おすすめの車買取店はある?高値買取してくれる業者の探し方

車高く売れるドットコム

おすすめの車買取店はある?高値買取してくれる業者の探し方

少しでも車を高く売りたいと考えるのは、誰もが思うことでしょう。「買い替えを考えているから、新車を購入する資金の足しにしたい」「大切に乗り続けてきた愛車だから、少しでも高く査定してほしい」と考えるのはごく自然なことでしょう。では、こうした欲求を満たしてくれる車買取店とはいったいどこなのでしょうか。

この記事では、そもそもおすすめの車買取店は存在するのか、車買取店とディーラーの違い、高値で売るための車買取店の探し方などをご紹介します。

誰にとってもおすすめの車買取店は存在しない

車を売るとなったら、できるだけ評判の良い車買取店へ高く売りたいと思う方が多いでしょう。しかし、誰にとっても満足できるといった車買取店は存在しません。なぜなら、お店によって査定の基準はさまざまだからです。また、買取を強化している車種が変わることもあるため、はっきりと「ここがおすすめ」といえるお店はないのです。この点について詳しい理由を見てみましょう。

車買取店によって査定基準が異なる

車の査定を行う上で、どこを重視しているかは車買取店によって変わります。年式にウエイトを置くお店もあれば、走行距離やコンディションを重視するお店もあります。希少性の有無、トレンドなどを重視して査定を行うお店も少なくありません。同じ車でも重視するポイントが異なるため、お店によって査定額が変わってしまうのです。

営業マンの良し悪しがある

店単位ではなく、営業マンの当たりはずれがあることも珍しくありません。営業マンによっては、正確な査定を行えるだけの知識や技術がなく、自社が損をしないように低い査定額ばかりを提示することがあります。

その一方で、中古自動車査定士の資格を持ち、正しい知識をもとに査定額を出せる営業マンもいます。このような営業マンに当たれば、愛車は正しく評価され、高額で売却できるでしょう。営業マンによって評価が左右されるため、この店がおすすめと一概にはいえないのです。

買取強化車種は不定期に変わる

買取強化キャンペーンと銘打ち、特定車種の買取に力を入れるお店も少なくありません。また、もともと特定の車種やメーカーの車をメインで買取しているようなお店もあります。もし、売りたい車が特定の車種に該当するなら、「高く売れるのでは?」と考えてしまいますが、それも実は正しくありません。なぜなら、力を入れる車種やメーカーは不定期に変更される可能性があるからです。

完全に一つの車種やメーカーに特化しているお店ならいいのですが、そうでない場合、数ヶ月スパンで買取強化車種が変わる可能性があります。こういった買取店では、持ち込んだ日によって査定額は大きく変わってしまいます。たとえば、今日は100万円で売却したとしても、もしかすると昨日持ち込めば130万円で売却できた可能性があります。つまり、タイミング次第で査定額が大きく変わるかもしれないのです。

お店によっては、公式ホームページで大々的にアピールするなど、強化している車種を公開していることがあります。しかし、中には社内でだけこうした情報を共有している場合もあります。これだと、車を売りたい側はいつ売れば高く売れるのかも分かりません。

買取におすすめできる日もあれば、やめておいたほうがよい日もあります。それゆえ、おすすめだと明言できる車買取店が存在しないのです。

車高く売れるドットコム

オリコン日本顧客満足度やSNSで探すのも一つの手

前述の通り、万人におすすめの車買取店はありませんが、評判が良いといわれているお店をリサーチすることは可能です。それが、オリコン日本顧客満足度ランキングやSNS、オリコン調査を使って調べる方法です。

オリコン日本顧客満足度ランキングを利用する

オリコン日本顧客満足度ランキングには、車買取店のランキングも掲載されています。このランキングは、実際にそのお店を利用したユーザーの評判を数値化しています。そのため、分かりやすい上に信頼度も高いランキングといえるのです。

総合点数は4つの部門の点数を合計したものです。売却手続きや担当者の接客力、見積もり・査定、サポートの充実度などが採点の対象です。一つ注意したいのが、総合点数が高い=高値で売れるというわけではないことです。総合点数が高くても見積もり・査定の点数が低いと、高値の売却に結び付かないことは十分にありえます。高値で買取してくれるお店を見つけたいなら、見積もり・査定部門の点数が高いお店を選ぶとよいでしょう。

参照:「オリコン日本顧客満足度ランキング車買取会社の比較・口コミ」

TwitterなどのSNSを検索する

思いついたときに誰でも気軽につぶやけるTwitterは、ユーザーのリアルな口コミといえます。投稿の中には車買取店の広告などもありますが、実際に利用したユーザーのものも多くあります。良かった口コミや悪かった口コミなど、率直な意見が投稿されています。車買取店と利害関係のない一般ユーザーの口コミなら信頼できるといえるでしょう。

