【2019年版】高値で売りたい方は絶対読んでほしい不動産売却ガイド

土地や家(一戸建て・マンション)など不動産売却の際に必要な基礎知識(買取・仲介の違いなど)から手続きの手順、税金や仲介手数料といった費用まで、これまで当メディアで取り上げた不動産に関する記事をまとめました。不動産会社を選ぶ際に便利なサービスも紹介しています。


【2019年版】高値で売りたい方は絶対読んでほしい不動産売却ガイド

土地や家など不動産を売却する機会は、人生で何度も経験することではありません。売却の際には数千万円という大きな金額で取引されることに加え、聞き慣れない専門用語、売却までの手続きの進め方やそれに伴う費用、税金の計算方法など、素人には分かりづらいことがたくさんあり、不安を感じる方も多いようです。

今回、当メディアが過去に取り上げた不動産買取に関係する記事をまとめてご紹介したいと思います。不動産の売却で後悔することなく高値で売りたいと思っている方は、ぜひ参考にご覧ください。

こちらから査定を依頼できます!

イエウール不動産一括査定 【あなたの不動産いくらで売れる?】
イエウールで最大6社の売却価格をまとめてお取り寄せ! 質問に答えて無料診断する

当サイトの不動産売却・関連記事の監修について

不動産売却の関連記事には、不動産業界の専門家および経験者の方に監修をお願いしています。不動産売却・税金など、確かな情報をお届けしていきます。

監修者紹介

黄 威翔/宅地建物取引士

黄 威翔/宅地建物取引士

この記事の監修者プロフィール
台湾出身。日本で不動産業と出会い、一年目で宅地建物取引士を取得。 地方の不動産会社に長年勤務し、日本全国の中古不動産の売買仲介を担当。  日本の方はもちろん、外国の方の対応経験も豊富で様々な視点から日本の不動産市場をご紹介しています。

監修者紹介

西崎 洋一/宅地建物取引士

西崎 洋一/宅地建物取引士

宅地建物取引士・管理業務主任者・不動産コンサルタント・不動産プロデューサー。不動産業界10年以上の専門家。 物件調査、重説作成・説明などの実務経験が豊富。土地の売買、マンション管理に精通。大阪を中心に宅建士の新しい活躍のステージ「宅建士.jp」を運営している。

【必見】プロに聞く!不動産・マンション高値売却の秘訣

宅地建物取引士の資格を持つプロの方に監修頂き、不動産・マンション売却の流れや注意点等について、用語の解説を交えながらご紹介しています。実体験をもとにしたアドバイスもあるので、ぜひチェックしてください。

よく聞く2022年問題ってなに?

「生産緑地」という法律上の土地の指定が2022年に解除されることにより、大量の宅地が供給されるため不動産市場への影響が懸念されています。

それまでに所有している不動産を売却した方が良いのか?2022年問題の基本と対処方法について解説しています。

まずは不動産買取の基本を知る

不動産取引には、さまざまな専門知識が必要です。特に不動産会社へ買取を依頼する場合は、仲介よりも売却価格が安くなることが一般的です。そのため、事前に不動産売却の基礎知識があれば、適正な価格で売却できるかどうか、また、どの不動産会社が優良な業者か選ぶ判断も容易になります。ここからは、不動産売却前に事前に知っておくと役立つ基礎知識をご紹介します。

不動産買取の基礎知識|仲介と買取

不動産を売却する主な方法として、仲介と買取という2つの方法があります。それぞれのメリット・デメリットについてまとめています。

マンションの売却を検討している方はこちらをチェックしてみましょう。

イエウール

土地の価格相場とおすすめの売却方法

土地を売りたい方はまずはこちらから。売却に関する流れやかかる費用について解説しています。

土地価格の調べ方や評価額

土地は、立地や大きさ、形状や方角など、さまざまな条件や特徴によって価格が異なります。以下の記事では、土地の価格相場を個人で調べる方法や売却方法、不動産業者の選び方について詳しく解説しています。相続した土地や使用する予定のない土地の売却を検討中の方は、参考にご覧ください。

路線価について

土地の価格を知る指標として「路線価」も見ておくことが大切です。基礎知識と調べ方をまとめました。

土地の買取・売却について

土地売却に関する情報はこちらを読んでください。

手放したい土地があるけどなかなか売れない…実は原因があるかもしれません。売れずにそのままにしておくデメリットについてもお話します。

マンションの売却方法と業者選びのポイント

土地の売却と同じように、マンション売却にも押さえておくポイントがあります。高く売りたい、早く現金化したいなど、ご自身が一番優先したい条件にあう売却方法の選び方をまとめています。

数年後のマンション買取相場はどう動く?

そもそも今後のマンション価格はどうなるの?と気になっている方はこちらがおすすめです。

マンションの買い替えの適切な順番

今のマンション、新しいマンションを買ってから売る?それとも売ってから買う?どちらが良いのでしょうか。

古い家を売りたいときのコツ

両親の一軒家を売りたいといった時や、古家が残っている土地を売却したいといった方はこの記事が役立ちます。

農地を所有していて売りたい場合

農地は通常の不動産売買では売ることができません。農地を売却する際のポイントや税金について解説しています。

事故物件は売れるのか

高齢者の一人暮らしなど、様々な起因により存在する事故物件。そのような物件でも売却ができるのか?専門家監修のもとまとめています。

不動産売却時に必要な手続き

不動産売却時には、売主は多くの必要書類を準備して手続きを進めていかなければなりません。ここでは、不動産の売却時に必要となる手続きの一つをご紹介したい

と思います。

抵当権抹消の手続きとは

まず抵当権とは何か、なぜ抹消する必要があるのか、どのように手続きを進めればよいのか手順を分かりやすくまとめています。また、抵当権と関連して住宅ローンが残っている場合の売却方法について解説している記事もありますので、合わせてご覧ください。

イエウール

仲介手数料の仕組みについて

不動産売却の方法として、不動産会社に仲介を依頼する方法が一般的です。そこで、仲介手数料の仕組みについて説明をした記事をご紹介します。優良な業者を選ぶ際のポイントについても触れているので、契約を結ぶ前に参考にご覧ください。

売却時の買取と仲介どちらが良いのか解説しています。

不動産にかかる税金|計算方法と節税ポイント

不動産には、所有するときや売却するときにも、さまざまな税金がかかります。ここでは、税金の種類や計算方法、節税のポイントについてまとめた記事を3つご紹介します。

税金の種類と計算方法

相続税や固定資産税評価額についてです。

支払う時期など

固定資産税の支払い全般についてまとめています。

不動産売却時の節税ポイント

必ず知っておきたい節税についてこちらでまとめています。

やむを得ない理由で住宅を手放す場合

住宅ローンの支払い等が難しくなってしまった、といった場合にも不動産売却の必要性が出てきます。 手続きの流れを理解して滞りなく進めていくことが大切です。

一括査定サイトで見積もり金額を比較

土地や家を売却する際、やはり少しでも高く売りたいと思うのではないでしょうか。そのためには、複数の不動産会社に査定をしてもらって価格を比較する必要があります。

一括査定サービスを利用すると不動産の相場感や最高値、最安値などさまざまな情報を得ることができます。そこで、一括査定で価格が比較できる便利なサイトをご紹介します。

イエイ

イエイの一括査定がおすすめ

イエイは日本全国の1,700をこえる不動産会社が登録している不動産・家・マンションの売却一括査定サービスです。完全無料で複数の業者から売却したい不動産の買取価格を一度の申し込みでもらうことができ、価格の比較を簡単にすることができます。

テレビCMも放映されており400万人以上の利用実績があるため信頼感も高く、申込方法も最短60秒と記載されているため手間もかかりません。万が一しつこい営業をされてしまった場合も代行して断ってくれるサービスも実施している点が特徴です。

【無料】イエイで一括査定する

すまいvalue

すまいValue

「すまいValue」は、大手不動産会社の6社で運営する不動産の一括査定サイトです。マンションや戸建て、土地など、物件の種類や所在地、その他必要な情報を入力するだけで、まとめて無料査定を依頼することができます。簡易査定ではありますが、売りたい不動産の価格相場を知るためにも、一括査定を試してみるのはいかがでしょうか。

下記の記事では、すまいValueの特徴や実績、利用方法についてさらに詳しく説明しています。不動産売却の際は、ぜひ参考にご覧ください。

まとめ

不動産取引は売却までに時間や労力、そして高額な金銭が動くため、信頼できる不動産会社を見つけることが一番のメリットと言えます。さらに、不動産売却には税金関係や権利関係など専門知識が必要となるため、困ったときは税理士や司法書士といったそれぞれの専門家に相談することも大切です。

また、最近ではネットを利用して不動産の売却に関する情報を簡単に入手することができます。基礎知識があれば安心して取引を行うことができます。ご自身のできる範囲で事前に必要な情報を調べておくことをおすすめします。当メディアもその情報源の一つとしてご活用いただけると幸いです。

こちらの人気記事もおすすめです。

赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。