ベストファクターとは?評判は?手数料や契約方法まとめ

ベストファクターのファクタリングについて詳しく知りたい方におすすめのベストファクターを利用するメリットや手続き方法についてまとめました。

sirasaka

ベストファクターとは?評判は?手数料や契約方法まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「24時間以内に資金調達をしたい」「審査の通過率が高いところを利用したい」そう考えている人はいないでしょうか。そんな人には「ベストファクター」をおすすめします。今回は、審査の通過率が高くて素早い資金調達が実現するベストファクターについて説明します。

メリット・注意点なども包み隠さずまとめたので、参考にしてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ベストファクターとは

「ベストファクター」とは、株式会社アレシアが運営しているファクタリングサービスです。平均買取率87%以上、即日振込実行率59%以上などの実績をもっています。ここでは、そんなベストファクターの概要をまとめました。

運営会社株式会社アレシア Alesia,Inc.
代表者班目裕樹
資本金7,000万円
本社【東京本社】 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 24F
その他オフィス大阪支社
連絡先050-7562-0036
営業時間10:00〜19:00(土日・祝祭日を除く)
事業内容・ファクタリング
・資金コンサルティング
・投資コンサルティング
・経営コンサルティング

3つの企業調査でNo.1を獲得

ベストファクターは、以下3つの企業調査でNo.1※を獲得しています。

  • 経営成績の向上が期待できるファクタリング会社
  • ファクタリング会社支持率
  • 経営者に紹介したいファクタリング会社

調査でのNo.1は、サービスの質・スタッフの対応力が優れている証拠です。そのため、ベストファクターは安心して利用できるでしょう。

※:日本トレンドリサーチが2020年5月に調査

手数料は業界最安水準

ファクタリングの手数料の相場は、1〜30%です。その中、ベストファクターは業界最安水準の2%〜サービスを提供しています。非常に安いので、損失が少ない資金調達が実現するでしょう。

なお、適用される手数料の目安は公式サイトにある”簡易診断シミュレーター”から確認できます。無料で使えてたった30秒で結果が分かるので、気になる人は使ってみてください。

2つの契約形態に対応

ファクタリングは、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類に分けられます。どちらか片方にしか対応していないファクタリング会社もありますが、ベストファクターは両方に対応しています。そのため、自分の希望する方で契約を結びましょう。

しかし、「2社間ファクタリング・3社間ファクタリングとは何か」と疑問を抱いている人もいるでしょう。その疑問を解消するために、次の段落からそれぞれの詳細について説明します。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、ベストファクターと利用者の2社で行う契約形態です。以下のようなメリットがあります。

  • 売掛先に知られずにファクタリングを利用できる
  • 素早い資金調達が実現しやすい

最大のメリットは、売掛先に知られずにサービスを利用できることです。売掛先の承諾を得ずに契約を結べるため、自分が話さない限りサービスの利用は知られないでしょう。一方で、以下のようなデメリットがあります。

  • 債権譲渡登記を求められる場合がある
  • 手数料が高くなりやすい

最大のデメリットは、手数料が高くなりやすいことです。2社間ファクタリングは、ファクタリング会社にとってリスクの高い契約方法です。そのため、リスク回避の観点から少し高い手数料を適用させる傾向があります。

あまり手数料でお金が取られたくない人は、次に説明する3社間ファクタリングを利用するようにしましょう。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングとは、ベストファクターと利用者と売掛先の3社で行う契約形態です。以下のようなメリットがあります。

  • 手数料が安くなりやすい
  • 審査の難易度が少し低くなる

最大のメリットは、手数料が安くなりやすいことです。契約内容によっては、2社間ファクタリングの半額以下でサービスを利用できますよ。一方で、以下のようなデメリットがあります。

  • ファクタリングの利用を売掛先に知られる
  • 最短即日入金は期待できない

最大のデメリットは、最短即日入金が期待できないことです。数日かかることが予想されるので、素早い資金調達を望む人は先ほど紹介した2社間ファクタリングを利用しましょう。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

3つの契約方法に対応

ベストファクターは、以下3つの契約方法に対応しています。

  • 電話契約
  • Web契約
  • 出張訪問契約

店舗に足を運べない人でも利用できる便利なサービスなので、自分の状況に合わせて契約方法を選択してください。

利用事例

ベストファクターの利用事例をいくつか紹介します。

業種年商調達金額使用用途
システム開発会社1億3,000万円950万円スタッフ増員
歯科クリニック9,000万円400万円インプラント治療用の機材購入費
塗装工事業非公開60万円先出しの費用
Web制作・広告会社2,400万円100万円スタッフ増員のための人件費
運送業1億4,000万円615万円売上入金までのつなぎ資金

ベストファクターは、幅広い業種の債権買取に対応しています。業種でサービスの利用を断られるケースは少ないので、気軽に問い合わせてみてください。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

ベストファクターのメリット

ベストファクターのメリットは、最短24時間で資金調達できることです。少額債権も買取してもらえる、審査の通過率が高いなどのメリットもありますよ。ここでは、そのようなベストファクターのメリットについて説明します。

最短24時間で資金化が可能

初回融資は、申し込みから資金調達までに1ヶ月ほどかかります。2回目以降からは少し期間が短くなりますが、それでも2週間ほどはかかります。正直、「長いな」と感じた人もいるでしょう。

その悩みを解消してくれるのが、ベストファクターです。ベストファクターを利用すれば、最短24時間で現金を確保できます。そのため、想定外の資金不足が発生しても安心ですよ。

30万円から買取に対応

ファクタリング会社は、売掛債権を買い取る際の手数料で利益を得ています。この手数料で得られる利益は売掛金が大きいほど多くなるので、ほとんどの会社は買取最低額を高めに設定しています。

しかし、数十万円のみ調達したい場合もありますよね。その場合は、ベストファクターを利用しましょう。ベストファクターは、30万円からの少額債権にも対応しています。

審査の通過率は92%以上

融資と同じようにファクタリングでも利用前に審査があります。人によっては審査に不安があるでしょう。そのような人でも利用しやすいのがベストファクターです。

ベストファクターは柔軟な審査に対応しているため、どのような利用者でも資金調達できるように努力してくれます。その結果、審査の平均通過率は92.2%を達成しました。それでも審査に不安がある人は、一度電話で問い合わせてみましょう。

プロのスタッフが親身になって相談に乗ってくれますよ。

償還請求権なしで契約可能

ファクタリング会社によっては、償還請求権ありで契約を結ぶよう求められます。償還請求権とは、売掛金が取引先企業から支払われない場合、ファクタリング利用者に直接請求できる権利のことです。リコースとも呼ばれます。

償還請求権ありで契約を結ぶと、”売掛先の倒産リスクを回避できる”といったファクタリングのメリットを得ることができません。利用者にとってリスクの高い契約方法なので、できる限り避けたいところです。

その願いは、ベストファクターでなら叶います。ベストファクターは償還請求権なしが基本なので、安心して契約を結べますよ。

継続して利用しやすい

定期的にファクタリングを利用するなら、”継続しやすいか”も視野に入れてサービスを選ぶ必要があります。そこで重要になってくるのが、継続して利用した場合のメリットです。ベストファクターは、継続して利用すると買取率がアップします。

そのため、リピートするほど資金調達がしやすくなりますよ。

30秒で入金額の確認ができる

初めてファクタリングを利用するにあたって、「いくら調達できるのか」気になりませんか。問い合わせれば詳細が分かりますが、まだ本当に利用するとは決まっていない中でそこまでするのは面倒ですよね。

そんな人におすすめなのが、ベストファクターの入金額診断シミュレーターです。7つの項目に回答するだけで入金額の目安が分かります。完全無料で使えるので、気になる人は使ってみてください。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

注文書ファクタリングにも対応

ベストファクターは、姉妹サービスとして「BESTPAY」というサービスを提供しています。BESTPAYとは、注文書の買取に対応しているファクタリングサービスです。仕事を受注した時点で即資金化できるため、より早く現金を確保できます。

発注者の承諾が不要でベストファクターと同様に償還請求権なしなので、安心して利用できますよ。「1秒でも早く資金を確保したい」という人は、BESTPAYの利用も検討してみてください。

必要な書類は3つのみ

資金調達をする際は、試算表や事業計画書など、さまざまな書類を用意しなければいけません。これが面倒と感じている人もいるでしょう。しかし、ベストファクターならその面倒な手間を省けます。

身分証明書・請求書・入出金を確認できる通帳の3つを用意するだけで、ファクタリングを利用できるからです。簡単に用意できるので、繰り返し使ってもストレスにはなりませんよ。

財務コンサルティングも受けられる

「財務コンサルティングを受けたい」そう感じている人もいるでしょう。しかし、中小企業や個人事業主は、時間や料金の面から少しハードルが高いですよね。その悩みを解消してくれるのが、ベストファクターです。

ベストファクターは、サービスの利用者限定で無料の財務コンサルティングサービスも提供しています。キャッシュフロー改善に向けてさまざまなアドバイスをしてくれるため、ぜひ使ってみてください。

個人事業主も利用できる

ファクタリングは、昔に比べて柔軟なサービスになりました。昔から使っている人からすれば、「使いやすくなった」と感じるでしょう。しかし、まだまだ”利用は法人のみ”と限定しているサービスが多い傾向にあります。

この場合だと、個人事業主は別の方法で資金調達をしなければいけません。しかし、ベストファクターは個人事業主の利用も歓迎しています。法人と変わらずにサービスを活用できるので、安心して申し込みをしてください。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

ベストファクターの注意点

ベストファクターを利用する際は、買取下限額に注意しましょう。契約時の手続きや記載されている入金日数などにも注意してください。ここでは、各注意点の詳細について説明します。

買取下限額が設定されている

ベストファクターは、少額債権の買取にも対応しています。しかし、30万円〜といった下限が設定されているので注意しましょう。30万円未満の資金調達を希望する人は、他のファクタリングサービスを利用することをおすすめします。

契約には面談が必要

ベストファクターは、契約時に面談を必須としています。そのため、店舗への来社、またはスタッフの出張訪問にて面談を行う時間調整が必要です。申し込みから入金まで面談不要で利用できるファクタリングではないので、注意しましょう。

最短24時間入金が約束されるわけではない

ベストファクターは、最短24時間での入金を強みにしています。しかし、必ず24時間以内に入金されるわけではありません。最短24時間入金は、ベストファクターが定める条件をすべて満たした場合にのみ実現します。

とくに初回は入金までに少し時間がかかる可能性があるので、時間に余裕をもって申し込むようにしましょう。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

ベストファクターはどんな人におすすめ?

ベストファクターは、以下のような人におすすめです。

  • 多くの利用者が満足しているファクタリングサービスを使いたい人
  • 柔軟な審査に対応していて、審査の通過率が高いところを利用したい人
  • スピーディーな資金調達を望む人

ベストファクターの強みは、スピーディーな資金調達が実現しやすいことです。注文書ファクタリングを利用すれば、より早く現金を確保できるでしょう。ベストファクターは、誰でも気軽に利用できるようにと無料のシミュレーションサービスを提供しています。

手数料や入金金額などの目安が分かるので、まずはこちらを使ってみてください。

ベストファクターの申し込み方法

ベストファクターは、シンプルで誰でも使いやすいサービスを心がけています。そのため、申し込み方法も非常に簡単ですよ。しかし、利用が初めてだと不安ですよね。その不安を解消するために、ここではベストファクターの申し込み方法について説明します。

1.相談・問い合わせをする

まずはベストファクターの公式サイトにアクセスをしましょう。そして、電話またはメールで無料見積りの依頼をしてください。情報を入力する必要がありますが、1〜2分で完了するため手間はかかりません。

その後、担当スタップから電話にてファクタリングの説明・ヒヤリングなどが行われます。

2.必要書類の提出&審査

説明・ヒヤリングが終了したら、次は必要書類を求められます。電話で伝えられた書類を指定の方法で送付しましょう。審査が終わると、手数料や買取金額などの契約内容を提示されます。よく読み、納得できるのであれば同意の連絡をしましょう。

3.指定の口座に入金

契約を結んだら、最短24時間で買取金額が指定の口座に入金されます。3社間ファクタリングで契約を結んだ人は、これで一連の流れが終了です。2社間ファクタリングで契約を結んだ人は、最後に売掛金の支払いが残っています。

取引先から売掛金が支払われたら、期日までに一括で支払いを済ませてください。これで2社間ファクタリングの場合も一連の流れが終了です。

ベストファクターに
今すぐ申し込む

ベストファクターの口コミ・評判

ベストファクターを実際に利用した人は、以下のような口コミを残しています。

ファクタリングは何回か使ってるけどここの営業の人は対応が早くていい
普段から書類をきちんとまとめていた甲斐もあり必要書類の提出もスムーズにいき即日振込みが入りました。
担当の方にも優しく対応して頂きとても感謝してます。

ベストファクターは最短24時間入金が期待できる

今回は、ベストファクターについて説明しました。ベストファクターは、素早い資金調達をサポートしてくれるファクタリングサービスです。さまざまな企業調査でNo.1を獲得、平均買取率は92.2%を達成など、複数の実績をもっています。

多くの利用者が満足しているサービスなので、気になる人はぜひ使ってみてください。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード