、ビッグドラムに定評があります。
・東芝 TW-Z96A2ML、AW-8D5、TW-117X5L、AW-7G、ZABOONシリーズなど
東芝で人気はやはり、ZABOONシリーズですが、それ以外にも静音が特徴の洗濯機や、ふんわリッチ乾燥機能が付いた洗濯機など、多機能のものがたくさん出ていてそれぞれに需要があります。おしゃれなインテリアにも合わせやすい、シンプルな外装にひかれる方も多いようです。

やはり、パナソニック、日立、東芝などの日本国内メーカーの洗濯機は人気のため、高値がつきやすい傾向にあります。
しかし、それ以外のアクアやハイアールなどのメーカーのものも買取されているので、ぜひ一度問い合わせてみてください。

洗濯機の買取実績

ここでは、高く売れるドットコムが実際に買取した洗濯機をご紹介します。買取実績は製品の状態やご依頼時期の相場により変動するため参考価格としてご覧ください。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

買取の依頼をする際の注意点

では、さっそく買取の依頼をしてみよう!と思ったときに、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。
買取の査定金額は、少しのことで変わってくることがあるので、買取依頼をする前に知っておきたいポイントを以下にまとめてみます。

① 付属品をそろえておく。

洗濯機の付属品は、すべてそろっていますか?洗濯機の付属品というと、排水ホースや給水ホース、洗濯槽の糸くずフィルターなどで、洗濯機を購入したときについてきた部品のことです。ドラム式洗濯機であれば、固定ボルト金具も付属品となっています。また、本体の説明書や保証書などもあれば、すべてそろえて準備しておくのがおすすめです。

② 洗濯機の掃除をしておく。

洗濯機は、衣類などを洗浄し、きれいな状態に仕上げます。汚い洗濯機では、自分の大切な洋服などを洗濯する気になれないのではないでしょうか。
そのため、洗濯機を売るときには、できるだけきれいな状態にしておきましょう。洗濯機が汚い状態だと、査定金額も低くなってしまうことがあります。洗濯機の外側の汚れやほこりなどは、雑巾で拭いて落としておきます。内側もきれいな布などでふき取り、水分が残らないようにします。
細かい溝やフチについた汚れなどは、綿棒を使うときれいに落とすことができます。洗濯槽の中にある糸くずフィルターや、洗剤を投入する受け皿なども忘れやすい場所なので、しっかりチェックしましょう。

③ 洗濯機の水切りをする。

洗濯槽の中が空でも、洗濯機の中には見えないところに水が溜まっていることがあります。
運搬のさいに水がもれてしまうことがあるので、洗濯機の水切りが必要です。水切りの仕方は、まず給水用の蛇口を閉めてから電源を入れて、洗濯機が空のままスタートボタンを押します。
しばらくしたら電源を切り、もう一度電源をオンにします。脱水のみのコースで短い時間で良いので運転させ、脱水が完了すれば水切りも完了です。

まとめ

洗濯機で人気のシリーズや、買取依頼をするときの注意点など、洗濯機を売る前に知っておきたい情報をまとめてご紹介しました。
さまざまな方法を考慮して、納得の行く仕方で洗濯機を手放す手助けになればと思います。

高く売れるドットコムでは、縦型洗濯機、ドラム式洗濯機、斜めドラムなど買取を実施しています。 洗濯機の買い替えをご検討中の方、また引越しなどで不要になった洗濯機をお持ちの方はぜひ無料査定をご利用ください。

洗濯機を売るならどこがいい?

洗濯機はどこで買い取ってもらうのが良いのでしょうか?
まず考えたいのは、洗濯機は大きくて重いので、自分で運ぶのは大変です。査定や買取に来てくれる業者であれば、運搬もすべて任せることができます。

この時に確認したいのは、出張料が無料かどうか、ということです。
せっかく洗濯機が売れたのに意外と出張料が高くついてしまった、なんてことにならないように、事前に出張料がかかるかどうか、しっかり確認しておくのがおすすめです。

また、近所のリサイクルショップを利用するのも手ですが、最近では当サービスのようなネットを中心に運営されている買取業者も増えています。
店舗を運営するのにかかるコストを削減することができるため、店舗型の業者よりも高値で買取してくれる場合も多くあります。

ネットから申し込む場合には、対応地域や、査定・回収の方法がどのようになっているのかを確認しておきましょう。もちろん、高く売れるドットコムも洗濯機の買取に対応しています。

出張買取

こちらも参考:高く売れるドットコムのお申し込みの流れ

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!