トレーラーハウス買取|売却の流れ・査定ポイント・業者紹介

トレーラーハウスの買取についてまとめました。トレーラーハウスは自然災害時の仮設住宅としても活用できその希少価値から買い手がつきやすいといわれています。トレーラーハウスをより高く売るためのポイントや買取の流れ、おすすめの業者をご紹介します。


トレーラーハウス買取|売却の流れ・査定ポイント・業者紹介

購入後、年数が経つごとにモデルが古くなり、経年劣化もあるので査定額は下がります。タイヤの劣化や電装品の不具合が起こると修理費用なども発生し、買取価格を引き下げます。車や住宅と同じように、手放したいと思ったときを売却のタイミングと考えるようにしましょう。

日頃から小まめにメンテナンスを

車や住宅の売却と同じで、日頃から小まめに手入れをしてメンテナンスを欠かさないことで、きれいな状態を維持できます。状態が良ければそれだけ査定価格に反映されるので、高く買取ってもらえるでしょう。

内装や設備はそのまま活かす

カフェや飲食店に利用していたトレーラーハウスなら、厨房器具や内装設備をわざわざ取り外す必要はありません。同じような用途で利用したい買い手のニーズに合う商品として、プラスの査定ポイントになる可能性が高くなります。

買取実績が豊富な業者に依頼する

中古のトレーラーハウスを専門に扱う業者は、当然のことながら中古売買の実績が豊富です。一般的な流通量の少ないトレーラーハウスでも、適正な査定が期待できます。

中古市場の動きにも明るいため、資産価値のある商品ほど高く査定してくれる可能性もあります。また、中古商品のニーズも集まるため、全般的に高めの査定価格になることもおすすめの理由です。

売却までの流れ

SONOMA|トレーラーハウスの写真

トレーラーハウスの売却は、全国対応してくれる業者がほとんどです。一般的な売却までの流れをご紹介します。

問い合わせ・依頼

まず、電話やメールで売却についての問い合わせをします。無料の査定依頼フォームでトレーラーハウスの情報を入力し、写真を添付するとより精度が高くなり、査定額が早くわかります。

出張査定・見積もり

買取スタッフが現地で査定を行い、正確な見積もりを行います。見積額を確認後、売却するかどうかを決めましょう。

契約

最終的な査定額に納得すれば、売却の契約を行います。もちろん、保留する、または断ることも可能です。

引き取り・振り込み

契約後、トレーラーハウスの引き取り日時を調整して決めます。引き取り後に買取金額が振り込まれます。

買取業者選びで失敗しないために

トレーラーハウスの買取は、設置や販売と一緒に行っている業者が一般的です。業者選びによって買取額に影響があるだけでなく、売却に手間取ることもあります。買取業者選びで失敗しないためには次の点に注意しましょう。

買取実績は多いか

トレーラーハウスの設置や買取の実績が多いということは、それだけ利用者が多いことになります。他のサービスと同じく、実績豊富であれば経験値が増え、対応力やサービスの質も向上します。

法令や条例に詳しいか

車両扱いとなるトレーラーハウスは移動が自由にできる必要があり、一般的にウッドデッキや階段の設置が認められないなど法令の制限があります。また、各自治体でトレーラーハウスの設置条例を定めているケースも珍しくありません。

トレーラーハウスに関する法令や条例に精通している買取業者であれば、売却の際にも手間取ることなくスムーズに手続きを進められます。

トレーラーハウスのおすすめ買取業者

vista CRUSER|トレーラーハウス

トレーラーハウスの輸入品販売・中古買取を行う業者、ハウスタイプ以外のトレーラーも買取可能な業者、設計・製造から輸送・設置、買取まで行う業者などさまざまな業者があります。中古買取ができるおすすめの業者を6社ご紹介します。

PARKHOMES

法人・個人向けにトレーラーハウスのフルオーダー販売・設置・買取を行っている専門会社です。全国どこでも無料の現場調査・見積もり査定を行います。トレーラーハウスを購入して店舗利用を考える方には、集客アップのデザインや開業コストを抑える提案をしてくれるのも特徴です。

個人利用の方は、車両扱いにできるウッドデッキの設置や、一年中快適に暮らせる断熱仕様、自由な間取りの相談ができます。投資目的の利用や自社の中古トレーラーハウスの販売も行っており、トレーラーハウスの取引実績が豊富です。中古のトレーラーハウスであっても高い買取査定額が期待できます。

参考:PARKHOMES(パークホームズ)

Space Home

日本最初のトレーラーハウス企業として30年以上実績がある会社です。トレーラーハウスの販売はキャンピングタイプ・住宅タイプ・ログハウスタイプなど、国産やアメリカ製商品を取り扱っています。中古商品の販売や月単位のレンタルにも対応しているのが特徴です。

長く使い続けられるように修理やリフォームのメンテナンスも行い、DIYするために必要なパーツ・部品の販売も行っています。買取や買い替えのための下取りもでき、査定は無料です。トレーラーハウスの廃棄処分もできるので、買取で査定がつかない場合も安心です。

参考:Space Home(スペースホーム)

FUJI CARS JAPAN

キャンピングカーなどキャンピングトレーラーの保有台数が全国最大の会社で、全国に直営店があります。トレーラーハウス・トラベルトレーラーなど大型モデルの買取を行っています。設置の状態でしか使ったことがなく、自分で移動させた経験がない、動かせないので引き取ってもらいたい場合も対応可能です。

大型モデルの場合、専用の牽引車両がなく買取できない場合や、買取せずに委託販売を勧める場合もあります。委託販売では必ず売却できるとは限りません。また、移動販売やキッチンカーなどさまざまな用途に応じて改造した車両でも、高額買取が期待できます。

参考:FUJI CARS JAPAN

トレーラーハウス・カンバーランドジャパン

トレーラーハウスのデザイン・設計・製造・販売まで一貫して行っている会社です。国内の被災地にトレーラーハウスを提供したり、全国にトレーラーハウスを普及するための販売店ネットワーク作りを行っていたります。利用しやすいよう、レンタルやローン、法人向けのリース契約も可能です。

また、中古トレーラーハウスは快適に利用できるようにリフォームもできます。トレーラーハウスを売却したい場合は希望に応じて買取・委託販売・買い替えのための下取りも行っています。古いモデルでもリフォーム後に、被災地への提供も行っているため買取可能です。

参考:トレーラーハウス・カンバーランドジャパン

TOEI

自動車や自動車部品を販売する一方で、トレーラーハウスの製造・販売・移動・設置・メンテナンス事業を行っている業者です。

個人向けには住居や別荘、法人向けにはオフィスや店舗などのオリジナルトレーラーハウスを提供します。自社製造のフルオーダーで注文住宅のような自由設計ができるのが人気の理由です。

不要になったトレーラーハウスの買取も強化しており、買い替えにも対応します。他社のどんな種類のトレーラーハウスでも全国どこでも無料の出張査定が可能です。

参考:TOEI(トーエイ)

ノベルティ アウル

カナダやアメリカのトレーラーハウスやキャンピングトレーラーを輸入・製造・販売している会社です。

断熱性や耐震性に優れたトレーラーハウスを、日本人の生活様式に合わせたモデルで提供しています。

購入後にあまり利用する機会がない、そろそろ新しいモデルに買い替えたいという場合はトレーラーハウスの中古買取、販売も行っています。引き取りにも対応しているので、トレーラーハウスを処分したい方は相談してはいかがでしょうか。

参考:ノベルティ アウル

まとめ

住宅やオフィス・店舗として利用でき、移動や設置が自由にできるトレーラーハウス。

固定資産税や不動産取得税もかからず、車両登録ナンバーを取得しなければ自動車税などの税金もかかりません。

建物ごと引越しが可能で、使用しなくなったら売却の手続きも簡単です。

利用価値が高く希少な資産価値もあるトレーラーハウスは、中古でも高い買取が期待できます。

全国対応で無料出張査定を行っているおすすめの買取業者もあるため、トレーラーハウスを売却したい方は参考にしてください。

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。