【2024年】自動車税徹底解説!納付書・振込用紙いつ届く?支払い期限は?

いつ頃自動車税の納付書が届くか、いつまでに支払えばいいのかをまとめました。基本は5月上旬に納付書が発送され、支払い期限は5月31日となります。自動車税を滞納した場合はどうなるのか、減税するにはどうすればいいのかなども解説しています。

sirasaka

【2024年】自動車税徹底解説!納付書・振込用紙いつ届く?支払い期限は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

毎年4月1日に自動車車検証の名義人(いわゆる所有者)に対して自動車税の納付義務が発生し、5月に納付書が送られてきます。

支払い方法は、コンビニ、銀行、税務署などに納付書を持参すれば処理を行ってもらえます。

基本支払い期限は5月31日となっています(一部自治体を除く)。まずは支払期限までに納付を済ませるようにしておきましょう。

自動車税はある程度大きい金額になるので、事前に心構えしておく必要がありますが、もし支払期限をすぎて滞納してしまった場合どうなるのでしょうか。

今回は自動車税の仕組みから滞納した場合に起こることをまとめました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

車に関わる税金は4つ

納付

車の税金は、大きく分けて自動車税・軽自動車税、自動車重量税、環境性能割、消費税の4種類あり、さらに機能や重量などによって税額が異なるため、とても複雑です。

この記事では特に毎年5月に納付書が送られてくる「自動車税/軽自動車税」について詳しく説明していきます。

車関連の税金
  • 自動車税・軽自動車税
  • 自動車重量税
  • 環境性能割
  • 消費税
  • 自動車税・軽自動車税

    自動車税・軽自動車税は、4月1日の時点で自動車を所有する方が支払う税金です。年に1回納める義務があります。

    こちらの記事にも自動車税について詳しく書かれています。より深く知りたい方は合わせてどうぞ。

    自動車重量税

    自動車重量税は、自動車の重量や区分によって支払う税金です。新規登録時と車検時に課税されます。

    環境性能割

    廃止された自動車取得税に変わって、2019年10月に環境性能割が導入されました。
    環境性能割は、車が持つ”燃費性能”に応じて支払う税金で、環境に優しい車ほど税率が低くなります。

    消費税

    車体購入時やその他のアクセサリー購入時などに購入額の10%が課税されます。

    自動車税と車の排気量の関係

    車の排気量と自動車税の関係

    自動車税の金額は、排気量と用途によって定められています。

    ここでいう用途は、自家用と営業用に分類されます。

    ここでは一般家庭で通常使用する自家用車の排気量と納税金額について確認していきます。

    排気量と金額

    自動車税は排気量が高くなると金額が増加します。車種によっては最大11万円の税金がかかります。

    課税金額は、排気量が1リットル未満の車種が2万9,500円で、排気量が1リットル以上になると0.5リットル多くなるごとに税額が上昇します。

    また、2019年10月1日以降に初回新規登録を受けた自家用車の税金は引き下げが適用されます。

    軽自動車の場合は、「軽自動車税」を代わりに支払いますが、一律10,800円となっています。

    排気量と自動車税一覧

    排気量 2019年9月30日以前 2019年10月1日以降
    1リットル以下 2万9,500円 2万5,000円
    1リットル超〜
    1.5リットル以下
    3万4,500円 3万500円
    1.5リットル超〜
    2リットル以下 
    3万9,500円 3万6,000円
    2リットル超〜
    2.5リットル以下
    4万5,000円 4万3,500円
    2.5リットル超〜
    3リットル以下
    5万1,000円 5万円
    3リットル超〜
    3.5リットル以下
    5万8,000円 5万7,000円
    3.5リットル超〜
    4リットル以下
    6万6,500円 6万5,500円
    4リットル超〜
    4.5リットル以下
    7万6,500円 7万5,500円
    4.5リットル超〜
    6リットル以下
    8万8,000円 8万7,000円
    6リットル超 11万1,000円 11万円

    参考:CHANGE CAR TAX|経済産業省

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    自動車税はナンバーで変わる?

    公道を走る車はナンバープレートをつけており、地名の横の3桁の番号が3から始まる車を「3ナンバー」5から始まる車を「5ナンバー」と言います。

    多くの普通車は3ナンバーとなっています。5ナンバーは小型乗用自動車につくものです。

    3ナンバーのほうが税金が高いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、先述した通り税金は排気量で変化します。3ナンバーでも5ナンバーでも排気量が同じであれば自動車税の額は変わりません。

    ただし、総排気量が1.5リットル以下の3ナンバーは、総排気量2リットルの5ナンバーよりも自動車税が安くなります。

    自動車税の支払方法

    自動車税は下記の方法で支払が可能です。

    自動車税の支払い方法
  • コンビニ
  • 税務署窓口
  • 郵便局
  • 口座振替
  • Pay-easy(ペイジー)
  • クレジットカード
  • 一部の電子マネー
  • ただし、クレジットカードとペイジーについては都道府県によって対応していない地域もあるため、事前に確認しましょう。

    クレジットカードで支払うとお得?

    最近は、クレジットカードでも自動車税の納付が可能になりました。

    自治体の専用支払いサイトや、Yahoo!公金支払いなどから支払うことが出来ます。

    参考:都税の支払いについて|東京都主税局

    クレジットカード支払いのメリット

    クレジットカードで支払うメリットは大きく分けて3つあります。

    ひとつはポイントです。クレジットカードで支払うことで、クレジットカードのポイントやマイレージが溜まる分がお得になります。

    もうひとつは実質的な分割払いが可能になることです。前述の通り、自動車税は一括払いが基本です。

    しかし、クレジットカードで支払った後で分割払いに切り替えれば、税金は一括で納付したにもかかわらず、支払いの負担は分散することができます。

    計画的に使用すれば、負担を大きく抑えることができるでしょう。

    さらに、ネットから24時間いつでも支払いができることもメリットです。特に昨今は外出しにくい環境なので、わざわざ支払いに行かなければならない心の負担がなくなります。

    【クレジットカード支払いのメリット】

    1. ポイントがたまる
    2. 分割払いできる
    3. いつでも支払える

    クレジットカード支払いの注意点

    クレジットカードで税金を収める際にはいくつか注意点があります。

    まずは、決済手数料は支払者負担だということ。通常のショッピングでは店舗側の負担である決済手数料ですが、税金の場合は支払いした本人の負担となります。
    手数料はカード会社によって異なるので、予めチェックしましょう。

    続いて、クレジットカード納税した場合、確認完了まで10日前後かかります。車検が近づいている場合や早めに車検の予約を取りたい時はクレジットカード以外の方法で納税しましょう。

    【クレジットカード支払いの注意点】

    1. 決済手数料が支払者負担
    2. 納税確認に時間がかかる

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    自動車税を滞納・延滞したらどうなる?

    税金支払時期

    自動車税を滞納・延滞すると、遅延金が発生します。

    また、再三送られてくる納付請求を無視すると、最悪の場合、差し押さえなどのペナルティが課せられることもあります。

    ここでは延滞した場合について解説します。

    滞納すると遅延金が加算される

    自動車税を滞納した場合の遅延金は、各都道府県によって定められています。

    例えば長野県は納期限の翌日から1ヶ月間は年2.6%、その後は12月31日まで8.9%の割合で加算されていきます。

    また、現在の納付書が有効であれば延滞金が加算されることはありません。

    1,000円以上の延滞金が加算される時点で発行された再納付通知が届くと、延滞金の支払い義務が発生します。

    このように期限が過ぎてしまったからと言ってすぐに加算されることはありません。

    さらに、遅延金が1,000円未満なら、延滞金の加算はないので落ち着いて対応すれば問題ありません。

    未納のままだと督促状が届く

    自動車税の督促状が届いた場合は、残念ながらそれまでの納付書は使えません。

    金融機関や、税務署に行って支払う必要があります。

    しかし、ここで支払うことができれば大きな問題にはならないと言えます。

    どうしても支払いが難しい場合

    金銭的理由や、身体的理由によってどうしても支払いができない場合もあるでしょう。そうした場合は、分割払いにしてもらえる可能性があります。

    分割払いを希望する場合、申請をする場所が普通自動車と軽自動車で異なります。

    普通自動車の場合は、各都道府県の自動車税事務所、軽自動車の場合は市町村税務課に相談する必要があります。

    また、納付日までの日数によって延滞金が加算されるので注意が必要です。支払いの分割や猶予等、事情により支払いが難しい状況の場合はコールセンター等に問い合わせて相談してみてはいかがでしょうか。

    自動車税は金額としては大きいため、決してそのままにせず何かしらのアクションを起こすことが大切です。

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    それでも払わない場合は差し押さえも

    自動車税を支払わない人に対して、差し押さえが行われる場合もあります。

    地方税法によれば、納付期限経過後20日以内に督促状を発送、発送後10日経過で差し押さえの権利が発生します。

    しかし、実際はすぐに差し押さえに移行することはありません。

    何度か送付状を送信し、分割払いなどの提案をします。

    それにも応じず、最終通告の手紙が届いても何も動きを起こさない場合にのみ、最終手段として差し押さえに至ります。

    差し押さえの対象は車に限らない

    差し押さえを受けると自動車だけでなく、預金や給与などの資産が差し押さえの対象になることがあります。

    実務では差し押さえ書の送付と同時に履行期限が決定し、それでも動かなければ差し押さえられ、自動車が引き上げられた後にオークションにかけられます。

    こうした差し押さえにならないように、期限内に収めることが大切です。

    また、期限を過ぎてしまったとしても、しっかりと払う意志を示し、相談をすることを忘れないようにしましょう。

    継続車検を受けられなくなる

    車を差し押さえられる以前に、車検は自動車税納税証明書がなければ申請ができないため、自動車税を延滞・滞納していると車検を受けることができません。

    もちろん車検の有効期限が切れている車は公道を走ることができません。もし走行してしまうと、道路交通法違反となってしまいます。免許停止、免許取り消し処分になることもあるでしょう。

    つまり、自動車税を支払っていないと、そもそも車を運転することができないのです。

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    納税証明書が届かない場合

    通常、納税証明書は5月中旬頃までに車検証を登録している住所に送付されます。

    届かない場合のよくある事象をまとめました。

    住所変更をしていない

    直近1~2年以内に引越しをして、車検証の住所変更をしていないことが考えられます。

    住民票の変更をしただけでは車検証の住所変更まではされません。

    また、車検証の住所変更はしていても、転送届を出していないことも考えられます。

    車検切れしている

    直近で引越しされていない方は車検切れしていることが原因かもしれません。

    車検切れしている車も自動車税の支払義務はありますが、都道府県によっては車検切れしている車の自動車税納付を保留するところもあるようです。

    まずはご自身で都道府県税事務所に問い合わせしてみましょう。

    障害者手帳をお持ちの場合は免税・減税

    身体障害者手帳だけでなく、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を交付されている方は、申請をすると自動車税が免税、または減税になります。

    申請に必要な書類等は自治体によって異なるため、事前に確認して手続きをしましょう。

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    維持費を安くしたいならエコカーを選ぼう

    維持費を安くしたいならエコカーを選ぼう

    自動車税の減税措置は、一般的にその車の環境負荷によって決定されます。

    消費増税への対応の一環で、排気量の少ない車を中心に減税されています。

    恒久減税なので、今後長期にわたって減税措置が続くと見られています。

    「エコカー減税」と「グリーン化特例」は延長

    エコカーを選ぶことで「エコカー減税」と「グリーン化特例」の対象となります。どちらとも期間が延長されました。

    「エコカー減税」とは自動車の車両重量に応じて課税される「自動車重量税」、自動車の購入時に取得価額に対し課税される「自動車取得税」に対する減税です。

    「グリーン化特例」は排気量に応じて課税される「自動車税」と「軽自動車税」に対する減税です。

    エコカー減税、グリーン化特例特例どちらも適用期間が、2021年(令和3年度)の税制改正で2021年5月1日以降2年間の延長が決まりました。

    このように環境負担の度合いによって税負担額が大きく変わります。

    そのため、これから新車の購入を考えているのであれば、より環境に優しい車を選んだ方が維持費を安くでき、お得だと言えます。
    また、中古車を購入する際はエコカーの有無で税率が変わることも考慮しましょう。

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    新車登録から13年以上経った車は重課される

    環境負担の低い車が減税される一方、新車登録から13年を越える年式車については重課される制度があります。

    同じ排気量であっても、13年経っている車と経っていない車では自動車税・軽自動車税が約15%も違うのです。

    18年目になるとさらに重課されます。このように重課されるタイミングで車を売却する方も多くなっています。

    まずはご自身の車が新車登録から何年目なのか確認し、13年を越える場合は売却、乗り換えの検討をしてもいいでしょう。

    乗り換えるならタイミングが大事!

    自動車税と自動車売買の関係

    自動車を売買する場合も、自動車税が関係します。

    新しく自動車を購入する場合は、その時期を意識しましょう。

    購入時期によって自動車税を節税することが可能です。

    例えば、新規登録した車の自動車税は翌月から3月までの月割りで計算されるため、年度の途中で購入する場合は月初めに購入しましょう。

    月末に購入するよりも1ヶ月分の節税になります。

    売却の場合の注意点

    売却の場合は、注意したいポイントが複数あります。

    自動車税の還付や手続きなど、しっかり把握していないと場合によっては損をしてしまうこともあります。

    1. 自動車税の還付の確認
    2. 名義変更の確認
    3. 自動車税還付委任状に注意

    お得に乗り換え!!/
    カーセブンで今の車が
    いくらで売れるかをチェック

    自動車税の還付の確認

    まず、自動車税の還付を受けるには永久抹消登録もしくは一時抹消登録をする必要があります。

    一般的にディーラーや中古車売買を行っている会社に愛車を売却した場合、次の買い手がつくまでの一時抹消登録を代理で行ってくれるので手続きをする必要はありません。

    また、中古車取扱店では、売却金額に加算される形で自動車税の還付をしてくれる場合がほとんどです。

    とはいえ、自動車を売却する際はかならず自動車税の還付について相談しておきましょう。

    名義変更の確認

    万が一、売却したのにもかかわらず自動車税の納付書が届いた場合は、名義変更が行われていない可能性があります。

    そういった場合は無視をせず、速やかに取引先に連絡しましょう。

    また、売買契約書に規約が掲載されている場合もあるので確認してください。

    個人間で売買するケースも注意が必要です。

    個人間で売買する場合は、自動車税が売却額に加味されることはありません。

    また、譲渡した後の自動車税の納付通知がくるため、名義変更手続きは確実に行っておきましょう。

    自動車税還付委任状に注意

    抹消登録手続きを依頼した場合を除いて、自動車税還付委任状という書類にはサインしないようにしましょう。

    この書類は、自動車税還付があっても受け取りを放棄する証拠になります。

    売却額に還付金が上乗せされていない場合は、押印しないようにしましょう。

    こちらの記事には、車を売るときの税金について詳細が書いてありますので、車の売却を考えている人は必ず確認しましょう。

    車の売却なら「カーセブン」がおすすめ

    carseven_lp

    参考:カーセブン公式サイト
    ※カーセブンイメージキャラクター小倉優子
    ※一部対象外地域あり。詳細はHPにてご確認ください。

    おすすめポイント
  • 一部の契約金は当日中前払い
  • 引き渡し後7日間簡単無料キャンセル
  • 契約後減額無し
  • カーセブンは北は北海道から南は九州まで、全国幅広く展開している車買取業者です。買取部門のほかにも、車の販売も行っているため、より高額での買取を実現しています。

    Webで査定を申し込むと、概算の査定金額の連絡が2営業日以内にきます。実車査定を予約する際に出張査定と店舗査定2種類選択できます。査定金額に納得し、買取契約に至る場合は、当日内に一部の契約金が前払いの形で振込ことが可能です。

    車種・グレード カラー 年式 走行距離 査定時期 都道府県 査定額
    マツダ ロードスター RF VS グレー 平成29年式(2017年式) 25,200km 2023年03月 神奈川県 190.0万円
    トヨタ アルファード 240X ゴールド 平成20年式(2008年式) 97,100km 2023年03月 兵庫県 25.0万円
    日産 ダットサン PTDAX
    キングキャブPICUP
    Pホワイト 平成10年式(1998年式) 123,100km 2023年03月 高知県 30.0万円
    ホンダ フリードスパイク
    ハイブリッド ベースグレード
    シルバー 平成26年式(2014年式) 118,300km 2023年03月 高知県 10.0万円
    トヨタ アクア S アカ 平成24年式(2012年式) 60,700km 2023年03月 愛知県 20.4万円

    参考査定・買取実績(執筆時点)
    出典:カーセブン公式サイト

    契約後の減額はなく、成約車両が引き渡された後でも7日間以内では、無料キャンセルができます。

    申し込みは1分で終わるため、まずは売却を検討している車の無料査定を行ってみましょう!

    カーセブンで車が
    いくらで売れるか無料査定する

    複数社への相見積もりで高価買取を実現!

    車査定

    税金の発生前に車を売りたいとお考えなら、一社にお任せではなく一括査定で売却価格を複数社で比較することが大切です。

    おすすめの車一括査定サービスを紹介します。

    MOTA

    MOTA車買取

    出典:MOTA車買取公式サイト

    「MOTA車買取」は愛車の価値がわかる一括査定を受けることが出来るサービスです。

    愛車の情報を入力した翌日18時に最大20社の車買取店から査定額が提示されます。

    そのうち、高額査定の買取店3社のみから電話で連絡がきます。

    やみくもに電話がかかってくる煩わしさがないため、使いやすい車の一括査定サービスではないでしょうか。

    MOTA車買取で一括査定する

    ナビクル

    ナビクル

    参考:ナビクル公式サイト

    ナビクルは最大10社の車買取業者の見積もりを一括でもらえるサービスです。

    車種情報を入力して申込後すぐに相場額がわかります。全国のデータから算出した愛車の最新相場価格になるため、大体の買取価格を把握することが可能です。

    そのため、納得のいく買取価格で売却交渉ができるため満足度が高い点が特徴です。

    すぐに相場を確認したい方はぜひ一括査定を試してみてください。

    ナビクルで愛車を一括査定する

    ユーカーパック

    ユーカーパック

    出典:ユーカーパック公式サイト

    ユーカーパック」は電話と査定以外に、書類のやり取りなども手間かけずに、全部一社で完結できる車買取サービスです。

    売りたい車両の情報を7項目で入力すると、すぐ概算金額が分かります。ユーカーパックのコールセンターから連絡だけが来るのが特徴です。希望の査定日などを確認できましたら、自宅又は近くの提携店舗で査定を受けることが可能です。

    専門スタッフの査定データをもとに、全国最大8000店の業者が買取価格を提示します。電話番号などの個人情報がほか業者に渡されず、一番適正な価格を出してくれる買取店が楽に見つかります。

    大手の買取業者から地方の中古車販売店まで幅広く提携しているので、各地域の需要によって買取価格も変動しやすので、最高額で売りたいならまず気軽に無料査定を依頼してみましょう!

    ユーカーパックで車が
    いくらで売れるか無料で査定する

    カーリースで自動車税の負担を軽減!

    車 お金

    車を購入すると、自動車関連の納税の負担が大きいタイミングがあるとご説明しましたが、その負担を軽減してくれるのが「カーリース」というサービスです。

    カーリースとはリース会社が所有している自動車を月々の定額制で借りるというサービスです。

    新車のほか、様々なメーカーから車種を選べることで注目されています。

    そんなカーリースの自動車税の仕組みは、月々のリース料金に含まれるというケースがほとんどです。

    自動車税を支払うのはリース会社ではなく、借りる方々ですが、リース会社が立て替えた自動車税を月々の分割で返済するようなイメージになるので、一度に大きな支払の負担がありません。

    さらに納付などの手続きも代行してもらえるので、とてもおすすめです。

    定額カルモくんで
    リース可能な車種をチェック

    以下の記事に新車や中古車のカーリースについてメリットやデメリットなど詳しく書いています。カーリースが気になる方はぜひチェックしてください。

    自動車の維持費を減らしたいなら売却やカーリースも視野に

    自動車経費の中でも、毎年支払う税金は無視してはいけません。

    納付を怠っていると延滞金の加算や資産を差し押さえられるなど多くのデメリットが発生してしまいます。 また、車を買取に出す場合や、廃車する場合は名義変更や抹消登録を正しく行わないと、翌年も納付書が届くなどのトラブルを引き起こす可能性もあります。

    加えて、売却をする際に少しでも納税額を減らしたい場合は、手放す時期や還付金が売却額に上乗せされているかの確認も大切です。

    諸々のトラブルを避けて高額査定を狙うのであれば、一括査定を利用して業者を比較することが大切です。

    車の維持費を安くする方法はこちらに記事に詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード