• 切手買取おすすめ

見返り美人切手の買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツを解説

見返り美人は、昭和23年に150万枚限定で販売された特殊切手です。当時からプレミア切手として名高く、今も高い需要を誇ります。売りに出す場合は高額査定も期待できるでしょう。今回は、保有している見返り美人の切手を高く買取ってもらえる方法をご紹介します。

sirasaka

見返り美人切手の買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

見返り美人切手は、昭和23年に初めて販売されましたが、平成に入って2回も再発行されるほどの人気を誇っています。

現在では、バラ切手で数千円、5枚つづりのものであれば数万円で取引されるほどの切手です。
今回は、保有している見返り美人の切手を高く買取してもらえる方法についてご紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

見返り美人切手の買取おすすめ業者3選

ここでは、見返り美人切手などのプレミア切手の買取におすすめの買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

たくさんある業者の中でもとくにおすすめなのが「高く売れるドットコム」です。

高く売れるドットコムは、10万件超えの買取実績がある、東証プライム上場企業運営の買取サービスです。

買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取があり、出張費用や送料などの手数料は無料です。

さらに、出張や宅配での買取でも、スピーディに査定後、買取金を振り込みしてもらえます。

電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)やWEBでは買取依頼をお出しいただけます。

専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
[0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

▼切手の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

切手買取の【福ちゃん】

参考:福ちゃん

「見返り美人」のほか、「月に雁」など、知名度が非常に高い、切手趣味週間の切手なら、実績豊富な福ちゃんへ買取依頼するのもおすすめです。

見返り美人切手シートをまとめて依頼して¥12,000で、多数の切手趣味週間の切手シート・バラ切手が¥54,000で買取された、といった実績も公式ホームページで公開されています。

相談・買取予約・査定依頼などはすべて無料なので、気軽に問い合わせてみてください。

福ちゃんで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

バイセルと言えば、テレビCMなどでもよく見かける、大手買い取り業者の一つ。

着物買取やブランド品の買取のイメージが強いかもしれませんが、切手の買取も行っています。

なんと4年連続で顧客満足度トップクラスの対応は、初めて買い取り業者へ依頼しようか迷っている方も、安心して相談できるでしょう。

▼他の切手買取サービスとも比較したい方や、高く売れる切手を知りたい方は、こちらで切手買取におすすめの業者や切手の買取相場などを紹介しています。

見返り美人切手の買取相場

価値を把握する

高価買取を期待するなら、自分が持っている見返り美人切手の価値をきちんと把握することから始めましょう。

見返り美人切手は保管状態がよいものの場合、1枚ごとに切り離されたバラ品と呼ばれるものでも、数千円の金額で買取をしてもらえる大変プレミア性の高い切手です。

場合によっては数万円程度の値段で取引される場合もあります。

また、5枚つづりのシートは10万円以上で買取をしてもらえることもあり、高価買取が期待できる切手の代表格となっています。

シートから1枚でも切り離されてしまっているとバラ品の扱いになってしまうため、とたんに価値が下がってしまうため注意が必要です。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

見返り美人切手を高価買取してもらうコツ

見返り美人切手が高価買取されるためには

見返り美人切手を高価買取してもらうには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。以下に解説していきます。

未使用品か、使用済み品か

収集される切手には未使用品、使用済み品とありますが、概ね、未使用の切手のほうが価値は高くなります。

ただし、かなり古いものや、極端に出回っている枚数が少ないものなど切手ごとの希少価値によっては、使用済みのものでも買取ってもらえることがあります。

見返り美人切手も同様に、未使用品のほうが高値で売れる傾向があります。

それでも、市場の動向や買取業者ごとのニーズによって買取金額には差が出てきます。

高額査定を狙うなら、見返り美人切手を買取ってもらう前に、必ず見積もりをとって業者を選定するのが一番です。

裏糊の状態を確認する

裏糊とは、切手を貼り付けるために塗布されている接着剤のことです。

通常時に粘着性はありませんが、水分と反応することで接着剤としての機能を取り戻します。

子どもの頃などには切手の裏を舐めて封筒などに貼付した方もいるでしょう。

切手全般にいえますが、裏糊の状態は買取の際チェックされる部分です。

いくらきちんと切手を保存しているつもりでも、湿気を含んで「糊落ち」という状態になることはよくあります。

この状態では査定価格に期待はできません。

だからといって、自分で糊を付けると、さらに状態を悪くする原因となりますので、絶対にやめましょう。

見た目はどうか

せっかくの見返り美人切手も、日焼けによる色褪せやしみなどがある状態では価値が下がってしまいます。

最低限、しみや汚れ、破れなど見た目で劣化が分かる現象については、保管の段階から気にかけるようにしましょう。

また、切手の外周のギザギザ部分に欠けがないかどうかも査定額に影響するため、注意しましょう。

ちなみに印刷については、切手のセンターにきちんと印刷がされている(ウェル・センター)ことが高価買取のポイントになります。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

見返り美人切手の特徴

見返り美人

発行当時は小さな美術品と呼ばれていた「見返り美人切手」は、多くの人々が憧れを抱いた切手として広く知られています。

翌年に発行された「月に雁切手」とともに、収集ブームの始まりを作った切手として注目を集めました。

驚くべきはそのサイズで、縦67mm、横30mmと、現在発売されている一般的な切手(縦25.5mm、横21.5mm)を2枚並べてもまだ足らないほどの大きさです。

このように大きさからも大変目立つ見返り美人切手は、初めて発行された当時には、手紙にこの切手が貼ってあると分かれば、はがされて持っていかれるといった珍事も起きるほどでした。

このエピソードからも当時から人気があったことが伺い知れます。

見返り美人切手は、浮世絵師の菱川師宣が描いた「見返り美人図」が図案となって作成されています。

この切手が発行された昭和23年当時、浮世絵が切手の図案として用いられること自体が珍しいことでした。

浮世絵が描かれた最初の切手としてもその名を知られています。

その名声は海を越え、海外のコレクターの間でも話題となったほどです。

また、見返り美人切手は発行当時から高価な値段で売買が行われていました。

切手ブームが起きたのが昭和30年代後半からのことですが、それ以前に発行された見返り美人切手は、発行枚数も150万枚と少なく、現在でもプレミアがつくほどの人気切手としてコレクターの中では扱われています。

そのような状況もあり、あくまでも保管状態などによりますが、見返り美人切手は高値で売買が行われ続けているのです。

見返り美人切手の買取はフリマ?買取業者?

切手を売却するといっても、さまざまな方法があります。

切手と聞いて郵便局がイメージされますが、郵便局では切手の払い戻しは行っていません。

売却方法は以下の3つです。

金券ショップに売る

現在通常の切手として利用できるものは、金券ショップで買取ってもらうことが可能です。

金券ショップなら、簡単かつ手早く切手をお金に変えられるでしょう。

ただし、金券ショップの特性として、額面割れで買取られることは避けられません。

また、切手に付加されるプレミア価値についても、考慮されることはほとんどないでしょう。

いくらでもいいから買取ってほしいといったケース以外、見返り美人切手の買取先としてはあまり適していません。

オークション、メルカリに出品する

見返り美人のようなプレミア付きの切手は、ヤフオクなどのオークションやメルカリなどのフリマアプリでの売却も可能です。

ただし、未使用品は金券として扱われ出品できないため、使用済み切手であることが絶対条件です。

タイミングや状況によっては、かなり高値で買取されることもあるでしょう。

けれども、切手の持つ価値を理解して買ってもらえるかという点には疑問が残ります。

また、売却までに時間がかかるほか、そもそも使用済みであるため買い手がつかないこともあるでしょう。

買取業者を利用する

プレミア切手の売却において、もっとも納得できる価格が期待できるのは、専門の買取業者に査定を依頼することです。

プロの鑑定士がしっかり査定し、正しい価値で買取ってもらえます。

自分の持っている切手の価値を知りたいという方にもぴったりです。

買取業者は複数ありますが、それぞれ買取条件や判断基準、査定金額は異なります。

そのため、複数業者で相見積もりをして、一番高値の業者で買取ってもらうことをおすすめします。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

見返り美人切手の買取は複数査定がおすすめ!

見返り美人切手は過去4回も発行されるほど、コレクターの間で大人気の切手です。

状態によって買取価格には大きな開きが出てくるため、しっかりと自分自身で価値を把握したうえで、糊落ちやしみ、汚れに気を払いながら管理をしていきましょう。

また、買取を依頼する場合は、しっかりと査定してくれる買取業者を選ぶことが重要です。

他の売却方法と違って、プロの鑑定士による査定や、多彩な買取方法など、多彩なサービスを用意している買取業者もあります。

大切に収集していた切手です。買取の際にはその価値を知って同じように扱ってくれる業者を選びたいものです。

高く売れるドットコムで見返り美人切手が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード