気になるバイク買取業者の評判やポイント・売却時の注意点も

バイクの買取で評判・おすすめの業者をご紹介します。バイク買取業者は全国に何十社もありますが、それぞれ特徴が大きく異なります。よりバイクを高く売るには、各業者の違いを知ることが大切です。バイクを高く売るコツもあわせて解説します。


気になるバイク買取業者の評判やポイント・売却時の注意点も

「希望よりも低い査定額だったけれど押し切られて売ってしまった」「カスタムして愛着のあるバイクだったのに査定額に反映されなかった」など、バイクを売却するときに不満が残ってしまうことはよくあります。

買取業者にもいろいろなタイプがあり、悪質な業者も中には存在します。バイクの売却で後悔しないためには、優良な業者を選ぶことが不可欠です。

しかし、ネット上にはさまざまな意見があり、どの業者が自分に合っているのか判断が難しいでしょう。そこで今回は、全国でも評判が高いおすすめのバイク買取業者を7社ご紹介します。

バイク買取業者の種類と評判

バイク買取業者の種類と評判

バイク買取業者は全国に数多く存在しますが、その規模によって特徴が異なります。ここからはバイク買取業者を規模別に「大手」「中堅・小規模」「個人」に分けて、それぞれの特徴や評判を紹介します。

大手のバイク買取業者は全国に支店を展開しており、どこに住んでいても自宅近くで店舗を見つけやすいのが特徴です。

サービスをマニュアル化して店舗ごとの査定額に大きな差が出ないようにしたり、土日祝日問わず出張査定をしたりするなど、安定したサービスを売りにしています。さまざまなキャンペーンを打ち出し、査定額をアップしたりプレゼントなどの特典を提供したりできるのも、大手ならではの強みです。

一方、中堅・小規模のバイク買取業者は、地域に根差した買取実績が魅力です。大手よりも小回りが利くため、出張買取などの経費や人件費を抑えられます。買取から販売まで一貫して行っている業者もあり、買取額が高くなりやすい傾向があります。

個人の買取業者は、オーナーの知識の深さが魅力です。オーナー判断での高額査定も期待できます

バイクの買取で一括査定を使うならバイク高く売れるドットコム

バイクの買取で一括査定を使うならバイク高く売れるドットコム

バイクを高く売るなら、複数社から見積もりをとることが重要です。バイク高く売れるドットコムでは、60社以上の中から最大で6社の査定額をすぐに確かめられます。

複数社の査定額がわかれば、大体の市場相場を把握できます。サービスの利用は無料なので、気軽に一括査定をして高く愛車を売れる業者を探しましょう。

バイク高く売れるドットコムで一括査定する

大手でおすすめのバイク買取業者

ここからは大手バイク買取業者の中から、おすすめの業者を5社ご紹介します。全国希望で運営している大手買取業者は、買取可能なバイクの種類の多さや安定したサービスが魅力です。

バイク王

バイク王

テレビCMを流しているバイク王は、多くの方が知っている買取業者です。買取実績150万台と業界ナンバーワンを誇ります。

業界大手ということで、基本的にどのようなバイクでも買取ってくれます。

定期的にキャンペーンを実施しているため、高値で買い替えたいときなどは活用しましょう。

また、バイク王はスタッフの教育が徹底されており、査定スタッフに対する顧客満足度がとても高いのが特徴です。しっかりとしたスタッフに査定してほしい、安心できる業者に売りたいという方にぴったりの業者です。

バイク王で無料査定する

バイクワン

バイクワイン

バイクワンは、無料のネット査定や即日訪問を売りにしている買取業者です。24時間365日対応や売却に関わる手続きを代行するなど、大手ならではのサービスを提供しています。キャンセル料や売却時の手続きにかかる料金が無料なのもうれしいポイントです。

バイクワンは、幅広い販売ルートを持っているのも強みです。「カワサキ」「ヤマハ」「スズキ」「ホンダ」などの国産車から、「BMW」「ドゥカティ」「ハーレー」などの輸入車まで、どのようなメーカーのバイクも買取しています。

事故車・転倒車・カスタム車の買取も受け入れているので、難点のあるバイクや改造を施したバイクを売却したい方にもおすすめです。

バイクワンで無料査定する

バイクボーイ(ナガツマ)

バイクボーイ(ナガツマ)は、大型バイクやカスタムバイクの販売・買取に力を入れている業者です。業者間オークションやその他業者間売買という特殊なルートで取引することで、高価格での販売を実現しています。

そのためバイクの買取額も高値になる可能性があります。ローンが残っているバイクや名義変更をしていないバイクでも、車検証があれば売却可能です。

参考:バイクボーイ|中古バイク買取専門サイト

レッドバロン

レッドバロンは独自の販売店を持っているのが特徴です。直営店を持たない買取業者と違い、バイクを販売する際の中間マージンが発生しません。修理・メンテナンスも自社で行っており、そのぶんが査定額に反映されます。

またレッドバロンは「パーツ供給システム」という独自のシステムを構築しています。通常バイクは、生産終了後7年を経過すると、部品供給がストップします。そうすると修理に必要なパーツがなくなってしまい、古いバイクは買取価格も下がってしまうのです。

しかし、レッドバロンは、東京ドームの約3倍の工場内に、オリジナルパーツやリサイクルパーツを大量に確保することで、部品切れというリスクを最小限に抑えています。そのため、古いバイクは、他の業者よりも高額査定となる可能性が高いでしょう。

参考:レッドバロン

バイク査定ドットコム

バイク査定ドットコムは、事前の査定ではっきりとした金額を提示してくれる点で人気の業者です。最初の査定額とお店で査定をしたときの金額に大きな差が出ないため、納得して売却する方が多いといわれています。もし金額に納得がいかずキャンセルをしても、手数料はかかりません。

また、一般的な業者では敬遠されがちな、事故車や転倒車、改造車も買取してくれます。特にカスタム車は買取業者に好まれないという性質がありますが、バイク査定ドットコムであれば、高値が付く可能性があります。

参考:バイク査定ドットコム

バイク高く売れるドットコム

中堅・小規模のバイク買取業者の評判とおすすめポイント

中堅・小規模のバイク買取業者は、西日本で人気が高い傾向があります。ここでは特に評判の高い業者を3社ご紹介します。

ホワイトナイト

ホワイトナイトは、レッドバロンの子会社として福岡と愛媛に営業所を持つバイク買取業者です。九州地方と愛媛のみの出店のため、東日本での知名度はやや低いかもしれません。しかし、九州地方や愛媛県では評判の高いおすすめの買取業者です。

レッドバロンの子会社ということで、流通網やバイクの取り扱いが共有されています。そのため配送コストが削減され、買取額に反映されます。また、全ての車種の買取が可能なのもポイントの一つです。お店は24時間365日営業しており、いつでも気軽に買取査定を依頼できます。

参考:ホワイトナイト|バイク買取専門店

ケーズバイク

大阪全域から京都南部、兵庫県南部で無料出張買取をしているバイクショップです。買取したバイクを自社で整備してから店頭販売しています。中間マージンが発生せず、買取額も相場に沿った価格が期待できます。

事故車・転倒車・使用できなくなった古いバイクの買取もしており、訳ありのバイクを売却したい方にもおすすめのお店です。売却する際の注意点としては、ローンが残っているバイクで売却額がローン残額を下回る場合は、現金での支払いが必要になります。

参考:ケーズバイク

個人経営のバイクショップのおすすめポイント

個人経営のバイクショップのおすすめポイント

個人で経営しているバイクショップは、マニュアルがないことが多く、店主やスタッフの一存でバイクの買取額が決まります。そのため、バイクの状態が良好であったり、そのお店の特色にあったバイクだったりすると高額査定が期待できます。

査定も店主やスタッフが行うため、忙しいお店でなければ短い時間で金額を出してくれることもあります。家の近くのショップであれば、気軽に行き来ができるというのも利点の一つでしょう。

利用する際の注意点としては、悪質なバイク業者がいるということです。買取金額が振り込まれなかったり、名義変更の手続きがされていなかったりといったトラブルも聞かれます。

初めて利用する際は、ウェブサイトや口コミをチェックして、どのような業者なのかを事前に調べておきましょう。

バイク売却時の注意点

バイク売却時の注意点

買取業者は、バイクを買取って販売することで利益を得ているため、どの業者も安い金額で購入したいと考えていることを覚えておきましょう。

事前の査定よりも高値になったというケースもありますが、低い金額を提示されることも珍しくありません。

適正な値段で売却するためには、あらかじめ自分の愛車がどの程度の金額か知る必要があります。そのためには、2社以上で相見積もりをとって、どの程度の金額が提示されるか確かめるとよいでしょう。

適正金額がわかったら希望金額をしっかりと頭に入れて、業者との交渉に臨みます。業者のほうが専門知識が豊富なため、素人には難しいことをいって安く買おうとするケースもあります。しかし、特段の理由もなく、自分の希望額よりも低い金額を提示されたら「NO」といって断る勇気も必要です。

バイクを高く売るコツ

バイクを高く売るコツ

バイクは、減点方式で買取査定額が決まります。車体に傷・へこみ・錆び、バッテリーの不調、エンジンの異音、足回りの摩耗などがあると買取査定に響きます。

特に古いバイクでは買取がより難しくなる傾向があるため、日々のメンテナンスをかかさないことが大切です。

買取査定を依頼する際は、取り外した純正部品も一緒に査定に出すことをおすすめします。改造した部品付きのバイクは好みが分かれますが、純正部品がきちんと残されていれば購入希望者の選択肢が広がります。

また、買取相場は、季節によって変動します。春から夏にかけて価格が上がり、秋以降は下降します。そのため、春夏に売却を検討している方は、早めの売却を心がけましょう。

まとめ

バイク買取業者も大手から個人経営までさまざまあり、それぞれ特徴が異なります。大手は全国規模で統一されたサービスと安心感が魅力です。

一方、中堅・小規模、個人経営のお店では、柔軟な対応が期待できます。しかし中には悪質な業者もいるので注意が必要です。しっかりと口コミやウェブサイトをチェックして、優良な業者かどうか判断しましょう。

また業者によっては、バイクの排気量や国産車、輸入車によって査定額が変わることがあります。そのため、なるべく愛車の車種の買取実績が多い業者を選ぶことが重要です。

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車などあらゆる物の処分方法や買取のコツを紹介し、世の中にリユースを広めるべく活動しています。

関連キーワード