1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. 鉄道模型
  3. Nゲージ

Nゲージの買取で押さえておきたい高価格査定のためのポイント

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

不動の人気 Nゲージを高価買取

鉄道模型は、その人なりのそれぞれのペースでゆっくりと取り組むことができ、個人でも仲間内でも楽しめる人気の趣味です。コレクションする楽しみ、組み立てる楽しみ、飾って眺める楽しみ、動かす楽しみ、など楽しみは尽きることなくビギナーからベテランまで年代を問わない幅広いファン層があります。

一方、「最近、ちょっと飽きてしまった。手放そうかな…。」、「身軽に引っ越しをしたいので処分したいな。」という方も少なくありません。そんな方におすすめなのが買取です。鉄道模型は人気の買取対象商品であり、特に人気のNゲージ製品は買取側でも力を入れています。

また、鉄道模型はコアなファンが多く、売り手が思っているよりも価値が認められ高値が付く場合があります。家の中で眠らせておくのも、不用品として処分してしまうのも、どちらも勿体ない話です。買取を有効活用しましょう。できるだけ高価格で買取してもらえるポイントをいくつかまとめました。ぜひ参考にしてください。

Nゲージの買取実績・相場

全国のお客様より買取したNゲージの買取価格をご紹介。相場は状態や需要により常に変動いたします。あくまで参考買取価格としてご覧ください。

Nゲージ製品を査定に出す前に|高価買取のポイント

鉄道模型といえば「Nゲージ」、という方も多いほど多く普及している国際規格のひとつです。
そのため、国内外問わず人気の製品です。大きすぎず小さすぎずといったサイズ感も好ましく思う方が多いようです。

多くの需要があるため、よほどひどい状態でない限りそのままの状態で買取が成立するでしょう。ここでは、そのまま出品するよりも買取価格をアップさせる、または買取価格が下がらないようにするためのポイントをいくつか提案します。

製品の状態をチェック! 車両は走らせてみましょう

製品が破損していないか、というのは最大のポイントになります。残念ながら破損箇所があると買取価格が大幅に下がってしまいます。
破損が見られない場合でも、車両が問題なく動くかどうかは事前に確認しておきましょう。車両が動かないと、ほとんどの場合、買取価格が下がってしまいます。

特に、しばらく走行させていない場合は、最後に使用した時から状態が変わっている場合があります。レールを持っている方は一度走らせてみることを、おすすめします。
なお、動きのチェックだけではなく、モーターが劣化していないか動力の確認もあわせておこなってください。見た目と中身の両方の状態をチェックすることがポイントです。

外箱・付属品を確認

付属品が全て揃っていた方が、より買取価格が高くなります。本体だけではなく、アクセサリ、外箱や取り扱い説明書も揃っていた方が高い買取価格を望めます。
多くの場合、完品であることが望まれます。付属品をお持ちの方は、ぜひ一緒にご用意ください。

鉄道模型の清掃ポイントは3つ

例外なく、汚れが付いている場合は高価格の買取を望めません。購入する側からすれば、少しでも見栄えのよいキレイな製品を手に入れたい、と思うのは当たり前のことだと思います。
ホコリを払ったり、落とせる汚れをキレイにするだけでも、だいぶ印象が良くなります。

なお、清掃の際は、パンダグラフなどの細かいパーツを傷つけないように気を付けてください。うっかり破損してしまっては、買取価格を下げることになってしまい本末転倒です。

1.ホコリの汚れをはらいましょう

ホコリは目につく場所だけではなく、思わぬ箇所にも入り込んでいる場合があります。
連結部分や車輪の辺りも含めさまざまな角度からチェックしてください。また、ギアや軸受けにからまっていると動きが悪くなったり、故障の原因になります。

続いて、レールに埃が溜まっている場合も要注意です。掃除機で吸い取れれば良いのですが、レイアウトを施している場合は、掃除機が掛けにくいです。
この場合は掃除機タイプのクリーニングカーを使ってレール上を走らせると良いでしょう。

2.スパーク汚れを落としましょう

忘れがちなのが車輪やレールのスパーク汚れ(走行時の火花によって空気中のほこりなどのゴミや、油が炭化したもの)です。
黒いアカのように見えて、見た目も良くないですし、走行に影響がおよぶ場合があります。

清掃したことによって走行のガタつきを抑え、さらなる買取価格アップにつながることもあるので、ぜひきれいにしましょう。
乾いた布で拭いてもなかなか落ちないので、各メーカーから出されているクリーナーを使用するのがおすすめです。

3.サビや塗料などの汚れ

サビや塗料の汚れはクリーナーでは落とせないため、ヤスリを使用します。粗い目のヤスリでこすると傷がつくので1000番以下の細かい目のものでの作業をおすすめします。
製品によっては「紙やすり等では絶対に磨かないで下さい」という旨を取り扱い説明書に記載していますので、柔らかい傷つきやすい製品にはご注意ください。

まとめて売却で買取価格アップ!

買取に出すと決めた場合、そのほかに不要な商品があればまとめて買取に出しましょう。
細々としたアクセサリー類やシール、ストラクチャーもOKです。まとめて査定に出すとボーナスポイントがプラスされて個別での買取価格よりアップを望めます。

未開封の製品は開封せずに見積りへ

同じ製品であれば、新品で未開封の状態が一番高価格になります。状態を確かめてみたくなる気持ちもわかりますが、未開封の製品は開封せずに買取に出しましょう。
また、開封した製品はできるだけ購入時の状態にしましょう。箱や説明書、アクセサリー類などが揃っているのと、揃っていないのとでは買取価格に差がでます。

売りたい鉄道模型の買取相場を調べる

人気の車両やパーツ、メーカーなどがあり、一般市場の人気が査定額に反映されます。まずはメーカーや型番のほか、販売時期や製造年月日などを確認するようにしましょう。
電話やメール等の問い合わせでこれらの情報を伝えることで、しっかりとした見積もりを出してもらうことができます。

どのメーカーが高く売れるか、相場を知っておくことで、値段が妥当かどうか判断することができます。

Nゲージ売るなら出張買取

買取に出す方法は大きく分けると「店頭」、「宅配」、「出張」の3つの方法があります。
お住まいのお近くに店舗が無い、あるいは車両本体や付属品、レールなど一度に大量の買取をご希望の場合は、ぜひ「出張」でのお取引をおすすめします。

高く売れるドットコムの出張買取は、出張料金などの手数料は一切いただいておりませんのでお気軽にご相談ください。審査当日に飛び込み査定を加えることもOKです。「整理していたら押入れからもうひと箱出てきたから買取して欲しい」このような場合にも、ぜひ併せてご用意ください。

また、査定の後で、お取引が決まった場合はお手をわずらわせることなく、スタッフが大切に梱包、運搬致します。

まとめ

Nゲージ製品を売る時のポイントとしてお役に立てたでしょうか?Nゲージ製品はシーズン商品ではないうえに、年代によって付加価値が付く場合があるため「今こそ売り時!」という時期があまり明確ではありません。 しかし、「売り時」は、使わなくなった時こそではないでしょうか。

その製品を、きっと誰かが必要としています。買取をご検討のお客様は、ぜひご連絡をお待ちしています。

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!