高く売れるもの建設機械編|実際に買取したもの9選まとめ

クボタ、ヤンマー、コマツなど日本製の建機は人気が高く、海外では古い年式や故障した建機でも需要があります。今回は高く売れるもの建設機械編と題して、買取サービス「高く売れるドットコム」が実際に買取した建設機械を買取価格と写真付きでご紹介します。


高く売れるもの建設機械編|実際に買取したもの9選まとめ

古くなった建設機械を買い替えたい、事業を縮小して不要になったなど、何らかの理由で建設機械を手放すことになった際、どのような方法で処分するか悩むところです。

この記事では、当メディアを運営しているネット型買取サービス「高く売れるドットコム」が実際に買取った建設機械をご紹介しています。古いから、故障しているからという理由で廃車を考えている方は、記事を参考にして売却するという方法も選択肢に入れてご検討してみてください。

高く売れるもの建設機械9選

ショベル、フォークリフト、除雪機など、高く売れるドットコムが実際に買取をした建設機械をまとめました。

油圧ショベルの買取実績

ヤンマー B05 SCOPPY

ヤンマー B05 SCOPPY
買取価格
300,000円
状態
中古

効率性・安全性・耐久性・作業性・環境性を徹底追及したヤンマーの油圧ショベル。ミニショベルは他社製品と比べてコンパクトで使い勝手が良いと評判です。

コマツ PC-03

コマツ PC-03
買取価格
190,000円
状態
程度良好

PCシリーズは、昔から圧倒的支持を得ている人気商品。現行モデルでなくても国内外での需要は高く、高価買取が期待できます。

クボタ KH007

クボタ KH007
買取価格
100,000円
状態
中古

クボタは建設機械ではミニショベル、ホイールローダー、油圧ショベルが代表的。農機具同様、高い評価を得ています。

下記の記事で、油圧ショベルの買取に関する情報をまとめています。こちらも参考にご覧ください。

フォークリフトの買取実績

トヨタ 6FBL10

トヨタ 6FBL10
買取価格
300,000円
状態
中古

国内のみならず、海外でもトップシェアを誇るトヨタのフォークリフト。高い技術力と安全性が中古市場でも人気となっています。

日産 FJ01

日産 FJ01
買取価格
20,000円
状態
中古

製造年2001年と年式は少々経過していますが、エンジン内部など大きな破損もなく正常に動作していたため、買取いたしました。

コマツ FG18L-15

コマツ FG18L-15
買取価格
100,000円
状態
中古

建設機械業界では売上高トップのコマツ。近年バッテリー式フォークリフトに注力。また、車両の稼働状況を把握する「KOMTRAX」を標準搭載して、稼働の「見える化」を実現するなど、他社製品との差別化を図り需要を拡大しています。

参考:フォークリフト買取強化中|建機高く売れるドットコム

除雪機の買取実績

ホンダ HSM1390i

ホンダ HSM1390i
買取価格
300,000円
状態
程度良好

作業者や積雪に合わせて選べる3つの除雪モードが備わっており、誰でも簡単に扱えるのにパワフルな除雪力!豪雪地帯の雪かきを強力にサポートします!

ヤマハ YT1070

ヤマハ YT1070
買取価格
165,000円
状態
程度良好

シューター内部の雪づまりを軽減、あらゆる雪質でもパワフルに吹き飛ばす、ジェットシューターを搭載。使いやすくパワフル、小型サイズで毎日の除雪が楽になります。

ヤナセ 813 HSTR

ヤナセ 813 HSTR
買取価格
100,000円
状態
中古

冬場の雪かきをお手軽に。13馬力のパワーで一気に除雪可能です。

中古の建設機械を高く売るコツは?

中古の建設機械を高く売るコツは?

日本製の建設機械は、国内のみならず海外でも人気が高いため、壊れていたり、年式が多少古くても高額買取が可能になる場合があります。ここでは、少しでも買取金額をアップさせるために、売却前にご自身でやっておくと良い3つのポイントをまとめました。

アタッチメントなどを一緒に売却
建設機械を売却すると、所有しているアタッチメントやパーツは不要になるので、同時に売却することで、より多くの現金を得ることができます。また、買取業社にとっても、まとめて売却してもらうことで買取にかかるコストを抑えられるので、その際は、買取価格に還元してもらえないか交渉してみるのも良いでしょう。
売るタイミングを見極める
1年のうちで1月〜3月は、中古車市場が重機や建設機械などを仕入れる動きが激しくなるため、高額で買取ってもらえるねらい目の時期と言えます。さらに、3月までに売却することにより、来期1年分の税金を抑えることができます。1日でも過ぎてしまうと、来期分の税金を無駄に払ってしまうことになるので、3月中に必ず売却できるよう、時間に余裕を持って査定や交渉にのぞみましょう。
複数の買取業社に同時に査定を依頼する
建設機械などの専門性が高い商品を売却する場合は、査定依頼する買取業者によって査定額にバラつきが出ることがあります。同時に査定を依頼することで、査定額を比較することができます。より高く買取ってくれる業者、または、ご自身にとって条件の良い業者を見つけることが大切です。

建設機械の買取サービスを紹介

ここから、建設機械の買取を行なっている業者をご紹介します。

建機高く売れるドットコム

建機高く売れるドットコム

この記事でご紹介してきた中古建機を実際に買取したサービスです。全国対応で山間部や大型の建機・重機でも全国10拠点からご希望の日程に自宅まで引き取り可能です。査定から出張まで全て無料で利用することができます。

参考:建設機械・重機の買取は建機高く売れるドットコム|全国出張対応・無料査定

トラック王国

トラック王国

中古トラック・重機・バスなどの販売と買取を手がける、業界最大級の在庫掲載台数を誇る業者です。重機の買取実績もweb上で公開しているので、低年式や過稼働の重機も買取してもらえるか、どのくらいの金額で買取ってもらえるか調べると良いでしょう。

参考:重機・建機買取のトラック王国

トウヨウ

トウヨウ

創業40年の実績と東南アジア全域をカバーする営業網が自慢の重機・建機買取専門業者です。拠点は大阪本社のみですが、全国対応しており、無料査定・無料相談もできるので安心して利用できます。

参考:重機・建機買取専門トウヨウ

まとめ

建設機械の買取実績と高く売るポイントをご紹介してきました。

日本製の建設機械は耐久性が非常に高いため、海外、特に新興国と呼ばれる高い成長性を秘めた国々では、今後も中古の建設機械の需要が高まる傾向にあります。

売却前にはキレイに掃除をしたり、また、日頃からメンテナンスをして、道具としての価値が下がらないよう心がけましょう。

赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。