アニメグッズの高額買取のコツと買取方法の特徴・違いを詳しく解説

たくさん集めたアニメグッズも、引越しなどのタイミングで処分を考える人もいるでしょう。アニメグッズを高額査定してもらうコツや買取方法を紹介します。アニメグッズの業者買取を検討している方やグッズをお得に買い取ってもらいたい方に役立つ内容です。

齊藤数馬



アニメグッズの高額買取のコツと買取方法の特徴・違いを詳しく解説

引っ越しや結婚といった人生の節目、部屋の片づけ、好みのアニメの変化など、さまざまな理由でアニメグッズを処分したいと考えている方は少なくありません。

ごみとして出す方法もありますが、グッズの中にはマニアやファンからの需要が高いプレミア品が混じっていることもあります。

プレミア品などの価値が高いアニメグッズは、数万~数十万円と高値が付くこともあるため、ごみとして処分してしまうのはもったいないでしょう。

思わぬ臨時収入になる可能性もあるため、アニメグッズは買取に出すのがおすすめです。

この記事では、グッズを高額買取してもらうコツや買取方法の種類について解説しています。

アニメグッズを高額買取してもらうコツ

アニメグッズを高額買取してもらうコツ

大切に集めたアニメグッズを買取に出すなら、なるべく高額で買取ってもらいたいものです。

査定額を上げたい人は、相場価格から売値が減額されるような原因をできるだけ減らすことが大切です。

ここでは、買取価格の減額を避けて、高く売るためのコツを紹介します。

汚れやほこりなどを拭き取る

買取に出したいグッズは、もともと部屋に飾っていたものという方もいるのではないでしょうか。

キーホルダーやストラップ、缶バッジであれば、携帯やカバンにずっと付けていたという場合も多いでしょう。

ほこりや汚れが付いたまま買取に出すと、売値が下がる原因になる可能性があります。

ほこりや汚れが目立つと、グッズの状態が悪いと捉えられることがあるからです。

買取に出すグッズはきれいに掃除してから出すことをおすすめします。

グッズの中には水に弱いものもあるため、掃除するときは乾いたタオルで拭くとよいでしょう。

小さなほこりはメガネ拭きで拭き取ればOKです。

付属品をそろえる

グッズによっては複数の付属品が付いている商品があります。

例えば、着せ替えできるフィギュアや特典付きのDVD・BDなどが当てはまります。

付属品が欠けていると減額されるか、買取不可になってしまうこともあるため要注意です。

特に、フィギュアなどのグッズは外箱がないと査定額が大幅に減額される傾向があります。

外箱の傷や破損の有無も査定結果を左右する重要なポイントとなるため、保管には気を付けましょう。

このほか、CDの帯が残っている場合はセットにしておくと価値が高まります。

付属品が全てそろっていて状態も良ければ、未開封に近い価格で買取してもらえることもあるようです。

未開封品は価値が高い

フィギュアやタペストリーなどを未開封できれいに保管していた場合、そのまま開封せずに買取に出すことをおすすめします。

新品ではなく中古品という扱いになりますが、未開封・美品という付加価値が付き、高額査定が期待できるでしょう。

店舗によっては、未開封品というだけで、買取価格アップを実施していることもあります。

未開封でも日焼けや色あせ、カビなどがある場合は状態が良くないと判断されるため、売値が低くなるか、買取不可になる場合もあります。

保管の際には、直射日光が当たる場所や、湿気の多い場所を避けた方が安心です。

人気・需要のある作品やキャラのグッズ

人気があるキャラのグッズは、高値で買取される傾向があります。

人気のアニメ作品の例としては、「ワンピース」「夏目友人帳」「ソードアートオンライン」「名探偵コナン」などが挙げられます。

これらの作品のグッズは需要があるため、高値で売れやすいです。

また、旬のアニメ作品に登場する人気キャラのグッズも高額で売れる可能性が高いです。

旬のアニメグッズは、なるべく早めに売りに出す方が高値が付きやすいでしょう。

特定ジャンルのグッズ

グッズのジャンルによって、高値が付きやすいものとそうでないものに分かれます。

例えば、需要の高いフィギュアやタペストリーは、高値で売れる傾向があります。

缶バッジも高値が付きやすいものの1つです。

缶バッジを売る際は、単品で買取に出すより複数の缶バッジとまとめるか、同じキャラのほかのグッズとセットにして売る方が査定額アップを狙えます。

限定品は買取価格が高い

期間限定・数量限定の商品やイベントの参加特典など、さまざまな理由で希少性が高いグッズも高額で売れる可能性が高いでしょう。

限定品は、入手できなかったコアなファンからの需要が高いためプレミアが付くことが多く、売値が跳ね上がります。

通常では入手することが難しい、アニメ監督やアニメ声優のサインなどは10万円以上の価値が付く場合もあるほどです。

アニメグッズを買取査定に出すときの注意点

アニメグッズを買取査定に出すときの注意点

ここでは、買取査定を円滑に進めるためのポイントをご紹介します。

細かいポイントではありますが、注意することで損をしたり時間をムダにしたりすることを回避できるでしょう。

アニメグッズは整理した状態で出す

どんな買取方法で出す場合でも、整理した状態にしておく方が査定が円滑に進みます。

特にキーホルダーやストラップ、缶バッジなどの小さいものは作品別にまとめておきましょう。

業者が見積もりを取りやすくなり、査定が早く終わります。

作品ごとにまとめておくことで、セットとして扱われ、高値が付くこともあります。

これは、細かいグッズの紛失対策にもなります。日頃からある程度整理をしておくと査定前に慌てずに済むでしょう。

同人系のアニメグッズは買取可能か要確認

非公式の同人系のアニメグッズは、買取できるショップとできないショップがあります。

特に同人誌は、大手の中古本書店や一般的なリサイクルショップでは買取不可の可能性が高いです。

もし買取されたとしても、アニメに詳しくない業者だった場合、本来の相場よりも低い買取価格になることも珍しくありません。

同人系グッズを売りたい場合は、買取対象なのかサイトを確認したり問い合わせたりして、確認した方がよいでしょう。

あるいは、アニメグッズも扱っている中古店やホビーショップへ買取に出すのがおすすめです。

同人系グッズの買取で有名な業者には、「らしんばん」や「駿河屋」などがあります。

輸送時にグッズが傷付かないよう梱包状態に気を付ける

グッズを輸送する間に傷が付くと、買取価格が下がってしまいます。

特に宅配買取を検討している場合は、荷物を段ボールに積めて業者に郵送するため、梱包が甘いと中身が損傷することがあります。

梱包する際には、グッズ同士がこすれて傷が付かないように、プチプチなどの梱包材で1つずつ包んだり、グッズの間に梱包材を挟んだりする手間を惜しまないようにしましょう。

Tシャツやタペストリーなどの布系グッズは、しわや折れが付かないように詰め方を工夫することが大切です。

グッズを詰める段ボールは、量に応じたサイズを選びます。

大きすぎるとグッズが中で動いて破損する恐れがあり、小さすぎると複数個に分かれるため荷物の到着日がばらけてしまい、査定の遅れにつながります。

段ボールの中に隙間ができてしまった場合には、新聞紙などを詰めれば問題ありません。

買取方法の種類とメリット・デメリット

買取方法の種類とメリット・デメリット

アニメグッズを買取してもらう方法はいくつかあります。

方法によって、買取から査定するまでの流れや支払いのタイミングが異なるため、自分にあった方法を選択しましょう。

宅配買取

宅配買取は、買取に出したいグッズを段ボールにまとめ、宅配で業者のもとへ送って査定してもらう方法です。

自分のペースでグッズをまとめて、好きなタイミングで荷物を送るだけで査定してもらえるため、忙しい方や買取を楽に済ませたい方、グッズの量がとても多い方、アニメグッズを外へ持ち出すのに抵抗感がある方におすすめです。

宅配買取をしてもらうときは、送る前に申し込みが必要になる点には注意しましょう。

業者によっては、申し込みの後に無料の宅配キットを送ってくれるサービスがあり、段ボールや梱包材が無料で手に入ります。

宅配キットのサービスがない場合は、薬局やホームセンターで段ボールを手に入れればOKです。

グッズを詰めた後は運送業者の集荷サービスを利用すれば、荷物を送るために自宅から出る必要がありません。

宅配買取のデメリットは、輸送途中でグッズが傷付き、査定額が下がる可能性があることです。

また、荷物が業者のもとに届いてから査定されるため、査定結果が出るまでに時間が掛かることもデメリットといえます。

店舗買取

店舗買取は、お店へグッズを持って行き、査定してもらう方法です。

数十分程度の待ち時間で査定結果を聞くことができ、現金をその場ですぐに受け取れます。

グッズをすぐに現金化したい方におすすめです。

デメリットとしては、店舗の運営経費の関係で高額買取が難しい点が挙げられます。

店舗へ荷物を持っていくまでのガソリン代や交通費もわずかながら掛かってしまう点も見逃せません。

出張買取

出張買取は、業者に自宅まで来てもらい、買取査定を行ってもらう方法です。

出張費や交通費が掛かるイメージがありますが、無料で来てくれる業者も存在します。

業者が部屋の中に入って査定をすることになりますが、抵抗感がある場合や部屋が散らかっていてあまり見せたくない場合は、玄関先で査定してもらうことも可能です。

自宅から出ずに査定してもらえるのがメリットですが、商品の種類や量によっては来てもらえない可能性があるのがデメリットです。

フリマアプリやオークションサイトを使う

ネットを使った個人間取引で、不要になったグッズを売ることもできます。

サービスの手数料が掛かりますが、自分が売りたい金額で売れることと、売れた分のほとんどの金額を自分のものにできるのがメリットです。

しかし、自分で相場を調べて出品するため、時間と手間が掛かります。

人気のないグッズは売れにくい傾向です。

さらに、量が多い場合は出品や出荷作業が大きな負担となります。

プレミア付きのグッズやマニアに需要があるグッズは高値で取引できる可能性が高いため、価値が高いものに絞って出品してみるとよいでしょう。

アニメグッズのおすすめ買取店を紹介

アニメグッズ買取ならフィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットはアニメグッズをはじめとして、フィギュアやコスプレ衣装などアニメに関わるグッズ全般を専門に買取している専門店です。

見積りから査定、宅配送料も完全無料(離島はのぞく)で利用でき、時期により開催されているキャンペーンを併用すれば高価買取査定となる可能性があります。

商品を送ってから最大48時間以内に入金も可能なスピード対応が特徴で、安心して利用することが可能です。アニメグッズの整理を考えている方におすすめです。

フィギュア買取ネットで買取価格を調べる

まとめ

アニメグッズを高額で買い取ってもらうには、状態の良さ・希少性・人気度が重要です。

同じ作品やキャラのグッズが大量にある場合は、まとめた状態で出すとセットとして付加価値が付くことがあります。

買取に出すときは、宅配や店頭持ち込みなど、自分に合った方法を選ぶことができます。

自分の都合の良い日に査定に出したい・高額で買取してもらいたい場合は、宅配買取がおすすめです。

ただし、輸送中にグッズが損傷しないよう、梱包状態などに気を付けてください。

高く売れるドットコムマガジンをご覧になった方へ

業界最大級の高価買取サービス|高く売れるドットコム

業界最大級の買取サービス「高く売れるドットコム」を利用しませんか? 買取対象品は家電、楽器、カメラ、オーディオ機器、フィギュアはもちろん、貴金属や骨董品まで幅広く対応しています。

全国に買取店舗があり、持込による店頭買取査定を受けることも可能です。東京、大阪、福岡、北海道など主要都市で店舗を運営しています。

ウェブで買取価格がすぐにわかる無料事前査定が好評。全国のリサイクルショップへ一括査定が可能な「おいくら」へも同時に申し込み可能です。

上場企業が運営する買取サービスをぜひお試しください。

簡単60秒の無料査定はこちら

※調査実施:株式会社ショッパーズアイ ※調査方法:インターネット調査
※調査期間:2020年1月31日~2月2日 ※調査対象:1044名、男女20〜79歳
※調査概要:家電買取サービス10サービスを対象にしたサイト比較イメージ調査
※比較対象企業:''家電買取サービス'' Google検索 (2020年1月23日 時点)

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード