水没車買取おすすめ業者5選!水没車はどこで売れる?注意点・高価買取のコツも紹介

水没車でも買取してもらえるのか説明します。おすすめの業者や高価買取のコツ、そして買取してくれる理由などもまとめました。売却する際の注意点や業者の選び方などもまとめたので、参考にしてください。保証は適用されるのか、買い替えの方がお得なのか、そのような疑問も解消します。

sirasaka

水没車買取おすすめ業者5選!水没車はどこで売れる?注意点・高価買取のコツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

台風のシーズンや梅雨などに多くなる車の水没。エンジンがつかなくなれば、車としては使えなくなります。水没車は、廃車にするのが一般的です。

しかし、「買取してもらえないだろうか」と疑問を抱いている人もいるでしょう。そこで今回は、「水没車でも買取してもらえるのか」説明します。

買取価格への影響やおすすめの売却先なども紹介するので、参考にしてください。

目次

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

水没車でも買取してもらえる?

そもそも、水没車の定義とは何なのでしょうか。ここでは、「水没車の概要」と「買取の可否」、そして「買取価格への影響」について説明します。

水没車とは

水没車とは、浸水した車のことです。水害車や冠水車と呼ばれることもあります。水没車になる多くの理由は、自然災害です。

とくに、「冠水した道路を走行した」「駐車場が浸水した」などの理由が多いと言われています。水没車になると、水没した痕跡が至るところに残ります。

そのため、水没した事実を隠して買取に出しても査定士に見抜かれるでしょう。その不信感から大きく減額される可能性があるので、初めから正直に伝えることをおすすめします。

水没車でも買取してもらえるのか

結論から言いますと、水没車でも買取してもらえます。水没の程度や車種などによっては、高価買取してもらえるでしょう。

そのため、廃車にする前にまずは買取に出してみることをおすすめします。しかし、なぜ水没車でも買取してもらえるのでしょうか。次の段落からは、その理由について説明します。

海外で販売できるため

最近の中古車買取・販売店は、国内のみならず海外にも販路をもっています。基本的に、海外で車は走行できれば問題ありません。

100,000km以上走行していても事故車でも、走行できる状態に修理をすれば需要があります。それは水没車でも例外ではありません。

しっかり修理をして走行できる状態にすれば、海外で再販できます。そのため、日本では避けられる水没車でも喜んで買取できるのです。

鉄資源を再利用できるため

車のパーツには、多くの鉄が使われています。その鉄は売却できます。実際にいくらで売却できるのか見てみましょう。

月初値高値安値
2023年8月3838.538
2023年7月36.53836.5
2023年6月34.536.534.5
2023年5月36.536.534.5
2023年4月40.540.536.5

参考:産業新聞社調べ、東京地区、問屋ヤード持ち込み価格、本体価格、産業新聞掲載日ベース
※1000円/トン

車としての価値はなくても、分解して資源を売却すれば利益を得られる場合があります。

そのため、鉄資源を再利用できる技術がある業者であれば、水没車でも喜んで買取してくれます。

 

水没による買取価格への影響

水没車の買取価格は、水没のレベルによって異なります。一般財団法人日本自動車査定協会「JAAI」が定める情報をもとに、どれほど影響するのか見てみましょう。

  • フロアパネルまで水没した場合の減点率:50%
  • クッション上部まで水没した場合の減点率:70%

フロアパネルまで水没すると、かなり買取価格が安くなることが分かります。しかし、この数値はあくまでも減点率であって減額率ではありません。

具体的な買取価格は、中古車買取・販売店が決めます。大きく減額されない可能性もあるので、諦めず一度買取査定に出してみましょう。

水没車の買取はどこに依頼すればよい?

通常の車は、車買取業者やディーラーなどに買取・下取りを依頼します。しかし、水没車の売却先は通常の車と少し異なるので注意しましょう。

ここでは、水没レベル別におすすめの売却先を紹介します。

 

フロアまで水没した場合

フロアパネルまでの水没であれば、車にダメージはさほど加わっていないと考えられます。修理をすれば元通りになる可能性が高いでしょう。

そのため、一般車を扱う中古車販売店やディーラーなどに買取・下取りを依頼することをおすすめします。海外で人気のある車種であれば、高価買取が期待できますよ。

 

シートの上部まで水没した場合

シートの上部まで水没した場合は、エンジンルーム内にも水が入っていると考えられます。車によっては、エンジンが故障しているでしょう。

また、電気系統の故障も疑われます。この状態だと、基本的に簡単な修理では元通りになりません。

そのため、シートの上部まで水没した場合は、廃車買取業者や解体業者に売却の相談をしてみることをおすすめします。

 

ダッシュボードまで水没した場合

ダッシュボードまで水没した場合、その車は確実にエンジンが損傷しています。ここまで水没した車を修理やパーツ交換で復活させるのはほぼ不可能です。

そのため、ダッシュボードまで水没した場合は、廃車買取業者や事故車・水没車買取店に売却の相談をしてみましょう。

ちなみに、ダッシュボードまで水没した車のエンジンは絶対にかけないでください。爆発や炎上をする場合があるからです。

買取に出す際は業者に連絡をして、引き取りに来てもらいましょう。

水没車の買取に対応しているおすすめの業者5選

一般的な中古車買取・販売店に売却の相談をしても断られる可能性があります。水没車の販路をもっていないからです。

必ず水没車の買取に対応している業者に売却の相談をしましょう。ここでは、水没車の買取に対応しているおすすめの業者を紹介します。

 

カーネクスト

カーネクスト

参考:カーネクスト公式サイト

おすすめポイント ・中古車買取サービス総合満足度調査でNo.1※を獲得
・自動車関連業者と連携しているため、水没車でも買取可能
・自社オークションの利用でコストの削減に成功しているため高価買取が可能

参考:カーネクスト
※:日本トレンドリサーチが2021年9月に調査

カーネクスト」は、廃車の買取に強い車買取専門店です。特徴は、海外への販売ルートを確保していること。

そのため、日本では需要が低い水没車でも高く買い取ることができます。また、自社オークションを運営しているのもカーネクストの特徴です。

出品にかかるコストを削減しているため、その分の利益を買取価格に反映させられます。

カーネクストで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 カーネクスト
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社カーネクスト

ナビクル廃車買取

ナビクル廃車買取

参考:ナビクル公式サイト

おすすめポイント ・年中無休・全国出張引き取りに対応
・費用0円でどんな車でも買取してくれる
・面倒な廃車手続きを無料で代行してくれる

ナビクル廃車買取」とは、年中無休・全国出張引き取りに対応している廃車買取業者です。特徴は、レッカー代や引き取り手数料などが無料なこと。

解体費用や手続き代行費用も無料なので、損をせずに水没車を買取してもらえますよ。また、還付金の説明も分かりやすくしてくれるのもナビクル廃車買取の特徴です。

悪徳業者は説明せず自分の利益にしようとします。そのため、しっかり説明をしてくれるナビクル廃車買取は優良業者と言えるでしょう。

ナビクル廃車買取で
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 ナビクル廃車買取
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社エイチームライフデザイン

ソコカラ

ソコカラ

参考:ソコカラ公式サイト

おすすめポイント ・簡単20秒で水没車の買取査定を依頼できる
・買取保証率は99.9%
・どんな車でも10,000円以上で買取してくれる

ソコカラ」とは、累計取扱台数84万台の実績がある廃車買取業者です。特徴は、買取保証率が99.9%なこと。

どんな車でも10,000円以上で買取してくれるので、ぜひ一度買取査定に出してみてください。

また、来店不要で買取査定を依頼できるのもソコカラの特徴です。無料でオンライン査定・LINE査定を依頼できるので、車を動かせない人でも安心して利用できますよ。

ソコカラで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 ソコカラ
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社はなまる

セルトレ

セルトレ

出典:セルトレ公式サイト

おすすめポイント ・国内売却・海外輸出の査定額をまとめて比較できる
・セルトレを利用した結果、45万円高く売れた実績がある
・完全無料で査定を依頼できる

セルトレ」とは、安心の東証プライム上場企業が運営している廃車買取サービスです。特徴は、一括査定サービスであること。

複数の業者に一括で査定依頼を出せるので、楽に高価買取が実現します。また、高価買取を実現させた実績があるのもセルトレの特徴です。

例えば、「ホンダ」のステップワゴンは最安値から70万円も高く売れた実績があります。

セルトレで水没車が
いくらで売れるかチェック

サービス名 セルトレ
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社じげん

ハイシャル

ハイシャル

参考:ハイシャル

おすすめポイント ・どんな車でも0円以上で買取保証
・公式サイトを見れば、人気車種の平均廃車買取価格が分かる
・お客様満足度は98%を達成

ハイシャル」とは、累計相談件数25万件を突破した廃車買取業者です。特徴は、お客様満足度で98%を達成したこと。

スタッフは、お客さんが安心して廃車手続きができるように、定期的に研修や勉強会に参加しています。

そのため、常に高品質なサービス・接客を提供してくれますよ。また、引き取りの日程に柔軟に対応してくれるのもハイシャルの特徴です。

頼めば最短で引き取りに来てくれるので、スピーディーに売却したいという人でも安心して利用できますよ。

ハイシャルで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 ハイシャル
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 ユニオンエタニティ株式会社

水没車の買取に対応している業者の選び方

水没車を買取に出す際は、その業者に水没車の買取実績があるか確認しましょう。重量税の還付についての説明があるか、会社の規模は大きいかなども確認してください。

ここでは、そのような業者の選び方について説明します。

 

水没車の買取実績があるか

通常の車に比べて、水没車の再販は難しいことです。そのため、水没車の買取には対応していないという業者も少なくありません。

仮に買取してくれても、高価買取は期待できないでしょう。水没車の高価買取を狙っているのであれば、必ず水没車の買取実績がある業者を選んでください。

海外の販売ルートをもっている業者や解体の技術がある業者であれば、水没によるダメージが酷い車でも高値で買取してもらえますよ。

 

重量税の還付についての説明をしてくれるか

車検の残存期間が1年以上あると、払いすぎた分の重量税が戻ってきます。この制度は大々的に伝えられていません。そのため、重量税の還付金制度を知らない人もいるでしょう。

この認知の差を利用して、還付金を自分たちの利益にしようとする悪徳業者も存在します。しっかり還付金の説明をしてくれる業者は優良業者です。

基本的に後者のような廃車買取業者を選びましょう。

 

会社の規模が大きいか

廃車の買取に対応しているのは、大手だけではありません。中小企業のチェーン店もあれば、個人経営店もあります。

水没車の買取は、なるべく全国に展開している大きい会社に依頼しましょう。

規模の大きい会社の方がたくさんの販売ルート・知識・経験があるので、高価買取してもらえる可能性が高いからです。

また、アフターサポートも充実しており、安全に取引できる傾向があります。

 

出張査定に対応しているか

基本的に、水没車は動かさないでください。しっかり対処していない状態でエンジンをかけると、爆発したり火災が起きたりする可能性があるからです。

そのため、水没車は出張買取で売却しましょう。このとき、レッカー費用や出張費用などがかかるのか確認してください。

最近は、無料で水没車を引き取りに来てくれる業者も存在します。無料引き取りに対応している業者を利用すれば、無駄な出費を防げるので多くのお金が手元に残りますよ。

 

口コミ・評判が悪くないか

最近は、廃車買取業者の口コミ・評判を簡単に確認できます。そのため、水没車の買取を依頼する前にその業者の口コミ・評判を確認しましょう。

あまりにも評価が低い場合は、他の業者を選ぶことをおすすめします。また、もう一つ注意しなければいけないのが “異常に評価の高い業者”です。

異常に評価の高い業者は、サクラを雇って口コミ・評判を作っている可能性があります。

とくに、あまり名前が知られていなくて営業歴が浅い業者を利用する場合は、サクラを雇っていないかよく確認しましょう。

カーネクストで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

水没車を高く買取してもらうコツ

水没車を高く買取してもらいたい場合は、1日でも早く売却することを心がけましょう。車の情報を正確に伝えたり各種手数料が無料の業者を選んだりするのも大切ですよ。

ここでは、そのような水没車を高く買取してもらうコツの詳細について説明します。

 

部品の劣化を防ぐために1日でも早く売る

車の多くの部分は鉄でできています。水没している状態が長く続くとサビが発生するので注意しましょう。サビができると買取価格は低くなります。

そのため、水没車はなるべく早めに売却しましょう。とくに、海水に浸かった車は早めに売却することをおすすめします。

淡水に浸かるよりも朽ち果てる速度が早いからです。なるべくその日のうちに買取・引き取りの連絡をしましょう。

 

車の情報を正確に伝える

水没車を買取査定に出す場合は、電話やメールでのやり取りが多くなるでしょう。その場合、車の情報を正確に伝えることを意識してください。

具体的には、以下のことをスタッフに伝えましょう。

  • どこまで水没したのか
  • 水没してからどのくらい経過したのか
  • 水没した理由

基本的に水没したことを隠そうとはしないでください。買取契約を結んだ後に水没したことが発覚した場合、瑕疵担保責任を問われる場合があるからです。

場合によっては損害賠償を請求されます。

 

手続き代行料や出張料が無料の業者を選ぶ

水没車を買取に出す場合、まずは業者に引き取りに来てもらわなければいけません。その後、廃車手続きをする必要があります。

これらすべての業務を業者に任せることもできますが、業者によってはお金がかかります。数千円〜数万円のお金がかかるので、受け取れるお金はかなり少なくなるでしょう。

ここを節約したい人は、廃車手続き代行料や出張料などが無料の業者を選んでください。各種手数料が無料の業者は、最近多く存在します。そのため、比較的簡単に見つかりますよ。

 

相見積りをする

通常の車と同じく、水没車の買取価格は業者によって異なります。数千円〜数万円の差が開くこともあるでしょう。

せっかく買取に出すのであれば、1円でも高く売りたいですよね。そう考えている人におすすめなのが、相見積りです。

相見積りとは、複数の業者に査定を依頼して買取価格を比較することです。相見積りをすると、簡単に高価買取してくれる業者を見つけられます。

相見積りは、一括査定サービスを使うと楽にできますよ。

こちらの記事でも廃車の買取について詳しく紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

水没車を買取に出す際の注意点

水没車を買取に出す際は、還付金の処理方法やレッカー費用などに注意をしましょう。エンジンは必ずかけないでください。

ここでは、そのような水没車を買取に出す際の注意点について説明します。

 

見積りでは還付金の処理方法を確認する

廃車買取業者に査定をしてもらったら、必ず還付金の処理方法を確認してください。

未記載の場合は、正しく還付されていない、または買取価格自体に組み込まれている可能性があります。

非常にトラブルになりやすい箇所なので、疑問点がある場合は遠慮なく質問をしましょう。

 

レッカー代は高い

水没車を買取に出す場合は、基本的にレッカーで引き取りに来てもらいます。しかし、通常のレッカー代は非常に高いので注意をしましょう。

大体10,000〜30,000円かかります。高価買取を狙っている人は、レッカー代が無料の廃車買取業者を利用しましょう。

エリアによっては無料にならないこともありますが、それでも格安で水没車を引き取りに来てくれますよ。

 

水没車のエンジンをかけるのは危険

水没の程度に関わらず、水没車のエンジンは絶対にかけないでください。爆発や火災が起こる可能性があり、非常に危険だからです。

 

ディーラーでは引き取ってもらえない

水没の程度が軽ければ、ディーラーでも引き取ってもらえるでしょう。しかし、一定の程度以上に水没した場合は、引き取ってもらえません。

ディーラーは、あくまでも新車や中古車を販売する場所だからです。仮に引き取ってくれる場合でも、高い確率で引き取り料や廃車手続き料などが取られます。

金銭的に損をする可能性が高いので、水没車は廃車買取業者に引き取ってもらいましょう。

カーネクストで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

水没車に関するQ&A

水没車を買取に出す場合は、「保険は適用されるのか」「修理と買い替えはどちらがお得なのか」などと疑問が思い浮かぶでしょう。

「廃車手続きは自分でやるべきか」「必要な書類はあるのか」などの疑問を思い浮かぶ人もいるかもしれません。ここでは、そのような水没車に関するよくある質問に回答します。

 

水没車に保険は適用される?

水没車でも保険は適用されます。しかし、一般補償タイプの車両保険に加入している必要があります。

ちなみに、自賠責保険は対人事故の賠償損害が対象です。水没は対象外なので注意しましょう。詳しくは、加入している保険の契約内容を確認してください。

 

修理と買い替えならどちらの方がお得?

修理と買い替え、どちらがお得なのかは水没の程度によります。以下の場合は、買い替えた方がお得でしょう。

修理より買替えがおすすめ ・海水によって水没した場合
・エンジンが動かない場合
・電気系統が故障している場合
・匂いが取れない場合

自分で判断できない場合は、買取業者に相談をしてみましょう。車の状況を見た上で適切なアドバイスをしてくれますよ。

 

廃車手続きは自分でやる必要がある?

廃車手続きは、自分でやってもよいですし、業者に任せても問題ありません。好きな方を選択しましょう。

しかし、自分でやる場合は書類を用意する必要があります。面倒と感じる人は、業者に廃車手続きを任せましょう。最近は、廃車手続きを無料で代行してくれる業者もいますよ。

 

廃車手続きを代行してもらう場合に必要な書類は?

廃車手続きを代行してもらう場合は、以下の書類が必要です。

  • 車検証
  • 発行日から3ヶ月以内の所有者の印鑑証明証
  • 罹災証明証
  • 前後のナンバープレート
 

代理人でも水没車の廃車手続きはできる?

代理人に水没車の廃車手続きを任せても問題ありません。ただし、代理人に任せる場合は委任状と代理人本人の身分証明書を用意しておきましょう。

 

リサイクル券を紛失した場合はどうすべき?

リサイクル券を紛失した場合は、「自動車リサイクルシステム」というWebサイトから仮の書類を印刷しましょう。

リサイクル券の代わりとして受理してもらえますよ。ちなみに、リサイクル券自体の再発行はできません。

 

自動車税を払っていなくても廃車にできる?

滞納期間が1年以内であれば、廃車にできます。しかし、未払い分は支払う必要があります。

カーネクストで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

 

後付けしたパーツは取り外してもよい?

後付けパーツは取り外しても構いません。使えるものは、再利用するために取り外しておきましょう。

 

車検証を紛失したら廃車にできない?

車検証を紛失しても廃車にできます。しかし、車検証不携帯のまま公道を走ることはできません。車検証を紛失した場合は、必ず業者に車を引き取りに来てもらいましょう。

こちらの記事でも車買取について詳しく紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

水没車でも高価買取してもらえる可能性がある

今回は、「水没車でも買取してもらえるのか」説明しました。結論から言いますと、買取してもらえます。

廃車買取業者や解体業者に連絡をして買取査定をしてもらいましょう。水没車の状態によっては、10,000円以上の価値がつく可能性がありますよ。

最近は、廃車手続きや引き取りなどを無料でしてくれる業者が増えています。楽に水没車を売却したい人は、そのような便利な業者を利用してくださいね。

カーネクストで水没車が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード