一人暮らしに!家電セットレンタル|購入よりもメリットある?

一人暮らしを始める際にぜひ検討していただきたい、家電レンタルサービスについてご紹介しています。家電レンタルサービスを利用することで、引越しの際に手間を省くことができ、費用も抑えることができてとても便利です。学生や単身赴任の方には購入するよりもメリットが大きいかもしれません。
一人暮らしに!家電セットレンタル|購入よりもメリットある?

一人暮らしを始める際には「家電を買い揃えなくてはならない」と思う方が多いのではないでしょうか。家電をすべて買い揃えるには、多くの費用がかかります。一人暮らしを始めるには、家電を揃えるだけでなく、賃貸契約を結ぶための初期費用や引越料金など様々な支出があります。

そんなときに検討したいのが、家電レンタルサービスです。一時的に家電をレンタルできるサービスで、一人暮らしを始める際の費用を大幅に抑えることができます。

この記事では、家電レンタルサービスの利点や、借りる家電の選び方、また費用についてなどご説明していきます。

家電レンタルサービスとは?

家電レンタルサービスとは?

家電レンタルサービスとは、その名の通り、家電をレンタル(借りられる)できるサービスのことです。ご自身の生活のニーズに合わせて、家電をレンタルすることができます。単身赴任の方や下宿生活の方など、一時的に一人暮らしをされる方にもぜひご検討いただきたい、おすすめのサービスです。

冷蔵庫や洗濯機、乾燥機や電子レンジなど、あらゆる家電を必要な期間、必要なものだけをレンタルできるシステムで、値段はレンタルする家電や期間によって変わってきます。では、家電レンタルサービスを利用する際の利点とは一体何なのでしょうか?

家電レンタルサービスの利点とは?

家電レンタルサービスの利点について考えてみましょう。具体例を4つ挙げてみます。

一人暮らしの準備費用を抑えられる

一人暮らしの準備費用を抑えられる

第1の利点は、一人暮らしを始める際の費用を抑えることができるという点です。新生活の準備には、部屋を借りる際に必要な初期費用や引越し料金などさまざまな費用がかかります。その上、家電を買い揃えるとなると、費用がかさんでしまいます。そんなとき家電レンタルサービスを使うことによって、家電にかかる費用を大幅に抑えることも可能になるのです。

新生活準備の時間に余裕を持てる

新生活準備の時間に余裕を持てる

第2に、新生活の準備に際して時間に余裕を持つことができるという点が挙げられます。引越しや新生活の準備には、ある程度まとまった時間が必要になってきます。しかし、忙しい人にとっては、店に直接家電を選びに行くという時間さえもなかなか取ることが難しいのではないでしょうか。

そんなとき、家電レンタルサービスを利用すれば、家電を買いに行くことなく新生活に必要な家電を一気に揃えることができます。これによって引越しなどの準備時間も短縮できるので、忙しい方々にとっては大変便利なサービスといえるでしょう。

家電のレンタル期間を選択できる

家電のレンタル期間を選択できる

第3の利点は、家電のレンタル期間をご自身の生活に合わせて選択できるという点です。単身赴任や下宿生活は、ある程度の期間が定まっているものです。そのため、家電を短期間だけ利用したいというニーズもあるでしょう。レンタルならば数日から数年までレンタル期間を設定できます。一人暮らしの期間を考慮して、ご自身にぴったりの家電レンタルサービスをご利用ください。

家電の廃棄が必要ない

家電の廃棄が必要ない

最後に、不要になった家電の廃棄が必要ないという点が挙げられます。一人暮らしの期間が終わると、家電が不要になってしまうこともあります。家電の廃棄は手間がかかりますし、次の引越し先に持っていこうとしても、サイズが合わなかったりすることがあり、結局使えないということもあります。しかし家電レンタルサービスでは、家電を返却すれば良いだけなので、廃棄する手間が省けるのです。

このように、家電をレンタルすることには、たくさんのメリットがあることがわかります。では、一人暮らしをするのに、レンタルしておきたい家電とは一体何でしょうか?まずは生活するうえで、特に必要な家電のレンタルを具体的に検討してみましょう。

何をレンタルすればいいのか

何をレンタルすればいいのか

以上、家電レンタルサービスの利点を挙げてみました。レンタルする期間によっては、購入するよりもたくさんのメリットがあることがわかります。では、一人暮らしにおいて生活上必要で、レンタルしておきたい家電とは一体何でしょうか?まずは生活するうえで、特に必要だと思う家電のレンタルを具体的に検討してみましょう。

生活に必要な家電は何か考える

まず、思いつくのは、冷蔵庫ではないでしょうか。冷蔵庫は食べ物や飲み物を保存する際に欠かせません。特に夏場などは冷蔵庫に入れておかないとすぐに食べ物が傷んでしまうため、冷蔵庫は揃えておきたい家電のひとつであるといえます。

さらに、キッチン周りでいえば、料理をする、しないに関わらず、電子レンジもあると重宝するでしょう。お弁当や冷凍食品などを温めるだけでなく、料理の下ごしらえをすることもできます。

次に、洗濯機も生活上必要な家電といえるのではないでしょうか。自宅近くにコインランドリーがあればいいかもしれませんが、大量の洗濯物を運ぶのは大変ですし、忙しいとこまめに通うことも難しい場合があるので、洗濯機が自宅にある方が便利でしょう。洗濯機と合わせて、乾燥機も必要であれば借りられますので、検討してみるのもいいでしょう。

また、無いと生活できないというわけではありませんがテレビがあると、ニュース番組などから情報収集をしたり、息抜きに娯楽番組を見たりすることができます。

生活スタイルに合わせてレンタルする家電を決める

家電レンタルサービスを利用すれば、生活に必要であろう家電は一通り揃えることが可能です。購入するよりも費用が抑えられるので、短期間のレンタルと割り切って、使ってみたかった家電を借りてみるというのも良いかもしれません。

ただし、不要なものまでいろいろレンタルしてしまうと、費用がかかり過ぎてしまうこともあるので、自身の生活において本当に必要な家電をよく見極めるようにしましょう。必要最低限なものだけに絞れば、出費をさらに抑えられるでしょう。

冷蔵庫やテレビなど、レンタル費用はどれくらいなのか?

レンタル費用はどれくらいなのか?

具体的にどれくらいの費用で家電をレンタルできるのでしょうか?家電が中古か新品かなどの条件にもよりますが、冷蔵庫・洗濯機・テレビなどのものは単体でレンタルすると9,000~20,000円程度が相場となっています。

しかし、多くのレンタルサービスでは、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビなどの基本的なものをセットでレンタルしています。こちらのセットだと1カ月で23,000円くらいからあり、長くなるほどに1カ月あたりのレンタル料金は割安になっていきます。

では、おすすめの家電レンタルサービスの具体的な内容や料金を見ていきましょう。

ReReレンタル

ReReレンタル ReRe家電セットレンタルの詳細を見る

家電をはじめさまざまな商品のレンタルサービスを行っているのがReReレンタルです。ReReレンタルの一人暮らし向けサービスについてご紹介します。

お得な一人暮らし家電セットレンタル

一般的な一人暮らしに必要なサイズの2ドア冷蔵庫、全自動洗濯機、電子レンジ、テレビの4点セットを2年間レンタルするとその料金は90,000円弱からあります。これを1日あたりに換算すると、約120円からとリーズナブルな価格です。

また、テレビを抜かした3点セットの場合は、約75,000円からです。しかも、ReReレンタルのお得な一人暮らし家電セットレンタルの商品はすべて新品です。毎日使う家電なので、中古品などを使用することに抵抗がある方でも安心して使用できます。

設置にかかる費用や故障してしまったときの修理や交換、往復の送料も無料となっています。使用する期間が限定されるのであれば、すべて新品で購入するよりも価格が抑えられるでしょう。

いつでも返却が可能

お得な一人暮らし家電セットレンタルは、レンタル期間は2年間と決まっていますが、期間中に不要になればいつでも解約が可能です。レンタル期間の満了前に返却をしても解約料はかかりませんので、安心して借りることができます。また、2年より短い期間で利用したい場合は、別途お見積もりをすることも可能です。

まとめ

家電レンタルサービスは、一人暮らしの方におすすめのサービスです。急な辞令で単身赴任になり、一人暮らしをしなければならなくなった場合も、家電レンタルサービスを利用することで準備の手間が省け、費用も抑えることができます。

必要な期間、必要な分だけレンタルできるので、とても便利です。不要になれば、返却するだけでよいので、廃棄する必要もなく、次の引越しの手間も省くことができます。

一人暮らしの際には、家電レンタルサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり3年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。様々な物の処分方法や買取ポイントを紹介し、世の中にリユースを広めるべく活動しています。

関連キーワード