エアガンを高く買取してもらうポイント・買取相場を解説

エアガンの買取にはネットや店舗で査定をしてもらう方法や、自宅で査定してもらう方法などがあります。エアガンを少しでも高く買い取ってほしいと思っているあなたのために、エアガンを高く買取してもらうコツについて解説します。


エアガンを高く買取してもらうポイント・買取相場を解説

ここ数年、サバイバルゲーム、通称サバゲーの人気が高まっています。最近ではサバゲー女子と呼ばれる女性の参入もあり、サバゲーで必須となるエアガンの人気は衰えるどころか勢いを増すばかりです。その証拠に、国内外のメーカーからも毎月のように数多くの新作エアガンが発売されています。そしてエアガンの需要が増すとともに、エアガンの買取ショップも数多く出店されています。

そこで、エアガンを買い取ってほしい、新しいエアガンに買い替えを検討中の方のために、エアガンを少しでも高く買い取ってもらうポイントをご紹介します。

エアガンの買取価格相場はどれぐらい?

エアガンの買取価格相場はどれぐらい?

エアガンの買取価格は、買取ショップによってさまざまです。また、買取を依頼するエアガンが、人気のあるモデルかどうかによっても買取価格は変わります。そこで、電動エアガン、エアコッキングガン、ガスガンの3種類の買取価格の相場がどれぐらいなのかを検証してみましょう。

人気の電動エアガン|買取価格・相場をチェック!

人気の電動エアガン|買取価格・相場をチェック!

エアガンの中で、最も高い人気を誇るのが電動エアガンです。ガスガンのように使用のたびにガスを入れる必要がなく、連続して弾を発射できるのが特徴です。さらに、別売りのバッテリーさえあれば、女性でも手軽に使えます。そのため、エアガンの中で最も多くのモデルが販売されています。それでは、その中でも3種類のモデルの買取価格について解説します。

電動ハンドガン

別売りのバッテリーを含めて新品でも1万~2万円弱で購入でき、サバイバルゲーム初心者でも入手しやすいのが、ハンドガンタイプの電動エアガンです。新品価格の3分の1から半値程度で取引されます。

次世代電動ガン

電動エアガンの中でも高い人気を誇るモデルが、次世代電動ガンです。電動エアガンの中では高価で、新品価格が5万円を超えるものも多くあります。人気モデルであれば、発売から数年経っていても、新品価格の半値程度で買取されることもあります。しかし、実際には新品価格の3分の1程度で取引する買取ショップが多いです。

電動マシンガン

次世代電動ガンと並び、高い人気を誇るモデルがマシンガンタイプです。次世代電動ガンほど高値ではありませんが、人気モデルであれば新品価格の半値程度で取引されます。

エアコッキングガン買取の価格相場はどれくらい?

エアコッキングガンの買取価格相場

エアコッキングガンは、サバイバルゲームで多く使用されます。その理由として、電動エアガンのように別売りのバッテリーが必要ないことが挙げられます。また、新品での購入価格が電動エアガンやガスガンに比べて低価格であることも、理由の一つです。それでは、その中でも3種類のモデルの買取価格について解説します。

エアコッキングハンドガン

エアコッキングハンドガンは、新品でも数千円で購入できます。さらに、電動ガンのように、別売りでバッテリーを購入する必要もありません。買取価格は、最近販売された人気モデルでも新品価格の3分の1程度から、状態がよいものでも半値程度の場合が多いです。

エアコッキングライフル

サバイバルゲームで人気の高いのがエアコッキングライフルです。本体は新品でも数千円~1万円弱で購入できます。また、オプションとして、照準器(スコープ)や銃身の先に装着するサイレンサーなども多く販売されています。ハンドガンタイプとほぼ同じぐらいの相場で買取されますが、スコープやサイレンサーなどの別売り装備品も含めて1万円台から買い取るショップもあります。

エアコッキングショットガン

モデルによっては、ハンドガンタイプよりも低価格で販売されているのがこのショットガンタイプです。新品価格が数千円台のものがほとんどです。買取価格は古いモデルで数百円と低く、最近販売されているモデルでも新品価格の3分の1程度から、状態がよいものでも半値程度の買取価格が多いです。

人気ガスガンはいくらで売れる?

ガスガンの買取価格相場

BB弾を発射するためにガス(ボンベタイプのエアガン用のガス)を使用するのが、ガスガンです。実銃に近い発射の反動を楽しめることから、人気の高いモデルです。それでは、その中でも3種類のモデルの買取価格について解説します。

ガスハンドガン

新品の価格は電動タイプとほぼ変わらず、1万~2万円弱のモデルが主流です。最近では実銃のレプリカや、ゲームに登場する架空のモデルなども販売され、中には数万円するものもあります。買取価格は、最近のモデルであれば新品価格の半値程度で取引されます。数量限定で販売された実銃レプリカや架空銃などでは1万円を超える価格で取引されるモデルもあります。

ガスライフル

ガスガンの中でも最も高価なのが、ガスライフルタイプです。マシンガンタイプなど種類も豊富にあって、新品価格も2万~数万円くらいまでさまざまです。中でも、実銃のレプリカモデルは高価で買取され、自衛隊や米軍などのレプリカは古いモデルでも高価で買取されます。

ガスショットガン

新品価格が2万円以上のモデルになると、1万円以上の高値で買取するショップもあります。また、別売りのマガジンなどと一緒に買取を依頼すると若干買取価格が上がるショップもあります。

エアガンを少しでも高く買い取ってもらうポイント

それでは、実際に買取を依頼する際に少しでも高く買い取ってもらうためにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは、高く買い取ってもらうためにおさえてほしいポイントを3つ解説します。

ショップに出す前には念入りにクリーニングする

サバイバルゲームなどで使用したエアガンなどは、どうしても泥汚れや傷などがついてしまいます。そのため、本体や隙間など見える範囲はできるだけきれいにクリーニングするようにしましょう。汚れを取る際は、新しい傷をつけないように柔らかい布などでやさしく拭くだけで十分です。特に、手で握る部分や引き金などは汚れがたまりやすいので、念入りに拭きましょう。

付属品はしっかりと揃える

購入した際の箱や説明書、また付属品や保証書などは、すべて揃えて査定に出しましょう。保証書や説明書などの付属品がない場合、ショップによっては買取を断られる場合もあります。また、買取を断られなくとも、買取価格が大幅にダウンする場合もあります。レアなモデルや限定品の付属品は、買取の際に査定額が上がるポイントになりますから、普段から大切に保管しましょう。

買取は専門業者に依頼する

最近では、販売と買取の両方を行うホビーショップなどもあります。しかし、買取依頼は買取専門ショップに問い合わせたほうがよいでしょう。一般のホビーショップでは、人気モデル以外の買取はあまり行いません。一方、専門の買取ショップではレアモデルの購買層も意識しているので、人気のないモデルでも買い取る場合があります。また、依頼をする際は複数の専門ショップに問い合わせてみると、依頼したモデルの買取相場も分かるでしょう。

エアガンの買取専門ショップをご紹介

ここまで、エアガンの買取相場や、高く買い取ってもらうためのポイントなどについて解説しました。では次に、実際に買取を行っている専門ショップをご紹介します。

エアガン高く売れるドットコム

エアガン高く売れるドットコム

エアガン高く売れるドットコムでは、人気の電動ガンをはじめ、カスタムパーツなどさまざまなエアガン、その他関連商品の買取を行っています。出張買取では、依頼者の自宅で査定・買取を行うので、複数の商品をまとめて売却する場合に便利です。その他にも、宅配買取や店頭買取など、依頼者の都合に合わせた3つの買取方法が選択可能です。店舗は東京をはじめとして全国に9か所あります。また、ホームページで買取価格を調べられ、実際に査定に出す前に自分で参考価格を確認できます。

参考:エアガン高価買取|高く売れるドットコム|全国対応・相場がすぐわかる

サバゲーTOWN

サバゲーTOWN

サバゲーTOWNの買取の方法は、WEBからの申し込みと、スマホのLINEからの査定見積もりの2種類があります。申し込み後、専用の買取キットが自宅に届いたら、ショップへ買取を依頼するエアガンを送ります(送料無料)。また、まとめて買取を依頼すると、数百円単位で買取額がアップする買取ボーナスがつきます。まとめて買い取ってほしい方にはとても便利でお得なサービスです。

参考:エアガン、ミリタリー用品買取 | 高く売るならサバゲータウン

カメレオンクラブ

カメレオンクラブ

カメレオンクラブの買取方法は、ショップへエアガンを送る宅配買取と、自宅で査定する出張買取の2つから選べます。また、買取対応エリア内であれば、即日、出張買取が可能です(買取対応エリアは、関東、近畿、中国地方がメイン)。さらに、国内外メーカー問わず、幅広く対応している点も魅力です。他店で買取を断られたエアガンがあれば、ぜひこのショップに問い合わせてみましょう。

参考:エアガン・モデルガン・ミリタリー高価買取と即日出張|カメレオンクラブ

D-Stage

D-Stage

D-Stageでは、改造したエアガンや破損・故障中のエアガンまで買取査定を行います。買取の際には、エアガンをショップに送る前に、買取査定についてのメールのやり取りが必要です。ショップから提示された買取金額で納得した場合、ショップへエアガンを送り、後に現金が振り込まれます。改造ガンや壊れて処分に困っているエアガンがあるなら、一度このショップに依頼するとよいでしょう。

参考:エアガン・モデルガン 販売買取|中古エアガン通販 D-Stage GunNet

まとめ

新しいエアガンを購入するための資金が欲しい、もう何年も使っていないエアガンを処分したい、そんなときに利用したい買取サービスですが、少しでも高値で売るためには、おさえておくポイントがあります。

買取金額は、エアガンの種類や年代、モデルによってさまざまです。即現金が欲しいがショップに行く時間がない方には、出張買取や宅配買取などを用意しているショップもあります。壊れているエアガンでも買取可能な場合もありますので、今回紹介した内容を参考に、不要なエアガンを少しでも高く買い取ってもらいましょう。

赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。

関連キーワード