• 買取ノウハウ

おすすめ買取アプリ8選|スマホで不用品の買取査定!利用のメリットも解説

今回はおすすめの買取アプリ7選のご紹介と、買取アプリのメリットについても解説します。買取アプリはスマホから買取依頼をすることが可能で、査定完了後数時間で入金してくれるアプリもあります。すぐにお金が欲しい時に便利ですね。

ささがわ

おすすめ買取アプリ8選|スマホで不用品の買取査定!利用のメリットも解説

不用品を買い取ってもらう方法にはいくつかありますが、その中でもおすすめなのは「買取アプリ」を使った買取方法です。

買取アプリはスマートフォンから買取依頼でき、アプリによっては査定金額がすぐに表示されるため、どれくらいの価格で売ることができるかを調べるときにも使えます。
査定完了後数時間で入金してくれるアプリもありますので、すぐにお金が欲しい時にも便利です。

今回はおすすめの買取アプリ7選のご紹介と、買取アプリのメリットについても解説します。

おすすめの買取アプリ8選

おすすめの買取アプリ7選

買取アプリはいくつもあるため、売りたい品に最適なアプリがどれなのかがよくわからないかと思います。
ここでおすすめのアプリ8選をご紹介しますので、買い取ってほしい品に適したアプリを見つけてください。

おいくら

家具や家電、ブランド品まで、さまざまなジャンルの不用品一括見積を依頼できる「おいくら」アプリ。

複数の会社から見積もりをもらうことができるので、買取額がもっとも高い買取業者を選ぶことが可能です。

一回の査定で依頼できるのは最大20社まで。最大14品まで査定依頼を送ることができますが、1品だけでも依頼できます。

▼アプリの無料インストールはこちらから

おいくら
おいくら
開発元:MARKETENTERPRISE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

おいくらの利用手順

おいくらの利用手順は以下です。
  1. おいくらアプリをインストールする
  2. 査定してもらいたい商品のカテゴリを選ぶか、「一括査定を開始する」をタップ
  3. 商品の写真を撮影し商品情報を入力
  4. 買取方法を選択・本人情報を入力(初回のみ)し「査定依頼する」をタップ
  5. リサイクルショップから査定依頼が届いたらアプリ内で確認

▼アプリの無料インストールはこちらから

おいくら
おいくら
開発元:MARKETENTERPRISE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

ONE

ONEは買い物をした時にもらえるレシートの買取をしているアプリです。
レシートはコンビニやスーパーなどで発行してもらったもので構いません。
アプリ内でレシートを撮影するだけで最大10円のキャッシュバックがあるため、買い物をしたらすぐにレシートを撮影しておくことがおすすめです。
貯まったお金はONETICKETに変えられ、チケットを使って物などに変更することができます。

ONEの利用手順

ONEの利用手順は以下です。
  1. ONEアプリをインストールする
  2. 買い物後にもらったレシートをアプリ内で撮影する
  3. キャッシュバックを受け取る
  4. 受け取ったお金をONETICKETに替え、好きな物などと交換する

ONETICKETはコンビニで使えるお菓子の引換券や、デパートのギフト券など様々な物と交換できます。
カフェや飲食店で使えるギフト券もありますので、よく行く店舗のクーポン券に変えればお得に利用できます。

ゲオスグ

ゲオスグはゲーム機本体やゲームソフトなどを買取対象としているアプリです。
CDやライブDVDなども対象としていますので、それらのものを買い取ってほしい時に利用してみてください。
ゲオスグでは買取額アップキャンペーンを定期的に行っています。
キャンペーン時に買取査定をしてもらうことで通常より査定額がアップするため、お得に不用品を買い取ってもらえます。

ゲオスグの利用手順

ゲオスグの利用手順は以下です。
  1. アプリで買い取ってほしい品のバーコードを読み取り、査定額を確認する
  2. 査定額に納得できるなら査定依頼を申し込む
  3. 氏名や住所などの情報を入力し、集荷日時を指定する
  4. 買取品を梱包する
  5. 指定した日に梱包したダンボールを宅配ドライバーに渡す
  6. 査定金額が振り込まれる

バーコードを読み取るだけですぐに査定金額が表示されるため、すぐに査定金額を知りたいときにも活用できます。
売るか売らないかはその時に選択できますので、他店と比較した上で売りたい場合は査定金額をメモしておいてください。

ニンテンドースイッチを買取に出そうかなと考えている方は、ニンテンドースイッチの買取相場や高く売るコツを解説した記事で買取相場などを紹介しているので読んでみてください。

ブランディアオークション

ブランディアオークションはブランド品を主に対象としたオークションアプリ。
買取アプリではありませんが、買取とは異なるメリットがあります。
オークションアプリなので出品するものの価格を自身で設定可能。
納得できないほどの安値で取引することを防げるため、高価な品は状態に合わせて相応の価格を設定しておきましょう。
落札のタイミングは様々ですが、人気の品や美品は早いタイミングで落札されます。

ブランディアオークションの利用手順

ブランディアオークションの利用手順は以下です。
  1. アプリをインストールし、新規会員登録する
  2. 出品したい品の写真をアップロードし、状態を入力する
  3. 出品価格を設定する
  4. 落札を待つ

オークションは個人間の取引となるため、状態の入力は虚偽がないようにしてください。
状態が異なると落札者とトラブルになるかもしれませんので、品の細部までしっかり確認した上で情報を入力することがおすすめです。

ラクウル

ラクウルはパソコンやゲーム機、おもちゃや古美術品などを買取対象としているアプリです。
買取対象が幅広いため、売りたい品を対象としているアプリがなかなか見つからない場合はラクウルを確認してみてください。
ラクウルでは買取対象別にキャンペーンを実施しているため、キャンペーン対象の品を高く買い取ってもらえます。

ラクウルの利用手順

ラクウルの利用手順は以下です。
  1. ラクウルアプリの「売る」ボタンをタップ
  2. 「箱がある」・「箱がない」のどちらかをタップ
  3. 集荷日時を指定し、買取品を梱包する
  4. 指定日時に宅配ドライバーに買取品を渡す
  5. 査定結果を待つ

ラクウルは買取品を送った後に査定結果がわかるシステムです。
査定結果はアプリから確認できますので、品を送った後はこまめにアプリを確認しておいてください。

Macを買取に出す場合は、Macを高く売るコツとおすすめ高額買取業者をご紹介している記事を確認しておくと良いでしょう。

即売アプリ-そっきん

即売アプリ-そっきんはスマホ端末や釣り具、テレビなどの家電やフィギュアなど豊富に買い取っているアプリです。
高額で買い取ることと素早い振り込みを掲げているため、高価買取と即日入金を希望している方におすすめです。
買取品を梱包するダンボールや資材なども無料で提供してもらえます。

即売アプリ-そっきんの利用手順

即売アプリ-そっきんの利用手順は以下です。
  1. アプリ内で買い取ってほしい品を選択する
  2. 査定金額を確認する
  3. 納得できれば即売ボタンをタップし、即現金化される

即売アプリ-そっきんでは先払いシステムを採用しているので、現金化された後に買取品を梱包して宅配ドライバーに集荷に来てもらいます。
現金は振込手数料無料で即日入金が可能なため、すぐにお金を手に入れることができます。

フィギュアを買取に出そうと考えている方は、どのようなフィギュアが高く売れるのかをご紹介している記事を参照してください。

宝石即時買取アプリ – RECARAT NOW

宝石即時買取アプリ – RECARAT NOWは宝石類を主に買い取っているアプリです。
宝石鑑定士が監修しているアプリなので、専門性の高いスタッフが宝石を査定します。
宝石が持つ価値通りの査定額を提示してくれるため、高かった宝石類を安値で取引することもありません。

宝石即時買取アプリ – RECARAT NOWの利用手順

宝石即時買取アプリ – RECARAT NOWの利用手順は以下です。
  1. アプリをインストールし、宝石の情報を入力する
  2. 査定金額を確認する
  3. 金額に納得できればキャッシュに変える
  4. 集荷依頼をする

宝石類は専門的な知識がなければ本当の価値を見極めることが難しいものです。
宝石即時買取アプリ – RECARAT NOWなら鑑定士が監修した査定ロジックで適正価値を付けてもらえるため、手軽に納得のいく買取ができます。

こちらの記事では、どのような宝石が高く売れるのか、高額買取してもらうにはどうすれば良いかを解説していますので、ご覧ください。

ハードオフ公式アプリ

ハードオフ公式アプリは特殊な買取方法を採用しているアプリです。
買い取ってほしい品の情報を入力しておくと、全国のハードオフのスタッフが情報を確認します。
その後それぞれが査定金額を提示してくるため、最も高値で買いってくれる店舗へ買取依頼を行います。
査定額の比較が簡単にできるため、高価買取を目指している方に最適です。

ハードオフ公式アプリの利用手順

ハードオフ公式アプリの利用手順は以下です。
  1. アプリをインストールし、買取品の情報を入力する
  2. 査定金額が届いたらそれぞれを確認する
  3. 納得できる価格を提示してくれたところに宅配買取依頼を申し込む

他の買取アプリと異なる点がいくつもありますが、わかりやすく言えば全国に展開するハードオフの一括査定アプリのようなものです。
一括査定してもらうことで複数の査定額が簡単にわかり、その中から高額を提示してくれる店舗への買取を依頼できます。

買取査定アプリとは

買取査定アプリとは

買取査定アプリとはスマートフォンやタブレットのアプリを使って買取を行います。
アプリによって利用方法は異なりますが、買い取ってほしい品を写真に撮ってアップロードするだけで、査定金額が表示される簡単な仕組みのものが多くなっています。
バーコードを読み取るシステムのものもありますので、使いやすい利用方法のものを選んでください。

不用品の買取方法には店舗買取や出張買取などいくつかの方法がありまずが、いずれも店舗への持ち込みや自宅にスタッフ招かなければならないなどの多少の手間があるため、手間を考えて捨てる選択肢をした経験がある方もいるでしょう。

その点、買取査定アプリは買取品を梱包し、梱包したものは宅配ドライバーに取りに来てもらうだけです。
持ちこむ手間もありませんし、自宅に来るドライバーはダンボールを受け取ったらすぐに帰るため、気を遣う必要もありません。

買取査定アプリのメリット

買取査定アプリのメリット

買取査定アプリは面倒な手間もなく、手軽に買取依頼ができる便利なアプリです。
便利さ以外にもメリットがありますのでここで解説します。

スマホがあればいつでも・どこからでも利用できる

買取アプリはアプリをインストールできる端末があればどこからでも利用可能。
自宅はもちろん、職場などでも使えるため不用品をまとめて処分できます。
職場に不用品がある場合は職場でいらない品の写真をアップロードし、査定金額に納得できるのであれば自宅に持ち帰りましょう。
自宅に持ち帰って梱包しておけば指定日時に宅配ドライバーが集荷に来てくれますので、自宅以外の不用品もまとめて処分できます。

売りたい品に合わせて最適なアプリを選べる

買取アプリはアプリによって買取対象が異なります。
ゲーム機やパソコンを対象としているものもあれば、宝石類やブランド品を主に取り扱っているアプリも。

高価な品を専門的に買い取っているアプリは専門性の高いスタッフが査定してくれることもあるため、品の価値をしっかりと見極めてくれます。

査定料や送料無料アプリが多い

買取査定アプリの大半は、写真をアプリにアップロードした後に査定金額が表示され、金額に納得できたら査定額が入金されます。
査定依頼後1~2週間以内に買い取ってもらう品をダンボールに入れ、宅配ドライバーに渡して店舗へと送ってもらうという流れです。

買取査定の際に査定料や品を送るための送料が加算されることもありますが、買取査定アプリのほとんどは査定料も送料も無料としています。
梱包するための段ボールも無償提供してくれるため、査定時に費用を負担する必要がないことも大きなメリットです。

まとめ

買取アプリには様々な物があり、買い取っている品もアプリによって変わります。
まずは買い取ってほしい品を対象としているアプリを見つけ、その中から高価買取・即日入金・簡単な利用手順などの必要な要素を満たしているものを探しましょう。
ここで紹介したおすすめ買取アプリは買取対象がそれぞれ異なりますので、売りたいものに最適なアプリが見つかるのではないでしょうか。
手軽で便利な買取アプリを利用して、不要なものをお金に替えてください。

ささがわ / sasagawa
ささがわ / sasagawa

アフィリエイター兼フリーランスライター。前職の経験から法律系・不動産問題をメインにグルメ、婚活など多岐にわたるジャンルの執筆をしている。現在のマイブームはゲーム実況を撮ること

ささがわの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード