車の解体は解体業者に頼んではいけない?廃車買取のススメ

車の解体を依頼する際、解体業者か廃車買取業者かを選ぶ必要があります。廃車買取業者に依頼をしたほうが、メリットが多いといわれています。今回はそれぞれどのようなメリットデメリットがあるか解説します。また、おすすめの廃車買取業者も紹介します。

sirasaka

車の解体は解体業者に頼んではいけない?廃車買取のススメ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

車で事故を起こしてしまったとき、車が故障してしまったとき、車の解体を検討する場面がありますよね。

解体には大きく2つ方法があります。解体業者に依頼する、もしくは廃車買取を利用するということです。

今回はどちらがお得なのか解説していきます。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

車の解体は自分でできる?解体までの流れ

自動車を解体すると聞くと、パーツ単位で考えることなく無造作にばらしたり、スクラップにすることをイメージする方もいるでしょう。
それも間違いではありませんが、実は車の解体とは資源を再利用するためのエコに着目した作業工程です。

使えるパーツはそのままに、使えないものでも樹脂や金属資源として再利用するために行われています。

基本的な流れは次のとおりです。
まずフロンガスを回収したうえで、外装品や機能部品など、中古部品として使用できるパーツのチェックを行います。

オイル類をそのままにして解体すると、パーツが汚れてしまうこともあるので、オイル除去前にエアバッグやシートベルト、再販できるホイールやタイヤなどは取り外していきます。

パワステのポンプやラジエーターなど、オイル類を抜かないと外せない部品はオイル類の処理後です。

オイルや水などの液体をすべて除去したら横倒しにし、フレームと足回りなどを切り離します。ふたたび正立させ、配線やホース類をカットしていき、素材ごとにパーツを分解、仕分けしていきます。これが車を解体するときの大まかな流れです。

車の解体後、廃車の手続きをする必要があります。
陸運局で手続きを行いますが、基本的に平日のみの対応なので、仕事などがありなかなか時間を作ることが困難な方が多いです。

解体業者をおすすめしない理由

実際に車の解体をする際、解体業者か廃車買取業者かを選ぶ必要があります。

基本的には廃車買取業者を選択するのがおすすめです。

理由は複数ありますが、まずは解体業者を選ぶべきでない理由を解説いたします。

解体費用の内訳が不明瞭な場合がある

業者によっては、解体にかかる大まかな費用だけを提示してくるようなところもあります。
きちんと説明をしてくれない、説明がずさんだからといって必ずしも悪質な業者とは断言できませんが、利用者に不安を抱かせる時点で問題ありです。

解体費用がかかるのなら、その内訳をきちんと説明してもらいましょう。そのほかにも疑問が生じるたびに、必ずそれを解消することです。これは利用者の権利なので、遠慮することはありません。

もし、説明責任を果たしてくれないのなら、その業者に依頼するのはやめたほうがよいでしょう。

廃車手続き代行費用や解体費がかかることも

業者によっては自社で工場を有していないこともあり、その場合は自分たちで解体できないため、解体作業を下請けにまわしています。この場合、余計な中間マージンが発生してしまい、高い費用を請求されるばかりです。

また、車を解体には、廃車の手続きも必要になります。解体業者に解体を依頼すると基本的に手続きは自分で行うことになります。

手続きは運輸局に出向かなくてはなりませんが、運輸局は平日のみの対応です。なかなか時間を作ることが困難な状況にあります。
初めての方だと、書類の不備などで二度手間、三度手間になることもあるでしょう。

業者にお願いして解体してもらった場合、同時に廃車の手続きを代行してくれることがあります。ただし、解体業者の場合代行費用を請求されることがあります。

代行費用はおおよそ3,000~4,500円ほどです。

正規のリサイクル業者をしてない

現在では、解体した車の多くがリサイクル後に再利用されています。「自動車リサイクル法」と呼ばれる車のリサイクルに関する法律も定められ、業者が自動車の解体やリサイクルに関わるには、自動車リサイクルシステム事業者登録をしなくてはなりません。

しかし、中には登録をしないままに営業を行っている業者もいるので注意が必要です。

決められたルールを守らずに営業している業者なので、費用が適正なのか、きちんと廃車をしてくれるのかどうかも不安が残るところ。国や自治体からの認可をきちんと得ている業者なのかどうか、公式ホームページなどでチェックしてください。

廃車買取のメリット

次に廃車買取業者の利用のメリットを解説します。

廃車の買取をしてくれる

廃車買取の一番のメリットは、売ろうとしている車のコンディションなどにかかわらず、値がつくことです。

一般的な買取店だと、買い取った状態で転売するため自動車としての機能を備えておく必要があります。

しかし、廃車買取だとパーツをリサイクル販売するため、車を資源とみて査定を行うのです。

つまり、古くて動かない車、ボロボロで価値がない車両でも買取してもらえる可能性がある、ということです。

また、廃車を専門的に買取している業者の多くが、廃車の手続きまで一貫して行っています。わざわざ自分で手続きをせずに済むので手間がかかりません。これも大きなメリットといえるでしょう。

解体などの手数料が無料

廃車買取業者を利用すると、多くの場合解体費はかかりません。

さらに走行ができない、動かない車の場合もレッカー車手配を無料で行ってくれる業者もあります。

廃車買取業者を選ぶ際、解体したい車の状況を見てどの廃車買取業者にするのか選びましょう。

面倒な廃車手続きを無料代行

廃車手続きは平日に運輸局へ行く必要があるとお伝えしましたが、廃車買取業者は無料で代行してくれるところが多いです。

解体業者でも無料代行してくれるところはあるかもしれませんが、数が少ないため見つける手間を考えると廃車買取業者を選ぶことをおすすめします。

信頼できる業者を見つけよう

年々増加傾向にある廃車の買取業者。実際、インターネットで調べてみると実にたくさんの業者がホームページを運営しています。その中から本当に信頼できる業者を見つけだすのは至難の業です。

いきなり一社に絞りこむのではなく、できるだけたくさんの業者のホームページを閲覧し、比較しながら決めることをおすすめします。インターネット上の口コミや評判なども参考にするとよいでしょう。

こちらの記事でおすすめの廃車買取業者の紹介や選び方について解説していますのでご覧ください。

最もおすすめは「ハイシャル」!

廃車買取業者が多すぎて、どこに依頼すればいいのか悩んでいる、という方はハイシャルも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

ハイシャルは年中無休、全国対応の廃車の買取専門業者。10万キロ以上走行している車、事故車や廃車でも0円以上の買取保証をしています。

レッカー代はもちろん、書類代行費用などさまざまな手続きの費用が無料です。

公式ホームページには査定価格をすぐにチェックできる専用フォームも設置されているので、手軽に概算を知ることができます。愛車の処分を考えている方にもおすすめです。

ハイシャルで廃車の買取価格を調べる

まとめ

車の解体は、単純に車を処分するだけでなく資源を再利用するために行われています。解体することで還付金を受け取れたり、買取してもらえるメリットもあるので、ぜひ覚えておきましょう。

また、解体を行っている業者はたくさんありますが、許可や登録をしているか、説明責任を果たしてくれる業者かどうかは厳しくチェックしてください。廃車買取という手段もあるので、手早く車を処分したいのならこうした買取業者に依頼するのもおすすめです。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード