バイク買取まとめ|高く売れる時期・査定ポイント・一括見積り

バイク高く売れるドットコム

バイク買取まとめ|高く売れる時期・査定ポイント・一括見積り

長年大切に乗ってきたバイクだからこそ、高値で買取してほしいと考えるのは当然でしょう。今はインターネットもあるため、ネットオークションやSNSを通じた個人売買でバイクを売る方も増えてきました。ただ、個人売買にはリスクが伴うほか、必ずしも高く売れるとは限りません。

おすすめなのは、バイクの買取専門店への売却ですが、少しでも高く売るためには知っておくべきポイントもあります。ここでは、バイクを高く買取してもらうためのポイントをまとめてみました。

バイクの買取で査定員が見るところ

バイクの買取で査定員が見るところ

バイクを高く買取してもらうためには、査定士がどこをチェックしているか把握しておく必要があります。査定を受けるお店や査定士によってチェックするポイントは若干変わりますが、ここではもっとも見られる部分をご紹介します。

エンジンのコンディション

バイクの命はやはりエンジンです。そのため、査定士はエンジンのコンディションをきちんとチェックしています。スターターやキックできちんとかかるかどうか、アイドリングが不安定ではないか、音は正常かなどといった部分を確認します。

白煙がマフラーから出ているときには、その匂いまでチェックしています。白煙の匂いからもエンジンのコンディションを把握できるからです。

エンジンがかからない車体だと、そもそも査定をしてもらえないのでは、と不安になる方もいるかもしれませんが、その心配はありません。バイクの買取専門店なら、エンジンがかからなくても査定はしてもらえます。ただ、かからない理由によっては大きなマイナスポイントになる可能性があるでしょう。

電装部品の不具合

公道を走るためにはウインカーやヘッドライトなどがきちんと動作しなくてはなりません。そのため、査定士は電装部品のチェックもしっかり行います。ヘッドライトやウインカーが点灯しない場合、もっとも考えられるのは電球切れです。ただ、これは電球を換えるだけで解決することなので特に問題はありません。

足回りの確認

バイクの走行性能に大きく関わってくるのが足回りです。走行性能だけでなく、安全性にも深く関わってくる部分なので、査定士も念入りにチェックを行います。スイングアームやフロントフォーク、サスペンションのほか、ホイールに歪みなどが生じていないかもチェックします。

ブレーキがきちんと利くかもチェックします。ディスクブレーキを採用している車種なら、パッドがどれくらい消耗しているか、ディスクの摩耗具合や損傷などがないかも確認します。また、ブレーキオイルの漏れがあると安全性を大きく損ねることになるため、ここも念入りにチェックが行われます。

ボディの傷やへこみ

見た目も査定では重要なポイントとなります。やはり、明らかに見た目が悪い車体よりは、キレイな方が査定士も好印象を抱きます。カウルやタンクに傷やへこみがないかをチェックするほか、目立たない部分も目視で確認しています。

エンジンやフレーム、ラジエーターなどに傷やへこみがないかを確認することもあります。外装となるカウルと違って、これらの部位は傷やへこみが生じにくいのです。そのため、どうして傷やへこみがあるのか、何が原因だったのかまで査定士は考えてチェックします。

優れた査定士だと、傷やへこみがついている部位を見るだけで何が原因かを予想できます。傷ができた原因を予想し、そこから考えられる車体へのダメージなども考えているのです。

バイク高く売れるドットコム

バイクを高く売るタイミング

バイクを高く売るタイミング

売りに出すタイミング次第で、査定額に違いが出ます。バイクがもっとも高く売れる時期は3月や4月と言われているため、売るならこのタイミングを逃さないようにしましょう。この時期は、春休みやゴールデンウィークに向けてバイクを買おうと考える人が増えるため、お店も買取に力を入れるのです。

12月~2月ごろにかけては、購入を考える方が少なくなるため査定額も低くなりがちです。それ以外の時期だと大した変化はありません。ただ、車種のフルモデルチェンジなどがあると突然値崩れする可能性もあるので注意が必要です。

洗車をしておく

見た目は意外と重要な査定ポイントなので、念入りに洗車をしておきましょう。ホコリや泥まみれのバイクだと、コンディションのよいバイクでもそう思われない可能性があります。見た目で悪い印象を与えてしまうと、その後の査定にも影響を及ぼすかもしれないので注意が必要です。

錆があるとマイナス査定になりやすいため、できれば除去しておきましょう。ホームセンターにいけば、錆を落とすクリーナーなどもあります。頑固な錆びだとなかなか除去できませんが、少しでも小さくしておくとマイナスポイントを減らせるでしょう。

メッキパーツがくすんでいると査定額に影響を与える可能性が高いため、キレイに磨いておきましょう。クロームメッキのパーツなら、それなりに時間をかけて磨けばキレイになります。

純正パーツの用意

バイクを社外パーツでカスタマイズしているのなら、査定時には純正パーツも準備しておきましょう。高価な社外パーツを装着している場合でも、それが必ずしもプラス査定になるわけではありません。お店によっては逆にマイナス査定となることもあります。

カスタマイズしているバイクは買い手の幅が狭くなってしまいます。なかなか買い手がつかない可能性もあるため、できればノーマルな状態で販売したいと考えているのです。わざわざ交換して査定を受ける必要はありませんが、高額査定を求めるのなら純正パーツも一緒に持ち込みましょう。

バイク買取店以外の総合買取サービスでもバイクパーツや用品は買取を行っています。こちらの記事が参考になるので読んでみてください。

エンジンをキレイに見せる

エンジンが外から見えるタイプのバイクは、キレイに磨いておくことで査定額アッ プにつながりやすくなります。アメリカンやネイキッドタイプの車体はエンジンが車両デザインの一部を兼ねているため、忘れずキレイにしておきましょう。

エンジン専用の耐熱ワックスなどが販売されているので活用してください。使用するのは耐熱ワックスと手袋、拭き取り用のクロスなどです。なお、普通のワックス、コーティングなどはエンジンには使用できません。高温になる部分なので、使用すると焦げ付く恐れもあります。

エンジンにスプレーし、クロスで軽く拭き取るだけなので簡単です。エンジンが熱を持ったときに、その熱でワックスが硬化します。防錆効果を持つ耐熱ワックスも多いため、そのようなものなら錆びから大切なエンジンを守れるでしょう。

希望価格は言わない

査定士から希望価格を最初に聞かれるケースは少なくありません。しかし、素直に答えてしまうと自ら査定額を低くする結果になることも。例えば、希望額が20万円だと伝えたとします。このケースだと、本来30万円の価値がついたとしても20万円で買取される可能性が高くなります。

また、基本的に多くの査定士は最初に低い金額を提示してきます。少しでも安く買取ることが仕事なので、いきなり高値を提示することはあまり考えられません。ここで素直にその金額で納得してしまうと損をしてしまうので注意が必要です。

交渉で査定額がアップするケースは多いので、最初に提示された金額で即決してしまうのはやめましょう。あらかじめ相場を調べておけば、低すぎる金額を提示されたときに対抗できます。事前にインターネットでリサーチしておきましょう。

“今”だけに騙されない

今なら高く買取できます、今日限りですといった常套句で攻めてくる査定士もいます。愛車を少しでも高値で売りたい方にとっては、とても魅力的な言葉と言えるでしょう。しかし、バイクの価値が明日や明後日にいきなり下がることは考えられません。実際には、今日でも明日でも査定額は変わらないのです。

これは、査定士が早く商談をまとめたいがために言っていることです。お店によっては査定士にノルマを課していることもあるため、ノルマ達成のために商談を急いでいる可能性もあります。また、査定士は少しでも安く買取ることが仕事なので、値がこれ以上高くなる前にクロージングをしたいと考えています。それがこのようなセリフとなって口から出るのです。

一括査定を利用する

少しでも高値でバイクを売りたいのなら、複数の買取店で査定を受けるのがおすすめです。そうすることでそれぞれの査定額を比較できるため、一番高値をつけてくれたところに売却できます。1社でしか査定を受けていない場合、比較する対象がないため、その価格が正しいのかどうかも判断できません。

複数の店舗に足を運んで査定を受けるのもよいですが、効率的とは言えないでしょう。バイクの査定には30分~60分ほどかかるため、それを複数の店舗で実行するとなると手間も時間もかかります。そこでおすすめしたいのが、インターネット上の一括査定サイトです。

一括査定サイトなら、必要最低限の情報を入力するだけで複数業者への査定を依頼できます。その中から、一番希望額に近い値をつけてくれたところに売却すればいいのです。

一括査定サイトはいくつもありますが、どれくらいの数のお店に査定の依頼ができるかはサイトによって異なります。また、一度に何社まで見積もりできるかも違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

バイク高く売れるドットコムで一括査定

バイク高く売れるドットコムで一括査定

バイク高く売れるドットコムも、たった1分で一括査定が可能です。60社以上の買取店に査定を依頼でき、最大6社の査定額をまとめて知ることができます。買取店への来店は一切不要です。さらに壊れて動かないバイクの査定もできます。もちろん、バイク高く売れるドットコムのサービスはすべて無料です。安心してご利用いただけます。

バイク高く売れるドットコムで一括査定する

まとめ

バイクを高く売るためには、査定士がどこをチェックするのかを把握しておきことが大切です。さらに、少しでも状態をよくして査定を受けましょう。高値で売るにはお店選びも重要になってくるので、一括査定サイトを賢く利用するのがおすすめです。

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード