• 骨董品買取おすすめ

万年筆の買取おすすめ業者7選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツ

万年筆の買取依頼を検討している方のために、少しでも高く売るためのコツや、高値が付きやすいブランドなどをご紹介します。自宅に万年筆はあるものの、長らく使っていなかったり壊れてしまっていたりする方は、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

万年筆の買取おすすめ業者7選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

記念にもらったり、購入したりしたものの、長い間使わずにしまったままになっている万年筆はありませんか。

デジタルが普及し、最近では手書きの文房具が活躍する機会は減っていますが、独特の味わいのある万年筆は未だに根強い人気を誇ります。

そこで今回は、万年筆の売却を検討している方へのお役立ち情報をお届けします。

どんな万年筆が売れるのか、少しでも高く買い取ってもらうためのコツなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

万年筆の買取おすすめ業者5選

ここでは、万年筆の買取をしている業者をおすすめ順に3社紹介します。

横スクロール→ おすすめポイント Web査定 電話査定 対応エリア
高く売れるドットコム 豊富な買取ジャンル
買取は4ステップでカンタン
アクセサリーやブランド品など買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
福ちゃん 嬉しい無料査定
実績・経験が豊富
知識豊富な専門査定員が在籍
公式サイト あり 全国対応
骨董品買取こたろう 嬉しい無料査定
高価買取実績多数
最短24時間で現金買取
公式サイト あり 全国対応
バイセル 経験豊富な査定士が査定
豊富な買取品目
無料相談可能
公式サイト あり 全国対応
日本全国へ出張買取
傷や汚れがあっても買取可能
豊富な買取実績
公式サイト あり 全国対応
日晃堂 専門の査定士が無料査定
相見積もり大歓迎
一点からでも査定OK
公式サイト あり 全国対応
ReRe お客様手数料すべて無料
全国出張対応
買取成立でポイントもらえる
公式サイト あり 全国対応

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

万年筆の買取なら、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」の利用がおすすめです。

高く売れるドットコムは、総合買取サービスとして、万年筆をはじめとする絵画や陶磁器などの骨董品全般・着物・ブランド品・カメラ・パソコンなど10万種以上のジャンルの品を買い取っています。

買取実績も豊富です。例えば、有名作家の訪問着を105,000円で、切手シート一式を77,0000円で買い取った実績があります。

また、査定料金やキャンセル料金はもちろん無料です。さらに、高価買取に重要な販路を多く保有しており、大量買取が可能な体制が整っています。

どの位の値段がつくか気になった方は、ぜひ気軽に査定をお申込みください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃんは、俳優の中尾彬さんと池波志乃さんがイメージキャラクターの大手買取業者です。

「丁寧に説明がわかりやすくよかった」「他社より高値の査定で満足いく金額だった」などの声が多数届いています。

買取実績は800万点以上と多くの買取経験を持つ業者です。また、高価買取実績も多数持っています。

例えば、東郷青児作の「髪飾」を600,000円で、張 裕釗作の「中国掛軸」を1,000,000円で買い取った経験などがあります。

万年筆をはじめとする嗜好品や古美術品、骨董品だけでなく、着物や掛け軸、絵画など、幅広い品物も買取相談できます。

「売りたい」「処分したい」の悩みを解決してくれるサービスです。ぜひ検討してみてください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名福ちゃん
運営会社株式会社REGATE

福ちゃんで万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

こたろう

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

骨董品や美術品などの買取を専門に行う「こたろう」は「美しさに、歴史に、想いに―――ふさわしい価値を。」をテーマにしているサービスです。

このテーマ通り、真贋や作家の価値を見出せる鑑定士のみが在籍しており、他社よりも高価買取に自信がある業者です。

また、国内外に流通ルートを持っており、高価買取実現に必要な条件がそろっています。

運営元となる企業はリユース企業大手のGEOということもあり、安心感が大きい業者です。

「現金で即時お支払い」「最短1時間日本全国スピード対応」などの魅力も満載です。

査定はLINEやメール、電話で。買取は店頭買取か出張買取に対応しています。

こたろうで万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

客観的な価値判断が難しい万年筆の買取においては、信頼できる買取業者を選ぶことも重要です。

テレビCMでもおなじみの「バイセル」は、日本全国で買取サービスを行っており、買取実績2,700万点以上を持つ、おすすめの買取サービスです。

買取実績と共に、高価買取実績も豊富です。例えば、三代徳田八十吉作の耀彩鉢「創生」を210,000円で、急須など含めた骨董品一式を50,000円で買い取った実績などを持っています。

さらに、大量の商品を一括査定する「まとめ査定」も大歓迎です。数が多くても一個一個丁寧に査定してくれます。

査定や相談は24時間365日受付中です。携帯からも通話料無料でおかけいただけます。気になる方はぜひ一度相談されてみてはいかがでしょうか。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名バイセル
運営会社株式会社BuysellTechnologies

バイセルで万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

獏(バク)は絵画や美術品の買取を得意とする買取業者です。

HPでは絵画はもちろんのこと、壺や鉄瓶、茶器などの陶器、骨董品の買取実績も豊富に公開されています。

例えば、板谷波山作の「裂紋青磁香炉」を150万円で、絹谷幸二作の「黄金旭日富岳」を190万円等の買取実績があります。

また美術品を専門に扱っているだけあり、「作者不明の作品」「鑑定書の無いもの」「汚れやダメージがあるもの」などのお悩みをお抱えの品でも査定可能です。

作家は重要な要素ではありますが、それだけが全てではありません。その為、この様な品でも価値を見出してくれるのが獏です。この機に査定だけしてみる、といったことも面白いのではないでしょうか。

査定方法はメール・電話・LINEにて対応。買取方法は出張・宅配・店頭買取に対応しています。

獏で万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

日晃堂

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

骨董品や古美術品の買取査定で、特に高い評価を得ているのが、日晃堂です。

ガラクタの様な品でも査定してみたら意外とお宝だったというケースがあります。日晃堂であれば経験に基づいた鑑定力を持つ査定士が価値を見出してくれます。

また、国内外に販路を持ち、品物に合わせて販路を選択するため、より高価買取し易いシステムになっています。

骨董品の種類ごとに専門の査定士が在籍しており、販路も充実している日晃堂なら、万年筆を含めた骨董品や古美術品を安心して査定・買取依頼できるでしょう。

合い見積もり大歓迎ですので、ぜひ他の業者と査定額を比較し、お気に召す業者をお選びください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名バイセル
運営会社株式会社 日晃堂

日晃堂で万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

ReRe

ReRe

出典:ReRe公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営するReReの買取サービスでは、買取金額に応じてReRe内で販売されているリユース品の購入に使えるポイントがつく、という珍しいサービスを展開しています。

「査定量も返送料もすべて無料」「日本全国対応」等、多くの魅力を持っています。

また、買取品目も多種多様で、骨董品・オーディオ・カメラ・楽器・貴金属・パソコン等の買取を行っています。

いずれも初期不良や交換対応、無料修理などに対応しているので、安心して購入できます。

お手持ちの骨董品を手放して欲しいものがある方は、ぜひご検討ください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名ReRe
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

ReReで万年筆が
いくらで売れるか無料査定する

骨董品や古美術おすすめ買取では買取業者の選び方や骨董品・古美術を高く売るコツなどを紹介しています。他にもどんな骨董品や古美術が売れるか気になる方にぴったりの記事になっています。

万年筆ブランド別買取相場

モンブラン万年筆の買取相場

種類買取相場
モンブラン マイスターシュティック MEISTERSTUCK No.146 エンジ 26,000円
モンブラン 万年筆 マイスターシュティック No.14928,000円
Monblanc モンブラン マイスターシュティック ボールペン SV92526,000円
Monblanc モンブラン マイスターシュティック No.146 万年筆ペン先14K14,000円
モンブラン スカイウォーカー ドゥエ ボールペン 国際保証書10,000円
Monblanc モンブラン マイスターシュティック 3本挿し 専用レザーペンケース7,000円

