ファクタリングの審査基準は?【2024年3月】審査落ちの理由や審査通過率を上げる方法

ファクタリングを行う際には必ず審査があり、基準を満たしていないと落とされます。この記事では、ファクタリング会社の審査の内容や、審査を通過するためのポイントを解説しています。柔軟に審査対応してくれるおすすめのファクタリング会社も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

ファクタリングの審査基準は?【2024年3月】審査落ちの理由や審査通過率を上げる方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ファクタリングは、便利な資金調達の一種です。しかし、ファクタリングを利用するためには、会社が定める審査をクリアしなければいけません。

財務状況が怪しかったり売掛債権の支払い期間が長かったりすると、審査に通るか不安ですよね。

そこで今回は、ファクタリング会社が定める審査基準について説明します。審査の通過率を上げる方法も紹介するので、参考にしてください。

目次

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛債権を買取に出して資金を調達するサービスのことです。融資やビジネスローンよりも素早く資金調達ができるとして人気があります。

そんなファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類があります。それぞれのファクタリングについて説明するので、参考にしてください。

2社間ファクタリングとは

2社間ファクタリングとは、ファクタリング会社と利用者の2者で完結するサービスのことです。メリットは、素早く資金調達できること。早ければ、数時間で資金が入金されます。

デメリットは、買取手数料が高いことです。10〜30%の手数料がかかるので、手取りを増やしたい人は次に紹介する3社間ファクタリングを利用しましょう。

2社間ファクタリングは、基本的に以下の流れで契約を結びます。

2社間ファクタリングの流れ ・ファクタリング会社へ売掛債権の買取を申し込む
・ファクタリング会社から手数料を引いた金額を受け取る
・売掛先から売掛金が支払われたら、その金額をファクタリング会社に支払う

3社間ファクタリングとは

3社間ファクタリングとは、ファクタリング会社・利用者・売掛先企業の3者で契約を結ぶサービスのことです。

メリットは、審査の基準が緩いこと。資金の未回収リスクが低い契約形態なので、特別問題がなければ、高い確率で審査に通るでしょう。

デメリットは、売掛先企業にファクタリングの利用を知られることです。秘密にしたままファクタリングを利用したい人は、2社間ファクタリングを利用しましょう。

3社間ファクタリングは、以下の流れで契約を結びます。

3社間ファクタリングの流れ ・ファクタリング会社へ売掛債権の買取を申し込む
・売掛先企業に債権売却の許可を得る
・ファクタリング会社から手数料を引いた金額を受け取る
・売掛先がファクタリング会社へ売掛金を支払う

ファクタリングの審査に落ちる人の特徴

以下、いずれかの特徴に当てはまる場合はファクタリングの審査に落ちる可能性が高いと言えます。

  • 売掛先が経営難
  • 売掛先の財務状況が悪化している
  • 売掛先が個人事業主
  • 売掛先がペーパーカンパニーと疑われている
  • 入金までの期間が長い
  • 売掛債権の額面が低い
  • 不良債権の疑いがある
  • 架空債権の疑いがある
  • 二重譲渡の疑いがある
  • 利用者の人柄や態度に問題がある
  • 利用者と売掛先の取引実績がない、または浅い
  • 利用者の社会的信用が低い

しかし、上記の特徴に当てはまっても審査に通る場合があります。そのため、まずは一度、審査に出してみましょう。

ファクタリングの審査基準

ファクタリングの審査では、主に7つの項目がチェックされます。例えば、売掛先企業の信用や資産の差し押さえリスクなどです。

ここでは、そのようなファクタリングの審査基準について説明します。

売掛先企業の信用に問題はないか

ファクタリングの審査で最も重要視されるのは、 “売掛先企業の信用力”です。売掛先が公的機関や上場企業などであれば、信用力が高いと判断され、審査には通りやすくなるでしょう。

売掛先企業の信用力が高いほど、ファクタリングの手数料は低くなります。そのため、売掛債権が複数ある場合は、信用力が高いところから買取してもらいましょう。

資産の差し押さえリスクは低いか

ファクタリングの審査では、売掛先企業が税金の滞納や借入金の返済を延滞していないかなども確認されます。

滞納や延滞などで売掛先が倒産し、財産が差し押さえられた場合、預金や不動産などと同じく売掛債権も差し押さえられるからです。

売掛債権を差し押さえられた場合、ファクタリング会社は資金を回収できません。

そのため、審査を通過したい場合は、なるべく税金の滞納や借入金の延滞などをしていない会社の売掛債権を買取に出しましょう。

売掛債権の支払い期間が短いか

ファクタリングの審査は、売掛債権の支払い期間が短い方が通りやすい傾向にあります。支払い期間が長いほど、ファクタリング会社にかかる負担が大きくなるからです。

また、支払い期間が長いと、貸し倒れリスクが高くなります。そのため、ファクタリング会社は支払い期間の長い売掛債権を嫌う傾向にあります。

審査を通過したい場合は、なるべく支払い期間が2ヶ月以内の売掛債権を買取に出しましょう。

ファクタリング利用者の信用に問題はないか

ファクタリングの審査では、売掛先企業の情報・信用力が重要視されると言われています。その通りではありますが、利用者の信用力がまったく重要視されないわけではありません。

二重譲渡や詐欺などを防止するためです。売掛先企業の情報に問題はなくても、利用者に問題があると審査は通らない可能性があります。

そのため、ファクタリングを利用する場合は横柄な態度を取ったりスタッフに不信感を抱かせるような発言をしたりしないようにしましょう。

継続的に取引をしているか

最近は、利用者と売掛先が手を組み、ファクタリング会社からお金を騙し取ろうとする人たちもいます。

これを防ぐために、最近は利用者と売掛先の間に継続的な取引があるかを確認するファクタリング会社が増えました。

取引経験が浅いと審査には通りにくくなるので注意しましょう。

取引経験が浅い場合は、預金通帳や個別契約書など、正当な売掛債権であることを証明できる書類を合わせて提出することをおすすめします。

利用金額と利用者の経営規模のバランスは適切か

ファクタリングの審査では、利用者が経営している企業の売上規模と利用金額のバランスもチェックされます。

例えば、年間の売上が3,000万円の会社が7,000万円でファクタリングを申請したとしましょう。

この場合、売上規模に対して利用金額があまりにも大きいので、審査には通らない可能性が高いでしょう。

信頼が築き上げられるまでは小さい金額でファクタリングの申請をすることをおすすめします。

売掛債権の信用に問題はないか

売掛債権の信頼性が高ければ、資金回収の確実性は高いと言えます。多少他の条件が悪くても審査には通る可能性が高いでしょう。

しかし、不良債権や民事再生中の売掛債権は、高い確率で審査に通りません。資金の未回収リスクが高いからです。

そのため、審査を通したい人は、なるべく信頼性のある売掛債権から買取に出すようにしましょう。

信頼性が低い売掛債権は、利用者とファクタリング会社の間に信頼が築き上げられてから買取に出すことをおすすめします。

ファクタリングの審査では重要視されないこと

一般的な融資とファクタリングは、異なります。そのため、審査基準も異なります。ファクタリングの審査では重要視されないことを紹介するので、参考にしてください。

ファクタリング利用者の経営状況

基本的にファクタリング利用者の経営状況はチェックされません。ファクタリングでは、売掛先企業から資金を回収するからです。

そのため、利用者の経営状況が悪くても売掛先企業の財務状況や信用度がよければ、審査には通る可能性があります。

消費者金融からの借り入れ

利用者に消費者金融からの借り入れがあると、銀行融資やビジネスローンなどの審査は不利になる傾向があります。

財務内容が悪化しているため未回収リスクが高いと判断されやすいからです。しかし、ファクタリングは、売掛先企業から資金を回収します。

そのため、利用者が消費者金融から借り入れをしていても審査に悪影響が及ぶことは基本的にありません。

【柔軟な審査対応】おすすめのファクタリング会社7選

ファクタリングの審査に不安がある人は、柔軟な審査に対応しているファクタリング会社を選びましょう。

さまざまな面から審査をしてくれるので、審査に通る確率が高くなるからです。ここでは、柔軟に審査をしてくれるおすすめのファクタリング会社を紹介します。

アクセルファクター

アクセルファクター

出典:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクター」とは、審査通過率が93%のファクタリング会社です。

クライアントの目線に立ち、事情や状況に合わせて柔軟に審査をしてくれるので、高い確率で資金調達ができるでしょう。

気になる人は、まず公式サイトから申し込みをしてみてください。アクセルファクターの特徴は、最短即日で資金を調達できることです。

審査だけで1週間以上かかる銀行もあります。そのようなところと比べれば、かなりスピーディーに資金調達ができると言えるでしょう。

アクセルファクターに
今すぐ無料相談する

サービス名アクセルファクター
買取手数料2%〜
買取下限額・上限額要確認
現金化までのスピード最短2時間
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社株式会社アクセルファクター

QuQuMo

ququmo

出典:QuQuMo公式サイト

QuQuMo」とは、最短2時間で資金を入金してくれるファクタリングサービスです。特徴は、来店不要でサービスを利用できること。

オンライン完結型のファクタリングサービスなので、楽に資金調達ができます。また、法人でも個人事業主でも利用できるのもQuQuMoの特徴です。

売掛金さえあれば、どなたでも利用できますよ。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

サービス名QuQuMo
買取手数料1%〜
買取下限額・上限額下限額は要確認、上限額はなし
審査の通過率要確認
現金化までのスピード最短2時間
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社株式会社アクティブサポート

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング公式サイト

ビートレーディング」とは、月間契約数が800件の実績があるファクタリング会社です。

柔軟に審査をしてくれる証拠なので、気軽に申し込みをしてみてください。また、受注時点での注文書ファクタリングに対応しているのもビートレーディングの特徴です。

必要書類もたった2点と非常に少ないので、気軽にファクタリングを利用できるでしょう。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

サービス名ビートレーディング
買取手数料2%〜
買取下限額・上限額ともに無制限
現金化までのスピード最短2時間
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社株式会社ビートレーディング

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

出典:本中小企業金融サポート機構公式サイト

一般社団法人「日本中小企業金融サポート機構」とは、支援総額113億円を突破したファクタリング会社です。特徴は、27種の業種に対応していること。

ほとんどの業種に対応しているので、ファクタリングを断られるケースはほぼないでしょう。

また、経営革新等援機関が提供しているサービスな点も日本中小企業金融サポート機構の特徴です。

関東財務局長および関東経済産業局長が認定する機関なので、安心してファクタリングを利用できますね。

日本中小企業金融サポート機構に
無料相談してみる

サービス名日本中小企業金融サポート機構
買取手数料1.5%〜
買取下限額・上限額要確認
現金化までのスピード最短3時間
無料見積もり見積もりはこちらから
団体名一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

ペイトナー

ペイトナー

出典:ペイトナー公式サイト

ペイトナーファクタリング」とは、フリーランス・個人事業主向けのファクタリング会社です。特徴は、事業計画書や決算書などが不要なこと。

支払いサイトが70日以内の請求書があれば、誰でも利用できます。特定口座の開設も必要ありませんよ。

また、審査結果が最短10分で届くのもペイトナーの特徴です。入金も審査完了と同時に行われるので、待ち時間は発生しませんよ。

ペイトナーに
無料相談してみる

サービス名ペイトナー
買取手数料10%固定
買取下限額・上限額要確認
現金化までのスピード最短10分
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社ペイトナー株式会社

ベストファクター

best_factor

出典:ベストファクター公式サイト

ベストファクター」とは、即日振込専門のファクタリング会社です。スムーズに手続きが進めば、最短24時間で資金を調達できます。

ベストファクターの特徴は、償還請求権なしでファクタリングを利用できることです。万が一売掛先が倒産しても、利用者に支払いの義務が生じることはありません。

柔軟な審査に対応しているのもベストファクターの特徴です。

利用者の事情を考慮しながら審査を行い、できる限り審査に通そうと頑張ってくれます。その努力の甲斐があってか、平均買取率は92.2%を達成しています。

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

サービス名ベストファクター
買取手数料2%〜
買取下限額・上限額30万円〜1億円
現金化までのスピード最短24時間
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社株式会社アレシア

PAYTODAY

PayToday

出典:PayToday公式サイト

PAYTODAY」とは、累計申込額が100億円を突破したファクタリング会社です。特徴は、公式サイトからオンライン査定ができること。

簡単に審査結果が分かるので、審査に不安がある人は一度シミュレーションをしてみてください。また、手数料が業界最低水準なのもPAYTODAYの特徴です。

多くの金額が手元に残るので、あまり損をせずファクタリングを利用することができます。

PAYTODAYで
無料相談してみる

サービス名PAYTODAY
買取手数料1%〜
買取下限額・上限額下限額は10万円、上限額はなし
現金化までのスピード最短30分
無料見積もり見積もりはこちらから
運営会社Dual Life Partners

▼こちらの記事では、その他のおすすめのファクタリング会社も比較しているので参考にしてください。

ファクタリングの審査通過率を上げる方法

ファクタリングの審査通過率を100%にすることはできませんが、100%に近づけることはできます。

例えば、信用度の高い企業の売掛債権を売却する、支払い期間が短い売掛債権を売却するなどです。少しの工夫で審査の通過率が上がるので、ぜひ実践してみてください。

それでは、ファクタリングの審査通過率を上げる方法について説明します。

信用度が高い企業の売掛債権を売却

信頼性が高くて資金の未回収リスクが低い売掛債権は、高い確率で審査に通ります。

上場企業や国・地方公共団体などの売掛債権がある場合は、まずそちらの売掛債権から買取してもらいましょう。

また、診療報酬債権や調剤報酬債権なども審査では高い評価を得やすいと言えます。信用度が高い企業の売掛債権を買取に出せば、適用される買取手数料も低くなる傾向があります。

審査の通過率が上がるだけではなく、手取りも増えるので、お得にファクタリングを利用できますよ。

支払い期間が短い売掛債権の売却

ファクタリング会社は、未回収リスクをとくに重要視する傾向があります。

そのため、支払い期間が短い売掛債権を買取に出せば、未回収リスクが低いと判断されて審査に通りやすくなるでしょう。

また、支払い期間が短い売掛債権の方が入金速度は早い傾向にあります。スピーディーに資金調達できるので、売掛債権はなるべく支払い期間が短いものから買取に出しましょう。

経営規模に適した金額での利用

ファクタリングを利用する際は、売掛先企業の売上規模や経営状態なども確認しましょう。

売上規模や経営状態に対して売掛債権の金額が大きいと判断されると、審査が通りにくくなるからです。

必ず、売却希望額は現実的で妥当な金額を設定するようにしてください。売掛債権が複数ある場合は、金額の小さい売掛債権から売却しましょう。

仮に申し込み金額と企業規模が見合っていなくても、売掛債権の金額が小さければ、審査に通る可能性があるからです。

3社間ファクタリングの利用

2社間ファクタリングで契約を結んだ場合、ファクタリング会社は利用者を経由して資金を回収しなければいけません。

資金を回収できないリスクが高まるので、審査は厳しくされる傾向があります。しかし、3社間ファクタリングでは、資金を直接売掛先から回収することが可能です。

2社間ファクタリングよりも未回収リスクが低いので、審査は緩やかな傾向にあります。そのため、審査の通過率を高めたい人は3社間ファクタリングで申し込みをしましょう。

架空債権ではないことの証明

どれだけ条件のよい売掛債権でも、架空債権と疑われた場合、審査はほぼ通らないでしょう。そのため、以下の書類も提出して架空債権ではないと証明することが大切です。

  • 個別契約書
  • 基本契約書
  • 見積書
  • 受注書
  • 請求書
  • 納品書

独立系ファクタリング会社の利用

独立系のファクタリング会社とは、ファクタリング事業で独立をした会社のことです。

銀行系列や大手企業系列の会社よりも知名度は劣りますが、柔軟に審査をしてくれるというメリットがあります。

そのため、中小企業やフリーランスなどでも高い確率で審査に通してくれますよ。

審査通過率が高いファクタリング会社の利用

ファクタリングの具体的な審査基準は、その会社によって異なります。そのため、審査に不安がある人は、なるべく審査通過率が高いファクタリング会社を利用しましょう。

審査の通過率の高さは、ファクタリング会社の公式サイトを確認すれば分かります。

審査の通過率が90%以上であれば、その会社は高い確率で審査を通してくれると判断できるでしょう。

実績が豊富なファクタリング会社の利用

ファクタリング会社を選ぶ際は、その会社の”実績”を確認しましょう。実績が豊富な会社は柔軟に審査をしてくれる可能性が高いからです。

とくに、”取引実績”と”累計申込額”は確認しましょう。参考までに、有名なファクタリング会社の実績を紹介します。

社名実績
日本中小企業金融サポート機構・支援総額は113億円を突破
・取引社数は4,800社を突破
ベストファクター・ファクタリング会社の支持率調査でNo.1※を獲得
・経営者に紹介したいファクタリング会社調査でNo.1※を獲得
ビートレーディング・取引実績は46,000社以上
・累計買取額は1,060億円を達成

※:日本トレンドリサーチが2020年5月に調査

ファクタリング会社からの信用を貯める

ファクタリングを何度も利用していると、利用者とファクタリング会社の間に信頼関係ができてきます。信頼関係ができると、他の利用者よりも審査の通過率は高くなるでしょう。

多少条件が悪い売掛債権でも、これまでの実績を評価し、審査を通してくれる場合があります。

そのため、誠実な対応を心がけ、ファクタリング会社からの信用を貯めるようにしましょう。

ファクタリングの審査時間を早める方法

ファクタリングの審査時間を早めたい場合は、必要な書類を事前に用意しておきましょう。債権譲渡登記が不要な会社を選んだりオンラインで申し込んだりするのも大切です。

ここでは、ファクタリングの審査時間を早める方法の詳細について説明します。

必要な書類を事前に用意しておく

ファクタリングを利用するためには、いくつかの書類を提出しなければいけません。素早く資金を調達したい場合は、あらかじめ以下の書類を用意しておきましょう。

  • 身分証明書
  • 印鑑証明書
  • 請求書・発注書・納品書・個別契約書
  • 税金や社会保険関係の書類
  • 商業登記簿謄本
  • 決算書と確定申告書
  • 取引に使っている銀行口座の通帳
  • 取引基本契約書

上記の書類を再発行するためには、一つあたり1〜7日かかります。確定申告書は、1ヶ月程度かかる場合もあります。そのため、時間に余裕をもって準備しましょう。

▼こちらの記事では、ファクタリングの必要書類などをまとめているので参考にしてください。

債権譲渡登記が不要な会社に申し込む

債権譲渡登記とは、債権を譲渡した記録を法務局に登記することです。2社間ファクタリングでは、売掛先に債権譲渡通知を行いません。

二重譲渡されるリスクを回避するために、ファクタリング会社によっては債権譲渡登記を必須条件にしています。

しかし、債権譲渡登記を行うと手続きに時間がかかるので、審査が遅くなります。

以上の理由から、審査の時間を早めたい人は債権譲渡登記なしの会社でファクタリングを利用するようにしましょう。

オンライン完結サービスを利用

最近のファクタリング会社は、オンライン申し込みと店頭申し込みの2パターンを用意しています。

審査時間を早めたい人は、オンラインで申し込みをしましょう。オンラインからの申し込みであれば、移動の時間を削減できるので、その分早く審査に移れるからです。

しかし、オンラインからの申し込みだと提出した書類でその人を判断するしかありません。

店頭申し込みに比べて少し審査の難易度が高くなるので、審査の通過率を高めたい人は店頭申し込みを利用しましょう。

午前中に申し込む

ファクタリングは、基本的に先着順で手続きが進められていきます。申し込む時間が遅いと、翌営業日以降の扱いをされる場合があります。

当日に対応してほしい人は、必ず午前中までに申し込みましょう。可能であれば、営業開始と同時に申し込むことをおすすめします。

複数業者に同時に申し込む

審査基準は、利用するファクタリング会社によって異なります。まったく同じ内容でも、会社Aでは審査に落ちて会社Bでは審査に通ったというケースも珍しくありません。

そのため、審査に不安がある人は複数の業者に同時に申し込むことをおすすめします。同時に申し込めば、手数料やスタッフの対応のよさなどを比較することもできます。

有利な条件でファクタリングを利用できる可能性があるので、時間に余裕がある人は実践してみてください。

審査の通過率以外にも確認しておくべきポイント

ファクタリングを利用する場合は、審査の通過率以外にも資金調達までの期間を確認しましょう。

手数料の高さや買取金額の下限・上限も忘れずに確認してください。ここでは、各ポイントの詳細について説明します。

資金調達できるまでの期間

売掛債権を何日で現金化できるかは、利用するファクタリング会社によって異なります。スピーディーに資金調達をしたい人は、最短即日で入金してくれる会社を選びましょう。

オンライン完結型でサービスを提供しているファクタリング会社は、入金速度が早い傾向にあります。

▼こちらの記事では、即時資金調達が可能なファクタリング会社を紹介しているので参考にしてください。

手数料の高さ

ファクタリング会社は、売掛債権を買い取る際の手数料で利益を得ています。例えば、1,000万円の売掛債権を買取に出すとしましょう。

手数料が5%であれば、50万円がファクタリング会社の利益で、利用者は950万円を受け取れます。

この買取手数料が低い方が、利用者は多くの資金を受け取れます。そのため、多くの資金を調達したい人は、なるべく買取手数料が低い会社を選ぶようにしましょう。

▼こちらの記事では、ファクタリングの手数料について詳しく解説しているので参考にしてください。

買取できる金額の下限・上限

ファクタリング会社は、買取可能な下限額・上限額を決めています。例えば、買取下限額が100万円の会社があるとしましょう。

この会社に50万円の売掛債権を出しても買取してもらえません。そのため、自分の売掛債権は買取してもらえるか確認しましょう。買取下限額・上限額は公式サイトで確認できます。

ファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリングを利用する際は、手数料の決まり方に注意しましょう。契約書の控えも必ず受け取ってくださいね。ここでは、そのような注意点の詳細について説明します。

手数料が確定するのは審査後

ファクタリングの手数料は、1〜10%のように幅をもたせて表記されています。実際にいくらの手数料がかかるかは、審査後にしか分かりません。

一般的に売掛債権や売掛先企業の条件がよいと、適用される手数料は低くなると言われています。

契約書の控えを受け取らないのは危険

ファクタリングの契約を結ぶと、必ず契約書の控えが渡されます。契約書の控えは、必ず受け取りましょう。

トラブルが発生した際に、自分は正しいことを言っていると証明するためには契約書の控えが必要だからです。

契約書の控えを作成しない会社は、悪徳業者の可能性があります。十分注意しましょう。

給与ファクタリングの利用には注意

給与ファクタリングとは、会社から受け取る給料を債権とし、金銭を貸しつけるサービスのことです。

給与ファクタリングは、賃金業の登録をしている業者のみが提供できるサービスです。

しかし、賃金業未登録の闇金融業者がサービスを提供しているとして金融庁が注意喚起をしています。闇金融業者を利用すると、法外な金利を請求されるので注意しましょう。

ファクタリングの審査基準に関するQ&A

ファクタリングを初めて使う場合、さまざまな疑問が思い浮かぶでしょう。その悩みを解決するために、ここにはファクタリングの審査に関するよくある質問をまとめました。

審査なしで使えるファクタリング会社はある?

審査なしで使えるファクタリング会社は、ありません。そもそも審査は、以下のことを確認するために行います。

  • 売掛債権の未回収リスク
  • トラブルが発生するリスク
  • 適切な手数料

審査なしで売掛債権を買い取るのは、ファクタリング会社が負うリスクが高すぎます。それなのに審査を実施しないのは、何か裏があるのでしょう。

非常に怪しいので、その業者は利用しないことをおすすめします。

審査に誰でも通るファクタリング会社はある?

審査に誰でも通るファクタリング会社は、存在しません。しかし、審査の通過率が高いファクタリング会社は存在します。

審査に不安がある人は、そのようなファクタリング会社を利用しましょう。

まとめ

今回は、ファクタリングの審査基準について説明しました。ファクタリングを利用するためには、会社が定める審査を通過しなければいけません。

その審査基準は、利用するファクタリング会社によって異なります。そのため、審査基準が厳しい会社もあれば、緩い会社もあります。

審査に不安がある人は、審査の通過率が高いファクタリング会社を選びましょう。審査通過率が90%以上の会社を選べば、高い確率で審査に通りますよ。

それでも不安な人は、今回紹介した審査の通過率を上げる方法を実践してみてください。どれも無料でできる方法なので、実践して損をすることはありませんよ。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード