• 農機具・建機買取おすすめ

ダンプ買取おすすめ業者・高額売却のコツやダンプを売る方法もご紹介

ダンプを高値で売却する方法をご存じでしょうか。ここでは、高値でダンプ買取をしてもらうポイントとおすすめ買取店を紹介しています。複数の売却方法の概要やそれぞれのメリット・デメリット、高価買取のコツも紹介しているので、あわせてご参考ください。

sirasaka

ダンプ買取おすすめ業者・高額売却のコツやダンプを売る方法もご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

造成工事における土砂や、産業廃棄物などの運搬に用いられるダンプ。国内だけではなく、海外でも需要の高いダンプですが、売却方法によって価格が大きく変わることをご存じでしょうか。

ダンプ買取の種類や、それぞれのメリットとデメリット、高く売るためのコツを知っておくと、お得に売却ができます。ポイントを押さえ、損のないダンプ買取を実現しましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ダンプの高価買取が期待できるおすすめ業者

ここではダンプの高価買取が期待できるおすすめの建機専門の買取業者を2社ご紹介します。

ダンプを高く売るなら「建機高く売れるドットコム」

建機高く売れるドットコム
建機高く売れるドットコム

出典:建機高く売れるドットコム公式サイト

建機高く売れるドットコムは、全国引き取り訪問、山間部でも出張査定、買取に来てくれる建機専門の買取業者です。

大型~小型の建機、重機まで幅広く取り扱っています。
またコンプレッサーやアタッチメント、溶接機などの査定、お買取も可能です。

「建機は査定だけしてみたい、コンプレッサーは持って行ってほしい」そうしたご要望にもお応え致します。

お申込みは下の緑のボタンからWEB申込、またはお電話0120-610-452から、お気軽にどうぞ!

建機高く売れるドットコムは、東証プライム上場企業の株式会社マーケットエンタープライズが運営しており、その時の市場の需要から適正価格で買取をしてくれます。
安心、丁寧なお取引をご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。

ダンプの買取を相談する

業界最大級「トラック王国」

トラック王国

トラック買取サービスの「トラック王国」は、業界最大級の規模を誇る中古トラック買取、販売店です。全国対応しており、出張査定も無料で行っています。

公式ホームページから、オンラインで査定ができるため、概算を知りたい方はぜひ試してみましょう。なお、トラック王国では、査定士免許を持つスタッフが査定を行っているため、適正価格での買取が期待できます。豊富な買取実績も公式ホームページで公開されているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

トラック王国で無料査定する

おすすめのトラック買取サービスを比較しているこちらの記事もご一読ください。

不要なダンプは売却しよう

不要なダンプは売却しよう

「古くなった」「会社をたたむから不要になった」など、ダンプを売却するケースはさまざまな理由が考えられます。不要になったダンプであっても、廃車にしていないのなら、所有しているだけで税金がかかるため、早めの売却を検討してはいかがでしょうか。

不要になったからと、エンジンもかけずに放置してしまうと、故障の原因となることがあります。状態が悪くなると、本来高値で売れるはずだったダンプでも、価値が下がり査定額も下がってしまう恐れがあるのです。

ダンプの買取を相談する

ダンプ高価買取のコツ

ダンプ高価買取のコツ

個人売買やネットオークションを利用して、高く売ることも可能ですが、トラブルも多いためあまりおすすめはしません。不安なく売却をしたい、なおかつ高く売りたいのなら、買取業者への売却がおすすめです。以下、ダンプを高値で売るためのコツをまとめました。

アクセルファクター

複数社に査定してもらう

業者によって、提示してくる査定額は異なります。1社にしか査定依頼しないケースでは、価格を比較する対象がないため、提示された金額が高いのか安いのか判断できません。

価格の比較対象を作るため、査定は複数社に依頼しましょう。A社とB社とC社、3つの業者へ依頼したとして、A社が300万円、B社が250万円、C社が200万円の査定額だったとすると、どこへ売却すればお得なのか一目瞭然です。

複数の業者へ足を運ぶのが面倒なら、出張査定をしてくれるところを選びましょう。自宅までスタッフが来てくれるため、手間を省けます。また、一括査定サイトを利用すれば、オンラインで複数社へ査定依頼ができるため便利です。こちらもぜひ活用してみましょう。

海外に販路のある業者を選ぶ

日本車は、海外の国々で高く評価されています。壊れにくい、長持ちするといった理由で、日本車ファンを公言する人も少なくありません。国産のダンプも、海外で高い需要が見込めるため、海外に販路を持つところを選ぶのがおすすめです。

日本では、過走行や事故を起こしたダンプは売れないことも少なくありません。しかし、海外ではこのような車両でも、欲しがる人が多いのです。国内にしか販路を持たない業者なら、買取はしてくれないかもしれませんが、海外への販促ルートを持つところなら、高値で売れる可能性も十分あります。

トラックやダンプ買取の専門店に売却する

中古車の買取を行う業者によっては、特定の車種やタイプの車のみを扱うところもあります。たとえば、スポーツカーや外車の専門店などが該当します。特定の車種やタイプの車を扱う業者は、高度な専門知識と査定スキルを有しているため、高額売却が期待できます。

ダンプを少しでも高値で売却したいのなら、トラックやダンプの買取を専門とする業者で査定を受けましょう。ダンプは、一般的な乗用車とは異なる特殊な車であるため、査定には知識と経験が求められます。ダンプやトラックの買取専門店なら、正しい価値を数字に換算してもらえるでしょう。

ダンプの買取を相談する

ダンプ買取にはどのような方法があるか

ダンプ買取にはどのような方法があるか

企業がダンプを所有するケースでは、不要になった場合に下取りへ出すことが少なくありません。ただ、ディーラーへの下取りは、新たな車を購入することが前提です。そのため、新たにダンプを購入しないのなら、下取りはできないと心得ましょう。

下取り以外の方法では、個人売買やネットオークションの利用、買取店への売却が挙げられます。次からは、それぞれの売却方法のメリットやデメリットを見ていきましょう。

おすすめのダンプ買取業者をチェックする

買取店のメリット・デメリット

中古車を専門に買取し、転売することで利益を得ている業者への売却です。業者へ売却するときは、まず査定をしてもらい、価格に納得がいけば契約、支払いとなります。

適正な価格でスピーディに売却できる

中古車を扱うスペシャリストのため、ダンプの価値をきちんと見極めてくれます。相場はもちろん、走行距離やエンジンの状態、見た目など、総合的に判断して正しい値を出してくれるのです。

業者によっては、査定をしてもらった当日に売却が完了することもあります。その日のうちに現金で支払ってくれるところもあるため、スピーディに売却したい方におすすめです。

手続きを代行してもらえる

車の売買では、さまざまな手続きが必要です。名義変更や車庫証明などの手続きが必要ですが、個人売買のときはこれらを当事者たちがしなくてはなりません。買取店へ売却するケースでは、面倒な手続きを代行してくれることが多いため、必要な手間が少ないのです。

選ぶ業者で価格が変わる

中古車の買取を行っている業者はたくさんあります。査定基準も業者によって大きく異なるため、最終的な売却価格も当然変わります。A社では300万円の査定額だったのに、B社では250万円だった、といったケースは実際少なくありません。

こうしたことは往々にしてよく起きるため、売却する業者は慎重に選ぶ必要があります。業者によって、買取に力を入れている得意とする車種は異なります。その業者がどのような車種の買取を得意としているのか、力を入れているのかを見極めましょう。

建機高く売れるドットコムでダンプ買取を相談

個人売買のメリット・デメリット

付き合いのある企業や、友人、知人などへ売却する方法です。もし、周りにダンプを購入したい人がいるのなら、手っ取り早く売却できます。メリットがある一方で、デメリットもあるため、しっかり覚えておきましょう。

売買が手軽

業者探しや連絡、査定の申し込み、契約といった煩わしいことがなく、手軽に売買できることが大きなメリットです。営業時間が限られている業者と違い、いつでもやり取りができるため、自分の好きなタイミングで売却ができます。

交渉次第で高値で売れる

業者へ売却するときは、細かいところまで査定されるため、安値で買取られてしまうことも珍しくありません。個人売買なら、業者ではない人が取引相手となるため、交渉次第では高値で売れる可能性があります。

業者が買取をするときは、転売するときの売却額を予想し、そのうえで自社の利益も考えて価格を決めます。つまり、100万円の価値があるダンプでも、業者の利益を差し引くため、70~80万円くらいで買取られてしまうのです。

個人売買なら、自分で売値を決められます。相手方さえ納得してくれれば、相場よりも高い価格で売却することも可能です。

アクセルファクター

トラブルになりやすい

個人間における車の取引では、どうしてもトラブルが多くなりがちです。特に多いのは、金銭に絡むことではないでしょうか。期日までにお金を支払ってもらえない、引き渡したあとで減額を要求されたなど、さまざまなトラブルが考えられます。

また、業者なら買取した車をきちんと整備してから販売しますが、個人売買では売主が買主へそのままの状態で引き渡してしまうことがほとんどです。そのため、売却してすぐに壊れた、といったケースも起こりえます。結果、売却した相手からクレームをつけられてしまうかもしれません。

建機高く売れるドットコムでダンプ買取を相談

ネットオークションのメリット・デメリット

さまざまなアイテムの売買ができるネットオークションは、今や大勢の人が利用しています。意外かもしれませんが、車のような高額商品もオークションでは取引されているのです。

高値で売りやすい

多くの人が利用しているため、中には出品したダンプが以前から欲しかった、といった購入希望者が出てくる可能性があります。このような希望者が数人現れてくれれば、どんどん入札が増え、最終的な落札価格も高くなる傾向があります。

車両の情報や写真を充実させ、質問にもきちんと答えていれば、売れる確率はさらに高くなるでしょう。最低落札価格も自分で決められるため、想定以下の安値で落札される心配もありません。

手間がかかる

インターネット接続できるスマホやパソコンなどがあれば、ネットオークションの利用ができます。ただ、参加するにあたり、アカウントの新規開設が必要で、出品するには所定の手続きを踏む必要があります。

年式や走行距離、現在のコンディションなど、さまざまな情報を盛り込まなくてはならないため、人によっては面倒に感じるかもしれません。また、質問があればそれにも答えなくてはならず、手間がかかります。

売れるとは限らない

オークションで落札されるかどうかは、タイミングも大きく関わってきます。相場以上の価格で出品していても、利用者の中にどうしてもそのダンプが欲しいという人がいれば、すぐに落札される可能性があります。反対に、相場以下の価格で出品してもダンプを欲する参加者がいなければ、落札されるのは難しいでしょう。

時間がかかっても、落札されるのならまだよいのですが、いつまでも売れない恐れもあります。その都度再出品が必要となり、出品手数料もかかります。

おすすめのダンプ買取業者をチェックする

ダンプ買取は買取専門店にお任せ!

まとめ

ダンプを売却する方法には、個人売買やネットオークション、買取店の利用などがありますが、おすすめは業者への売却です。トラックやダンプを専門とする業者なら、正しい知識で査定もしてくれるため、安心して利用できるでしょう。

高値での売却を望むのなら、複数社での査定はマストです。それも、できればトラックやダンプの買取を専門とし、海外に販路もある業者で査定を受けましょう。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード