車の買取の評判のいい会社は?損しない会社の選び方も解説

車高く売れるドットコム

車の買取の評判のいい会社は?損しない会社の選び方も解説

乗らなくなった愛車を処分することを考えたとき、買取店への売却を選択肢の一つとすることは珍しくありません。ただ、現在では車の買取を行うお店もたくさんあり、どこに売却すればいいのか悩んでしまう、という方も少なくないでしょう。売却するお店によって買取額が大きく変わることも珍しくないので、どこに売るかはとても重要な問題です。

そこで、ここでは買取で評判のよい会社の特徴、損をしない売却先の選び方などについて情報を発信します。車の売却を考えている方はぜひ参考にしてください。

評判のよい車買取業者とは

いくら車を高く買取してくれるお店でも、あまりにも評判が悪いとためらってしまうところ。オーナーにとって今まで乗り続けた愛車です。売ったあともできる限り大切に扱ってもらいたいと思うのは誰でも同じ。不安を残さず買取を依頼するために、ここではまず、評判のよい買取業者の特徴をまとめてみました。

高額査定ができる

手放すことを考えている車とはいえ、少しでも高値で売りたいと考えるのはごく自然なことでしょう。評判のよい車買取店の特徴としてまず挙げられるのは、高額査定ができるということです。

車を査定するときの基準、ポイントはある程度決まっていますが、お店によって異なります。そのため、A社とB社では10万円ほど査定額が違った、というケースも珍しくありません。

高額査定が可能なお店の場合、海外にしっかりとした販路を持っているなど、高く買い取れるだけの仕組みができあがっています。高く買取できるとアピールしているだけでなく、どうして高く買い取れるのか、その理由まで明確にしている業者は軒並み評判のよい傾向にあります。

対応がスピーディ

できるだけ早く車を売却したい方にとって、また別に急ぎではないという方にとっても、あまりにも対応が遅いとなると不安を感じてしまうもの。車の売買は大きなお金が動くことも珍しくないため、対応が遅いと不誠実な印象を抱いてしまいます。

評判がよいお店には、対応にもスピード感があります。査定や買取のスケジュールをきちんと立ててもらい、スムーズな売却を実現しましょう。

査定の時間が短い

査定にどれくらいの時間がかかるかは、お店によって異なります。細かい部分までじっくりとチェックしながら査定を行う業者もいれば、短時間で終わらせてしまうところもあります。

評判がよいのは短時間で査定を終わらせてくれる業者ですが、前提として適切な査定をしてくれることが重要です。いくら短い時間で終わらせてくれても、いい加減で適当な査定をされると困ります。車の価値を正しく見定め、なおかつスピーディに査定を済ませてくれる業者だと安心できます。

車の査定は、外観だけではなく、車内やエンジンルームなどまで行われます。すべてをくまなくチェックするには10分前後の時間は必要です。そのため、あまりに短時間に査定を終える買取業者は避けたほうがよいでしょう。

対応が丁寧

評判のよい車の買取店は、例外なく対応が丁寧です。電話をかけたときの応対はもちろん、メールでの返信、直接会って査定を受けるときの対応のよさなど、高い満足度を支える目安になるでしょう。

初めて車を売却する方だと、さまざまな不安を抱えていることも珍しくありません。そのような方にも、丁寧で親切な対応をしてくれる業者だと安心して任せられそうと感じるものです。

車高く売れるドットコム

買取業者を選ぶときのポイント

車の買取を生業とする業者はたくさんありますが、それゆえにいったいどこに依頼すればいいのかと悩む方は少なくありません。ここでは買取業者を選ぶ際、大切になるポイントについて解説します。ここでお伝えすることを押さえておけば、なるべく早く車を手放したい場合でも、慌てずに正しく業者を選べるはずです。

専門性の有無をチェック

車を買い取る専門店はたくさんありますが、お店によって買取に力をいれている車種やジャンルが異なります。また、特定の車種に特化して買取を行っている業者も一定数存在します。例えば、高級車ばかりを扱うお店やスポーツカー、クラシックカーを専門に買取をしているお店などです。

もし、クラシックカーを売却したいのなら、このジャンルに特化した買取店で査定を受けたほうが高額査定をしてもらえる可能性が高いです。特定の車種に特化しているため、ほかの業者では疎かにしてしまう部分もしっかりと確認をして査定をしてくれるからです。

なかには、カスタマイズやドレスアップした車を専門に買い取るようなお店もあります。一般的な買取店だと、カスタマイズやドレスアップがマイナス査定になることも少なくありませんが、このようなお店なら高額査定になることもあります。

販売ネットワークの広さ

販売ネットワークもお店によって異なります。おすすめなのは、広範囲にわたる販売ネットワークを構築しているお店です。このようなお店だと、多彩な販路を持っているため、車を高値で買取してくれる可能性が高くなります。

例えば、海外に販路を持っているような業者です。日本ではすっかり価値をなくした古い年式の車でも、海外では高い人気を誇っているケースはたくさんあります。このように海外へ輸出を行っているようなお店だと、古い車だからといって買い叩かれることもなく、高値で買取してもらえる可能性は十分あります。他社では値がつかないといわれた車でも、意外な値段で売れることがあります。

査定額を比較すること

査定を行うスタッフの知識や技量、経験によっても価格が変わることがあります。そのため、買取店を選ぶときには一社だけではなく、複数のお店で査定を受けて価格を比較しながら選ぶことが基本です。

一社でしか査定を受けなかった場合だと、提示された価格が適正なものかどうかも判断できません。精一杯高値をつけましたといわれたところで、よほど車に詳しい方でない限り、それが真実なのかどうかも知る術がないのです。相場よりもはるかに安い査定額を提示されていたとしても、それに気づけないまま買取が成立してしまうでしょう。

こうしたリスクを回避するためにも、査定は複数のお店で受けるべきです。比較対象を作ることで適正な金額かどうかを判断でき、少しでも高値を付けてくれたお店への売却が可能になります。

一括査定サイトの利用もおすすめ

インターネット上には、車の一括査定サイトがいくつもあります。これらの一括査定サイトはさまざまなメリットがあるのでおすすめです。ここでは、一括査定サイトを利用することで得られるメリットについてまとめてみました。

簡単に価格を比較できる

複数のお店で査定を受けるとなると、それなりに時間もかかります。お店を回る必要があるので、休日を丸々使ってしまいます。一括査定サイトを利用すれば、そのような手間や時間をかけず、簡単に価格を比較できるでしょう。

ほとんどの一括査定サイトは、最低限必要な事項を入力して送信するだけです。数十秒ほどの手間で複数社へ査定の依頼ができ、結果も短時間で分かります。忙しくてお店に足を運ぶことができない方、複数店を回ることができない方におすすめです。

高値をつけてくれたところに売却できる

一括査定サイトでは、いくつものお店に査定をしてもらった上で、もっとも高値をつけてくれたところへ売却の依頼ができます。少しでも愛車を高値で手放せるので、ぜひ利用してほしいところ。価格交渉などもオンラインでできる場合が多いので、直接業者と顔を合わせることもありません。

コストもかからない

なかには有料のサイトもありますが、一括査定サイトの多くは無料で利用できます。複数の店舗へ訪れて査定を依頼するとなると、ガソリン代や高速道路代などのコストもかかりますが、一括査定サイトを利用すればそれもかかりません。

一括査定サイト利用の注意点

現在では、多くの方が一括査定サイトを車の売却に役立てています。ただ、一括査定サイトの利用においてはいくつか注意すべきポイントがあるのも事実です。注意点を理解した上で、愛車の売却に役立ててください。

営業電話がかかってくることがある

車高く売れるドットコム

一括査定サイトを利用するときには、こちらの電話番号やメールアドレスなどの個人情報を入力することがほとんどです。そのため、査定を依頼した業者からダイレクトに連絡がくることがあります。

実際、6店舗ほどに査定を依頼して、すべてから携帯電話に連絡があったという体験談もあります。時間を置かずにしつこく電話がかかってきたケースもあるようです。

実際の買取額が異なることも

一括査定サイトでは、最低限の情報をもとに査定を行います。そのため、実際に現物を見てもらったときと査定額が異なるということも珍しくありません。一括査定で提示してもらった額と実際の査定額、買取額が異なることはよくあるので、あくまで一括査定での提示額は目安と考えたほうがよいでしょう。

車の査定額は、コンディションによっても大きく変わってきます。走行距離や年式、車種だけでは正確な値段を出すことはできません。まずはそのことをきちんと理解しておきましょう。

車高く売れるドットコムがおすすめ

車高く売れるドットコムで一括査定する

車高く売れるドットコムは、約45秒で終わる簡単入力で一括査定の申し込みができるサイトです。全国の200社を超える買取店が対象で、一度に最大8社まで依頼できます。特定車種に特化したお店もあるため、売りたい車にマッチした買取店も見つけやすいでしょう。

車高く売れるドットコムがおすすめできる理由は、専用の相談窓口が設置されているからです。利用者と買取店の間でトラブルがあったときでも相談できるので、安心して利用できます。初めて車を売却する方でも安心して利用できます。

まとめ

車の買取を行っている会社はたくさんありますが、満足いく金額で買取してくれるかどうかは業者選びで決まります。まずは、どのような買取店が評判がよいのかをきちんと理解することから始めましょう。業者選びのポイントについてもまとめているので、近々車を売りたいと考えている方はぜひ業者選びの参考にしてください。

少しでも高値で売りたい、と考えているのなら一括査定サイトの利用もおすすめです。短時間で査定額が把握できるので、忙しい方にもピッタリのサービスです。

車高く売れるドットコム
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード