ファクタリングや資金調達について知りたい方向けのまとめ

ファクタリングや資金調達について要点を知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
アクセルファクター

ファクタリングや資金調達について知りたい方向けのまとめ

ファクタリングや資金調達について知りたい方におすすめの記事をまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

請求書を今すぐ現金化!

資金調達の新しい選択肢|OLTAクラウドファクタリング

ネットで完結。取引先通知不要!
短期少額の資金調達ならOLTAクラウドファクタリングへ

OLTA公式サイトはこちら

※個人事業主or法人専用のサービスです

1.手形割引とファクタリングの違いまとめ|どちらを利用すべき?

手形割引とファクタリングの違いまとめ|どちらを利用すべき?

まずは手形割引とファクタリングの違いを解説します。

手形や債権を現金化できるという点は共通していますが、法律上の扱いや手数料の高さなどの細かい部分に違いがあります。

手形割引とファクタリングのどちらを利用すべきか迷っている方に役立つ情報です。

アクセルファクター

2.売掛金とは何か?メリットから事務処理まで詳しく解説

売掛金とは何か?メリットから事務処理まで詳しく解説

売掛金とは何か、売掛金のメリットやデメリット、買掛金や未収金との違いについてまとめました。

売掛金が発生したときの事務処理方法、売掛計上時の仕訳や、入金があったときの仕訳、売上債権回転率など、売掛金についても詳しく説明しています。

3.ファクタリングの審査は何を見られる?通るためのコツを解説

ファクタリングの審査は何を見られる?通るためのコツを解説

ファクタリングの審査についての記事です。ファクタリングを行う際には必ず審査があり、基準を満たしていないと落とされます。

この記事では、ファクタリング会社の審査の内容や、審査を通過するためのポイントを解説しています。

4.ファクタリングの手数料とは?決定の仕組みや手数料相場を解説

ファクタリングの手数料とは?決定の仕組みや手数料相場を解説

企業の新しい資金調達方法として、近年注目を集めている「ファクタリング」。

当記事では、ファクタリングの基礎知識に始まり、手数料の仕組みや相場などについて詳しく解説します。

また、手数料を抑えるコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

5.知っておきたい資金調達の方法やメリット・デメリットまとめ

知っておきたい資金調達の方法やメリット・デメリットまとめ

資金調達の方法は主に「資本を増やす」「もともとある資産を現金化する」「負債を増やす」の3つに分けられ、それぞれにメリットとデメリットがあります。

資金調達する際は企業の事業内容や財政状況、信用力を考慮して調達方法を選ぶことが重要です。

アクセルファクター

6.資金の調達に事業ローンをうまく活用するための方法を解説

資金の調達に事業ローンをうまく活用するための方法を解説

事業資金の用途別に、おすすめの事業ローンの種類や特徴について詳しく解説します。

新規で事業を始めようとしている方や資金繰りに悩んでいる事業主の方は、ぜひチェックしてみてください。

事業ローンの審査をできるだけ早く通すコツも紹介します。

7.資金繰りとは?会社経営に必須!困った時の資金調達方法も紹介

資金繰りとは?会社経営に必須!困った時の資金調達方法も紹介

資金繰りは、会社を経営するうえで非常に重要な要素です。

事業自体がうまくいっていても、資金繰りでつまずくと会社が倒産する可能性すらあります。

本記事では、資金繰りの重要性や、資金繰りが悪化した場合の影響について解説したのち、資金繰り改善のポイントもご紹介します。

8.ファクタリングの仕訳と勘定項目はどうする?会計処理の方法を解説!

ファクタリングの仕訳と勘定項目はどうする?会計処理の方法を解説!

売掛金を早く受け取ることができるファクタリングは資金繰りに困っている企業にとって便利な資金調達方法です。

しかし、通常の掛け取引とは異なるため、どのように会計処理を行えば良いのかわからない!と悩んでいる経理担当者も多いのでは。

この記事では、ファクタリングの仕訳方法など会計処理に関する事柄をご紹介します。



齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード