シルバーや銀の買取おすすめ業者!買取相場と高く売るためのコツをご紹介

シルバー製品を高く買い取ってほしい場合、押さえるべきポイントがあります。この記事では、高値が付きやすいシルバーの特徴や需要の高いブランド、シルバーを高値で査定してもらうためのポイント、買取店選びのコツを紹介します。

sirasaka

シルバーや銀の買取おすすめ業者!買取相場と高く売るためのコツをご紹介

シルバーは身の回りのあらゆるものに使用されている貴金属です。

アクセサリーやメダル、食器などが代表的で、価値の高い貴金属のため、売却して現金に換えることもできます。

「シルバー製品の買取をしてもらいたい」「できれば高く売りたい」と考えている方は、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

シルバーの特徴や高価買取してもらうコツ、買取店の選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

シルバーや銀の買取なら高く売れるドットコム

シニアLP
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品の買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する買取サービスの高く売れるドットコムは、合計利用者数100万超えを誇る買取専門店です。

金やプラチナ、シルバーなどの貴金属買取も行っており、高度な知識と豊富な経験を持つスタッフが在籍しています。

数多くのメディアで紹介された実績もあります。
査定費用は無料のため、まずはお気軽にご相談ください。

サービス名高く売れるドットコム
査定依頼・問い合わせWEB査定はこちらから
電話問い合わせ有無0120-503-864
年末年始除く
9:15~21:00
査定対応買取エリア全国可能
サービスの特徴
  • ノーブランドOK
  • 即日査定可
  • 手数料無料
  • 全国対応
  • 査定のみ可
  • 査定員在中

  • シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    高く売れるドットコムのシルバー、銀の買取実績

    商品名 買取価格
    シルバーコインまとめ 186.0g 5,000円
    シルバー ネックレス 19.60g 1,000円
    4°C ヨンドシー ネックレス シルバー ハート レディース 500円
    クロムハーツ シルバーアクセ 多少のクスミ 6,000円
    Dupont ガスライター シルバー 喫煙具 メイドイン フランス 中古 4,000円
    GUCCI Gマーク シルバー925 ブラックコーティング リン 500円
    GUCCI シルバー ネックレス リングモチーフ チェーンセット SV925 レディース 4,000円
    シルバー 925 131.0g 5,000円
    シルバー 925 ドラゴン 2,300円
    銀杯 6点 シルバー 総数 279g 5,500円
    【潰し】指輪 14K シルバー メッキ 14K 1.5g 2,000円

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    ※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

    高く売れるシルバーの特徴

    高く買取してもらえるシルバーとは

    世の中にはさまざまなシルバー製品がありますが、全てが高値で売れるわけではありません。

    では、どのようなシルバー製品が高く売れるのでしょうか。

    以下に、高価買取が期待できるシルバーの特徴をまとめました。

    銀の含有率が高い

    製品によって、銀の含有率は異なります。

    シルバーをマテリアルとしたアイテムの多くは、銀以外の金属が混ざっていることがほとんどです。

    例えば、80%が銀で、20%が銅といった製品も少なくありません。

    含有率が高くなるほど、高く売れる傾向があります。

    銀製品には「925」や「999」といった刻印が押されているものがありますが、これが含有率を示しています。

    「925」の場合は、92.5%を銀が占めているという意味です。

    人気ブランドのアイテム

    シルバーは加工しやすく、キズがつきにくい素材です。アクセサリーなどの装飾品によく用いられています。

    指輪・ピアス・イヤリング・ネックレス・カフスボタンのほか、ペンダントのチェーンやライターにもシルバーが使われている場合があります。

    高額での買取が期待できるのは、人気ブランドやハイブランドのアイテムです。

    「カルティエ」や「ブルガリ」、「ハリーウィンストン」などが代表的で、「クロムハーツ」や、「ジャスティンデイビス」などのアイテムも高値がつく傾向があります。

    記念メダル・銀貨

    純銀の記念メダルや銀貨も、高価買取が期待できるアイテムです。

    発行数が限られている記念メダルは、ものによってはプレミア品として、購入額よりも高値で取引されるケースも珍しくありません。

    コレクターの人気が高いのも、シルバーの記念メダルや銀貨が高く売れる理由です。

    特に、海外で発行された歴史のある銀貨は高い人気を誇ります。

    日本はもとより世界中にいるコレクターからの確かな需要が存在するため、買取額も高額になる傾向です。

    シルバーの買取業者の選び方

    買取店の選び方

    買取業務に特化したサービスを提供するお店も、以前と比べて数多く登場しています。

    そのため「シルバー製品を売りたいけど、どこへ行けばいいのかわからない」といった方もいるのではないでしょうか。

    ここでは納得のいく買取店の選び方を詳しく解説します。

    買取方法が複数あるか

    買取の受付窓口として、店頭だけでなく出張買取や宅配買取といった複数の方法を用意しているお店だと、都合のよいタイミングで売却ができます。

    公式サイトで買取方法をチェックしておきましょう。

    シルバー製品の中には非常に高額なアイテムもあるため、「持って外出するのは不安」と感じる方もいるかもしれません。

    出張買取や宅配買取に対応しているお店なら、そうした不安も解消できるでしょう。

    実績豊富なスタッフが在籍しているか

    高値で買取してもらうためには、アイテムの価値を買取側に正しく見極めてもらう必要があります。

    シルバーのような貴金属は、素材としての価値だけでなく、ブランドやデザイン、製品の背景なども合わせた見極めが重要です。

    知識や経験を含めた高度な査定スキルが求められます。

    買取店として実績豊富なのはもちろん、スキルのあるスタッフが在籍しているお店なら、よそでは軽視されそうなところも精査し、価値を正確な数字として導き出してくれるでしょう。

    公式サイトをチェックし、年間の問い合わせ数や成約数、鑑定するスタッフの紹介ページなどを確認するのがおすすめです。

    余計な費用がかからないか

    せっかく希望に近い査定額を提示してもらっても、余計な費用がかかってしまうと、結果的に手元に残るお金が少なくなります。

    買取完了までのプロセスで余計な費用が発生しないか、あらかじめチェックしておきましょう。

    例えば、お店によっては出張買取に別途費用が必要となることがあります。

    宅配買取でも、アイテムを送るときの費用を利用者持ちとしている買取店もあります。

    出張費や送料、査定費などを無料で対応してくれる買取店を選びましょう。

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    シルバーを高価買取してもらうコツ

    高価買取のポイント

    シルバー製品を少しでも高値で手放したい場合は、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

    特に何も考えずに売却してもそれなりの価格にはなりますが、ポイントを押さえることで査定額がアップする可能性があります。

    状態が悪くなる前に売る

    シルバーは、プラチナやゴールドなどの貴金属と比べると、腐食や酸化がおこりやすい貴金属です。

    見た目が悪くなってしまうとマイナス査定になりやすいため、そうなる前に売却するのが高価買取のコツです。

    コンディションを維持するには、保管方法が重要です。普段使わないものなら、布に包んで空気に触れない状態で保管しましょう。

    アクセサリーなどの小さなものは、密閉できるビニール容器などに入れて保管するのもおすすめです。

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    メンテナンスが大切

    使用頻度の高いシルバーなら、日頃から丁寧にメンテナンスをしていると、コンディションのよい状態を維持できます。

    シルバー製品を使用したあとは、柔らかい布などで汗や汚れをしっかり拭き取るだけでも、十分な効果を発揮するでしょう。

    アクセサリーの場合は、クリーニングをしてくれるショップもあります。

    定期的にクリーニングをしてもらえば、黒ずみなどの変色を予防できます。

    高価買取できるお店に売る

    シルバーアイテムの買取をしてくれるお店は多数ありますが、お店によって査定額は異なります。

    査定を行うときの基準がお店ごとに異なるため、最終的な金額も違ってくるのです。

    「A社の査定は3万円だったのに、B社だと2万円だった」といったケースは実際少なくありません。

    シルバーなどの貴金属を専門に扱っているお店や、買取に特化したサービスを提供しているお店のほうが高値が期待できるでしょう。

    付属品も一緒に査定してもらう

    シルバーのアイテムだけでも買取はしてもらえますが、付属品も一緒に提出すれば、さらに高値で売れる可能性があります。

    アイテムの入っていた箱や説明書、鑑別書などがあるなら、全て揃えた状態で査定に出しましょう。

    高価なシルバーアクセサリーの場合、鑑別書の有無が査定に大きな影響を与えます。

    加工のしやすさから模造品が多く出回っているため、鑑別書がないと買取不可になるケースもあります。

    査定に出す前に付属品を必ずチェックしましょう。

    また、その他の貴金属の買取に関して、下記の記事をご覧ください。

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    シルバーの買取はフリマ?買取業者?

    シルバーの売却方法

    シルバーを売却する方法としては、ネットオークションやリサイクルショップ、買取専門店などが代表的です。

    それぞれに特徴があり、メリット・デメリットもあるため、売却前にきちんと理解しておきましょう。

    ネットオークション

    ネットオークションは、オンラインで売りたいアイテムを出品し、もっとも高い値をつけた人が購入する仕組みです。

    取引相手と顔を合わせることなく売却を完了できるのが便利なポイントでしょう。

    また、相場より高値で売れる可能性があるのも、大きなメリットといえます。

    ただし、ネットオークションを利用するには、アカウントを開設したり、写真を撮って出品したりする作業が必要になります。

    落札されたのに支払いをしてくれない、あとからクレームをつけられた、といったトラブルが起きる可能性もあります。

    リサイクルショップ

    リサイクルショップは、家具や家電、楽器、服飾雑貨など、さまざまなアイテムの買取を行っています。

    近所にあれば手軽に利用できますし、その場で現金での支払いをしてくれるところもあるので、スピードを重視する方にはおすすめです。

    しかし、幅広いアイテムを扱う性質上、貴金属に特化した知識を持つスタッフが在籍している可能性は低いでしょう。

    シルバーの価値を正しく見極めてもらえず、二束三文で買い叩かれてしまうこともあります。

    買取の専門店

    買取に特化した専門店は、幅広いアイテムを取り扱うところもあれば、特定ジャンルの製品のみを扱うところもあります。

    買取に特化することで、査定から売却までの流れがスムーズに進むのが特徴です。

    また、貴金属を多く取り扱う買取専門店には、シルバーをはじめ、貴金属に関する豊富な知識を有するスタッフが在籍している可能性が高いでしょう。

    スキルの高いスタッフに鑑定してもらうことで、アイテムの価値を正確に判断してもらえます。

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    シルバーや銀の買取は専門業者がおすすめ

    ハートのネックレス

    シルバー製品は、メンテナンスをこまめに行い、よいコンディションを維持しておくことで、高い査定額がつく可能性があります。

    鑑別書や箱などの付属品があれば、より高値での売却が狙えるでしょう。

    実績豊富な買取店を選べば、シルバーアイテムの価値を正確に判断してもらえるため、納得のいく売却が叶います。

    不要になったシルバー製品でも、放置したり捨ててしまったりするのはもったいないものです。

    もう使わないアイテムなら、新たに暮らしを充実させることに利用してみてはいかがでしょうか。

    シルバー・銀がいくらで売れるか査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード