1. 総合買取サービス|高く売れるドットコム
  2. 鉄道模型
  3. OJゲージ

OJゲージ 買取|鉄道模型の買取価格も無料ですぐ分かる

電話で買取価格を調べる

0120-945-991

[ 年末年始除く 9:15~21:00 ]

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!

OJゲージ 高価買取中

鉄道模型の中では大型に分類され、精巧なディテールや迫力ある走行が魅力のOJゲージですが、大型ゆえに自宅で走らせるのが難しいケースもあり、手放さざるを得ないこともあります。

鉄道模型高く売れるドットコムは、鉄道模型の様々な規格に詳しく、適切な査定に基づいた高額買取が可能です。店舗での買取はもちろん、宅配買取や出張買取にも対応していますので、全国どこからでもご利用いただけます。

査定は、高く売れるドットコムのサイトにある査定フォームで簡単に行えますし、電話でも受け付けています。サービスは完全無料でご利用いただけます。査定価格にご納得いただけなかった場合はキャンセルも可能ですので、まずは無料査定をお試しください。

現在は、ムサシノモデルの「国鉄C59 162号機 糸崎」や、モデロ・セッテの「国鉄EF81 85号機」など強化買取中となっています。

OJゲージの買取実績・相場

実際に買取したOJゲージの買取価格をご紹介。相場は状態や需要により常に変動いたします。あくまで参考買取価格としてご覧ください。

OJゲージとは?

OJゲージとは、一般に販売されているゲージとは縮尺のやや異なっている商品のことです。一般に販売されているゲージは、通常の鉄道を縮尺した鉄道模型になっています。

しかし、実際に鉄道模型にする際には、実際に鉄道をもとに縮尺をしますが、実際に鉄道には標準軌と狭軌という2つのゲージが存在しており、それぞれの線路幅が異なっています。これを通常は同じゲージの車両として模型にしていますが、リアリティーにこだわる人にとっては問題があります。

それは、標準機の車両も狭軌の車両も同じ大きさになってしまい、これは実際の鉄道とは異なっています。そこで、標準軌の車両に対して、さらに狭軌の車両と同じレベルで縮尺をしてあるのがOJゲージになります。そのため、通常の車両よりもやや小さめになっていますが、これが本来の縮尺幅になっています。そのためOJゲージで販売されている鉄道模型は狭軌の車両がほとんどで標準軌の車両がOJゲージの鉄道模型として販売されることは少ないです。

OJゲージの最適な買取方法

OJゲージの買取を考えている場合、比較的大型な商品ですし、車体が複数あったり、線路やパワーユニットなどもまとめて売る場合などは特に、店舗への持ち込みは手間がかかります。

宅配買取という方法もありますが、精密な商品なため、パンタグラフなどの部品を破損してしまう可能性もあります。その点、出張買取なら、家まで来てもらってから、正確な見積もりを取って、売るか売らないかを決定することができます。

もちろん、出張費用も無料ですので、気軽に依頼することができるでしょう。スタッフが丁寧に梱包して、店舗まで運び出してくれますので、事前に梱包したり、破損の心配もしなくてすみます。売却する場合には、当日その場で現金での支払いになりますので、銀行振込のように待たされることがないのも嬉しいポイントです。

依頼前にチェックすること

ウェブサイトや電話で事前査定の依頼をする前に、買取予定のOJゲージのメーカーや型番、販売時期、製造年月日などを確認しておきましょう。

鉄道模型は、OJゲージに限らず、人気の車両やメーカー、パーツなどがあり、市場での人気に応じて、だいたいの相場も決まっています。事前に相場を調べておくことで、査定で提示された金額が妥当かどうかを判断することができるでしょう。

査定に出す前には、商品の状態もチェックしておくようにしますが、鉄道模型の場合は、しばらく走らせていないと状態が変化しているというケースもあります。買取価格が大幅に下がってしまう可能性がありますので、動作チェックは必ず行ない、必要であればメンテナンスや修理をして、確実に動くようにしておきましょう。

特に走行時間が長くなると、車輪とレールの間の火花によってスパーク汚れと言われる黒い汚れが付着して、ライトがチラついたり、走行不良を起こすことがあります。

中古でも高く売るためのポイント

OJゲージをなるべく高く買取してもらうためには、商品の状態が重要なポイントになります。

鉄道模型は、コレクション性が高い商品でもあるので、傷や汚れなどがあると、買取価格が下がる可能性があります。査定前には、ホコリを取り除くなど掃除をして綺麗な状態にしておきましょう。掃除をする時にはパンタグラフなどの細かなパーツを損傷してしまうと、逆に査定額が下がってしまいますので注意が必要です。

車輪やレールに付いた汚れは、専用のレールクリーナーなどを綿棒に染み込ませて除去しましょう。

鉄道模型には、ヘッドマークや説明書、ケースなどが付属していることもあります。できるだけ全部の付属品を揃えて、購入時に近い形で査定に出すことが高額買取につながると言えるでしょう。また、車体以外にも、レールやパワーユニット、ストラクチャーなども買取の対象になっていますので、まとめて買取に出すことによって、より一層買取金額がアップすることを期待できます。

コールセンター(年末年始除く9:15~21:00)

0120-945-991

60秒で簡単入力
WEBから無料査定

買取価格を調べる!