必ずしも高く売れるわけではない

見積もり・査定部門の点数が高いお店や口コミが良いからといって、必ずしも自分の車が高く売れるわけではありません。

お店にも得手不得手があり、得意とする車種もあれば不得意な車種もあるからです。得意な車なら高値で買えますが、そうでない場合だと査定額も低くなる傾向にあります。つまり、評判の良いお店でも、売りたい車がそのお店の得意とする車種でなければ、高額査定にはならないのです。

ディーラーでは高額買取は期待できない

車の売却先として、ディーラーを候補に挙げる方もいるかもしれません。しかし、ディーラーと車買取店には大きな違いがあり、そこを理解しておかないと損をしてしまう可能性があります。実際にどんな違いがあるのか見てみましょう。

ディーラーの場合、買取ではなく下取りとなるのが一般的です。今乗っている車を下取りしてもらい、新たに買おうとしている新車の代金から下取り額を差し引いてもらうという流れです。そのため、基本的にディーラーの下取りは買取店の査定よりも安くなります。

そもそもディーラーはメーカーから新車の販売ノルマを課せられており、それをクリアすることでインセンティブを得ています。そのため、とにかくたくさんのお客様に新車を販売しないといけない状況に置かれています。つまり、ディーラーは新車を売ってなんぼであり、中古車販売にはほとんど力を入れていないのが現実なのです。

それゆえに下取りにも力を入れていません。査定でも必要最低限の要素をチェックするのみで、細かいところなどもあまり見ずにごく一般的な相場で下取りをしています。それゆえに下取り額も安くなるのです。

それに比べ、中古車の売買をメインとするお店では、経営を続けるためには常に車を手に入れなくてはなりません。そのため、買取にも力を入れるためディーラーよりも高値をつけられるのです。こうした理由から、ディーラーはおすすめできないため、少しでも高く売りたいのなら買取店で査定を受けるほうがよいでしょう。

高値をつけてくれる車買取店の探し方

車買取店や営業マンによって査定額が大きく変わるため、少しでも高く売りたいなら、自分で高値をつけてくれるお店を見つけなくてはなりません。その方法には、次のようなものがあります。

相見積もりを取る

相見積もりは引っ越しやリフォームなどでもよく用いられる方法で、複数の業者から見積もりを取って、金額を比較する方法です。

一社にしか査定を依頼していない場合、査定額が相場と同じくらいなのか、はたまた上なのか下なのかも分かりません。もしかすると、相場よりもはるかに低い金額を提示されている可能性もあります。極端な話かもしれませんが、悪質な買取店だった場合、ユーザーが何も知らないことをいいことに、安値で買い叩こうとする可能性もあるのです。

車高く売れるドットコム

相見積もりを取れば、買取価格を比較してより高値をつけてくれたところへ売却できるので、安く買い叩かれることを回避できますし、なるべく高く売りたいというニーズにも合致するでしょう。しかし、複数の車買取店へ行き相見積もりを取るとなると、移動の時間や手間がかかります。一つの車買取店で30~60分かかることを考えると、一日でまわれる店舗の数が限られてしまうのが難点です。

ネットの一括査定を利用する

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

一度に何件もの見積もりを取るなら、インターネットの一括査定を利用するのも一つの方法です。インターネットから必要な情報を入力するだけで、複数の車買取店へ査定の依頼ができます。こうしたサービスを利用することで、移動の手間や時間もなく、手軽に愛車の価値が分かります。

車一括査定専門店の「車高く売れるドットコム」では、メーカーや車種、年式、走行距離といった最低限の情報を入力して送信すれば、簡単に愛車の査定が受けられます。査定費用は一切かからず、全国200社を超える車買取店の中から、最大8社までまとめて見積もりの依頼が可能です。提示された査定額を比較し、一番高値をつけてくれたところにそのまま売却もできます。

車買取店の中にはビンテージや輸入車を得意とするところや、特定の車種の買取を強化しているところなど、さまざまあります。あなたの愛車を高く見積もってくれる車買取店も、きっとスムーズに見つかるでしょう。

万が一、取引を行う上でトラブルがあったときでも、専用の相談窓口へ相談が可能です。事前や事後のサポートなどのサービスもとりそろえているため、安心してご利用ください。

まとめ

車買取店は万人におすすめと明言できるお店はありませんが、オリコン日本顧客満足度ランキングやSNSなどを利用すれば、評判のよいお店は見つけることは可能です。しかし、それでも愛車が必ず高値で売れる保証はありません。少しでも高く売りたいなら、いろいろな車買取店で査定を受け、もっとも高値をつけてくれたところに売却することです。本来なら手間と時間のかかる作業ですが、それをスピーディにしてくれるのがインターネットからできる一括査定です。まとめて複数社に査定を依頼し、高く買取ってくれるお店を見つけてみましょう。

車高く売れるドットコム
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード