アクセルファクターとは?来店不要!審査や手数料まとめ

資金調達の方法として近年注目されているのがファクタリングです。このファクタリングを専門とする業者が「アクセルファクター」です。ここでは、アクセルファクターの魅力や特徴や選ばれる理由、審査についてまとめました。

sirasaka

アクセルファクターとは?来店不要!審査や手数料まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

“チャンスならまだある”このような企業理念を掲げている「アクセルファクター」。業界大手のファクタリングサービスとして、さまざまな会社の資金調達をサポートしています。今回は、そんなアクセルファクターの概要・特徴について説明します。

実績やメリットなどもまとめたので、参考にしてください。

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

アクセルファクターとは

「アクセルファクター」とは、利用件数が年間3,000件を超えるファクタリングサービスです。”すべての経営者様の利益に繋がるファクタリング会社を目指す”を経営理念にしています。ここでは、そんなアクセルファクターの概要をまとめたので、参考にしてください。

会社名株式会社アクセルファクター
代表者本成 善大
資本金2億8,447万円(グループ総資本金)
本社【東京本社】 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5F
その他オフィス・仙台営業所 ・名古屋営業所 ・大阪営業所
連絡先0120-781-140
従業員数160名(グループ全体/2022年4月時点)
認定に関する表記中小企業庁認定経営革新等支援機関(第79号)

資金調達の専門家が選ぶ企業調査でNo.1を獲得

アクセルファクターは、「安心して利用できるファクタリングサービス」でNo.1※を獲得しています。資金調達の専門家が第1位に選んだサービスなので、本当に安心して利用できますね。

この結果から、アクセルファクターは「安心感があるファクタリングサービスを利用したい」という人におすすめです。

※:日本マーケティングリサーチ機構が2022年4月25日〜8月2日に調査

買取債権額と利用者数は右肩上がり

アクセルファクターは、買取債権額と利用者数の実績を毎年更新しています。詳細は、以下の表にまとめました。

買取債権額利用者数
2018年3億8,000万円270社
2019年51億5,000万円3,310社
2020年76億4,000万円6,110社
2021年122億8,000万円8,480社

着実に実績を積み上げ、累計取引高は250億円、累計取引件数は18,000件を突破しました。業界大手として拡大を続けている企業なので、今後の活躍も期待できますね。

アクセルファクターに
今すぐ無料相談してみる

2億超の圧倒的な資本力

アクセルファクターを運営しているのは、資本金が1億3,456万円の「ネクステージグループホールディングス株式会社」という会社です。全部で14の事業を展開しています。資本金を合計すると、2億8,447万円にものぼります。

資本力がある大手企業が運営しているサービスなので、大口債権も喜んで買取してくれますよ。

2つの契約方法に対応

アクセルファクターは、対面契約とオンライン契約の2種類に対応しています。どちらを使っても不利にはならないので、自分の都合に合わせて選びましょう。次の段落では、対面契約とオンライン契約の特徴について説明します。

対面契約

対面契約とは、利用者がアクセルファクターの店舗に出向いて、契約をする方法です。一般的な契約方法なので、戸惑う人は少ないでしょう。対面契約を利用するメリットは、以下の通りです。

対面契約のメリット
  • スタッフや会社の雰囲気を生で感じられる
  • 専門のスタッフにその場で質問ができる
  • 担当スタッフに信頼してもらいやすい
  • 対面契約の最大のメリットは、スタッフや会社の雰囲気を生で感じられることです。オンラインでは感じ取れない部分まで感じ取れるため、雰囲気や直感なども大切にしたい人は対面で契約を結びましょう。一方で、以下のようなデメリットがあります。

    対面契約のデメリット
  • 店舗に出向く時間を作る必要がある
  • 交通費や宿泊費がかかる
  • ミスや修正が多いと手続きが中々進まない
  • 対面契約の最大のデメリットは、ミスや修正が多いと手続きが中々進まないことです。素早く資金調達できるというファクタリングの強みが消える可能性があります。対面で契約を結ぶ際は、なるべくミス・修正がないように事前にしっかり準備をしておきましょう。

    オンライン契約

    オンライン契約とは、ビデオ通話を活用して非対面で契約を結ぶ方法です。感染症の流行が始まったあたりから導入する企業が増えました。オンライン契約を利用するメリットは、以下の通りです。

    オンライン契約のメリット
  • 店舗まで出向く時間・費用を削減できる
  • スマホやパソコンから簡単に契約できる
  • 手続きがスピーディーに進みやすい
  • オンライン契約の最大のメリットは、時間を有効活用できることです。スマホやパソコンがあればどこからでも説明を受けられるので、隙間時間を活用して資金調達の手続きを進められます。一方で、以下のようなデメリットがあるので注意しましょう。

    オンライン契約のデメリット
  • 質問から回答までにタイムラグが生じる場合がある
  • 専用のアプリをダウンロードする必要がある
  • オンライン契約の最大のデメリットは、質問に対する回答がすぐ返ってこないことです。短くても数十分から数時間のタイムラグが生じる可能性が高いので、注意しましょう。

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    アクセルファクターを使った成功事例

    アクセルファクターを利用して成功した人たちは、たくさんいます。その一部を紹介するので、参考にしてください。

    業種調達額利用者の悩みアクセルファクターの対応結果
    建設業200万円建設業許可を取得するためには一定の資産要件を満たす必要があるが、その条件を現状ではクリアできずに悩んでいるスピードが重要と判断し、即日審査・振込で対応残高証明書を無事に取得し、建設業許可要件をあっさりとクリア
    建設足場業90万円資金調達をしたいが、個人事業主NGのところが多く頭を抱えている強みである柔軟な審査を活かしてチェックをした結果、個人事業主でも問題ないと判断し、売掛債権を買い取った無事、即日での取引が完了
    介護事業180万円毎月変動する売上や諸費用の乱高下などで財務状況が急激に悪化した医療ファクタリングによる安定化を提案わずか2日で手続きが完了

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    アクセルファクターのメリット

    アクセルファクターのメリットは、買取手数料が業界最安水準であることです。即日入金に対応している、審査の通過率が90%以上、などのメリットもありますよ。ここでは、そのようなアクセルファクターのメリットについて説明します。

    買取手数料は2%から

    買取手数料が5%や10%のファクタリングもある中、アクセルファクターは2%から利用できます。業界最安水準なので、無駄なく多くの資金を調達できますよ。アクセルファクターの手数料は、売掛債権額によって変動します。

    安い手数料で利用したい人は、できる限り金額が大きい売掛債権を売却しましょう。

    売掛債権額手数料
    100万円まで10%〜
    101〜500万円5%〜
    501〜1,000万円2%〜
    1,001万円以上応相談

    また、アクセルファクターは早期申込割引も実施しています。以下のように入金希望日によって手数料が数%割引されます。

    入金希望日※割引手数料
    30日以上1%割引
    60日以上2%割引

    ※日数は申込日を起点として計算

    即日入金にも対応

    「審査に数週間を要する銀行ははっきり言って論外」このように断言するアクセルファクターは、最短即日入金に対応しています。全体取引のおよそ半数以上は即日完遂している実績があるので、信用できますよ。

    ちなみに、アクセルファクターは以下のような仕組みを採用しているため最短即日入金を実現できています。

    一般的なファクタリング会社アクセルファクター
    審査を開始するタイミング申し込みから1〜3営業日経過後申し込みがされてからすぐ
    決済の判断稟議を得てから判断する現場の担当者が判断する
    登記の有無原則必要原則不要
    取引の形態原則、対面契約状況に応じてオンライン契約にも対応

    審査の通過率は93%以上

    資金調達が必要なタイミングは、財務状況や経営状況が悪いケースが多いでしょう。あまり優れた状態ではないと、審査が気になりますよね。そんな状態でも安心してください。柔軟な審査に対応しているアクセルファクターなら、審査に通る可能性があります。

    税金滞納中・赤字続き、どのような状態でも問題ありませんよ。利用者ひとりひとりに誠意をもって対応してきた結果、審査の通過率は93%以上に達しました。ほぼ全員が審査に通っている証拠なので、安心して相談・問い合わせをしてください。

    10秒で調達可能額を診断できる

    ファクタリングの利用が初めての人にとって、いきなり申し込むのはハードルが高いでしょう。お金が絡むことなら、なおさらですよね。そのようにハードルを感じている人は、まず公式サイトにあるシミュレーションを使ってみましょう。

    たった2つの情報を入力するだけで、調達可能額の目安を診断できます。何度使っても無料なので、気軽にシミュレーションしてみてください。

    資金調達に精通した専任担当者がつく

    一般的なファクタリング会社では、時間が空いているスタッフが担当してくれます。そのため、問い合わせるたびに担当者が変わることも珍しくありません。しかし、アクセルファクターでは一人の利用者に専任の担当者がつきます。

    資金調達完了まで全面的にサポートしてくれるので、安心感がありますよ。話の食い違いも起こらないので、スムーズに手続きが進むでしょう。

    最大1億円まで買取可能

    ファクタリング会社によっては、売掛債権の買取上限額を数百万円に設定しています。しかし、1,000万円以上の資金を調達したい人もいますよね。そのような人もアクセルファクターなら満足のいく資金調達ができますよ。

    アクセルファクターは、最大1億円の売掛債権まで買い取れるからです。

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    個人事業主・少額債権にも対応

    最近は柔軟なファクタリング会社が増えてきました。しかし、まだ個人事業主・少額債権は不可という会社が目立ちます。個人事業主・少額債権NGで頭を悩ませているなら、アクセルファクターを使ってみてください。

    アクセルファクターは、30万円から売掛債権の買取に対応しています。また、個人事業主の利用も歓迎しています。個人事業主・少額債権だからと色眼鏡で判断するわけではないので、気軽に申し込んでみてください。

    2つの契約形態に対応

    アクセルファクターは、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方に対応しています。そのため、自分の希望に合わせて契約方法を選びましょう。しかし、「2社間ファクタリング・3社間ファクタリングを初めて聞いた」という人もいるでしょう。

    そのような人のために、次の段落から各契約形態の詳細について説明します。

    2社間ファクタリングとは

    2社間ファクタリングとは、アクセルファクターと利用者の2社で行う取引形態です。以下のようなメリット・デメリットがあります。

    メリットデメリット
    ・売掛先にファクタリングの利用を知られない ・入金日数が短くなりやすい・審査の難易度が少し高くなる ・適用される手数料が少し高くなる

    2社間ファクタリングの特徴は、売掛先にサービスの利用を知られないことです。そのため、資金操りの悪化を懸念され、関係が悪くなるのを防げます。しかし、審査の難易度が少し高くなるので、ある程度対策をしてから審査に臨むようにしましょう。

    3社間ファクタリングとは

    3社間ファクタリングとは、アクセルファクターと利用者と売掛先の3社で行う取引形態です。以下のようなメリット・デメリットがあります。

    メリットデメリット
    ・手数料が安くなる ・審査の難易度が低くなる・スピーディーな資金調達は期待できない ・サービスの利用を売掛先に知られる

    3社間ファクタリングの特徴は、安い手数料でサービスを利用できることです。基本、10%以下の手数料でファクタリングを利用できるでしょう。少しでも多くの資金を調達したい人は、3社間ファクタリングの利用をおすすめします。

    しかし、最短即日での資金調達はほぼ不可能です。素早い資金調達を望む人は、必ず2社間ファクタリングで契約を結びましょう。

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    アクセルファクターを利用する際の注意点

    アクセルファクターを利用する際は、手数料と必要な書類の数に注意してください。ここでは、各注意点の詳細について説明します。

    少額債権だと手数料が高くなる

    アクセルファクターは、売掛金に応じて手数料が変動する仕組みを採用しています。例えば、501万円以上であれば2%〜の手数料が適用されますが、100万円以下だと10%〜の手数料が適用されます。

    少額になるほどお得感が薄くなるので、あまり損したくない人は金額が大きい売掛債権を買取に出しましょう。

    必要な書類が少し多い

    最近は、2〜3つの書類で審査の申し込みができるファクタリングが増えました。しかし、アクセルファクターは最低4つの書類が必要です。状況によっては、3つの書類を追加で用意しなければいけません。

    これには、さまざまな面からしっかり審査をするために必要という理由があります。むやみやたらに増やしているわけではないのですが、必要書類が少し多い点は認識しておきましょう。

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    アクセルファクターはどんな人におすすめ?

    アクセルファクターは、以下のような人におすすめです。

    • 安心・信頼できるファクタリングを利用したい人
    • 買取可能額の上限が高いところを利用したい人
    • 入金日数が短くて手数料が安いところを利用したい人

    アクセルファクターの強みは、運営母体がしっかりしていることです。資本金も潤沢にあるので、安定感のある企業と言えるでしょう。専任スタッフの質も高く、どんな悩みも解消してくれます。そのため、まったく知識がなくても安心して相談・申し込みができますよ。

    アクセルファクターへの申し込み方法

    アクセルファクターへは、以下の手順で申し込めます。

    1. アクセルファクターの公式サイトにアクセスをする
    2. 電話、Webのフォームから無料の見積り依頼をする
    3. スタッフからの説明を聞いて、審査を受ける
    4. 審査通過後、契約を締結して指定の口座に買取金額が入金される

    アクセルファクターに
    今すぐ申し込む

    アクセルファクターは安心感があるファクタリングサービス

    今回は、アクセルファクターについて説明をしました。アクセルファクターは、安心感があって信頼できるスタッフが多数在籍しているファクタリングサービスです。経験も豊富なので、さまざまな悩みに乗ってくれますよ。

    アクセルファクターへは、無料で相談できます。何か気になることがある人は、電話・メールで気軽に問い合わせてみてください。

    アクセルファクターに
    今すぐ無料相談してみる

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