プリウスを高額で売るには!査定ポイントをご紹介

車高く売れるドットコム

プリウスを高額で売るには!査定ポイントをご紹介

「今まで乗っていたプリウスを売りたいけれど、どうすれば高く売れるのかわからない」または「プリウスを高く売る方法を知りたい」とお考えではないでしょうか。人気のハイブリッド車プリウスも他の車種と同様に、車のグレードや走行距離なども含めて、さまざまな点をチェックされた後、査定額が提示されます。

何もわからないからと適当に買取に出してしまうと、損をしてしまうこともあります。そこで、ここでは売りに出す前に自分でチェックしておきたいポイントと高額買取を目指す方法について紹介します。

プリウスで高額査定がつく場合とは?

トヨタのプリウスは、1997年に初めて市場に出てから国内外で人気を博しているハイブリッドカーです。プリウスを買取に出したときに高い査定金額がつく代表的なケースは、装備が充実しているグレードやスポーツ仕様の場合です。まずは、中古市場で一般的に高値がつきやすいとされるグレードやモデルについてご紹介していきます。

Aシリーズ・Sシリーズ

プリウスには、Aシリーズ・Sシリーズ・Lシリーズ・Gシリーズなど多くのグレードがありますが、そのなかでも特に高値がつきやすいのは高級感のあるAシリーズです。パーキングサポートブレーキや巻き込み警報機能などの安全装備がついていることも人気のポイントといえるでしょう。なかでも「Aプレミアム」は装備の充実度合いから高値で売却することが可能なグレードです。今売却したいと考えているプリウスがAシリーズならば、高値がつくことが期待できるでしょう。

Sシリーズは標準仕様のグレードで、特に販売台数が多い人気のシリーズです。このSシリーズは需要が高いため、安定して取引されやすく、高値がつきやすいといえます。ただし、人気がある車種のため、市場に出回る数が多く、査定額は車の状態に大きく影響を受けることがあります。

ツーリングセレクション

標準車よりも走りやすさを追及したスポーツタイプの「ツーリングセレクション」もまた人気があります。同じグレードで、ほぼ同じ条件の標準車とツーリングセレクションの価格を比べると、ツーリングセレクションの方が10万円程度査定額が高くなることもあるでしょう。

人気のAシリーズやSシリーズなどのグレードで、ツーリングセレクションの場合は、より高値がつく可能性があります。特に「Sツーリングセレクション」は流通性が高く、中古車市場でも安定して取引されるため、買取額も高値で落ち着いています。

モデル

通常、買取査定額はモデルチェンジがあったときに古いモデルの車種が値下がりします。プリウスは1997年販売開始の初代から2003年に2代目へモデルチェンジ、2009年には3代目にモデルチェンジしています。4代目は2015年に販売が開始されてから現在も引き続き販売中のため、まだ年式が新しいこともあり中古車市場でも高値がつきやすいといえます。

ただ、プリウスは年式が新しい現行のプリウスだけではなく、3代目までの旧モデルでも、他の車種よりは高い査定額がつきやすいという特徴があります。初代プリウスはその数が少なくなってきていますが、2代目、3代目のプリウスは年式が10年以上前で走行距離10万キロ前後のものでも依然として多く流通しています。古いモデルでもグレードによっては高額査定が期待できる場合があるので、旧モデルだからと諦める必要はありません。

車高く売れるドットコム

プリウスの査定額を上げるポイント

プリウスは低燃費のハイブリッド車として世界的にも人気の高い車のため、基本的に高値査定が期待できます。しかし、グレード以外にもプリウスの査定額が高くなるポイントをおさえれば、査定額が上がる可能性があります。ここでは査定額が上がるポイントを紹介します。

年式や走行距離で査定額が変わる

車は、基本的に買ってから年数が経つほど価値が下がり、買取査定額が低下していきます。そのため、購入してから3年、5年、7年目を目処に買い替えのため売りに出す方も多いでしょう。プリウスの場合は、すでにモデルチェンジから3年以上経っているので、4代目のプリウスもかなり市場に出回ってきています。供給が落ち着いているため、モデルチェンジ直後の特別な高額買取は期待できませんが、年式が新しいモデルは数が少ないため、かなり高額の査定額が期待できるでしょう。

また、走行距離が短い方が高値で査定されやすいといえます。プリウスは他の車種よりも旧モデルでも査定額が下がりにくいという特徴があるので、旧モデルで年式が古くても走行距離が短ければ高値で査定されることもあります。特に走行距離が3万キロ以内の場合は、高値がつく可能性が高くなります。

特に走行距離の多いプリウスは海外に輸出されることが多いことから、査定のときに走行距離を重要視されない業者が数多く存在します。そのため、初代のプリウスでも走行距離は査定額にそれほど影響しないともいわれています。日本では走行距離が10万キロを超えていると車の寿命がきたと感じる方が多い一方、海外の方は10万キロ以上走行している車でも乗り続けるので、走行距離に関係なく査定額がつけられることも多いでしょう。

人気のカラーは高額になりやすい

人気のあるボディカラーの方が需要が高く売れやすいので、店側も買取に力を入れています。そのため、人気のカラーの車は買取額が高くなる傾向にあります。人気色のプリウスは、あまり人気がない色のプリウスと比べて10万円以上の差額が出ることもあると囁かれるほど、査定額に影響を与えます。

プリウスで人気の高いカラーはブラックとホワイトの2色です。次に人気が高いのは、汚れやキズが目立ちにくいシルバー系の色です。少しでも高値での買取を目指したいときは、新車で購入するときから、すでに買取に出すときのことを考えて人気色を選んでおくとよいでしょう。

外装や内装の状態

中古車の場合、使用感が少ない車の方がよい印象を持たれやすく、査定額が高くなる場合があります。逆に車のシートがひどく汚れていたり、車内にタバコやペットの臭いがついていたりすると買取査定額が低くなる可能性があります。普段からきれいな状態を保つように車を使用していると、高額査定につながるでしょう。売りたいときに車の汚れが気になった場合は、丁寧に掃除をしてから査定を依頼しましょう。

車の外装の汚れも洗車をして落としておくことが大切です。ただし、車にキズやへこみがある場合には、自分で修理までする必要はありません。修理をしてから査定に出すとプラス査定額よりも修理代の方が高くついてしまうので、直さずに査定依頼を出しましょう。

オプションの有無など

中古車でも、プリウスの人気オプションである純正のサンルーフやカーナビ、アルミホイールなどがついている車は売れやすく、プラス査定が期待できます。自分の車に人気の高いオプションがついているときは、パーツを外さずに査定に出すようにしましょう。パーツを交換している場合は、査定時に一緒に持ち込むことをおすすめします。また、点検履歴の記録簿が残っていると、車の管理状態がわかりやすく、メンテナンスの状況によっては買取額がアップする可能性もあります。

プリウスを売る方法とは

プリウスは「ディーラー」「買取業者」「一括査定」などの方法で売却できます。どの方法で高く売れるのか、プリウスを売る方法についてご紹介します。

ディーラーへ下取りに出す

プリウスは、新車を購入するときにディーラーに下取りに出せます。下取りに出すと新車の購入額から下取り額が差し引かれるので、車を安く購入できます。ところが、ディーラーは基本的に中古車の転売を目的にして買取をするわけではないので、買取業者に売るときよりも低値で査定されます。

買取業者に売る

車高く売れるドットコム

中古車の買取業者に依頼することもできます。その場合、業者に自分の車の、買取額の見積もりを出してもらい、金額に納得できたら売却をします。査定額は買取業者によって大きく異なるので、一ケ所だけではなく数ケ所から見積もりをとることが大切です。数社の見積もりを比べて、できるだけ高額で売ることがポイントになるでしょう。基本的にはディーラーに下取りに出すよりも高く売れますが、なかには安い買取査定額を提示する業者もあるかもしれません。数多くの業者に何度も見積もりを依頼する必要もあるので、面倒な方法でもあります。

「車高く売れるドットコムの車買取・一括査定」を利用して売る

「車高く売れるドットコムの車買取・一括査定」を利用して見積もりを依頼すると、一度で多くの買取業者に無料査定してもらうことができます。プリウスの買取相場がよくわからない場合でも、同時に多くの業者から査定額を提示されるので、市場買取価格から大きく外れることはありません。また、そのなかからより高い金額を提示してくれた企業を選ぶことでプリウスの高額買取が実現するでしょう。買取をどこに頼めばいいかわからない方にもおすすめの査定方法です。

「車高く売れるドットコムの車買取・一括査定」では、万が一業者とお客様の間にトラブルがあったときに相談できる電話窓口が準備されています。プリウスの買取についてサポートも利用できる買取方法なので、安心してご利用いただけます。車を売る際は一度一括査定を試してみてください。

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

まとめ

プリウスは年式が古く走行距離が長い場合でもグレードによっては高額査定がつきやすい車種です。また、人気のカラーや内外装の状態、サンルーフ等のオプションなどで買取査定額がアップする場合もあります。プリウスの査定はどのようにチェックされるのか、査定に出す前に査定額アップのポイントをおさえておくと査定内容が把握できて安心できるでしょう。

プリウスを買取査定に出すときにはさまざまな方法がありますが、一括査定を利用すると、より高価での買取が可能になります。少しでも買取額を変えたい場合は、一括査定の利用がおすすめです。

車高く売れるドットコム
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード