【保存版】終活のはじめ方|生前整理から葬儀費用の準備まで

生前整理、自分らしい葬儀選びと費用の準備、そして家族が行う遺品整理など、終活をはじめる際に役立つ記事をまとめて確認できるページです。利用できるサービスも紹介しています。これから終活をはじめる方や遺品整理でお困りの方は、ぜひ参考にご覧ください。


【保存版】終活のはじめ方|生前整理から葬儀費用の準備まで

近年、何かとメディアで話題となる終活。その中身は、生きているうちに身辺の整理をすることから、自分らしい葬儀やそれに伴う費用の準備、埋葬場所や埋葬方法を決めることなど、様々な内容が含まれます。

今回、当メディアが過去に取り上げた終活に関係する記事をひとつにまとめてみました。ご自身はもちろん、遺される家族にとっても良いエンディングとなるよう、ぜひ参考にご覧ください。

生前整理

終活と聞いて、まず最初に思い浮かべるのが生前整理といっても過言ではないほど、多くの方が関心を持っていることです。そこで、生前整理のすすめ方やご自身で必ず整理しておくべきモノ・コトについて詳しく取り上げた記事をご紹介します。

生前整理|はじめるタイミング・やり方について

生前整理を行う目的、最適な時期についてまとめています。

デジタル遺品|整理方法とトラブル防止対策

近年、そして今後、ますます増え続けるデジタル遺品。この目に見えない遺品によって起こり得るトラブルについて、また、今からご自身でできる対策について詳しく解説しています。

自分らしい葬儀選びと費用の準備

人びとの考え方・価値観が多様化する昨今。過去の形式にとらわれず、自分らしい最期にするための葬儀選びや必要な準備についてまとめた記事をご紹介します。

葬式費用の相場・葬儀の種類について

お葬式にかかる費用相場を軸に、葬儀を種類別に比較してみました。

葬儀を執り行う前の準備

愛する家族の死。少しでも身体、また精神的な負担を軽くして葬儀当日を迎えるために、家族が行う準備・本人が事前にできる準備についてまとめています。

遺品整理の時期や手順

事故などの突然死や、高齢のため自力で整理が出来ないまま亡くなるなど、様々な事情で、家族が遺品整理をしなければならないことも多くあります。

また、生前整理をして万全に準備をしていても、自分が亡くなったあとに予想外のことが生じることもあるかもしれません。そのような場合、やはり、遺された家族にモノであれ、コトであれ、後始末をしてもらわなければなりません。

みんなの遺品整理が便利

みんなの遺品整理

「みんなの遺品整理」は一回のお問い合わせで最大3社まで最適な業者を紹介してくれる一括見積りサービスです。業者同士の料金やサービス内容を比較検討することができるので、ご自身に合ったサービスを簡単に見つけることができます。掲載企業すべてプロの遺品整理士が在籍しているため安心して利用できます。

みんなの遺品整理で一括見積もりする

遺品整理についてはこちらの記事も参考になさってください。

整理の際に出た不用品を売却できる買取サービス

生前整理・遺品整理をしていると不要な物(処分したい物)が出てきます。そのような時に利用できるサービスをご紹介します。

バイセル

遺品整理におすすめの買取専門サービス

遺品整理の品物の価値をしっかり見極めるには買取専門サービスの利用がおすすめです。

バイセルは月間20.000件以上の問い合わせ数を誇っており、電話またはWEBから査定の相談を気軽に行うことが出来ます。

クーリングオフ制度についても記載があるため、万が一のトラブルを未然に防ぐ取り組みも実施しているため安心です。

全国対応の出張買取を実施しており、査定料は無料のため遺品を処分してしまう前に利用してみてはいかがでしょうか。

バイセルに遺品の査定を依頼する

遺品の整理屋さん

遺品の整理屋さん

遺品の整理屋さんは家具や家電、嗜好品等の買取を中心とした遺品整理サービスです。

遺品の売却ができる可能性があるため整理費用を抑えることが可能です。また、見積りや出張費用は無料で遺品の供養も実施してくれるため、要望に柔軟に応えてくれます。

料金も明確で見積り後の追加費用もかからないので、まずはメールまたは電話で相談をしてみてください。

遺品の整理屋さんで査定を依頼する

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムでは、総合買取サービスとしてあらゆる不要になった物の買取を行っており、ご自宅まで引き取りに伺う出張買取が簡単で便利です。

片付けたい物の情報を電話・ウェブ査定で伝えれば目安の買取価格を折り返しご連絡し、お客様のスケジュールに合わせて不用品の買取にお伺いすることができます。

出張料や運搬料など無料になっているので、リサイクルや粗大ごみとして所定の費用を支払って処分するよりもお得になるケースが多くなっています。

※ご依頼頂いた物の状態等により、買取をお断りさせていただく場合もあります。

高く売れるドットコムで査定する

まとめ

まとめ

今回、終活をはじめる際に何から取り組めば良いか、そのヒントとなる記事をまとめてご紹介しました。

生前、とりわけ精神的にも体力的にも余裕のある時に、ご自身の身の回りを整理をしたり、様々なことを決定しておくことが大切です。そうすることで、将来の不安を取り除き、残りの人生を安心して過ごすことができます。

高く売れるドットコムマガジンをご覧になった方へ

業界最大級の高価買取サービス|高く売れるドットコム

業界最大級の買取サービス「高く売れるドットコム」を利用しませんか? 買取対象品は家電、楽器、カメラ、オーディオ機器、フィギュアはもちろん、貴金属や骨董品まで幅広く対応しています。

ウェブで買取価格がすぐにわかる無料事前査定が好評。全国のリサイクルショップへ一括査定が可能な「おいくら」へも同時に申し込み可能です。

上場企業が運営する買取サービスをぜひお試しください。

簡単60秒の無料査定はこちら
赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。

関連キーワード