値崩れしない車とは?下取り・買取で愛車を高い値段で手放すには?

車やバイクを買い替える際や、引っ越しなどの理由で車やバイクを手放す際は、愛車を査定に出して中古車の買取を依頼する、もしくは下取りに出すという方が多いのではないでしょうか。今回は、値崩れしない車の傾向や高い値段で買取されるコツなどをご紹介します。
車高く売れるドットコム

値崩れしない車とは?下取り・買取で愛車を高い値段で手放すには?

車やバイクの乗り替えや、やむを得ず愛車を手放すときには、やはり高い値段で売れるのがベストです。ただ車を廃車にして処分するだけでは、処分費用や手間もかかります。一般的には、下取りをしてもらって新車購入の足しにしたり、中古車買取の査定に出したりする方が多いのが現状ですが、下取りに出した場合と査定に出す場合とで、どのような違いがあるのでしょうか。さらに、愛車を手放すときに、値崩れしにくい車やバイクの車種とはどのようなものなのでしょうか。

今回は、車やバイクの買取査定で高い値段で売れるコツや下取りとの違いなどについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたの愛車の最高買取価格は?

車高く売れるドットコムドットコムの一括査定

カンタン45秒入力!
最大8社の買取専門店が一括査定

車高く売れるドットコムで無料査定する

車やバイクを手放すときに気をつけるポイント

車やバイクを手放すときには、大きく分けて3つのパターンがあります。まずは廃車手続きをして処分する方法です。次に、新車を購入する場合のみですが、下取りに出して新車購入の足しにする方法です。最後に、中古車として買取専門店や車・バイクの販売店に売却する方法があります。

以上の3つのパターンがありますが、1つめの方法で車を手放すと、処分のための手続きに手間がかかるだけでなく、費用がかさんでしまいます。したがって、車やバイクを手放す際には下取りか買取を依頼するのが一般的でしょう。

しかし、一口に「下取り」や「買取」と言っても、どちらがお得なのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方の悩みを解決できるよう下取りと買取の違いや、それぞれのメリットやデメリット、さらに値崩れしない車やバイクの種類などについてご紹介します。車やバイクの売却、もしくは買い替えを検討している方はぜひ最後までチェックしてみてください。

下取りと買取、結局どちらがお得?メリットとデメリットをご紹介

それでは、車やバイクを手放す際に、下取りと買取のどちらがお得なのか見ていきましょう。合わせてメリットやデメリットについてもご紹介します。

車やバイクを下取りする場合

まず、ご存知の通り「下取り」とは、新車購入の際に今現在使っている車やバイクをディーラーに引き取ってもらい、新しい車やバイクの購入金額から引き取り金額を差し引いてもらうことを意味します。下取りの際には、各ディーラーが用意する下取り基本価格表に基づき、引き取りの際の金額が決定されます。一般的な下取りの査定方法は、「基本価格+加点(車検の残り、装備や車の色など)ー減点(ダメージ、内外装、修理歴など)」を基準に行われることが多いです。

下取りのメリット

下取りのメリットは、大きく分けて2つあります。1つ目は、古い車種の車やバイクでもある程度の価格で下取り可能なケースが多い点です。そして2つ目は、車の購入と処分が同時にできるため、時間や労力が削減できるという利点が挙げられます。特に、マイナーな車種や古い車やバイクから新しい車へ乗り替える際は、一定の価格で下取りができるので、買取よりもお得になる場合があります。さらに、新車購入ギリギリまで車やバイクを使うことができるので、移動手段として車やバイクが必要不可欠な方にとっては、下取りのほうが便利でしょう。

下取りのデメリット

続いては、下取りのデメリットをご紹介します。下取りの最大のデメリットは、買取の場合と比べて査定の相場が低額になるという点です。値崩れしにくい車種や人気の型式、社外品パーツや充実の装備などのアピールポイントがあっても、下取りの場合は査定に反映されないケースが非常に多く、見積もりが相場よりも低額になってしまうことを理由に、下取りを懸念する方も多くいます。

車やバイクを買取査定する場合

ここからは、車やバイクを買取査定する場合のメリットやデメリットをご紹介します。「買取」とは、ディーラー以外の中古車買取を行っている業者に車やバイクを売却して、現金化することを指します。下取りができるのは新車購入の場合のみなので、「車やバイクが不要になった」などの理由で愛車を手放す際は、まずは買取査定をしてもらうのがよいでしょう。

買取査定は下取りと違い、車やバイクの査定項目が多岐にわたり、各業者によって買取査定金額が大きく異なります。それでは、下取りの場合のメリット・デメリットと併せて参考にしてみてください。

買取査定のメリット

買取査定のメリットは大きく分けて3つあります。まずは、複数業者に見積もり依頼をして高い査定金額を出した業者を選べる点が挙げられます。査定の見積金額を出してもらった後は、できるだけ高い値段で売却できるように各社と交渉することができるでしょう。

次にご紹介する買取査定のメリットは、売却後に現金を受け取れるという点です。例えば、「車やバイクが必要不可欠な郊外から都心へ引っ越しをするので、愛車を手放す」という場合は、新車の購入予定がないので、愛車を下取りに出すことができません。しかし、買取査定の場合は現金をそのまま受け取ることができるので、引っ越し費用や家計の足しにすることが可能です。

最後にご紹介する買取査定のメリットは、下取り査定と比べて査定の基準が細かく、装備品や車種によってはプラス査定になる可能性が高いという点です。例えば、車・バイクマニアの間で人気の車種や新型のカーナビ、ドライブレコーダーなどの装備があることによって、査定に反映されて高い金額査定となる可能性があります。

買取査定のデメリット

続いては、買取査定のデメリットを見てみましょう。「高い値段での査定」という意味ではメリットの多い買取査定ですが、どのようなデメリットがあるのでしょうか。買取査定のデメリットは大きく分けて2つ挙げられます。

まず1つ目は、下取りよりも時間や手間がかかるという点です。2つ目は、相場変動が激しいため、売却の時期によって査定金額が大きく上下するという点です。やはり、高い金額での買取を希望するのであれば、それだけ手間と時間がかかってしまいますし、時期などを見て車の売却を決定する必要があります。したがって、車を手放すだけでなく新しい車の購入を検討している場合で、売却の手間や労力に見合わない査定金額になりそうなケースは、買取査定ではなく下取りに出したほうがよいでしょう。

車高く売れるドットコム

そもそも値崩れしない車やバイクの種類とは?

ここまで、下取りと買取査定のメリット・デメリットをご紹介しましたが、車やバイクを手放す際の査定の金額だけで考えると、買取のほうが高い値段で車やバイクを売却できる可能性が高いことが分かるのではないでしょうか。しかし、車種や車の色などによって、値崩れしやすいものや値崩れしにくいものがあります。

せっかく車やバイクを売るのであれば、やはり高い金額で売却したいと思うのが心情です。そこで、ここからは一般的に値崩れしないと言われている車やバイクの種類についてご紹介します。車・バイクの買い替えや売却、もしくは新規購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

値崩れしない(値崩れしにくい)車とは?

値崩れしにくい車とは、当たり前のことですが、「需要のある車」です。例えば、需要の多さで言えば軽自動車が一般的に値崩れしない車と言われています。なぜなら、郊外や地方では家族で2台以上車を所有する家庭が多く、2台目以降の車のほとんどは軽自動車だからです。安定した需要がありますので、走行距離3万キロほどの無事故車であれば、新車での購入金額の60~70%ほどの値段で売却ができるでしょう。

マニアの間で根強い人気のある車も一般的に値崩れしないと言われています。例えば、トヨタの「AE86」という型式の車もその代表です。「AE86」は、人気の漫画・アニメ作品で登場し、今でも根強い人気を誇っています。非常にレアなケースではありますが、メディア作品で有名な型式の車も値崩れしにくいでしょう。

値崩れしない(値崩れしにくい)バイクとは?

バイクは車と比べると、年数が経過しても値崩れしにくいです。さらに、年数が経過してもほとんど値崩れしないケースも稀に存在し、例えば70年代から80年代の「旧車」と呼ばれるバイクは年数が経過してもプレミア価格で売買されているパターンもあります。

高い値段で車やバイクを買取してもらうコツ

車高く売れるドットコム

車やバイクを売る際は、ちょっとしたコツで高い値段での査定が受けられる場合があります。「結局のところ人気の車種でなければ、高い金額で売れないのでは?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。確かに、人気の車種や需要の高い軽自動車のほうが値崩れせずに査定してもらえる可能性が高いです。しかし、既にお持ちの車やバイクを査定に出す場合も、少し手間を加えるだけで査定金額が大きく変わってくるでしょう。

買取査定の際には、車種やメーカー、年式や色などが大きく考慮されることは事実ですが、今ある車を最大限高い値段で査定されるようにするコツがあります。それは、外装や内装を整えることです。査定の際によく見られるのは外装の傷や車内の汚れなどです。傷を完全に消すことは難しいですが、車内を整えるのは少しの手間でできるでしょう。買取査定の前には、綺麗に洗車をして車内の清掃をするとよいでしょう。

一括査定サイトを利用する

車の売却を検討しているものの、なかなか時間がないという方は、こちらの「車高く売れるドットコム」の一括査定をぜひ利用してみてください。1分弱ほどの時間であなたの愛車を査定し、買取価格の目安を知ることができます。

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

まとめ

今回は、車やバイクを手放す際のお得な方法についてご紹介しました。下取りや買取のメリット・デメリットをそれぞれ確認していただけたのではないでしょうか。 値崩れしない(しにくい)車の代表として、軽自動車が挙げられます。燃費がよく、小回りがきき、維持費も抑えることができるため、需要があります。

また、マニアの間で根強い人気を誇る車種ならば、バイクも同様に安定した需要があります。少しでも高く愛車を手放すために、外観や内装を整えることも大切です。買取専門業者を調べ、納得のいく査定であなたの大切な愛車を売却しましょう。

愛車のお金にまつわる話はここから探そう

維持費や自動車ローン、買取から廃車、自動車用語まで、車のお金に関するトピックをまとめました。

>>【愛車のお金にまつわる話】維持費・ローン・買取関トピックを探す<<
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード