ホンダ・フィットの査定額・買取価格をアップさせるコツや方法

ホンダ・フィットの買取を考えていますか?愛車をできるだけ高く買取ってもらうためには、いくつかのポイントがあります。あなたのフィットを納得できる価格で売却するためのポイントを解説します。


ホンダ・フィットの査定額・買取価格をアップさせるコツや方法

2001年のデビュー以来、幅広い層に愛されてきたホンダ・フィット。今やコンパクトカーの定番であり、街中でよく見かける車種の一つとなりました。

愛用者が多いということは、売却を検討している人も多いということです。フィットを売却する予定のある方は、自分の愛車がどのぐらいの値段で売れるのか知りたいところでしょう。大切な車だからこそ、なるべく高値で買取ってもらいたいものです。

では、フィットをできるだけ高く売却するためにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、フィットの相場や高く売却するためのポイントをご紹介します。

フィットを売る前にチェックしておくこと

フィットを売却する前には、車種の相場やグレード・色による売却額の差などを調べておくことが大切です。あらかじめ知っておくことで、損をせず有利に交渉をすすめられます。

フィットの中古相場を調べておく

フィットは人気のある車種のため、全体として高額査定が期待できます。グレードや走行距離などによっても異なりますが、たとえ10年乗ったものでも条件によっては十分な査定額を提示してもらえる可能性があります。

ただし中古車の査定額は、買取業者のルートや売却のタイミングによっても大きく異なってきます。フィットをはじめ中古車の相場は日々変動するため、売却を考えているなら相場情報を集めておくようにしてください。

自分のフィットのグレードを知る

あなたが乗っているフィットのグレードを確認してみましょう。フィットのグレードごとの相場を把握していれば、ディーラーや買取業者から相場以下の安い査定額を提示されるのを防げます。

フィットの中で最も高額で取引されているのは、「1.5 RSのマニュアル」です。また13Gグレードの中では、「13G」や「13G Sパッケージ」の相場が高い傾向があります。フィットハイブリッドに関しては、「ハイブリッドFパッケージ」や「4WD」の相場が安定傾向にあります。

フィットを新しく購入するのであれば、売却時のことを見越してリセール性の高いグレードを選ぶことをおすすめします。

ボディーカラーによる買取金額の違い

車のボディカラーも少なからず査定額に影響します。フィットで人気の高いボディカラーは、ホワイトパールやブラックです。あなたのフィットがこのいずれかのカラーであれば、大きなプラス査定となるでしょう。

その他の色はマイナス査定になってしまう可能性があります。フィットを新しく購入する場合は、需要の高いボディカラーを選択するようにしましょう。

フィットの査定額をアップさせるには?

車のグレードやボディカラーだけでなく、フィットを高く買取ってもらうためには小さな工夫も必要になります。ここでは、フィットの売却前に実施すべきことや考慮すべきことをご説明します。

車内の清掃をする

買取を依頼する際、車の内外はできるだけ清掃しておいた方が良いです。特に、内装の汚れは査定結果に影響しやすいです。車内の汚れは持ち主がその車をどのように使ってきたかを示す一つの指標となるので、汚れがひどい場合には査定額が下がりやすいと言えます。

そのため、足元マットやトランクの中のゴミ、ステッカーやその剥がし跡、シートのシミなどは、自分でできる範囲で極力取り除いておきましょう。清掃を受けているディーラーもあるので、自力での掃除が難しい場合はディーラーに相談してみるというのも一つの方法です。

純正戻しをする

こだわりの強い方であれば、フィットを改造してカスタムしている場合があるかもしれません。しかし中古車の購入者からすると、純正品の車両がほしいという人の方が多い傾向にあります。

改造部分は基本的に取り外して、ノーマル状態に戻しておくのがおすすめです。家の倉庫などに純正パーツが眠っているのであれば、売る前に探しておきましょう。不要になったパーツは、中古部品業者やオークションなどで売却すると良いでしょう。

売却のタイミングを調整する

車が最も高く売れるのは、新車販売の繁忙期である「1月〜3月」と言われています。新生活がスタートする3月は、新しく車を購入する人が増えます。買取業者はこの時期に十分な在庫を確保したいため、他の時期よりも高値でフィットを買取ってくれるでしょう。

また、車検を通す直前に売却するのもおすすめです。車検には10万円前後とそれなりの費用が必要にもかかわらず、実は車検を通す前と後ではそれほど価格に差が出ないのです。具体的には、車検の1〜2ヶ月前に売るのがおすすめです。

とは言え、中古車は基本的に時間が経てば経つほど価値が落ちてしまいます。売りたいと思ったなら、なるべく早く行動に移すのがベストです。

フィットを売却する方法

フィットを売る場合、ディーラーで下取りしてもらう、買取専門店で売却する、一括査定をしてもらうなどの方法があります。できるだけ高く売却するためには、それぞれの方法のメリット・デメリットを理解しておく必要があります。

自動車ディーラーは買取価格が安い

質の高いサービスと安心感から、車のことはすべて自動車ディーラーに任せている、という人も少なくないでしょう。ただし、ディーラーは買取価格が安いということを覚えておいてください。

ディーラーはそれぞれの自動車メーカーからノルマが課されているということもあり、あくまで新車の販売をメインにしています。従って、中古車の売買にはそれほど力を入れていないのです。

仮にディーラーとしては高めの金額を提示してきたとしても、買取専門の業者と比較すれば安い可能性が高いです。なるべく高く愛車を売却したいのであれば、ディーラーの利用はあまりおすすめできません。

ディーラーよりも高く買取ってくれる買取専門業者

車の買取専門業者であれば、ディーラーよりも高く売却できる可能性が高いです。車の買取および中古車の販売をメインとしている専門業者であれば、ディーラーよりも高い金額を提示してくれます。

近年は中古車の人気も高まっているため、査定額は全体的にも上昇傾向にあります。ディーラーと比較して、数万円〜数十万円も高い査定額になることも少なくありません。ディーラーよりも、買取専門業者の方が車を高く買取ってくれるということを覚えておいてください。

一番高く売れるのは「一括査定」

現時点で、フィットを最も高値で売却できる方法が「一括査定」です。一括査定とは、「一括で複数の買取専門業者に査定を依頼できるサービス」のことです。一括査定ではいくつもの買取専門業者を競合させることが可能なため、査定額が上がって相場以上の高値で売れる場合もあります。

フィットを一括査定で売却する手順

一括査定を依頼する場合、ウェブサイトから申し込みを行います。入力する項目はサイトによっても異なりますが、あなたが持っているフィットのグレード、年式、走行距離といった車両情報と、一般的な個人情報が必要となります。

申し込みが完了すると、車の買取を希望する業者から電話があります。それぞれが提示してきた概算見積もりを踏まえて業者を絞り、出張査定によって最終的な買取金額が確定します。この金額に納得できれば取引が成立します。もちろん、複数の業者の出張査定を受けることも可能です。ほとんどの場合、概算見積もりや出張査定には手数料がかかりません。

一括査定のメリットは?

一括査定は愛車を高値で売却できる方法ですが、その仕組みについてしっかりと理解しておく必要があります。ここでは、一括査定のメリットについて解説します。

メリット1. 最も高く売れる

前述の通り、車の買取専門業者は中古車を高く買取ってくれます。その買取専門業者をいくつも競合させることができるため、上手くいけば想像以上の高値でフィットを売却できる可能性があります。一括査定の最大のメリットは、愛車を高く売れるということしょう。

メリット2. 自分で店を回る必要がない

自力で複数の買取専門店を競合させるためには、自分の足で1社ずつ回らなければなりません。一括査定を利用すれば、複数の業者に対して「出張査定依頼」を依頼できるため、最低限の手間で済みます。売買契約に関する手続きなど面倒な作業もすべて代行してくれる点も一括査定の大きなメリットです。

メリット3. 申し込みが簡単

一括査定の申し込みはとてもスピーディです。申し込み完了までの時間は5分もかかりません。一度情報を入力すればいくつもの業者からの見積もりを取り寄せられるため、とても合理的なシステムと言えます。

フィットを売るなら「車高く売れるドットコム」へ

「車高く売れるドットコム」なら、メーカーや車種、年式、走行距離といった簡単な情報を入力するだけで、全国200社以上の買取専門店から査定を受けることができます。気になる愛車の最高買取額が、わずか45秒で分かります。

無料の出張査定を依頼すると、あなたが指定する日時・場所に査定士が出向きます。査定士の目でしっかりと車をチェックするため、電話では伝えきれなかったプラスのポイントを考慮してもらうこともできます。あなたのフィットを高く買取ってくれる業者が、きっと見つかるでしょう。

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

まとめ

長らく愛用してきたフィットでも、ポイントさえ押さえれば高く買取ってもらうことができます。どんな車も確実に一番高く買取ってくれるというお店はないため、車の売却時にはいくつかの買取専門店の見積もりを比較する必要があります。

少しでも高値で売りたいのであれば、まずは複数の買取専門店に査定を依頼してみましょう。個人でやると非常に手間のかかる作業ですが、一括査定サイトなら簡単かつスピーディに査定額を比較することができます。あなたのフィットが満足のいく価格で売却できるように、一括査定サイトを賢く利用しましょう。

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車などあらゆる物の処分方法や買取のコツを紹介し、世の中にリユースを広めるべく活動しています。

関連キーワード