- サイト売買・M&A
サイト売却の相場が知りたい!高値で売却を成功させるには
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。
企業や個人のWebサイト運営者がサイト売却を行うケースが増えています。
Webサイトの売買自体は、インターネットが普及し始めた2003年頃から始まったとされ、2005年頃にはサイト売却がビジネスとして認知されるようになりました。
個人のWebサイトの場合、通常、売却の相場は数万円から数十万円程度ですが、PVやアクセス数が多く、収益が見込めるWebサイトであれば、億単位で取引されることも少なくありません。
サイト売却を成功させるために、その仕組みや方法、相場、注意点、高値で売却するポイントなどをご紹介します。
目次
サイト・事業売却をお考えの方へ
取引実績250社以上!
IT・Web事業領域の売却ならウィルゲートM&A
※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。
サイト売却おすすめエージェント5選
Willgate M&A
「Willgate M&A」はIT・Web事業のM&Aに精通している業者です。
Willgate M&Aの大きな魅力は買い手企業の数です。開始から僅か3年で買い手企業の掲載数が1,700社を超え、売り手と買い手のマッチングが叶いやすいサービスとなっています。
成約実績も44件と豊富に持っており、評価額40億円越えの成約実績も持っています。
数多くの成約実績を持っている理由として、有名企業の経営者との繋がりがあります。Willgate M&Aは17年に渡り、Webマーケティングに注力している7,400以上の企業の支援を行ってきました。
これらの取引実績や独自のネットワークから、現在では上場企業を含む9,100社以上との繋がりを持っています。これらの企業と密な連携を図る事でスピーディかつ適切なマッチングを可能にしています。
また、Willgate M&A自身も2度の事業譲渡、4度の事業譲受の経験が有るからこそ、経営者の気持ちを理解し、丁寧なサービスの提供を実現しています。
「IPOではなくバイアウトを検討している」「一部事業を清算し、新規事業への投資拡大をしたい」「大企業と組んで事業を拡大していきたい」などの悩みをお抱えの企業・事業主におすすめのサービスです
サイト売買Z
出典:サイト売買Z公式サイト
「サイト売買Z」は60%を超える成約率を実現しているサイトM&Aの仲介サービスです。
累計成約額も20億円を超えており、実績充分なサービスと言えるでしょう。
公式サイトからサイトの無料査定を申し込むことができます。M&Aする前に自分のサイトの価値を知りたい方などにおすすめです。
他にも、売り手&買い手の双方に対してサービスを提供しています。実力のあるサイト売買Zでサイトの無料査定だけでもお試しください。
サイトマ
出典:サイトマ公式サイト
「サイトマ」は7年連続で90%を超えの高成約率が魅力のサイトM&A仲介サービスです。
サイトマでは半数以上の案件が30日以内に売却されており、すぐにサイトを売却したいなどのお悩みを解決できるサービスです。
また、サイトマ自身のサイトだけでなく、ほかの仲介サイトにもサイトマが代理して掲載してくれるため、多くの買い手にアプローチができるのも魅力です。
公式サイトから無料査定も実施しているため、お気軽にお持ちのサイトの価値を知ることができます。(査定結果は2営業日以内にお知らせします。)
サイトマでサイトの無料査定をお試しください。
サイトキャッチャー
「サイトキャッチャー」は現在直接案件の売主様仲介手数料0円キャンペーンを実施しているサイトM&A仲介サービスです。
サイト売買/M&Aは1,200件以上、登録売却件数は6,000件以上を持つサイト売買運営歴16年以上の実績のある仲介<サービスです。
公式サイトからメルマガに登録することで新着の売却案件を受け取れます。
M&Aが初めての方でもご安心いただけるように電話&メール相談も対応しています。
townlifeサイトM&A
「townlifeサイトM&A」はアフィリエイト広告をASPが運営しているサイトM&A仲介プラットフォームです。
タウンライフには8,000を超えるアフィリエイトサイトが登録しており、ASPならではの案件へアプローチできます。
また、サイトの無料査定にも対応しているため、サイトを売却する前に価値をしることができます。
さらに、サイトM&Aの顧問弁護士が監修した契約書フォーマットを無料で提供しています。そのため、M&Aの書類手続きが心配な方でもご安心いただけます。
公式サイトからサイト売買の流れやその他サービス内容をご確認いただけます。
ぜひ、無料査定でサイトの価値だけでもお確かめください。
サイト売却とは
サイト売却は、個人や企業が運営するWebサイトのうち、収益や集客が伴うサイトを他者に売却するM&A取引の一種です。
サイト売却の対象となるのはネットショップやアフィリエイトサイトの他、会員登録システムのあるサービスサイト、運営法人そのものが売却されることなど、さまざまです。
サイト売却の状況と今後の動き
サイト売却案件で多いのは個人サイトですが、最近は企業が運営するWebサイトが売買されるケースも増加しています。
サイト売却は、国内の市場においては売り手が少なく、買い手が多い傾向が続いています。
当分はこの傾向が続くことが予想されるため、サイト運営者にとって魅力的なビジネス分野です。
ただ、現在収益力のあるサイトでも、Googleのシステムアップデートにより順位が変動する可能性があり、サイトの評価が難しいことも事実です。
サイト売却により、ある程度まとまった利益を確保したいと考えている場合は、こういった要素も考慮する必要があります。
サイト売却の流れ1~個人のWebサイト
個人のサイト売却は、専門サービスに登録し、査定から売買まで任せるのが一般的です。
- Webサイトの査定、または出品
- 条件の合う買い手と売買取引成立
- 売却金額受取
という流れになります。
サイト売却の流れ2~企業のWebサイト
企業のサイトを売却する場合は、個人の場合よりも手続きが複雑で手間も増えるため、M&A仲介会社に依頼するのが一般的です。
- 買収オファーを受ける
- 買収条件を確認し、M&A仲介会社に交渉を依頼
- Webサイトの査定
- 買い手と面談
- 事業譲渡契約を締結し、売買取引成立
- 売却金額の受取
という流れになります。
サイト売却で成功するコツ10選
サイト売却方法を理解する
サイト売却で成功するために、先ずはご自身がサイト売買についてはもちろん、M&A全般について知識を蓄える事が大切です。
サイト売却は主に4つの方法で行われます。
- サイト売却マッチングサイトの利用
- M&Aプラットフォームの利用
- M&A仲介業者の利用
- 個人間(友人・知合いなど)での売買
初めにこれらの方法についてリサーチを行い、適切な方法を選択することが重要でしょう。
サイト売却成功者に相談
先駆者の知恵を手に入れる事も大切なポイントです。事前に調査するべきポイント・交渉中に起きた問題・注意点・上手くいった際に行ったことなどをサイト売却を体験した人に聞くことで新鮮な情報を仕入れることができます。
成功理由や問題などを事前に知って置くことで買い手との交渉をよりスムーズに行うことができます。
売れるアフィリエイトサイトを作る
サイト売却の際にはどの様なサイトが高値で売却されやすいのかなど、パターンを見つけることが重要です。
依然として自然検索(オーガニック検索)からの流入が多いため、検索ボリュームの多いキーワードやクエリで上位表示されているサイトの評価額は高くなります。
検索ボリュームの多いキーワードやクエリ・コンバージョンに繋がりやすいキーワードやクエリをリサーチし、ご自身のアフィリエイトサイトのランクを向上することで評価額も上がり、少しでも高値で売却できる可能性が高くなるでしょう。
キーワードの中にはトレンド性や季節性がある物も多いため、リサーチを充分にし、精査する必要があります。
フォロワー数の多いSNSアカウント付きのサイトを作る
クリック数・CTR(クリック・スルー・レート)・セッション数など、流入数を測る時に用いられる指標が好調なサイトの評価は高くなる傾向にあります。
また、ご自身でお持ちのSNSアカウント等に貼られているサイトのURLからの流入も多い場合、サイトとしての評価は高くなりやすいでしょう。
上記の理由から、SNSのフォロワーが多いほどサイトへの流入も多くなるため、売却時に高値で売れる可能性が高くなる可能性があります。
コンテンツの質にこだわる
サイトを検索順位の上位に表示されるようにするためにはサイトのコンテンツが大変重要です。
グーグルは主に下記の4つのコンテンツに関わる指標(E-E-A-T)を大切にしています。
これらのレベルが高いサイトは上位表示されやすいです。その為、高値で売れる可能性も高くなるでしょう。
マネタイズポイントを設計
サイト売却の金額を決定する際に、サイトの収益性も重要なポイントです。
アフィリエイト業者や純広告出稿ニーズが少ないカテゴリーやジャンルに対する記事を収益化するのは難しく、サイト売却時の評価額も高くなりにくい傾向にあります。
アフィリエイト業者が多く、純広告の出稿ニーズも充分にあるジャンルに対する記事であれば、収益化をしやすく、サイトの評価額も高くなるでしょう。
ライティングのプロに外注する
コンテンツの質を改善するにはライティング経験豊富なプロに依頼するのも手段の一つです。
プロに外注することで彼らのノウハウを吸収することができ、ご自身で執筆される際のコンテンツの質も徐々に向上していくでしょう。
サイト売却の相場を知る
サイトの買取相場は18か月~24か月分の営業利益程だといわれています。しかし、高品質や希少性の高いサイトは交渉次第でさらに高値で買取される可能性もあるでしょう。
サイトの現在の価値を算定
お持ちのサイトの現在の価値を算定することも重要でしょう。
査定に出すことで現状の価値を知ることができ、現在のサイトに足りないことを知る機会になります。
査定依頼を出す際は複数社に依頼することをおすすめします。現状の査定額にご納得された場合はそのまま交渉に臨む事ができます。
その際、サイトを少しでも高く売るためには様々な業者の査定額を確認し、一番高い査定額を出した業者を選ぶと良いでしょう。
信頼性の高いサービス・仲介業者を利用する
様々な業者がサイト売買に関するサービスや仲介を行っています。
仲介件数が豊富な業者や、公式ページで公開されている実績を確認し、信頼性の高い業者をお選びください。
サイト売却のメリット3つ
サイト売買の市場は、企業が参入するなど広がりを見せているため、サイト売却を考える側にとってはチャンスです。
サイト売却には、主に3つのメリットがあります。
前倒しの収入が見込める
サイト売却によって、今後のWebサイト運営で見込める収入を先取りすることができます。
目安として約1~2年分の収入になるため、まとまった資金が欲しい運営者にとっては大きな魅力です。
現在のWebサイト収入が今後も維持できるとは限りません。
将来の運営収入に不安がある場合、サイト売却には大きなメリットがあります。
運営業務から解放される
Webサイトで安定した収益を得るには、コンテンツを充実させ、ユーザーの満足度を高めていく努力が必要です。
今後も収益を出し続けるには、運営業務に多くの時間と労力を費やさなければなりません。
サイト売却を行えば、運営業務も買い手側に移るケースが多いため、このストレスの多い業務から解放されます。
これまでやりたくてもできなかった他の業務に注力することも可能です。
運営サイトを存続させ、人脈ができる
これまで運営に努力してきたWebサイトを引き継ぐ人がいない場合でも、サイト売却を行えば、閉鎖せずに存続させることができます。
多くのユーザーに支持され、価値を提供しているサイトなら、サイト売却は検討すべき選択肢となるでしょう。
サイト売却の相場価格はどの程度?
コンテンツのボリュームにもよりますが、Webサイトの売却価格は数十万円から数千万円までと幅が広いのが特徴です。
中には短期間のサイト運営にもかかわらず、数十億円で売買が成立したケースもあります。
Webサイトごとの相場価格は存在しない
アフィリエイトサイトやポータルサイトなど、Webサイトのタイプによって相場が決まっているわけではありません。
収益が見込めることが売却価格の判断基準となることから、多くは月間の売上額を基に取引されます。
つまり、PVやアクセス数が多く収益力が高いWebサイトであれば、高値での売却が可能になるわけです。
サイト売却価格の相場の計算法
サイト売却の相場価格は、「直近半年の平均月間利益×18~24ヶ月=売却金額」という式で計算できます。
ただ、収益性だけでなく、メルマガ会員登録数や販売商品、検索順位、コンテンツ、デザインの質なども売却価格に影響する要因となります。
Webサイトによる計算法の違い
収益が見込めるWebサイトには、アフィリエイトサイトやアドセンスサイト、商品を販売するECサイトなどがあります。
アフィリエイトサイトやアドセンスサイトは、どのような手法で収益を上げているかにより、売却相場の計算方法が異なります。
SEO対策でWebサイトを上位表示するために、自ら作成したサイトにリンクを貼る行為を自演リンクといい、この手法をとるアフィリエイトサイトや、アドセンスサイトは「ブラックハット」と呼ばれます。
一方、自演リンクを貼らず、検索エンジンからペナルティーを受けないアフィリエイトサイトやアドセンスサイトは、「ホワイトハット」と呼ばれます。
ホワイトハットの売却相場は、平均月間利益の2~3年分ですが、多くの自演リンクが貼られたブラックハットは、他のサイトに飛ばされるリスクが高いため、売却相場は平均月間利益の半年から1年分と下がる傾向です。
ECサイトの場合は、顧客対応や仕入れなどがあるため買い手がつきにくく、平均月間利益の1~2年分が売却相場となります。
サイト売却の4つの方法
サイト売却の相手を探す方法は、大きく分けて4つあります。
これらの中から運営するサイトに適した方法を判断しましょう。
マッチングサービス
個人・法人を問わず、Webサイトの売り手と買い手をつなぐサービスで、多くの買い手候補者を探すことが可能です。
無料のサービスも多いため、気軽に利用できます。
多くは契約交渉を自ら行う必要がありますが、有料オプションとして、交渉や契約を代行してくれるサービスもあります。
ただし、登録時に審査がある場合が多いようです。
オークションサービス
日本にはまだそれほど浸透していませんが、オークション形式で売却できるサービスもあります。
高値で売却できる可能性がありますが、買い叩かれるリスクも考慮しなければなりません。
人気のある分野の運営サイトであれば、高値での売却が期待できます。
個人の交渉
既存のサービスを利用せず、自ら買い手を探し、交渉や契約手続きを行うことも可能です。
ただし、専門的な知識を持っていないと、買い手に都合のよい契約を結ばれるおそれがあります。
M&A仲介会社
M&A仲介会社は、買い手探しから条件交渉、契約の手続き、締結まで一貫した代行サービスを行います。
買い手探しの苦労がなく、マッチングサービスやオークションサービスではできない、好条件での交渉によるサイト売却を目指せます。
仲介手数料が必要ですが、初めてのサイト売却で不安がある場合は、もっともリスクが少ない方法です。
サイト売却の際に注意するポイント
サイト売却を成功させるには、注意しなければならないポイントがいくつかあります。
以下に注意事項をまとめました。
サイト売却が可能か
売却が可能なのは、運営者が保有しているサイトだけです。
無料ブログサービスや、オンラインショッピングモール内の出店サイトなどは、所有権が運営元にあるため、売却自体が行えません。
無料ブログのほとんどは、利用規約でサイト売却を禁止行為としています。
いくらPVやアクセス数が多くても、売却を試みること自体を避けてください。
競合条項の内容は具体的に
サイト売却では、売り手が新たな競合サイトを作ることを避けるために、競合条項が作成されます。
競合条項で、どこまでが競合になるのかをしっかり確認しておかないと、売却後にトラブルになるおそれがあります。
今後のサイト制作の足かせになる可能性があるので、曖昧な場合は具体的な内容を明記してもらうようにしましょう。
買戻契約の有無をチェック
サイト売却後にトラブルがあった場合、買戻契約により売却サイトを買い戻さなければならなくなることがあります。
売り手側のリスクとなるため、買戻契約が設定されているか、また設定されていればその内容も必ず確認し、適切な対応をとりましょう。
売り手の責任範囲をチェック
サイト売却後に薬機法や著作権法違反などが見つかる場合に備え、買戻契約とセットで売り手の責任範囲が設定されることがあります。
リスクを軽減するため、契約内容については厳しくチェックしましょう。
サイト売却を高値の相場で行う4つのポイント
サイト売却を高値の相場で成功させるには、サイト運営中から努力する必要があります。
注力すべきポイントは4つです。
収益性の高いコンテンツ
サイト売却で高い評価を得るには、収益性の高いコンテンツを作ることが重要です。
買い手側にとって収益力の高いWebサイトは、投資金額を早く回収できる、短い期間で利益につなげられる優良コンテンツなのです。
収益性の高いコンテンツの代表格はアフィリエイトサイトです。
Webサイトなどにネット広告を配信するアドネットワークも収益性の高いコンテンツです。
広告枠や商材・サービスの販売もサイトの収益性向上に役立つでしょう。
PV数を増やす
PV数の多いサイトは、買い手側にとっては宣伝効果が見込めるサイトです。
PV数を増やすには、アクセス数とコンテンツにこだわることが重要です。
需要の高い検索ワードを盛り込み、検索エンジンからユーザーを運営サイトに誘導しましょう。
コンテンツのデザインや設定を調整するだけでも、PV数向上につなげられる可能性があります。
登録者数を増やす
メルマガなどの会員登録機能があると、買い手側のマーケティングの手間が省けるため、相場より高値での売却につながります。
もちろん、会員登録機能を実装しても、質の高いコンテンツを提供しなければならないことに変わりはありません。
信頼できる仲介サービスを選ぶ
無料で利用できるマッチングやオークションサービスの中には、売り手にとって不利な、リスクの多いサイトも存在します。
好条件でのサイト売却を目指すなら、信頼できるプロの仲介会社に相談するようにしましょう。
まとめ
サイト売却は、収入を前倒しで、しかもまとまったお金が得られるため、他のやりたいことに注力できるというメリットがあります。
PV数が多く、コンテンツの質も高いサイトならば買い手は見つかりやすいでしょう。
さらに収益性も備わっていれば、高値で売却できる可能性が大いにあります。
ただし、売却後のトラブルを避けるためには、専門的な知識が必要になります。
初めてのサイト売却で不安がある場合は、M&A仲介会社など、サイト売却の専門家に依頼するのがおすすめです。
弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)
関連キーワード