マイカーリースがおすすめの理由とは?業者の選び方もご紹介

車高く売れるドットコム

マイカーリースがおすすめの理由とは?業者の選び方もご紹介

近年、メディアでも個人向けカーリースに関する話題が頻繁に取り上げられるようになりました。

カーリースのサービスそのものは以前からありましたが、ここにきて再び注目を集めています。

しかし、いったいどうしてそこまで人気なのでしょうか。ここではカーライフをもっとお得に楽しみたい人や、費用をあまりかけずに新車に乗りたい人のために、マイカーリースに関するおすすめの理由やメリット、選ぶときのポイントなどについてご紹介します。

また、利用するのに向いている人、向かない人についてもお伝えしましょう。

マイカーリースとは

マイカーリースとは

機械や設備を、契約した一定期間自由に使用できるのがリースです。マイカーリースとは、文字通り車を契約で定めた一定期間使用できるサービスのことです。レンタルは基本的に1日や1週間など、短期や一時利用ですが、リースの場合は1年・5年・10年といった中長期の契約になるという違いがあります。

レンタカーの場合、ナンバープレートのひらがなは基本的に「わ」または「れ」がつきます。一方、リースの場合はアトランダムです。一見してリースとわからないのも、マイカーリースの特徴といえるでしょう。 また使用者は契約者本人となりますが、レンタルは不特定多数の人が車を利用します。

車高く売れるドットコム

人気の理由

人気の理由

毎月の費用負担を抑えながら新車に乗れるため、最初に大金を用意しなくても車を長期間所有できます。

また、維持費用や税金などが月額使用料に含まれているのも人気の理由です。具体的に見ていきましょう。

月々の負担を抑えながら新車に乗れる

新車を購入する場合、多くの方が自動車ローンを組みます。外車など、車の値段が高ければ高いほどローンを選択する方が多い傾向があります。ローンは頭金が必要になることもありますが、マイカーリースでは不要です。頭金を用意することなく新車に乗れるのは大きなメリットでしょう。

また、支払額は契約終了時における予定価格、残価を差し引いた金額を月数で割って支払います。つまり、実際に支払う金額は、対象となる車両の価格と車検代・税金などで、残価は含まれません。

車両本体の全額を支払うわけではないため、月々の支払いを安く抑えられます。また、契約が終了したときに残価を支払えば、今まで乗っていた車を自分の所有にすることもできます。

月額に維持費や税金などが含まれている

車を維持するには、年間さまざまな費用がかかります。特に、税金や保険料、車検にかかる費用は大きな負担となることも少なくありません。しかしこうした車の維持費は、毎月支払う金額に含まれています。そのため支払額を大きく抑えることが可能になります。

また、新車購入時には自動車取得税や重量税、自動車税などを支払う必要があります。しかし契約した期間内に発生する税金はすべて月額支払額に含まれているため、後から請求されることはありません。

リース会社によっては自賠責保険の費用が料金に含まれていることもあります。一般的に車にかかる税金は、家計にかなりの負担を与えます。突発的な出費が抑えられるのは、家計にとって大きなメリットといえそうです。

日ごろから車を運転する方の場合、ほとんどの方が任意保険に加入しています。リース会社の中には任意保険の料金も月額料金に含めてくれているケースもあります。ただし会社によって対応が異なるため、保険加入の有無は事前に確認にしておくとよいでしょう。

公道を走るためには車検に通らなくてはいけません。そのためにはきちんと車を整備しておく必要があります。わずかでも不具合が生じている箇所は修理し、消耗しているパーツがあれば新品と交換するなどします。業者によっては、こうした消耗品の代金を負担してくれることもあります。月額の料金に含まれているのかどうかを確認しておきましょう。

支払いは定額で安心

支払いは毎月定額です。契約時に決めた金額を月々支払っていくため、無理なく支払い計画を組むことができ安心です。ローンで車を購入するとボーナス払いが発生することもあり、月によって支出額が大きく変わることもあります。しかし維持費も含まれている定額支払いを選択している限り、出費額は毎月変わりません。決まった額の出費は、家計の安定にもつながるでしょう。

また、車を所有して乗っているとすっかり忘れているタイミングで税金や保険などの支払いがやってきます。こうなると、ローンと税金、保険などでいきなりまとまったお金が必要となります。しかし毎月支払う料金には税金も含まれているため、特定の月に支払額が大幅に増えることもありません。

リース会社の選び方

リース会社の選び方

マイカーリースが人気となり、現在ではたくさんのサービスが提供されています。その中から選ぶとなるときちんとポイントを押さえることが大切です。それぞれの会社が扱っている車種や特徴、メリット、オプションやプランの違いなどをチェックしましょう。

扱っている車種

どのような車種を扱っているかは業者によって異なります。トヨタをはじめとするさまざまな国産車をメインに扱っているところもあれば、特定のメーカーや車種しか扱っていないようなところもあります。乗りたい車やメーカーを決めているなら、扱っている車種は必ずチェックしておくべきポイントです。

新車だけがリースの対象ではありません。中古車だけを扱っている専門会社もあります。新車よりも安い料金で契約できることが多いため、少しでも毎月の支払額を節約したいと考えるのなら、中古車も検討材料になります。

ただ、残価は新車よりも低くなるのが一般的です。実際には新車の場合とコストがほとんど変わらないこともあるため、新車でも中古でもあまり気にならないという場合は、新車を検討したほうがよいかもしれません。

特徴やプラン

業者によって細かいサービス内容やプランが異なります。あらかじめ任意保険に加入してくれるところもあればそうでないところもあり、車検費用が別途必要になるようなところもあります。

また審査が厳しいところ、そうでないところとった差もあります。実際、実にたくさんの業者が存在しているので、業者の数だけサービスやプランがあると考えて差し支えありません。

まずはホームページを隅々までチェックし、料金やサービス内容、プラン、契約方法などを、他社と比較しながらじっくり検討するのが基本です。少しでも不明点があれば、直接問い合わせしてみましょう。

契約終了後に自分のものになるかどうか

契約が終了すると車を返さなくてはならないかというと、期間が満了になった段階で買取ができることもあります。残価を支払うことで自分のものにできるというプランもあります。そのままお気に入りの車に乗り続けたいのなら最初に確認しておきましょう。

メンテナンスサービスの有無

契約内容にあらかじめメンテナンスサービスを設定しているプランもあります。これがあれば日々のお手入れに時間をかける必要がなくなります。

エンジンオイルやエレメントなどを交換してくれたり、バッテリー液やブレーキオイルなどをチェック・交換してくれたりするような業者もあります。車に詳しくない方にとっては安心のサービスです。

ただし、プラン内容は一律ではないため、しっかりと詳細を確認しておきましょう。また、メンテナンスサービスが充実している業者の場合、費用が少々割高になってしまうこともあります。管理は楽にはなりますが、その分出費が多くなることも覚悟しましょう。

リースに向く人向かない人

マイカーリースのシステムはとても便利ですが、すべての方に適しているわけではありません。向いている人もいれば、向いていない人もいます。ここでは、どんな人が向いているのかをまとめました。

向いている人

車高く売れるドットコム

まとまった資金を用意できない方、貯金があまりなく、頭金を用意してローンを組めないような方に向いています。また、少しでも月々の支払額を抑えたい方にもおすすめといえるでしょう。車の維持で必要な費用が突発的に発生することを嫌う方からも支持されています。

さらに、できるだけ面倒なことは人に任せてしまいたい、車購入時の事務手続きにあまり時間をかけたくないという方にもぴったりです。

新車を購入するとさまざまな手続きが必要となり、時間をとられてしまいます。リースではそのようなこともなく、簡単な契約ですぐに利用可能です。また、車の部品交換などにあまり詳しくない方にも向いています。

長期的視点に立ったとき、ライフスタイルの変化によって何度か車を買い替える必要がある、色々な車に乗ってみたい、と思っている方も検討する価値は十分あるでしょう。

向いていない人

車が好きで自分好みに改造したい、ドレスアップしてかっこよくしたいと考えている方にはあまり向いていません。基本的に、カーリースでは車の改造などは認められていません。勝手に手を加えてしまうと、違約金の発生や契約解除などになる恐れもあります。

カーリースならマイカー賃貸カルモ

マイカー賃貸カルモ

カルモでは、国産の全車種を扱っているため、乗りたい車がきっと見つかります。また、メーカー保証付きの新車を、月々の定額料金で乗り続けられるのも大きなメリットです。

税金や保険などの法定費用も月額に含まれているため、お得に利用できます。メンテプランに加入すれば整備にかかる費用まですべて含まれます。法人のビジネス利用窓口もご用意しているので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

マイカー賃貸カルモの詳細を見る

まとめ

マイカーリースなら、契約で定められた金額を毎月支払うだけで好きな車に乗り続けられます。定額なので家計を安定させることができ、突発的な支払いも発生しません。業者やプランによっては、契約が終了した後にそのまま車を買取って乗り続けることも可能です。

現在ではたくさんのマイカーリース業者が営業しているため、選ぶときは複数のリース会社の扱っている車種や特徴、用意しているプランなどを比較し、自身の希望と照らし合わせて決めましょう。

車高く売れるドットコム
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。