• 骨董品買取おすすめ

仏像買取おすすめ業者7選!高価買取や鑑定額を上げるコツ

仏像は、思いもよらぬ価値をもつことがあるため、処分したいときは買取査定に出すのがおすすめです。ここでは、「なるべく高く仏像を売りたい」と考えている人に向けて、仏像の高額買取のポイントやおすすめの業者について紹介します。

sirasaka

仏像買取おすすめ業者7選!高価買取や鑑定額を上げるコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

引っ越しや遺品整理などで物を処分するとき、「高く買い取ってもらえたらいいのに」と思う人も多いのではないでしょうか。

骨董品である仏像は、知識を持った人でなければ価値に気付きにくい品ですが、一方で思いもよらぬ収入になることがあります。

ここでは、「仏像の売り方が分からない」「高く買い取って欲しい」と考えている人に向けて、仏像の高額買取のポイントやおすすめの売り方について紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

仏像の買取おすすめ業者7選

おすすめの仏像買取専門業者は?

仏像を売るにはさまざまな方法がありますが、より高額買取を目指すなら専門の買取業者に依頼するのが最もおすすめです。

ここでは、おすすめの仏像買取専門業者を5つ紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、総合的に買取を行っている買取専門店です。

東証プライム上場企業が運営しているサービスのため安心ですし、メディアにも多く掲載されています。

雑貨や衣類などの小物、家具は一部ブランド以外取り扱っていませんが、買取品目はとても多様です。

仏像以外にも、羽子板や破魔弓といったお品物も査定ができます。ご自宅に眠っていたお品物がございましたら、お気軽にご相談ください。

お急ぎの方や詳しくお問い合わせしたい方は、通話無料のお電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)へどうぞ!

信頼の高く売れるドットコムで
仏像の無料査定はこちら!

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は、600万点以上の買取実績を持つ骨董品の専門業者です。

知識と経験が豊富な鑑定士が多数在籍しており、丁寧なサービス対応が魅力です。買取方法は店舗・出張・宅配の3種類があるため、近くに店舗がない人でも利用できます。

なお、いずれも査定料は一切かかりません。WEB査定やLINE問い合わせを利用すれば、写真を送るだけで簡易査定や気軽な相談もできます。

思いを繋ぐ福ちゃんで
仏像の無査定はこちら!

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

これまでにも全国から香木を買取っているバイセル。産地や種類が不明の仏像でも査定・買取に対応します。専門知識があるため、見分けが難しい香木も任せてほしいとのこと。無料査定は電話、メールで可能で、チャットを使った無料相談もできます。

買取方法はニーズにあわせて選べる店頭・宅配・出張の3種類。新宿サブナード店・有楽町店・名古屋栄セントラルパーク店・横浜元町店・大阪なんばCITY店なら予約不要です。逆にそれ以外の店舗は予約制ですから、注意しましょう。

宅配買取は専門無料電話から必ず予約をしなくてはいけません。宅配キットが届いたら、あとは送るだけ。おおむね1週間以内に査定結果の連絡がきます。振り込み手数料は、福ちゃん持ちです。しかし、返送は着払い対応ですから注意しましょう。

実績豊富なバイセルで
仏像の査定はこちら!

古美術八光堂

「古美術八光堂」は、40年以上にわたり骨董品や美術品の買取を行ってきた信頼の高い業者です。

2020年6月現在では、全国に10店舗出店しています。

メディア出演実績もある初代店主「嵜本政司」をはじめ、多数の経験豊富な鑑定士による丁寧な査定が受けられます。

店頭での買取はもちろん、全国出張買取やメール査定、LINE査定などのサービスも無料。

特にLINE査定では、公式アカウントを「友だち」に追加し写真を撮って送るだけなので、忙しい人にもおすすめです。

近くに店舗がない人は全国各地で行われる無料鑑定会に参加するという方法もあります。

「本物かどうか分からない」「処分の仕方が分からない」といった気軽な相談が無料でできるため、気になる人は日程を確認しておきましょう。

骨董品買取センター

「骨董品買取センター」は、全国の鑑定士と連携し仏像や絵画、古銭などの買取を行っている専門業者です。

店舗を持たないため、出張査定買取が基本。

テナント費や人件費を大幅に削減できる分、買取価格に還元されます。

利用したい場合は、まずメールや電話で相談し出張日時を決めましょう。

なお、出張費は一切かかりません。

査定額に納得した場合は、その場で現金買取になります。

査定内容については鑑定士から1点1点丁寧な説明が受けられるので、初めての人でも安心です。

1点だけでも家まるごとでも、さまざまな状況に対応してくれます。

古美術永澤

「古美術永澤」は、東京都新宿区に本社を構える骨董美術品の買取業者です。

仏像や掛け軸、陶器といった古美術品を扱っており、毎年50万点以上の買取を行っています。

経験豊富な鑑定士が、あらゆる品物をきちんと査定してくれます。

買取方法は持込・出張・宅配の3種類があり、査定料は全て無料。

持込買取では、東京本社で定期的に行われる鑑定会に参加することで、その場で現金取引が可能です。

出張買取は、鑑定士が指定の日時に自宅まで来てくれるため、点数が多い人に向いています。

また、宅配買取は着払いで送るだけで査定ができるサービスです。

いずれのサービスも事前にメールまたはLINEで画像を送ることで、大まかな査定額を知ることもできます。

おたからや

「おたからや」は、ブランド品や貴金属、骨董品などを扱う買取専門の業者です。

特に金の仏像を売りたい人は要チェックです。

一流の鑑定士が眠っている価値を見いだしてくれるうえ、独自販路を持っているため、高額買取が期待できるでしょう。

店舗数は全国500以上と業界トップクラスなので、対面で査定説明を聞きたい人にもおすすめです。

出張買取や宅配買取などの無料サービスも行っており、なかなか店舗に行けない人でも手軽に利用できます。

仏像は売却してもいいモノなの?

仏像は売ってもよいのか?

仏像を処分するとき、「そもそも仏像は売ってもいいの?」「バチがあたりそう」と考える人も多いでしょう。

仏像を売ること自体は何の問題もありません。

むしろ、仏像は骨董品として価値が高いものもあるため、必要な人の手にわたった方が喜ばしいことでしょう。

また、仏像はよほど知識のある人でないとその価値に気付きにくいものです。

自分では「不要なものを処分したいだけ」と思っていた場合でも、予想以上の高額査定がつき臨時収入となる可能性もあります。

引っ越しや遺品整理などで仏像を処分するときは、捨てるのではなく売ってお金に換えるのがおすすめです。

高く売れるドットコムで仏像が
いくらで売れるか無料査定する

仏像の査定で見られるポイント

仏像の高額買取のポイントは?

仏像は骨董品や美術品に詳しい人でない限り、「どんなものが高く売れるのか」「少しでも高く売るにはどうしたらいいか」という判断をするのは難しいでしょう。

そこでまずは、仏像の高額買取のポイントについて説明します。

仏像の状態

買取査定において最も重要なのは仏像の状態です。基本的には、保存状態がよいものほど高い値が付きます。

反対に、傷や汚れ、割れ、欠けなどがあると、歴史のある珍しい仏像であっても買取価格は下がってしまいます。

仏像を高く売るには、査定に持っていく前にできる限りきれいな状態にしておくことが大切です。

もちろん、仏像を運ぶときは衝撃を与えないように細心の注意を払いましょう。

付属品はあるか

仏像は、箱や保証書、台座などの付属品が付いていることで、買取価格が高くなるのが一般的です。

そのため、付属品が手元にある場合は、忘れずに鑑定に持っていくようにしましょう。

特に保証書は、仏像が本物であることの証明になるため、買取価格に大きな影響を与えます。

邪魔になるからといって決して捨てないように注意しましょう。

仏像の作者

仏像の買取査定をする場合、まず「誰が作ったものなのか」がチェックされます。

作者を特定するためには、保証書や鑑定書などの付属品も判断材料になります。

有名な作者の作品であることが判明すれば、高額買取されることも珍しくありません。

仏像の素材

仏像には、木や石、漆、象牙、金などさまざまな素材が使われており、希少価値の高い素材であるほど、高い値が付く可能性が高くなります。

また、使われている素材は仏像が作られた年代を特定する材料にもなります。

たとえば、金で作られた仏像は非常に高い値段が付く可能性が高いでしょう。

金の仏像の場合、金本来の価格だけでなく、そこに工芸品としての価値も加わります。

ものによっては地金の数倍の価格で買い取ってもらえるケースもあるのです。

仏像の様式や種類

仏像の様式とは、手の組み方やポーズ、顔の表情、衣装などのことです。

様式は仏像が作られた年代を特定する材料となり、買取価格に大きく影響します。

その時代の中では珍しい様式だった場合は高値が付く可能性もあります。

また、仏像には「如来」「菩薩」「明王」など、いくつかの種類があり、その時代によって人気のある仏像が異なります。

近年は阿弥陀如来や不動明王などの仏像が人気で、高値で売買されています。

高く売れるドットコムで仏像が
いくらで売れるか無料査定する

仏像の買取はフリマ?買取業者?

仏像を売るにはどんな方法がある?

仏像を売るには、主にネットオークションとフリマアプリ、専門の買取業者の3つの方法があります。

ここでは、それぞれの方法について特徴やメリット・デメリットを紹介します。

ネットオークション

まず、「ヤフオク」や「楽天オークション」などのネットオークションを使って売却する方法が挙げられます。

インターネット環境とパソコンやスマホがあれば時間や場所にとらわれず出品ができるため、買取店舗が近くにない人や忙しくてなかなか行けない人にもおすすめの方法です。

ただし、ネットオークションで売る場合は、商品写真の撮影や説明文の記入などを自分でやらなければなりません。

仏像の知識がない人やサービス利用経験がない人は、出品作業に時間がかかる可能性があります。

また、仏像は安価な宅配サービスが使えないため、送料が高くなってしまう点もデメリットです。

フリマアプリ

「メリカリ」や「ラクマ」といったフリマアプリは、インターネット上で気軽に物の売買ができるサービスです。

こちらも時間や場所にとらわれず出品できるというメリットがあります。

ネットオークションよりも出品作業が簡単なので、より手軽に売りたいという人にぴったりです。

しかし、フリマアプリでは仏像の価値を理解している利用者が少ないため、売却価格が安価になりやすい傾向があります。

ネットオークション同様、仏像のサイズによっては送料が高くなるため、利益が少なくなる可能性が高いでしょう。

専門の買取業者

専門の買取業者は、ネットオークションやフリマアプリのように自分で出品作業を行う必要がないため、知識がない人でも安心して売却できるでしょう。

仏像の価値を理解しているプロが査定してくれるため、高値で売れる可能性が高くなります。

仏像の価値を最大限に見いだし高く売るためには、専門の買取業者に依頼するのが最もおすすめです。

買取業者を利用するデメリットとしては、店舗が近くにない可能性がある、重い仏像を運び込まないといけない、という点が挙げられます。

ただし、出張買取や宅配買取を行っている業者も多いため、店舗に行くのが難しい場合はそのようなサービスの利用も検討してみましょう。

高く売れるドットコムで仏像が
いくらで売れるか無料査定する

仏像の買取は専門業者がおすすめ!

仏像

仏像には思わぬ買取価格が付くことがあるため、処分するときは売ってお金に交換するのがおすすめです。

仏像の売却方法にはネットオークションやフリマアプリ、業者の買取などがありますが、より高額買取を望むなら専門の買取業者を利用しましょう。

というのも、仏像の価値は知識がある人でないと理解が難しいため、プロの査定によって高値が付くことも多いからです。

ここでは、おすすめの仏像買取専門業者を5つ紹介しました。

出張買取や宅配買取、メールでの相談など店舗に行かなくても利用できるサービスもあるため、仏像を売る際はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコムで仏像が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード