• 切手買取おすすめ

コレクターも多い「切手収集」の面白さとは?高値で販売する方法も解説

日本国内の切手はもとより、海外にも魅力的な切手がたくさんあります。切手収集を始めたいと思っている人もいるでしょう。切手の中には高値で取引されるプレミア切手などもあります。この記事では、切手収集の面白さや高値で売るためのポイントなどを紹介しています。

sirasaka

コレクターも多い「切手収集」の面白さとは?高値で販売する方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

世間には実にさまざまな趣味が存在しますが、年代や性別を問わず楽しめるものとして挙げられるのが「切手収集」です。

切手の中には高値で取引されるプレミア切手もあり、収集だけでなく販売を目的とする人も多くいます。

この記事では、切手収集の面白さや収集に必要な道具、人気のプレミア切手などについて解説します。

不要になった場合に切手を高値で売るためのポイントや、切手を売る際のおすすめ業者についてもあわせて紹介します。

すでに切手コレクションをお持ちの人も、これから切手収集を始めようとする人も、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

切手収集の楽しみとは?

切手収集

「切手収集」とは、使用済み切手・未使用切手を収集して楽しむことです。

切手には実にさまざまな種類があり、日本国内はもとより海外の切手を収集している人も多くいます。

公式に発行された切手は、切手カタログという冊子に発行日や発行部数、デザイン、額面などが掲載されます。

カタログを見れば世の中に出回っている切手が一目でわかり、新しく発行された切手や、自分がまだ入手していない切手なども知ることができます。

切手収集の魅力は、なんといっても美しいデザインの切手や珍しい切手など、多様なジャンルの中からこだわりの切手を集められることでしょう。

切手収集の愛好家は一般的にコレクターと呼ばれ、希少価値の高い切手をどれだけ多く集めることができるかがステータスといわれています。

期間限定で発売される記念切手は特に人気です。

昭和に開催された万国博覧会やオリンピックなどのイベント時の記念切手は高値がつけられました。

また、イギリス王室による記念切手のコレクションや、著名人のコレクションなども有名です。

切手収集は「King of Hobbies(趣味の王様)」と呼ばれています。

コレクターにとっては価値ある切手を集めることが生き甲斐となる人も珍しくありません。

コレクターの間でコレクションを見せ合う、切手を交換するなど、コレクター同士で交流できるのも魅力です。

切手収集に必要な道具とは?

切手収集に必要な道具とは?

お気に入りの切手を手に入れたら、できるだけきれいな状態で保管しておきたいものです。

ここでは切手の価値を下げずに、きれいに保管するために必要な道具を紹介します。

ピンセット

切手収集に欠かせないアイテムがピンセットです。

手には少量の皮脂が付いているため、いくら石鹸できれいに手を洗っても、直接触ると切手に皮脂が付いてしまいます。

皮脂が付くと切手の価値が下がってしまうので、ほとんどのコレクターがピンセットを使用するのです。

ピンセットは、先端が平たくなっている切手専用のものがおすすめです。

一般的なピンセットは先端にギザギザの波がついているため、切手を傷つけてしまう可能性があります。

文房具店などでは数百円ほどで購入できるので、必ず切手専用のものを用意しましょう。

ピンセットの長さはさまざまで、子どもや女性には120mm程度のショートタイプ、男性には150mm程度のロングタイプが人気です。

実際に持ってみて、自分の手にしっくりくるものや、好みの弾力性があるものなどを選ぶとよいでしょう。

ストックブック

ストックブックとは、収集した切手を保管・管理するためのファイルです。

切手は湿気に弱いため、きちんと保管しないと時間が経つにつれて劣化してしまいます。

保管する際には、透明フィルムや防湿性に優れたグラシン紙が貼ってある冊子状のファイルがおすすめです。

切手を挟んで収納することで、長期間良い状態で保管できます。

また、ストックブックは見た目の美しさという点でも検討の価値があります。

収集した切手を並べるだけで見栄えのする切手コレクションとなるでしょう。

ストックブックは段数や大きさなどを考慮し、自分の用途に合ったものを選ぶのがポイントです。

ストックブックは保管に適していますが、ストックブック自体を置いておく環境にも気を配る必要があります。

湿気の多い場所や直射日光が当たる場所などに置くと、中の切手が劣化する可能性があるためです。

収納後も時々、切手の状態を確認するようにしましょう。

高値で取引されるプレミア切手とは?

高値で取引されるプレミア切手とは?

「プレミア切手」は、額面よりも高値で取引される切手です。

たとえば、切手の額面60円のものが数千円の高値で取引される場合などが、これに該当します。

基本的に、切手の年代が古くなればなるほど価値は上がるとされています。

先述した切手のカタログでは切手の評価額が定められていますが、評価額がそのまま買取価格になるとは限りません。

切手の価格は状態によっても大きく変化し、状態が良くないものはたとえプレミア切手であっても価格が下がる傾向です。

有名なプレミア切手には以下のようなものがあります。気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

見返り美人

「見返り美人」とは、1948年11月に発行された記念切手です。

「切手趣味週間」というシリーズのうちの1枚として発行されました。

浮世絵の祖と呼ばれた菱川師宣が描いた見返り美人図がデザインされたものです。

絵柄の美しさはもちろんですが、当時浮世絵をデザインした切手が少なかったことから注目を集めたといわれています。

日本国内だけでなく海外でも話題となり、現在でも切手コレクターの間では根強い人気を誇っています。

もともとは単色でデザインされた切手でしたが、1996年にはフルカラーの復刻版も発売されました。

見返り美人切手の価値・買取相場価格はこちらの記事で詳しく解説しています。

月に雁

「月に雁」は見返り美人の翌年、1949年の切手趣味週間の1枚として発売されました。

有名な浮世絵師・歌川広重が描いた図案をデザインしたものです。

秋の夜が描かれた作品からは、虫の鳴き声まで聞こえてきそうと評判の高いものでした。

見返り美人と月に雁のどちらも、切手の常識を覆す7センチ×3センチという大型切手です。

図案の素晴らしさと常識外れのサイズで一躍話題をさらいました。

月に雁は限定150万枚の発行でしたが、あっという間に売り切れてしまい現在のような高い価値がつけられました。

月に雁切手の価値・買取相場価格はこちらの記事で詳しく解説しています。

赤猿

中国切手の「赤猿」は、中国で最初に発行された年賀切手です。z

繊細な絵柄や金粉がまぶされた豪華なデザインで人々の注目を集めました。

もともと発行枚数が少なかったため、こちらもあっという間にプレミア切手になったのです。

また、中国においては金銭的に価値のある切手というだけでなく、縁起物としても人気があるようです。

赤猿切手の価値・買取相場価格はこちらの記事で詳しく解説しています。

▼当記事でご紹介していない高く売れるプレミア切手の種類・買取価格相場については以下記事をご一読ください。

切手収集の趣味は衰退している?

切手収集

かつては一大ブームとなっていた切手収集ですが、時とともにその人気も衰退しています。

その原因として考えられるのは、手紙やハガキで連絡を取る機会が減ったことにあります。

近年では、メールなどで気軽に連絡を取ることができ、切手そのものを目にすることが珍しくなってきました。

そのため、馴染みのない切手を収集するという習慣がなくなってきたのです。

また、昔に比べて記念切手や特殊切手の発行数が多くなったことも原因として考えられます。

切手収集の楽しみは、特別な機会に発行される記念切手などを集めることにありました。

しかし、短いサイクルで次々に切手が発行されると収集自体が追いつかなくなり、特別感も薄れてしまったのです。

さらに、昔は切手を1枚から購入できたため、少額で切手収集ができるというメリットがありました。

しかし、現在の記念切手は10枚程度のシートタイプのものが主流です。

シートのうちの1枚だけ購入するということは原則できなくなったのです。

こうした集めにくさも衰退の一因といわれています。

切手を高く売るためには?

切手を高く売るためには?

コレクションとして切手を収集する人の中には、集めた切手を高く売ることに楽しみを見出している人もいます。

膨大なコレクションをどのように管理・収納するかで困り、売ることを決断する人もいるでしょう。

そのような場合には、買取ショップに持ち込んで査定してもらうことをおすすめします。

買取業者にはさまざまな種類がありますが、特に切手の買取を積極的に行っている業者を選ぶと安心です。

切手を高値で売るためのポイントとしては、状態の良い切手であることや、枚数が多い場合はまとめて査定を依頼することなどが挙げられます。

切手を額面別や色別などに分類してファイルに保存しておくのも効果的です。

自分には不要になったコレクションでも、ほかの切手コレクターにとってはお宝となる可能性もあります。

処分する前に買取査定を依頼してみましょう。

自分が思っているよりも高値で買取ってもらえる可能性もあるので、まずは手持ちの切手の価値をインターネットなどで調べて、相場感を持っておくことも重要です。

切手買取おすすめ業者6選

ここでは切手の買取におすすめの切手買取業者を3社紹介致します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

高く売れるドットコムは東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する買取サービスです。買取実績は10万件を越えており、安心して利用できます。

切手の買取実績も豊富で、日本切手・中国切手などを高額買取しています。シートでコレクションした切手でもバラで保管している切手でも買取可能です。

買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類から選べます。出張買取であれば手数料無料、宅配買取であれば送料無料で利用可能!

手元にある切手に価値があるかが分からない場合も、熟練のバイヤーが無料で査定してくれます。無料査定は電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)またはWebからお申込みいただけます。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

こちらの動画では、切手の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

グッドディール(GoodDeal)

グッドディール公式サイト

出典:グッドディール公式サイト

グッドディール」は累計買取金額900億円以上、累計買取点数44万点を持つ買取サービスです。

切手以外にも金券や時計、宝石など様々な商品の買取に対応しています。

グッドディールの魅力は圧倒的な買取実績と幅広い買取ジャンルで安心かつスムーズな買取サービスを提供している点です。

買取方法は出張・宅配買取の2種類が用意されています。出張買取の流れはお申し込み後に査定士がご自宅に訪問し、買取成約後にその場でお支払いとなっています。

宅配買取の流れは、お申込み後に梱包材がご自宅に届き、そのあとにご自身で梱包・発送いただき、査定士が店舗で査定し、査定額を報告後、ご納得いただけた場合にお支払いとなります。

グッドディールはオークション主であることから豊富な販路を保有しており、高価買取に繋がりやすいシステムになっています。

ぜひ、グッドディールでお問い合わせだけでもご利用ください。

グッドディールで
切手を査定する

トータル

トータル公式サイト

出典:トータル公式サイト

トータル」は累計買取件数72,000件、年間買取件数22,800件を持つ経験豊富な買取業者です。

「古い切手は買取できないか心配」「持っている切手の価値を知りたい」などのお悩みを解決できるのがトータルです。

豊富な買取実績を持っており、例えば、「中国人民郵政 1964年 特61 牡丹シリーズ」を80,000円で、「中国人民郵政 赤猿切手 庚申年 1980年」を108,000円で買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

トータルの魅力は電話一本で全国どこでも出張対応している点です。ご自宅が店舗から近い方は最短30分で査定士が訪問可能です。

一点から数多くの品の買取までジャンル問わず対応しているため、切手以外にも売りたい品がある方におすすめです。

査定は無料でご利用いただけます。ご相談だけでも大歓迎です。ぜひ、トータルの無料相談だけでもお試しください。

トータルで
切手を査定する

バイセル

buysell_kitte
buysell_kitte

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は買取実績2,700万点以上を誇る買取サービスです。お電話一本で敏腕査定士が査定を行ってくれます。

多種多様な商品の買取に対応しているバイセルは切手の高価買取実績も多数持っています。

例えば、「部屋の奥に眠っていた枚数不明の切手」を1,212,000円で、「大量の切手コレクション」を720,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

バイセルでは「表面が焼けている」「丸まっている」「耳紙が破れている」などの品でも買取可能です。

通話料無料の電話問い合わせにも対応しています。24時間365日無料受付中ですので、ぜひお試しください。

バイセルで
切手を査定する

福ちゃん

福ちゃん公式サイト

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は買取実績800万点を誇る買取実績豊富な買取サービスです。切手の買取経験も年間1万件以上と豊富です。

例えば、「中国切手 ボストーク(切手アルバム)」を320,000円で、「日本切手 日本切手アルバム みほん切手多数あり」を650,000円で買い取った実績などがあります。

この他にも年賀切手や航空切手など多種多様な切手を買い取っており、公式サイトでその他の買取実績や買取対応切手などをご確認いただけます。

「昔集めていた切手を売りたい」「切手に詳しくないから価値だけでも知りたい」などのお悩みを解決します。

電話での査定・買取に関しての相談窓口を設置しています。買取・WEB査定申込は公式サイトからカンタン1分で完了します。ぜひ、無料相談だけでもお試しください。

福ちゃんで
切手を査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールド」は全国に直営店舗を70以上展開している買取サービスです。

ザ・ゴールドは多数の高価買取実績を持っています。例えば、「中国切手の赤猿など」を1,400,000円で、「見返り美人など保存状態の良いバラのレア切手」を264,000円などで買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

ザ・ゴールドが多くの高価買取実績を持っている理由は専門査定士が1点1点丁寧に査定を行うことにあります。さらに、商品を全国にある直営店で販売することで大量取引・高額売却が可能になり、高価買取が叶いやすくなっています。

無料の査定・相談にも対応しています。メールまたは電話からご利用いただけます。ぜひ、無料相談だけでもご利用ください。

ザ・ゴールドで
切手を査定する

▼以下記事では切手のおすすめ買取業者を詳しく解説しています。合わせて読んでみてください。

切手の買取なら専門店がおすすめ!

インターネットの普及により、現代では切手を用いる手紙やハガキを人に送る機会が少なくなってきました。

切手収集を楽しむ人の数も、昔に比べると減少傾向にあります。

しかし、熱狂的な切手コレクターは依然存在し、価値のある珍しい切手やデザインが美しい切手などを収集して楽しんでいます。

収集した切手をいつまでも手元に置いて楽しむことはもちろんですが、もし不要になった場合は買取業者に売ることをおすすめします。

プレミア切手であれば高値で取引される可能性が高いので、まずは査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード