銀・シルバー買取おすすめ業者9選!高く売るならどこ?高価買取のコツや買取相場も紹介!

シルバー製品を高く買い取ってほしい場合、押さえるべきポイントがあります。この記事では、高値が付きやすいシルバーの特徴や需要の高いブランド、シルバーを高値で査定してもらうためのポイント、買取店選びのコツを紹介します。

sirasaka

銀・シルバー買取おすすめ業者9選!高く売るならどこ?高価買取のコツや買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

シルバーは身の回りのあらゆるものに使用されている貴金属です。

アクセサリーやメダル、食器などが代表的で、価値の高い貴金属のため、売却して現金に換えることもできます。

「シルバー製品の買取をしてもらいたい」「できれば高く売りたい」と考えている方は、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

シルバーの特徴や高価買取してもらうコツ、買取店の選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

シルバーや銀の買取おすすめ業者9選

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは300万件以上の買取実績がある買取サービスです。

シルバーや銀はもちろん、部品が壊れてしまったアクセサリや片方だけのピアスやなど金製品も幅広くお取り扱いしています。

買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類。出張・宅配買取では各種手数料は完全無料でご利用いただけます。

電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)・Web上で簡単に買取依頼をお出しいただけます。

専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

サービス名高く売れるドットコム
査定依頼WEB査定はこちらから
電話問い合わせ 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
年末年始を除く 9:15~21:00
査定対応買取エリア全国対応
買取方法出張買取(出張費無料)
宅配買取(送料無料・梱包材無料)
店頭買取(全国11店舗)

こちらの動画では、金や貴金属の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

高く売れるドットコムのシルバー、銀の買取価格例

商品名 買取価格
シルバーコインまとめ 186.0g 5,000円
シルバー ネックレス 19.60g 1,000円
4°C ヨンドシー ネックレス シルバー ハート レディース 500円
クロムハーツ シルバーアクセ 多少のクスミ 6,000円
Dupont ガスライター シルバー 喫煙具 メイドイン フランス 中古 4,000円
GUCCI Gマーク シルバー925 ブラックコーティング リン 500円
GUCCI シルバー ネックレス リングモチーフ チェーンセット SV925 レディース 4,000円
シルバー 925 131.0g 5,000円
シルバー 925 ドラゴン 2,300円
銀杯 6点 シルバー 総数 279g 5,500円
【潰し】指輪 14K シルバー メッキ 14K 1.5g 2,000円

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

ブラリバ

ブラリバ公式サイト

出典:ブラリバ公式サイト

出典:ブランドリバリュー公式サイト

ブランドリバリューには専門鑑定士が在籍しており、他社圧倒の査定額に自信がある業者です。

ブランドリバリューの買取実績は450億円を突破しています。買取実績の例としては、エメラルドダイヤリングを159,000円で、サファイヤダイヤリングを172,240円で買い取った実績などがあります。

「イニシャルが入っているから買い取ってもらえるか心配」「壊れているから売れるか心配」等の品でも買取可能です。

また、単品での依頼よりもまとめて一括買取で買取金額がさらにアップします。買取の申し込みは最短30秒で完了するため、時間が無い方でもお気軽にご利用いただけます。

売ろうか迷っている品がある方は、ぜひ査定だけでもお試ししてみてはいかがでしょう。

ブランドリバリューで
シルバーを無料査定する

リクロ

ブランド買取
ブランド買取

出典:リクロ公式サイト

リクロは30秒で申し込める簡単宅配買取が魅力の業者です。

在籍している鑑定士は平均で10年以上のキャリアを持つプロの査定士です。経験に基づく高い査定力で宝石・貴金属の価値を見出してくれます。

しかし、買取金額にご満足いただけないこともあるかと思います。その場合はお気軽に再交渉を依頼することができます。

また、リクロは店舗を保有していません。店舗にかかる費用などを削減することで高価買取に繋がりやすいシステムを構築しています。これがリクロが多くの高価買取実績を持っている理由です。

「イニシャルが刻印されている」「デザインが古い」「傷や汚れがある」等の品物でもしっかり買い取ってくれます。

ホームページでは高価買取の可能性を少しでも高くするために重要な品物の保存方法などを紹介しています。ぜひ、確認してみてください。

リクロで
シルバーを無料査定する

バイセル

buysell_jewery
buysell_jewery

出典:バイセル公式サイト

バイセルは上場企業のバイセルテクノロジーが展開する宝石・貴金属買取サービスです。2,700万点を超える買取実績を持っています。

高価買取実績も多数持っています。例えば、プラチナのコンビリングを595,000円で、存在感のあるダイヤにPT900を組み合わせたリングを700,000円で買い取った実績などがあります。

また、宝石類以外にも、ブランド品・お酒・楽器・骨董品など、多種多様な品の買取に対応しています。

お電話とメールで問い合わせ可能です。24時間・土日祝日も無料受付に対応しています。

ホームページからの査定申し込みで無料出張買取を実施してくれます。最短即日対応・全国対応のため誰でも利用しやすいサービスとなっています。

バイセルで
シルバーを無料査定する

リファスタ

リファスタ公式サイト

出典:リファスタ公式サイト

リファスタは自社公表価格での買取を100%保証しているサービスです。金地金・18金・インゴット・金貨・指輪・喜平ネックレスなどを高価買取しています。

リファスタの特徴は査定の丁寧さです。「ルーペで外観の確認」「重量の確認」「分析」「価格算出」と一つ一つの作業を丁寧に行い、適正な買取金額を算出してくれます。

ホームページではその日の金の買取価格相場表を掲載しています。直近一週間の当日相場差額などもご確認いただけます。

また、手数料を取る業者も多い中、リファスタは手数料無料のサービスを提供しています。査定額=お支払金額の明朗会計なため、安心してサービスをご利用いただけるかと思います。

リファスタで
シルバーを無料査定する

福ちゃん

貴金属 福ちゃん PC
貴金属 福ちゃん SP

出典:福ちゃん公式サイト

着物買取などでも有名な福ちゃんでは金製品・貴金属の買取も積極的に行っています。

金買取相場と重量に加え、ブランドとしての価値も加味して買取価格を決定できる一流の査定員が多数在籍しています。

K18PG(18金・ピンクゴールド)を使用したエルメスのネックレスが540,000円、K18(18金)のグッチのジッポが250,000円など、高額買取実績も多数。

ブランド×金製品の買取に特におすすめできるサービスとなっています。

福ちゃんで
シルバーを無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールドは最短当日で土日祝日も訪問可能や、最短当日振込も可能の現金買取など魅力が満載の業者です。

高価買取実績も豊富で、「Pt立爪1.2ctダイヤリング」を1,400,000円で、「18金 ダイヤ1ct ネックレス」を1,050,000円で買い取った実績などがあります。

高価買取実績が豊富な理由としてGIA鑑定士が在籍しているというのがあります。GIA鑑定士とは宝石学の世界教育機関であるGIA(Gemological Institute of America)が輩出しているGraduate Gemologist(グラジュエイト ジェモロジスト)です。日本語では「米国宝石学会宝石学修了士」と呼ばれています。

GIA鑑定士が在籍しているため、安心・信頼して買取依頼を出せる事かと思います。

ザ・ゴールドで
シルバーを無料査定する

銀蔵

出典:銀蔵公式サイト

銀蔵は金の買取はもちろん、指輪やネックレス、ピアス、仏具用品、金縁眼鏡などあらゆる金製品やプラチナの買取を行っています。

銀蔵は創業15年を超え、ジュエリーやバッグなど、ブランド品の累計買取金額は800億円を超えています。

銀蔵の特徴は加点方式のプラス査定です。商品の良い面をできるだけ多く見つけることで加点方式を可能にしています。

また、東京都心に店舗を構えているため、最新の流行などを加味して査定してくれます。

より多く加点してもらうために大切なポイントは「査定点数をなるべく多くする」「流行の色やデザイン」などがあります。

買取実績も豊富で、「カルティエラブブレス」を370,000円で、「カルティエC ハートネックレス」を110,000円で買い取った高価買取実績などがあります。

宅配買取で手間がかからず気軽に査定してもらえて売却できるので、忙しい方にも非常に便利です。金価格の高騰を狙って査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

銀蔵で
シルバーを無料査定する

おお蔵

OKURA買取

参考:OKURA公式サイト

おお蔵は、ブランド品に特化した出張買取サービスです。

おお蔵では、エルメスやルイ・ヴィトンなどのブランド品をはじめ、ロレックスやオメガなどの高級時計、ティファニーやカルティエなどジュエリーの買取も行っています。

買取方法は出張や宅配、店舗買取の3つがあり、便利な出張・宅配買取の依頼は、おお蔵のホームページから申込みができます。

出張会買取は全国どこでも対応しており、手数料は無料です。宅配買取は依頼後に、おお蔵から宅配買取キットが届くため、査定したい品物を入れて郵送するだけ。

どちらも簡単に査定・買取依頼ができるため時間が掛からず、忙しい方にもおすすめです。

おお蔵で
シルバーを無料査定する

▼他にも貴金属の買取業者を比較したい方はこちらで金や貴金属の買取おすすめ業者や買取価格などをご紹介しています。

銀・シルバーの買取業者の選び方

買取店の選び方

買取業務に特化したサービスを提供するお店も、以前と比べて数多く登場しています。

そのため「シルバー製品を売りたいけど、どこへ行けばいいのかわからない」といった方もいるのではないでしょうか。

ここでは納得のいく買取店の選び方を詳しく解説します。

買取方法が複数あるか

買取の受付窓口として、店頭だけでなく出張買取や宅配買取といった複数の方法を用意しているお店だと、都合のよいタイミングで売却ができます。

公式サイトで買取方法をチェックしておきましょう。

シルバー製品の中には非常に高額なアイテムもあるため、「持って外出するのは不安」と感じる方もいるかもしれません。

出張買取や宅配買取に対応しているお店なら、そうした不安も解消できるでしょう。

実績豊富なスタッフが在籍しているか

高値で買取してもらうためには、アイテムの価値を買取側に正しく見極めてもらう必要があります。

シルバーのような貴金属は、素材としての価値だけでなく、ブランドやデザイン、製品の背景なども合わせた見極めが重要です。

知識や経験を含めた高度な査定スキルが求められます。

買取店として実績豊富なのはもちろん、スキルのあるスタッフが在籍しているお店なら、よそでは軽視されそうなところも精査し、価値を正確な数字として導き出してくれるでしょう。

公式サイトをチェックし、年間の問い合わせ数や成約数、鑑定するスタッフの紹介ページなどを確認するのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

余計な費用がかからないか

せっかく希望に近い査定額を提示してもらっても、余計な費用がかかってしまうと、結果的に手元に残るお金が少なくなります。

買取完了までのプロセスで余計な費用が発生しないか、あらかじめチェックしておきましょう。

例えば、お店によっては出張買取に別途費用が必要となることがあります。

宅配買取でも、アイテムを送るときの費用を利用者持ちとしている買取店もあります。

出張費や送料、査定費などを無料で対応してくれる買取店を選びましょう。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

貴金属買取店で買取されやすい銀製品

基本的にどんな銀製品も買取可能な業者が多いですが、中には買取不可になってしまう銀製品もあります。

ここでは買取店に買取されやすい銀製品を紹介します。

スターリングシルバーのアクセサリー

ジッポやウォレットチェーンなども買取されやすい銀製品です。質の良い宝石などが付いているネックレスや指輪などの銀製品は高価買取が期待できるでしょう。

スカルやクロス、スターなどがモチーフの銀製品が定番です。インディアンジュエリーなども需要が高い銀製品です。

純銀製品の美術品

純銀製品は花瓶や香炉などがあります。一般的に骨董品として買取されやすい品です。

純銀製品は銀の純度だけでなく、美術的な観点からも人気が高く、買取されやすい商品です。

純銀メダル

純銀メダルには「天皇陛下御即位50年記念メダル」や「皇孫殿下御誕生記念純銀章牌メダル」等があります。

アメリカの「リバティコイン」やカナダの「メイプルリーフ銀貨」も買取されやすい銀製品です。

また、古銭の中にも銀が使われているものがあります。「1円銀貨」「貿易銀」「旭日竜50銭銀貨」ような古銭も買取されやすいでしょう。

銀・シルバーを高く売るコツ

高価買取のポイント

シルバー製品を少しでも高値で手放したい場合は、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

特に何も考えずに売却してもそれなりの価格にはなりますが、ポイントを押さえることで査定額がアップする可能性があります。

状態が悪くなる前に売る

シルバーは、プラチナやゴールドなどの貴金属と比べると、腐食や酸化がおこりやすい貴金属です。

見た目が悪くなってしまうとマイナス査定になりやすいため、そうなる前に売却するのが高価買取のコツです。

コンディションを維持するには、保管方法が重要です。普段使わないものなら、布に包んで空気に触れない状態で保管しましょう。

アクセサリーなどの小さなものは、密閉できるビニール容器などに入れて保管するのもおすすめです。

メンテナンスが大切

使用頻度の高いシルバーなら、日頃から丁寧にメンテナンスをしていると、コンディションのよい状態を維持できます。

シルバー製品を使用したあとは、柔らかい布などで汗や汚れをしっかり拭き取るだけでも、十分な効果を発揮するでしょう。

アクセサリーの場合は、クリーニングをしてくれるショップもあります。

定期的にクリーニングをしてもらえば、黒ずみなどの変色を予防できます。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

高価買取できるお店に売る

シルバーアイテムの買取をしてくれるお店は多数ありますが、お店によって査定額は異なります。

査定を行うときの基準がお店ごとに異なるため、最終的な金額も違ってくるのです。

「A社の査定は3万円だったのに、B社だと2万円だった」といったケースは実際少なくありません。

シルバーなどの貴金属を専門に扱っているお店や、買取に特化したサービスを提供しているお店のほうが高値が期待できるでしょう。

付属品も一緒に査定してもらう

シルバーのアイテムだけでも買取はしてもらえますが、付属品も一緒に提出すれば、さらに高値で売れる可能性があります。

アイテムの入っていた箱や説明書、鑑別書などがあるなら、全て揃えた状態で査定に出しましょう。

高価なシルバーアクセサリーの場合、鑑別書の有無が査定に大きな影響を与えます。

加工のしやすさから模造品が多く出回っているため、鑑別書がないと買取不可になるケースもあります。

査定に出す前に付属品を必ずチェックしましょう。

こちらの記事では、宝石のおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

シルバーの買取はフリマ?買取業者?

シルバーの売却方法

シルバーを売却する方法としては、ネットオークションやリサイクルショップ、買取専門店などが代表的です。

それぞれに特徴があり、メリット・デメリットもあるため、売却前にきちんと理解しておきましょう。

ネットオークション

ネットオークションは、オンラインで売りたいアイテムを出品し、もっとも高い値をつけた人が購入する仕組みです。

取引相手と顔を合わせることなく売却を完了できるのが便利なポイントでしょう。

また、相場より高値で売れる可能性があるのも、大きなメリットといえます。

ただし、ネットオークションを利用するには、アカウントを開設したり、写真を撮って出品したりする作業が必要になります。

落札されたのに支払いをしてくれない、あとからクレームをつけられた、といったトラブルが起きる可能性もあります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、家具や家電、楽器、服飾雑貨など、さまざまなアイテムの買取を行っています。

近所にあれば手軽に利用できますし、その場で現金での支払いをしてくれるところもあるので、スピードを重視する方にはおすすめです。

しかし、幅広いアイテムを扱う性質上、貴金属に特化した知識を持つスタッフが在籍している可能性は低いでしょう。

シルバーの価値を正しく見極めてもらえず、二束三文で買い叩かれてしまうこともあります。

買取の専門店

買取に特化した専門店は、幅広いアイテムを取り扱うところもあれば、特定ジャンルの製品のみを扱うところもあります。

買取に特化することで、査定から売却までの流れがスムーズに進むのが特徴です。

また、貴金属を多く取り扱う買取専門店には、シルバーをはじめ、貴金属に関する豊富な知識を有するスタッフが在籍している可能性が高いでしょう。

スキルの高いスタッフに鑑定してもらうことで、アイテムの価値を正確に判断してもらえます。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

高く売れるシルバーの特徴

高く買取してもらえるシルバーとは

世の中にはさまざまなシルバー製品がありますが、全てが高値で売れるわけではありません。

では、どのようなシルバー製品が高く売れるのでしょうか。

以下に、高価買取が期待できるシルバーの特徴をまとめました。

銀の含有率が高い

高価買取が期待できる銀の特徴として「含有率」があります。含有率は銀の純度を指します。

シルバー製品に「925」などの数字が刻印されているのを見たことが有る方もいるかと思います。

銀は千分率で表示され、「925」は銀の含有率が92.5%であると意味しています。残りの7.5%は銀と銅などの金属を混ぜてできる合金の割合です。

一般的にシルバーと呼ばれる製品にはこの合金が使用されています。

銀の最高品質は「999」の銀の含有率が99.9%の製品です。

銀製品の買取か買取価格は銀の含有率と重量で決まるため、数字が「999」に近いほど高価買取が期待できると言えるでしょう。

ぜひ、お持ちのシルバー・銀製品の刻印などで含有率をご確認ください。

人気ブランドのアイテム

シルバーは加工しやすく、キズがつきにくい素材です。アクセサリーなどの装飾品によく用いられています。

指輪・ピアス・イヤリング・ネックレス・カフスボタンのほか、ペンダントのチェーンやライターにもシルバーが使われている場合があります。

高額での買取が期待できるのは、人気ブランドやハイブランドのアイテムです。

「カルティエ」や「ブルガリ」、「ハリーウィンストン」などが代表的で、「クロムハーツ」や、「ジャスティンデイビス」などのアイテムも高値がつく傾向があります。

記念メダル・銀貨

純銀の記念メダルや銀貨も、高価買取が期待できるアイテムです。

発行数が限られている記念メダルは、ものによってはプレミア品として、購入額よりも高値で取引されるケースも珍しくありません。

コレクターの人気が高いのも、シルバーの記念メダルや銀貨が高く売れる理由です。

特に、海外で発行された歴史のある銀貨は高い人気を誇ります。

日本はもとより世界中にいるコレクターからの確かな需要が存在するため、買取額も高額になる傾向です。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

シルバーや銀の買取ならまずは無料査定を

ハートのネックレス

シルバー製品は、メンテナンスをこまめに行い、よいコンディションを維持しておくことで、高い査定額がつく可能性があります。

鑑別書や箱などの付属品があれば、より高値での売却が狙えるでしょう。

実績豊富な買取店を選べば、シルバーアイテムの価値を正確に判断してもらえるため、納得のいく売却が叶います。

不要になったシルバー製品でも、放置したり捨ててしまったりするのはもったいないものです。

もう使わないアイテムなら、新たに暮らしを充実させることに利用してみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
シルバーを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード