東京路線価はいくら?調べ方まとめ|路線価の高い地域はどこ?

路線価は、相続税や固定資産税の課税金額を算出するときに基準となる土地の評価額です。路線価を用いた計算方法を知っていれば、気になる土地の価格を簡単に調べることができます。この記事では東京の路線価の調べ方や、路線価を元に計算する方法を具体的な例をあげて紹介します。
リビンマッチの不動産売却

東京路線価はいくら?調べ方まとめ|路線価の高い地域はどこ?

不動産をどこに購入するかを決めるときに参考になるのが土地の価格相場です。とくに東京都の土地の価格相場は、エリアによって大きな違いがあります。

この記事では、土地の相場を知る目安となる「路線価」について詳しく解説します。

路線価の基本的な知識や見方、最新の東京の路線価の調べ方などを紹介しますので、東京で不動産購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

黄 威翔/宅地建物取引士

黄 威翔/宅地建物取引士

この記事の監修者プロフィール
台湾出身。日本で不動産業と出会い、一年目で宅地建物取引士を取得。 地方の不動産会社に長年勤務し、日本全国の中古不動産の売買仲介を担当。  日本の方はもちろん、外国の方の対応経験も豊富で様々な視点から日本の不動産市場をご紹介しています。

こちらから査定を依頼できます!

イエウール不動産一括査定 【あなたの不動産いくらで売れる?】
イエウールで最大6社の売却価格をまとめてお取り寄せ! 質問に答えて無料診断する

路線価とは何か

路線価とは何か

相続税や贈与税、固定資産税などを計算するために活用されるのが「路線価」です。路線価は課税金額を算出するだけでなく、現在の地価を知る目安となります。

ここでは路線価についての基本的な知識を詳しく解説していきます。

税金の計算で使われる土地の価格

路線価とは、相続税や贈与税などの課税価格を計算するときに基準となる土地の価格です。

路線価は主要道路に面した宅地1平方メートルあたりの土地の価格で、毎年7月頃国税庁がその年の1月1日時点の土地の価格を公表しています。

相続税や贈与税の税金を定めるためは、適正な財産評価をする必要があります。

黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

よって路線価の調査地点は数多く設けられ、現時点での土地の正確な価値がわかるようになっているのです。

路線価の種類と特徴

一般的に「路線価」は「相続税路線価」を指しますが、実際には「相続税路線価」と「固定資産税路線価」の2種類があり、公示地価を元にそれぞれの価格が決定、公表されています。

公示地価とは国土交通省の土地鑑定委員会が年に一度、同じポイントに位置する土地を鑑定し価格を定めています。毎年更新されるので土地の価格変動がわかりやすく、相場が掴みやすいので便利です。

次にあるのは相続税路線価と固定資産税路線価の違いと特徴をまとめたものです。

目的 路線価の評価額 評価頻度 調査主体
相続税路線価 相続税の算出 公示地価の8割 毎年 国税庁
固定資産税路線価 固定資産税の算出 公示地価の7割 3年に1回 市町村長

路線価の評価額は基本的には相続税路線価が8割、固定資産税路線価が7割とされていますが、その比率は地域や年度によっても違いがあります。

実際に売買される価格ではない

路線価は現在の土地の相場を知るのに有効ですが、実際に売買される価格ではないので注意が必要です。

公示価格は実勢価格ではありません。実勢価格は公示価格よりも高い場合が多いのです。

また売り手の希望などによっても不動産売買価格は変動しますので、路線価だけで土地の価値を判断せず、その他の視点も取り入れ総合的に判断するようにしましょう。

東京の路線価を調べる方法は3通り

東京の路線価を調べる方法は3通り

ここでは実際に路線価を調べる方法を紹介します。

東京の場合、路線価の調べ方は3通りあります。インターネットで簡単に調べられるので、購入したい土地を検索してみましょう。

国税庁の路線価図・評価倍率表

路線価を調べる方法は、国税庁の路線価図・評価倍率表の利用です。

都道府県から市区町村、地名を指定すると相続税路線価図が表示され閲覧することができます。近接する路線価も表示できるので便利です。

閲覧したい年度を指定し、最新のものを含めて7年分の路線価を調べることができるので、過去の路線価を参考にしたい人におすすめです。

参考:路線価図・評価倍率表|国税庁

東京都主税局の路線価公開

東京都主税局のサイトでも東京23区の固定資産税の路線価を調べることができます。

東京23区の固定資産税の路線価を町名だけでなく、地図からも検索することができるので「職場の近くの不動産を探したい」など具体的に住みたい場所がある人も探しやすいシステムです。

固定資産税路線価は3年に1度更新されますが、更新の時期以外にも修正が入る場合もあります。

こちらのサイトの情報は、最新の修正された内容ではない場合があるので、正確な路線価を知りたい場合は不動産の所在している区の都税事務所で確認しましょう。

参考:路線価公開23区|東京都主税局

資産評価システム研究センターの全国地価マップ

相続税・固定資産税どちらの路線価も調べることができるのが資産評価システム研究センターの全国地価マップです。

路線価の他に地価公示価格や、東京都に属する離島の路線価についても調べることができます。最新情報が更新されるには、若干のタイムラグがあるので注意してください。

東京都主税局のサイトと同じく、地図で検索できるので目的の場所周辺の路線価も調べやすく便利です。異なる地価をまとめて検索したい人におすすめです。

参考:全国地価マップ|資産評価システム研究センター

イエウール

東京の路線価の見方

東京の路線価の見方

路線価の見方にはいくつかコツがあります。ここでは路線価に書かれている数字の意味や計算方法を紹介します。

路線価に書かれている数字とアルファベットの意味

路線価図に記されている数字が路線価の基準額です。土地の1平方メートルあたりの価格を千円単位で表しています。

また、路線価の右隣に書かれているアルファベットは、借地権の割合を示すものです。人から借りている土地の価格を出すときには借地割合を用いて計算します

借地権割合はエリアや立地などにより異なり、アルファベットで次のように表されます。

A B C D E F F
90% 80% 70% 60% 50% 40% 30%

例えば路線価図に275Dと書かれている場合は、1平方メートルあたりの路線価が27万5,000円・借地割合が60%であることを示しています。

路線価から土地の価格を計算する方法

路線価の読み方を理解したら路線価を元に、気になる土地の価格を計算してみましょう。土地が面する路線の数に応じた具体的な例をあげて説明します。

1路線に面した土地の価格

1路線に面した土地の価格の算出方法は「路線価×奥行価格補正率」です。奥行価格補正率は国税庁のサイトで調べることができます。

参考:奥行価格補正率表|国税庁

自用地と借用地で計算方法が異なり、自用地には借地権割合は用いません。

奥行きが35m・地積700平方メートルで、路線価図に300Cと記されている土地の場合、1平方メートルあたりの評価額はそれぞれ次のように計算します。

  • 自用地の場合
路線価30万×奥行価格補正率0.97
29万1,000円
1平方メートルあたり29万1,000円×地積700平方メートル
2億370万円←自用地の場合の路線価
  • 借用地の場合
自用地価格2億370万円×借地権割合70%
1億4,259万円←借地権の場合の路線価

2路線に面した土地の価格

2路線に面した土地を計算するときには、正面に面した路線価と側方に面した路線価と側方路線影響加算率を使用します。

参考:側方路線影響加算率表|国税庁

正面路線価300C・側方路線価200C・側方路線影響加算率0.08・地積700平方メートルの土地の価格の計算式は次のとおりです。

  • 自用地の場合
正面路線価格30万円×奥行価格補正率0.97
29万1,000円
29万1,000円+(側方路線価20万円×奥行価格補正率1.00×側方路線影響加算率0.08)
30万7,000円
1平方メートルあたり30万7,000円×地積700平方メートル
2億1,490万円
  • 借用地の場合
自用地価格2億1,490万円×借地権割合70%
1億5,043万円

2路線に面した土地の値段の計算方法のポイントは路線価×奥行価格補正率の金額が高い方を正面路線価として計算することです。路線価を単純に比較した金額で計算しないよう注意しましょう。

イエウール

最新の土地の価格を知るには査定を利用

最新の土地の価格を知るには査定を利用
黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

土地の購入を考えるときには、最新の価格相場を知り比較検討することが重要です。ここでは最新の地価の相場を知る方法を紹介します。

査定なら地域にニーズも踏まえた価格

取引したい土地が絞れてきたら、不動産会社に査定を依頼して具体的な土地の価格を算出してもらいましょう。

地域におけるニーズや人気のあるエリア、実際の売買価格を参考に最新の価格を出してもらえるので、予算と照らし合わせて購入の検討がしやすくなります。

査定を依頼するときには複数社に依頼し比較検討しましょう。複数の不動産会社それぞれに査定依頼するのが面倒な場合は、ネットで一括査定ができるサイトが便利です。

黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

購入したい不動産の近隣の相場を調べて、それよりも売り出し価格が高すぎる場合は、値下げ交渉の材料にする場合もあります

手軽な土地査定なら一括査定を利用

イエイ|不動産一括査定

手軽に土地の査定をしたいなら、イエイの一括査定サイトがおすすめです。最短60秒で複数社に一括で査定依頼を出すことができるので、手間を掛けることなく複数社の査定結果を比較することができます。

イエイは不動産会社の登録数が多く、業界最多の1,700社を誇っています。査定の依頼先として、大手の不動産会社や地元密着型の不動産会社など、好みに合わせて最大6社まで選択できます。

イエイに登録されている不動産会社は厳選された信頼の置ける業者が揃っています。

イエイで不動産を一括査定する

東京の路線価調べでよくある疑問

東京の路線価調べでよくある疑問

ここでは東京の路線価を調べる際によくある疑問と回答・解決策を紹介します。

路線価が設定されていない場合はどうする?

路線価はすべての土地に定められているものではありません。路線価が設定されていない土地には、倍率方式といって「評価倍率」を用いて土地の価格を算出します。

国税庁のサイトに3年分の評価倍率表が市区町村ごとに町(丁目)・大字名順に記載されています。

評価倍率は宅地・田・畑・山林・原野・牧場・池沼などによっても異なります。

参考:評価倍率表|国税庁

東京で路線価が高い所はどこ?

東京の路線価で最も高いのは銀座5丁目の文具店で、34年間連続で最高値となっています。

また2019年分の公表段階では、都内の路線価は6年連続上昇しています。

その他、足立、多摩川、世田谷、荒川を始めとする23税務署管内で最高路線価が前年比10%以上上昇しています。

今後も上昇幅は多少穏やかになると見られていますが、東京23区に関してはここしばらく下がる要因はないと見込まれています。

黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

下がる要因として2020年に行われる国際競技大会が終了することや生産緑地の問題などがあげられていますが、果たしてそれで本当に地価が下がるのかどうかは実際にそのときになってみないとわからないかというのが本当のところです。

東京で路線価が安くても住みやすい、おすすめの土地

東京23区内で路線価が安いのは、葛飾区や江戸川区です。

葛飾区には下町の風情が感じられる町並みがあり、観光客にも人気のあるスポットです。都内最大規模の水郷公園水元公園や曳舟川親水公園など公園がたくさんあり、親子連れで賑わっています。

江戸川区は子育てしやすいエリアとして、最近注目されています。子育てに関する補助金制度が手厚く、都心へ通勤しやすいためベッドタウンとして現在も発展中です。

黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

葛西臨海公園などの行楽施設も充実しているところも高ポイントです。

東京の気になる土地の路線価を調べよう

東京の気になる土地の路線価を調べよう

東京で土地の購入を考えているなら、まずは相場を把握することが大切です。路線価図を用いて調べていくうちに、同じ地域であってもどのような土地に価値があるのかがわかってきます。

路面価を活用して購入したい土地に当たりをつけたら、不動産の一括査定サイトなどで具体的な土地の価格を調べて比較検討するとよいでしょう。

東京の気になる土地の路線価を調べて、マイホーム購入の第一歩を踏み出してください。

不動産で知りたいことはここから探そう!

リフォームや住宅ローン、売却まで不動産にまつわるトピック記事を集めました。

【不動産ガイド】売却や仲介手数料・住宅ローン・リフォーム関連トピックを探す
黄威翔 / 宅地建物取引士
黄威翔 / 宅地建物取引士

不動産会社に長年勤務し、不動産売却の国家資格「宅地建物取引士」を取得。中古不動産の売買仲介に関わり、日本全国の売主のお客様から貴重な財産を預かっています。専門家の視点から不動産売却の知識をわかりやすく解説します。