パーカー万年筆の買取相場

種類買取相場
パーカー 万年筆 デュオフォールド マンダリンイエロー 125th 限定20,000~35,000円
パーカー 万年筆 デュオフォールド トゥルーブルー 限定500本20,000~30,000円
パーカー 万年筆 エリザベス女王即位50周年記念 デュオフォールド ケース付き50,000~80,000円
パーカー 万年筆 デュオフォールド 謹製 蒔絵 18K38,000~83,000円
パーカー万年筆 デュオフォールド オレンジ センテニアル 18K18,000~30,000円
パーカー 万年筆 DUOFOLD デュオフォールド ブラック ペン先 18K 750刻10,000~25,000円

パイロット万年筆の買取相場

種類買取相場
パイロット 万年筆 赤漆塗蒔絵万年筆 般若心経 ペン先18K18,000~30,000円
パイロット 万年筆 銀製市松模様万年筆 ペン先18K-75015,000~25,000円
パイロット 万年筆 蒔絵 般若心経 18K14,000~24,000円
パイロット 万年筆 創立65周年記念13,000~23,000円
パイロット 万年筆 CUSTOM 72 カスタム ペン先 14K-58510,000~18,000円
パイロット 万年筆 SUPER 500 スーパー ペン先14K 5855,000~18,000円

ペリカン万年筆の買取相場

種類買取相場
ペリカン万年筆 ティファニー アトラス M800 限定品24,000~50,000円
ペリカン万年筆 リミテッドエディション 1935 ブルー 箱付き25,000~65,000円
ペリカン 万年筆 スペシャルエディション Expo2000 1999年発売 1999本限定31,000~51,000円
ペリカン万年筆 M700 トレド20,000~35,000円
ペリカン 万年筆 150周年記念 M750 18C-750 F 箱付き30,000~50,000円
ペリカン 万年筆 M605 シュトレーゼマン EF 黒縞11,000~20,000円

セーラー万年筆の買取相場

種類買取相場
万年筆 プラチナ蒔絵入り180,000円
万年筆 モンブラン・作家シリーズ プルースト100,000円
万年筆 アウロラ 限定品 オプティマ 日月潭80,000円
万年筆 パイロット 國光會銘 蒔絵入りd>70,000円
万年筆 パーカー デュオフォールド35,000円
万年筆 ペリカン M800 未使用品25,000円

プラチナ万年筆の買取相場

種類買取相場
プラチナ 万年筆 センチュリー 薫風 F 細字 14K #377623,000~39,000円
プラチナ 万年筆 センチュリー 六花 SM 中軟 14K #377620,000~34,000円
プラチナ 万年筆 堆朱 PJ-10000 PLATINUM 赤漆12,000~20,000円
プラチナ 万年筆 センチュリー 富士旬景シリーズ ペン先14K 刻印8,000~14,000円
プラチナ 万年筆 屋久杉8,000~12,000円
プラチナ 万年筆 センチュリー うるし 蒔絵6,000~12,000円

万年筆の買取需要

万年筆は買い取ってもらえるか

万年筆の歴史は、1809年にイギリスのフレデリック・B・フォルシュ氏が特許を取得したのが始まりとされています。

1960年代までは、紙や手を汚さない実用的なペンとして重宝されてきましたが、徐々により安価で扱いやすいボールペンに取って代わられました。

今日では、手書きの機会も少なくなっていますが、万年筆の価値は未だに失われていません。

単なる筆記具という域を超えて、シックでレトロかつ威厳のある嗜好品として、世界中に多くのコレクターや愛用者が存在します。

有名ブランドの万年筆ほど高く売れる

万年筆には文房具の量販店で購入できる安価なものもありますが、中古市場で取引されるのは有名ブランドの高級品がほとんどです。

万年筆を使ったり集めたりしている層には強いこだわりがあるため、中には10万や100万円単位の値が付く製品もあります。

壊れた万年筆でも買取は可能

万年筆を買取に出す場合、たとえ壊れて書けなくなったものでも、ブランド品であれば買い取ってもらえます。

たいていは修理すればまた使えるようになるうえ、高級ブランドの万年筆は中古でも高い需要が見込めるからです。

逆に、壊れたからといってペン先を安価なものに取り換えてしまったりすると、かえって買取価格が大幅に下がってしまうおそれがあるので注意しましょう。

万年筆のペン先だけでも売れる

有名ブランドではないからといって、あきらめるのは早計です。

万年筆のペン先には、インクの成分による変質や腐食を避けるため、化学反応を起こさない金が用いられます。

そのため、ペン先だけを貴金属として売却することができるのです。

ただし安価な万年筆では、鉄やステンレスに金メッキを施しただけのものもあります。

金の場合は、一般に14金(14K)や18金(18K)が用いられ、ペン先にそれを示す刻印が施されているはずです。

お手持ちの万年筆にそれらしい刻印がないかチェックしてみましょう。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

万年筆を高価買取してもらうコツ

万年筆をより高く売るには

コレクションアイテムでもある万年筆は、よりよい状態で持ち込むのが高く売るポイントです。

特に以下の3点に気を付けるとよいでしょう。

きれいな状態に保つ

繊細な道具である万年筆は、普段からこまめにお手入れをしておくことが大切です。

しばらく使わないというときには、吸入式であればインク抜きをして、ペン先を水ですすぎましょう。

カートリッジ式であれば、首軸を水に一晩浸けておけば大丈夫です。

買取に出す際は、ボディの手垢も軽くふき取っておきましょう。

あまり強く磨こうとすると、逆にキズを付けてしまうおそれがあるので注意してください。

付属品を保管しておく

できるだけ買ったときの状態に近いままで保管することも、重要なポイントです。

ケースや説明書、保証書など、購入時に付いてきたものは、全部まとめて大事にしまっておきましょう。

また、メーカー純正の替えインクがある場合は、こちらも忘れずにとっておきましょう。

査定時に一緒に提出すると、印象が大きく変わります。

複数ある場合はまとめて査定に出す

売却を検討している万年筆が、1本ではなく複数本あるというときは、様子見として1本だけ査定に出すようなことはせず、まとめて持っていくことをおすすめします。

特に、単品ではあまり値の付かないような商品でも、セットでの買取となればいくらか色を付けてもらえる可能性があります。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

買取されやすい万年筆-国内ブランド

国内ブランド万年筆3選

ここからは、中古市場でも人気の高いブランド万年筆をご紹介します。

まずは国内メーカー品である3点から見ていきましょう。

PILOT カスタム 槐

日本を代表する筆記具の老舗メーカー「PILOT(パイロット)」。

そのカスタムシリーズの中で、贈答品としても人気となっているのが「カスタム 槐(えんじゅ)」です。

槐は、中国において出世と権威を象徴する縁起のよい樹木とされ、日本でも鬼門除けや長寿・安産のご利益があるとして珍重されてきました。

材質としても硬くて丈夫なうえ、独特の木目が美しいことから伝統工芸にも利用されます。

おめでたい材木である槐をボディに惜しみなく使用し、ペン先には18金を採用。

オリジナルケースや専用ケースがあれば、高値での買取が期待できる逸品です。

カスタムシリーズには、ほかに一位(イチイ)やカエデを使ったモデルもあり、いずれも高級万年筆として人気があります。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

セーラー万年筆 キングプロフィット ブライヤー

「キングプロフィット」は、パイロットと並ぶ日本の大手万年筆メーカー「セーラー万年筆」が手掛ける最高級シリーズ。

その中でも「キングプロフィット ブライヤー」は、重厚感あふれるボディの美しさが際立つ1本です。

ブライヤーとは、ヨーロッパ南部の地中海沿岸を原産とするエリカ・アルボリアという常緑低木で、日本語では「栄樹(エイジュ)」とも呼ばれます。

耐久性や耐熱性に優れていることから、喫煙パイプの高級木材としても知られ、その繊細な木目のパターンの美しさは「木の宝石」とも謳われるほどです。

握るたびにずっしりとしたボリュームが手に伝わり、使えば使うほどに木の味わいがさらに深まります。

大型のペン先には21金を採用。樹齢25~100年のブライヤーの貴重なこぶを使用し、その希少性から高額買取が期待できます。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

プラチナ万年筆 出雲鉄刀木

大正時代創業の「プラチナ万年筆」は、和風のデザインで人気の国産筆記具メーカー。蒔絵や象嵌など、日本の伝統技術をアレンジしたモデルが多数リリースされており、こちらの「出雲鉄刀木(いずもたがやさん)」もその1つです。

鉄刀木は文字通りたいへん硬い木材ですが、加工が難しく、黒檀や紫檀と並ぶ貴重な高級唐木として知られています。

緻密で整った木目が厳粛な趣を引き立て、紡ぎだされる文字にも自然と威厳が備わるでしょう。

ペン先には大型の18金を採用。ボディには光沢のある「グロスタガヤサン」と、ツヤを消して木目を強調した「マットタガヤサン」の2種類があります。

買取に出す際は、付属の出雲桐箱を忘れないようにしましょう。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

買取されやすい万年筆-海外ブランド

海外ブランド万年筆3選

続いて、海外有名メーカーの人気ブランド万年筆を3つご紹介します。

お手持ちの使わない万年筆の中に該当するものがありましたら、ぜひ売却を検討してみてはいかがでしょうか。

MONTBLANC マイスターシュテュック プラチナ クラシック

舶来の万年筆といえば、真っ先にドイツの「MONTBLANC(モンブラン)」を挙げる人も多いでしょう。

黒地に白い「ホワイトスター」がトレードマークのモンブランは、世界中の万年筆愛好家の憧れの的です。

中でも「マイスターシュテュック」はモンブランを代表する高級シリーズで、ペン先にアルプスの最高峰モンブラン山の標高を表す「4810」の数字が刻まれています。

マイスターシュテックの「プラチナ クラシック」では、さらにプラチナコートのクリップに製造番号を打刻。

手作業で丁寧に作りあげられた唯一無二の最高級品で、ブランドバリューと合わせて高額査定が期待できます。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

PARKER デュオフォールド ブラックCT

「PARKER(パーカー)」は、イギリスで約120年の伝統をもつ老舗筆記具メーカー。

特に、1921年に誕生した最高級モデルの「デュオフォールド」シリーズが有名です。

かのダグラス・マッカーサー元帥が愛用していた万年筆としても知られており、ミズーリ号の船上で行われた太平洋戦争の降伏文書署名に用いられたのも、このデュオフォールドでした。

18金のペン先は、希少な金属であるロジウムで部分的にコーティングされ、刻印された「エース」のデザインがフラッグシップモデルの証として威厳を放ちます。

21個のパーツをすべて職人の手作業で仕上げたデュオフォールドには、熱心なコレクターが多く、高値が期待できるでしょう。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

Pelikan マーブルブラウン クラシック

ドイツの「Pelikan(ペリカン)」社は、もともとインクや絵の具の製造業者でしたが、独自のインク吸い入れ方式を開発したことで、万年筆メーカーとしての地位を築きました。

ペリカンの吸入式インクは、カートリッジより3倍もの量のインクを補充できるのが特徴です。

定番は、多くの作家にも愛されている「スーベレーンシリーズ」ですが、それより一回り小さい「クラシック200」シリーズも近年人気です。

その中の1つ「マーブルブラウン クラシック」は、温かみのある色合いと軽やかな書き心地が魅力。

日常的に万年筆を使用する層から絶大な支持を集めており、高価買取が期待できます。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

万年筆の買取は複数査定がおすすめ!

パソコンと万年筆

パソコンやスマホが社会に浸透している今日、万年筆は大人のコレクションやアクセサリーの一端として、その価値を見直されています。

家に眠っている万年筆も、買取に出せば思わぬ高値が付くかもしれません。

万年筆の価値は、ブランド品であればそれ自体のネームバリューに依拠しているため、たとえ壊れていても買取が可能です。

ペン先が金でできていれば、貴金属としての売却も検討してみてください。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ一度ご自宅の文房具をチェックしてみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
万年筆を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード