1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. 鉄道模型
  3. Zゲージ

Zゲージ 買取|未使用・中古問わず全国対応で高価査定!

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

Zゲージ 高価買取中!

高く売れるドットコムでは、Zゲージの高価買取を実施しております。完全無料査定でお見積もりから買取、お支払いまでのフルサポートを行っております。 部屋の整理や新しいZゲージを購入の為、資金にしたいなどのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

また、個人様、法人様問わず買取を行っておりますので、大量のZゲージの買取もお任せください。これまでにも100台単位で買取させていただいた例もございます。もちろん一体一体をリアルタイムの相場に合わせた査定を行います。
「Zゲージをすぐに現金化したい。」など、お客様のご要望もなんなりとお聞かせください。

Zゲージの買取実績・相場

実際に買取したZゲージの買取価格をご紹介。相場は鉄道模型の状態や需要により常に変動いたします。あくまで参考買取価格としてご覧ください。

Zゲージについて

線路の幅(軌間)が6.5mm、縮尺が1/220の鉄道模型。鉄道模型製品としては最小のもの。メルクリン社の製品「ミニクラブ」が起源。「Zゲージ」の名前の由来は、これ以上小さいスケールの鉄道模型は今後出現しないとの考えから、アルファベットの最後の文字Zが使用された。

縮尺が1/220とスケールが小さく、狭い場所でもレイアウトを設置することができるため、日本にも愛好家が増えつつあるが、現段階では、ジャンルの確立にはいたっていない。

Zゲージを更に詳しく

鉄道模型の数ある規格の中でも特に小さなスケールなのがZゲージです。

日本国内において主流とされる鉄道模型の規格としてNゲージがありますが、このNゲージがおよそ1/150のスケールであるのに対し、Zゲージはそれよりもさらに小さい1/220というスケールにとなっています。 そのため、Zゲージの「Z」とは、アルファベットの最後の文字であることになぞらえ、「これ以下のサイズはない」という意味が込められています。

Zゲージの特徴は、やはりその小さなサイズにあります。サイズの小さな鉄道模型ということで、どうしても迫力に欠けるきらいはありますが、それでも他のNゲージやHOゲージなどの規格に負けない精密さがあります。 また、スケールが小さいということで、わずかなスペースでも鉄道模型のレイアウトを組むことができるという利点もあります。

Zゲージは、海外では古くから親しまれてきましたが、日本でも最近になりZゲージの鉄道模型が販売されるようになってきました。日本国内では東京マルイやタカラなど大手玩具メーカーがZゲージ規格の鉄道模型をリリースしており、NゲージやHOゲージにも負けないクオリティが人気を集めています。 特に東京マルイのZゲージは、PRO Zというブランド名で商品展開をしており、既にレイアウト済みの完成ジオラマコースや車両照明の常時点灯など、様々な特徴を備えています。

また、小さなスケールとはいえ駅舎や住宅などの各種ストラクチャーも充実しており、省スペースで手軽に鉄道模型を楽しむことができるのもメリットといえるでしょう。 Zゲージは決して主流とはいえない鉄道模型のスケールですが、小さくても精密な車両モデルが、これからますます人気を集めそうです。

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!