ヴォクシーの高額買取りを狙うポイントと独特な査定基準

車高く売れるドットコム

ヴォクシーの高額買取りを狙うポイントと独特な査定基準

ヴォクシーは、老若男女に人気の高い車種です。そのため、難しいことを考えなくても安定した買取金額が見込めます。また、海外でも人気なので、長距離を走っている車でも、高額買取をしてもらえる可能性があります。

このようにヴォクシーには独特な買取ポイントがあり、ヴォクシーの買取金額をアップしてもらえるコツや、買取時のマナーやポイントを押さえることで、より高額な買取が望めます。誰でもできるちょっとしたポイントを押さえて、ヴォクシーをより高く、よりスムーズに買取してもらう参考にしてみてください。

ヴォクシーを高く売るためには装備を充実させよう

ミニバンの販売台数を牽引しているヴォクシーは中古車でも人気があり、比較的高値での買取が望めます。しかし、より高く売るためには装備を充実させておくことが大切です。多少面倒かもしれませんが、ニーズをつかんでおきましょう。具体的にヴォクシーの購買層は、20~30代のファミリー層です。そのため、家族で使用するのに適した装備をそろえておくと買取額が高くなる可能性があります。

また、基本的にメーカーの純正パーツをつけていた方が高額で買い取ってもらえます。全てが純正品である必要はありませんが、できれば純正品をとっておいた方が、高額になる確率が高くなります。

装備のポイントはエアロパーツ

ヴォクシーに快適な運転性能を発揮するエアロパーツを装着していると、高値で売却できる可能性が高くなります。エアロパーツとは、車のボディにつける部品のことで、車体の揚力を低減して走行を安定させます。また、操作性を高めてくれる上に空気抵抗を軽減したり、車体の汚れを防止してくれたりと、さまざまなメリットがあります。

このように乗っている人を快適にしてくれる効果があるエアロパーツは子どもの車酔いの防止などにも役立ちます。実際に乗ったときの快適さはファミリー層にとって特に重要な部分です。エアロパーツを保有している場合は、次に使う家族が心地よく使えるように査定を依頼する際に装着するか持参しましょう。

オートクルーズとパワースライドドアもポイント

オートクルーズ機能とパワースライドドアもファミリー層には人気の機能です。搭載しているかしていないかで、買取価格に影響が出てきます。オートクルーズとは、高速道路などで一定の速度を保って走行をさせてくれる機能です。ドライバーではなく、自動車に速度制御を任せられます。家族を乗せて遠出をする方には、お馴染みの機能です。

パワースライドドアとは、運転席のスイッチはドアハンドルを操作し開閉作業をする機能です。閉じるときは人やものなどを察知して、挟み込みの事故を未然に防いでくれます。乗車降車をスムーズにしてくれるパワースライドドアは、家族で出かける方にとって心強い味方とえいます。

盗難防止装置があると高額に

盗難防止機能がついていると、より安心して使えます。特に家族で出かけることが多い方にとって、より安心に使えることが大きなポイントでしょう。車上荒らしを防止してくれる盗難防止機能は、ファミリー層に人気があり、買取時にプラスに働きます。

車高く売れるドットコム

査定の際にはクリーニングを徹底しよう

実際に査定に出す前には、クリーニングを徹底しておきましょう。査定をする側も人間です。好感度によって買い取り額がアップすることはほとんどありませんが、査定がスムーズになり耳寄りな情報を仕入れられるかもしれません。信頼関係を結ぶためにも、査定してもらう車の手入れを怠らないようにしましょう。

また、汚い車内やボディのままだと、大切に使われておらず、何か欠陥があるのではないかと疑われてしまいます。反対にきれいにしておけば、丁寧に使っていたと判断されます。車内は人間性をあらわしていると言われるため、きれいな車内の方には査定する方も安心でき、プラス査定の交渉にも応じてもらえる可能性があります。ここから清掃のポイントを紹介していきます。

車清掃のポイント

査定に出す際の清掃は「できる限りで丁寧に」が肝です。エクステリアを素人が扱うと、傷つけてしまうこともあるので、自分ができる範囲で行うことが大切です。具体的に抑えたいポイントとしてはホコリや砂を取り除くこと、指紋や手あかをふき取ること、余計なものを置かないことです。査定をする人や次に乗る人が気持ちよく使えるようにしておきましょう。

ボンネット

まず、ボンネットの内側には砂やホコリなどの汚れがたまっています。ボンネットを開けて水で大きなごみを流し、詰まっているものを取り除いておきましょう。査定の際はボンネットの中まで確認されます。内部までしっかりとメンテナンスがされていることをアピールできます。

車の下回り

査定では車の下を覗く場合もあります。見える範囲でかまいませんので、拭き掃除をしておくとよいでしょう。その他、シャワーやブラシでタイヤとタイヤハウスに付着した汚れを落としておきましょう。下回りを掃除 する際の注意点は、ブレーキ部分に水をかけすぎないことです。ブレーキはとても緻密な部品なので、水をかけると故障してしまう可能性があります。

ボディ

洗車をする際はルーフから水をかけていきます。ボディ全体を洗い流したら専用の洗剤を使って、ボディやガラスをきれいにします。このとき使用するスポンジは柔らかいものを使用し、なでるように優しく洗ってください。しっかり洗った後は、洗剤が残らないようにきれいに流します。最後に水垢が残らないように水分をしっかりとふき取りましょう。

ヴォクシー窓

車の内外をしっかりと清掃して終わりではありません。窓ガラスの汚れは目立つので、査定者の印象にダイレクトに影響します。濡れ雑巾と乾いた雑巾を用意して、ホコリや油汚れをしっかりと濡れ雑巾でふき取り、水分が残らないようにしっかり乾拭きで仕上げましょう。

ニオイも気にしよう

しっかり掃除する際に気にしたいポイントがニオイです。毎日乗っているとなかなか気づかない部分ですが、第三者は敏感に感じとってしまいます。特に車内で飲食をする方や、ペットを頻繁に乗せてドライブする方は注意が必要です。

ヴォクシーは家族で使ったり、ペットを乗せたりするのに最適な車であるため、ニオイが残りやすい使い方をしてしまうことも多い車です。査定を出す際は、嫌な印象を与えないように気を使いましょう。

車の状態によって査定額は異なる

車の状態によって査定額が異なります。具体的に査定額に影響するもポイントは、走行距離や経過年数、さらにエンジンの状態やカラーや車のタイプです。それぞれのポイントについて確認していきましょう。

走行距離の影響

一般的に、走行距離が短いほど査定金額が高くなります。また、所持年数が長いほど買い取り価格は安くなります。しかし、ヴォクシーは走行距離が長くても海外需要があるため、査定額がそれほど下がらない傾向があります。

日本では車検などがあるため、10万キロを目処に大きく価格が下がりますが、海外ではヴォクシーなどの一部の丈夫で品質のよい車種は故障しにくいと人気があります。特に新車を買う余力のない新興国で人気があり、20万キロ走ったヴォクシーでも、海外では現役で走っています。日本では売れなくても海外に売ることができるので、買取額を下げない業者もあります。ただし、海外需要に起因する走行距離のマイナス査定を避けるためには、少なくとも買取業者が海外へ売却できるルートを保有している必要があります。

内部の状態による影響

査定に出した車に不備があれば、査定額は下がります。目に見える傷やへこみはもちろん、エンジンなど内部状態も大切なポイントです。チェックすべき点としては、排気ガス、エンジン音、アイドリング回転です。エンジンがうまくかからない、排気ガスが白いなどの状態が見られる場合は点検を受けておきましょう。

反対に傷などは直さずに出してよい

傷やへこみは、修理せずにそのまま出しましょう。確かに傷やへこみによって査定額は減少します。しかし、査定額のアップ分よりも修理代の方が大幅に高くなってしまうので、トータルではマイナスの方が大きくなってしまいます。そのまま査定に出すようにしましょう。

高く売れるタイプとカラー

ヴォクシーには、高額買取になるグレードとタイプ、カラーがあります。まず、高く売れるのがスポーツチューンモデルです。標準タイプに比べてボディの耐久性が向上し、乗り心地と走行安定性が改善しています。特にファミリー層に嬉しい搭載していながらも、スタイリッシュな外見をしているため人気があります。

また、その中でも先述したエアロパーツを搭載しているZタイプが特に人気です。さらに、普段使いができるホワイトとブラックはオーソドックスなカラーとして人気があります。これらのポイントを踏まえて、購入時から売却のことを考えておくことをおすすめします。

ヴォクシーは売るタイミングを選ばない車種

車高く売れるドットコム

ヴォクシーは圧倒的な需要の高さを誇るため、売るタイミングを選ばない車です。日本のファミリー層や老若男女だけでなく、海外にも売られています。

国内でも、トップクラスの人気があるので、売るタイミングを選ばなくても安定した買取金額が期待できます。そのため、好きなタイミングで買取に出せますし、自分たちのタイミングに合わせて売却できるのが嬉しいところです。

ヴォクシーを売るには一括査定がおすすめ

せっかくヴォクシーを売るのであれば、高額査定を目指しましょう。多くの買取業者から査定を受けて、比較することでよりよい買取会社を見つけられます。買取会社によって条件が異なるので、自分にぴったりの買取会社を探すことができます。ディーラーで下取りをするよりも高値で売却することができ、なおかつ複数者に持ち込んで査定を受けるような手間もありません。

特におすすめしたい無料一括査定サイトは、車高く売れるドットコムです。車高く売れるドットコムでは、車種や年式、走行距離を入力するだけで、複数の買取会社から一斉に見積もりを集めることができます。また、無料出張買取も実施しているので持ち込む手間もかかりません。

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

まとめ

ヴォクシーは、比較的高値で売りやすい車種です。走行距離が長くても、高額で買い取ってもらえたり、タイミングを気にしなくても安定した金額が見込めたりします。その上で、買取金額をアップするのであれば、エアロパーツを持ち込んだり、査定者のイメージをよくして査定を交渉したり、日々のメンテナンスをしっかりしたりすることが大切です。

一方で、プラス査定を目指すあまり、修理に出したりすると損をしてしまうことがあります。あくまでできる範囲で対応するようにしましょう。また、高額買取を目指すのであれば一括査定を利用して、複数の業者を比較検討することが大切です。査定は無料ですので、一度いくらくらいで売れるのかを確認してみてはいかがでしょうか。

車高く売れるドットコム
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード