• おもちゃ買取おすすめ

トミカ買取おすすめ業者11選!買取相場と高く売るポイントも紹介!

トミカを高く買取ってもらうためには、必ず知っておくべきことがいくつかあります。この記事ではトミカを高く売るためのポイントや買取業者の選び方などについて詳しくまとめていますので、トミカの買取をお考えの方はぜひご覧ください。

赤松愛

トミカ買取おすすめ業者11選!買取相場と高く売るポイントも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

タカラトミーのミニカー「トミカ」には、子どもから大人まで大勢のファンがいます。男の子のいるご家庭の大半には、トミカがあるといっても過言ではありません。そんな人気のトミカですが、実は高値で売れる場合があることをご存じでしょうか。

トミカの人気の理由や売却方法、更にトミカをできるだけ高く買取ってもらう方法や買取業者の選び方などについてまとめましたので、トミカを買取ってもらいたい方はぜひ参考にして高価買取を目指してください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

トミカ買取のおすすめ業者11選

トミカ買取のおすすめ業者を11社ご紹介します。自分に合った買取業者を選びましょう。

フィギュア高く売れるドットコム

フィギュア高く売れるドットコム

出典:フィギュア高く売れるドットコム公式サイト

フィギュア高く売れるドットコム」は弊社マーケットエンタープライズが運営するフィギュア買取サービスです。webと電話0120-55-1387(年末年始除く9:15~21:00)で売りたいトミカの相場をすぐに知ることができます。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法から選ぶことができます。

買取にかかる手数料は一切かからないため、お気軽に下記の無料査定をご利用ください。

会員登録不要!まずは無料査定から!
フィギュア高く売れるドットコムで
トミカを無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

トイフォレスト」は、実店舗を持たない宅配買取・出張買取に特化した買取業者です。

トイフォレストは、経験豊富な正社員が査定を行います。トミカ買取に詳しいことから相場より高く買い取ってもらえる可能性が高い買取業者です。

買取にかかる手数料はかかりません。(ただし、宅配買取に関しては買取査定額が合計3,000円未満の場合送料がかかります。)

トイフォレストで
トミカを無料査定する

ホビーコレクト

ホビーコレクト

出典:ホビーコレクト公式サイト

ホビーコレクト」は、無料査定&即日入金の買取サービスです。

ホビーコレクトの買取方法は、宅配買取と出張買取の2種類です。宅配買取は全国対応、査定料・送料・梱包材全て無料で利用できます。出張買取は主に東北・北陸・関東が対応エリアです。もちろん出張買取の手数料も無料で利用できます。

ホビーコレクトは、すぐに売りたい方におすすめの買取サービスです。

ホビーコレクトで
トミカを無料査定する

フィギュア買取アローズ

出典:フィギュア買取アローズ

フィギュア買取アローズ」は、宅配買取に特化した買取サービスです。

宅配買取に特化することで、実店舗にかかるコストを削減することができコストカット分を査定額に上乗せし高額買取を実現しています。

また専門分野に精通したスタッフが査定をしていることから限定商品や希少価値の高いヴィンテージ品などを適正価格で買取してもらえます。

査定料や送料も無料で、宅配にかかる梱包キットも無料で配送しています。

少しでもトミカを高く売りたい方におすすめの買取サービスです。

フィギュア買取アローズで
トミカを無料査定する

トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

トイズキング」はプロの専門バイヤーが多数在籍している買取サービスです。

買取方法は、店頭・宅配・出張買取の3つの買取方法があります。

トミカの市場の相場をプロのバイヤーが常にチェックし高額買取を実現しています。

対応エリアは47都道府県と利用しやすくなっています。

トイズキングで
トミカを無料査定する

ミニカー買取王国

ミニカー買取王国

出典:ミニカー買取王国公式サイト

ミニカー買取王国」は上場企業が運営するミニカーに特化した宅配買取サービスです。

ミニカー買取王国は、知識・経験豊富な専門バイヤーが査定をしてくれます。

買取にかかる手数料は一切無料で、申し込みから振込まで自宅で完結できるため忙しい方におすすめです。

ミニカー買取王国で
トミカを無料査定する

王の洞窟 ミニカー買取センター

王の洞窟 ミニカー買取センター

出典:王の洞窟 ミニカー買取センター公式サイト

王の洞窟 ミニカー買取センター」は、ミニカーに特化している宅配買取サービスです。

王の洞窟は、査定基準が明確なためしっかりと査定してくれます。

手数料や送料が無料なため査定額がそのまま買取金額になります。

箱につめて送るだけなので手間をかけたくない方におすすめの買取サービスです。

王の洞窟 ミニカー買取センターで
トミカを無料査定する

おもちゃ買取専門店トレジャー

おもちゃ買取専門店トレジャー

出典:おもちゃ買取専門店トレジャー公式サイト

おもちゃ買取専門店トレジャー」は、買取手数料が無料の買取サービスです。

買取方法は、宅配・出張の2つの買取サービスがあります。

箱のないトミカや傷や汚れのあるトミカでも買取を行っています。

おもちゃ買取専門店トレジャーで
トミカを無料査定する

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネット

出典:フィギュア買取ネット公式サイト

フィギュア買取ネット」は、宅配買取専用のフィギュア買取サービスです。

送料や手数料はもちろん無料で、キャンセル時の返送料も無料です。

フィギュア買取ネットは、フィギュアの販売価格を限界まで買取金額に反映されるため業界最高クラスの高価買取サービスといわれています。

フィギュア買取ネットで
トミカを無料査定する

カイトリワールド

カイトリワールド

出典:カイトリワールド公式サイト

カイトリワールド」は、宅配買取専用の買取サービスです。

公式サイトでカイトリ価格一覧を公開しており、そこから買取の申し込みをすると表示されている買取価格を5日間保証してくれることが特徴です。

宅配買取にかかる送料と段ボールは無料でもらえます。

カイトリワールドで
トミカを無料査定する

買取王子

買取王子

出典:買取王子公式サイト

買取王子」は、ネット宅配買取に特化したサービスです。買取ジャンルはトミカなどのフィギュアをはじめ幅広く取り扱っています。

買取実績も豊富にあり、信頼できる買取業者であることが分かります。

宅配買取に必要な買取箱は無料でもらえます。

また査定にかかる手数料も無料なため安心してご利用いただけます。

買取王子で
トミカを無料査定する

その他のトミカの買取おすすめ業者を知りたい方は、フィギュア買取おすすめ業者12選もあわせてご覧ください。

トミカの売却方法

トミカを売却する方法としては、友人や知人に個人売買する、専門店に売る、オークションやフリマアプリを利用するといったものが挙げられます。ここでは、それぞれの売却方法の特徴、メリット、デメリットについてまとめてみました。

友人や知人などへ個人売買

友人や知人などへ個人売買

もっとも手軽な方法が、友人や知人への個人売買です。周りにトミカのコレクターがいる、ミニカーが好きな友人がいる、といったケースだとこの方法がもっとも手っ取り早いでしょう。面倒な手続きも必要ありませんし、気軽に取引できるのは大きなメリットです。

個人売買は手軽で気も楽ですが、個人同士のやり取りのため、トラブルになるリスクがあります。特に、価値の高いトミカの取引をするときはトラブルになりやすいので注意しましょう。当初約束していた買取金額を引き渡しのときになって値切られた、「給料日になって払う」と言われたけど払ってもらえない、といったリスクもあります。

よほど信頼できる相手ならまだしも、そうでない相手と個人的に売買するときには注意が必要です。きちんと書面にして取引する、第三者に仲介してもらうといった対策が必要かもしれません。

ネットオークションやフリマアプリ

ネットオークションやフリマアプリ

自宅にいながらトミカを売却できる方法として、ネットオークションやフリマアプリが挙げられます。どちらも多くの方が利用していますし、実際トミカもたくさん出品されています。近くに買取しているお店がないという方は、ネットオークションやフリマアプリも選択肢に加えてみるとよいでしょう。

メリットとしては、相場よりも高値で売れる可能性があるということです。機械的、事務的に査定が行われるわけではないので、本当に欲しいと思っている人が購入します。そのため、多少相場より高めの値段設定をしていても、欲しいと思ったコレクターは購入してくれるでしょう。

デメリットとしては、後からクレームや言いがかりをつけられる可能性があります。買う側の人は画像でしかトミカを見ることができません。そのため、いざ手元に届いたときにイメージと違うと感じて出品者にクレームをつけたり、返金を要求されたりするようなケースもあるのです。

トミカ買取の専門店

買取の専門店

トミカやミニカーを買取する専門店で売却する方法もあります。インターネットでリサーチすれば、このような買取専門店はすぐに見つけられます。トミカの買取にほぼ特化したような業者もいるので、そうしたお店だと高値での買取も期待できるでしょう。

専門店だと、トミカについての正しい知識を持つスタッフが査定を行ってくれます。きちんとものの価値を理解している人が査定を行うので、正しく価値を見出してもらえるでしょう。また、店頭買取だけでなく、宅配買取を実施している業者も多いので、これだとわざわざ店頭に足を運ぶ必要もありません。

デメリットらしいデメリットはほとんどありませんが、強いていえば、業者を選ぶときに悩みやすいことが挙げられます。買取業者は以前に比べて増えているので、どこに売ればいいのか迷ってしまうのです。また、業者によってトミカに関する知識が少なかったり、査定のスキルが低かったりする場合もあります。

トミカの買取業者の選び方

買取業者の選び方

買取業者は本当にたくさん存在しますので、前述した通りどこに売ればいいのかと頭を悩ませてしまいます。ここでは業者の選び方についてご紹介しましょう。

多彩な買取方法がある

店頭だけでなく、出張や宅配といった買取方法にも対応していると便利です。買取してもらいたいお店が遠方にあるようだと、わざわざ足を運ぶことはできません。しかし、宅配買取に対応しているのなら、自宅にいながらトミカの買取をしてもらえます。

高額査定をアピールしている

高額査定をしているかどうかも確認しましょう。業者によって査定の基準はまちまちですし、高く買取しているところもあれば、安くなることもあります。高く売りたいのなら、高く買取してくれるところを選ぶというのは当然のことです。

どうして高額査定が可能なのか、ということを公式サイトで説明しているような業者なら、なお安心です。漠然と高価買取、高額査定が可能と謳っているだけでなく、こうした理由で高く買取ができる、と説明しているような業者です。また、業者によっては買取強化期間を設けることもあるので、そのようなときには対象のトミカはさらに高く売れるでしょう。

査定の精度が高いかどうか

トミカを高く買取ってもらえるかどうかは、お店の買取基準や査定を行うスタッフによって変わってきます。業者を選ぶときには、なるべく査定の精度が高いところ、正しく価値を見出してくれるところを選ぶべきでしょう。トミカやミニカーの買取専門を掲げていても、実際には知識やノウハウが少ないお店も少なくありません。

トミカのミニカーに精通した、プロの査定スタッフが在籍しているような業者がもっともよい選択です。トミカに精通した査定スタッフなら、どのようなミニカーでも正しく査定を行ってくれるでしょう。業者のホームページや、ネットの口コミなどを参考に、お店の査定精度、レベルをリサーチしてください。

現金化までの時間

トミカの買取を行っている専門店だと、店頭買取ならほとんどのケースで即金払いになるはずです。ただ、宅配や郵送買取などの場合には、査定が終わってから振り込みという形になります。査定が終わってから、振り込みまでにどれくらいの時間を要するかは、業者によってまちまちなので事前に確認しておかねばなりません。

スピーディな対応をしている業者だと、最短翌日に入金というところもあります。これなら、すぐにでも現金化したいという方にも最適でしょう。スピード入金に対応している業者だと、それを強みとして打ち出しているので、公式サイトで確認できます。急ぎで売って、すぐに入金してほしいという方は忘れず確認してください。

買取業者の信頼性

店舗を構えて買取をしている業者ならまだ安心ですが、ネットだけで売買をしている業者もいます。このような業者の場合だと、初めてトミカを売るときには心配になってしまうのは当然でしょう。宅配買取のためトミカを送ったのに入金されない、連絡がとれなくなった、といったリスクも考えられます。

このようなリスクに見舞われないためにも、買取業者の信頼性を確認する必要があります。店舗を持つ業者なのか、運営会社はどのような企業なのか、いつからサービスを提供しているのかなどを確認しましょう。

トミカをより高く売るポイント

より高額で買取ってもらうためのポイント

では、そういった業者にトミカを高く買取ってもらうにはどういったことを意識すればいいのでしょうか。ここでは、より高額で買取ってもらうために、査定に出す前に意識するポイントをまとめてみました。

現在販売されていない

近年のトミカは毎月2台の新作を発表しているため、必ず廃盤となる車種も出てきます。廃盤になった後で実際の車に人気が出た場合や、マニアックな車種で人気が廃れない場合ですと希少価値が出て数万円で買取られることもあります。そのため、査定に出す前にトミカの公式サイトにまだ掲載されていないか調べてみましょう。

また、限定品や非売品のトミカも希少価値があります。いくら値段が高くても手に入れたいと考えるコレクターもいらっしゃいますので、こういった希少価値が高いトミカは高く売れます。

かなり古いトミカの場合だと売れないと思い込んでいる方がいらっしゃいますが、これは誤解です。たとえ相当古いトミカだったとしても、希少な品である可能性も否めません。試しに査定を受けてみたら想像以上の金額になった、というケースはたくさんあります。

付属品を全て揃えて持ち込む

トミカをそのまま持ち込んでも売れますが、付属品を全て揃えて持ち込むとより査定額が上がります。これはトミカだけに限らず、中古品として高く売るときの鉄則です。

購入時から売ることを意識して、トミカが入っていた箱やパーツなどを全て保管しておくことが大切です。特に箱を捨ててしまうケースが多いのですが、あるのとないのとでは査定額に大きな違いが出てしまいます。もし箱があるのなら、ボロボロの状態でもいいので一緒に査定を受けましょう。

可能な範囲でクリーニング

車を中古車店などに売るとき、事前に洗車を行うはずです。そうすることで少しでも買取金額がアップするからです。トミカの買取でも同じように、事前にできる範囲でいいのでクリーニングをしておきましょう。

傷については、あまりにも傷だらけでボロボロというケースだと買取が難しいかもしれませんが、多少の傷ならほとんど問題はありません。業者によって判断はまちまちですが、まずは気軽に査定を受けてみるとよいでしょう。

傷を修復することは難しいと思いますが、汚れはきれいに拭き取ることができるでしょう。できるだけ柔らかい布を使い、なるべく細かい部分まで拭き上げてください。また、模型店で販売しているモデリングワックスを使用すると、きれいにクリーニングできます。

動作チェックを忘れずに

トミカはタイヤが回ったり、ドアが開いたりと可動部の多いミニカーです。可動部がきちんと動くかを査定前にチェックしておくことも必要です。

また、4Dシリーズは電池を入れて遊ぶトミカです。このタイプのトミカを売るときには、事前に電池を入れて可動するかどうかを確認しておきましょう。動かない場合だと、ジャンク品扱いになる可能性もあるので、できれば修理してから売却することです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
フィギュア高く売れるドットコムで
トミカを無料査定する

トミカの買取相場

トミカの買取相場は、シリーズにも異なりますが200円~50,000円ほどで取引されています。

限定品などはより高い値段で取引される可能性もあるので、査定に出す前に一度自身のトミカの買取相場を調べておきましょう。

まとめ

トミカの売り方はいろいろありますが、やはり一番安心なのは買取の専門店への売却でしょう。正しく価値を判断してもらえるので、思ったより高く売れる場合も多くあります。先程ご紹介した業者の選び方を参考に、各業者のサイトを熟読して販売先を検討してください。

また、査定を受けるときは付属品を揃え、少しでもきれいにして持ち込むようにしましょう。古いから、傷があるからと諦める必要はありません。査定は無料で受けられるので、気軽に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

会員登録不要!まずは無料査定から!
フィギュア高く売れるドットコムで
トミカを無料査定する

赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。

赤松愛の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード