• 古銭買取おすすめ

エラーコインの買取おすすめ業者3選!いくらの価値?エラーコインの買取価格相場も

よくテレビで取り上げられているエラーコイン。高価買取されていることが多いですが、それほど価値があるものなのでしょうか?今回は、価値があるエラーコインの種類と買取相場をメインに分かりやすく解説していきます。

sirasaka

エラーコインの買取おすすめ業者3選!いくらの価値?エラーコインの買取価格相場も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

高価買取が期待できるエラーコイン。エラーコインは、数万円~数十万円で取引されていることが多いですが、中には100万円以上の価値がつくエラーコインも存在します。

このように額面の数倍~数百倍の価値がつく可能性があるので、エラーコインを所有している場合は、一度買取査定に出してみましょう。

しかし、そこで気になるのは、「どのようなエラーコインだと高価買取が期待できるのか?」ということだと思います。

そのような方のために、この記事ではエラーコインの概要を初め、エラーコインの種類と買取相場、そしてさらに高価買取が狙えるエラーコインの特徴などを具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

エラーコインの買取おすすめ業者3選

ここではエラーコインの買取におすすめの業者を3社ご紹介します。
高価買取のコツは複数社で査定すること。

ぜひ気になる買取業者で2社以上、査定してみてください。

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

おすすめポイント
  • 出張・持込・宅配買取に対応
  • 外国コインなども対応
  • 日本全国で買取可能
  • 福ちゃんは日本・海外に独自の販売ルートなど独自のグローバル流通ネットを持っている買取業者です。エラーコインや古銭の高価買取に注力しています。

    古銭に精通した査定士が在籍しているため、記念硬貨、穴銭、小判、古紙幣などはもちろん、外国古銭でも経験豊富な査定士がしっかりと査定し、価値に見合った買取価格が伝えられます。

    お持ちの錆びや汚れなどがある古銭でも、買取可能な場合があります。※状態によっては買取不可の場合もあるので、ご留意ください。

    買取方法も出張・宅配・店頭買取が選択可能。査定金額に納得できない場合、キャンセル料、査定料なども発生しないので、お気軽に無料査定してみることがおすすめです。

    サービス名 福ちゃん
    WEB査定 WEB買取専用サイト
    運営会社 株式会社REGATE/REGATE Inc.

    福ちゃんで
    エラーコインを無料査定する

    高く売れるドットコム

    着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
    着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    おすすめポイント
  • 査定経験豊富なバイヤーが在籍
  • 東証プライム上場企業・100万人以上の利用者実績
  • 総合買取サービスだから硬貨以外の古銭、紙幣も査定可能
  • 高く売れるドットコムは10万件の買取実績を持つ、総合買取サービスです。

    東証プライム上場企業が運営しており、信頼と安心の取引ができます。

    高く売れるドットコムでは出張買取、宅配買取、店頭買取の3つの買取方法があり、バイヤーはお客様にもっとも売上を還元できる買取方法で案内してくれます。

    また出張費用や送料、手数料、キャンセル料やキャンセル時の返送料まで、一切費用は掛かりません。

    出張や店頭買取であれば、品物に問題がなければその日にその場で現金をお渡しでき、お忙ぎの方もスピーディな買取ができます。

    そして、WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)では買取依頼をお出しいただけます。

    専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    サービス名 高く売れるドットコム
    電話査定
    (お急ぎの方)
    0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
    (年末年始除く9:15~21:00)
    WEB査定 WEB買取専用サイト
    運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで
    エラーコインを無料査定する

    バイセル

    buysell_kosen

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 多種多様な古銭の査定に対応
  • 傷やシミなどがあっても査定可能
  • お問い合わせ・お申し込みから最短で即日対応可
  • バイセルは古銭買取の最大手といわれる業者です。古銭に汚れ、折れ、傷などがあっても基本的には問題ないので、迷ったらまずはこちらでの査定を考えてみてもいいかもしれません。

    バイセルの査定は、基本的に日本全国で対応しています。また女性査定員もいるので、女性のかたでも安心です。

    ※季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合があるため、住んでいる場所が出張買取に対応しているか24時間受付のコールセンターまで問い合わせてみてください。

    また、売却後に万が一、「やっぱりまだ手元に残しておきたい」と思った場合、売却から8日以内であれば、電話一本でキャンセル(クーリング・オフ)することもできます。

    サービス名 バイセル
    WEB査定 WEB買取専用サイト
    運営会社 株式会社BuySellTechnologies

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    ▼他の古銭やプレミア貨幣を所有している’方は、こちらで古銭の買取についてご紹介しているので、ぜひお役立てください。

    エラーコインの基礎知識

    ここでは、エラーコインの概要を具体的に説明していきます。

    エラーコインとは

    エラーコインとは、製造過程で何らかの異常が発生し、正しく製造されなかったコインのことです。

    基本的に、正しく製造されなかったコインは、市場に出回る前に取り除かれるのですが、何かの理由で市場に出回ることがあります。

    エラーコインに価値はあるのか?

    エラーコインは不良品なので、価値がないように見えますが、実は額面の数百倍の価値がつくこともあります。

    先ほども説明したとおり、エラーコインは基本的に市場に出回ることがありません。

    そのため、市場に出回っているエラーコインの希少価値はかなり高いものになります。

    エラーコインを売ることは出来るのか?

    エラーコインは、リサイクルショップや質屋、オークションサイトなどで売ることが出来ます。

    実際、オークションサイトでは、1枚のエラーコインが280万円で落札されたこともあります。

    これほど高額にならなかったとしても、数万円~数十万円で取引されるというのは珍しいことではありません。

    そのため、エラーコインで一攫千金を狙うことも出来ます。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    エラーコインの価値と買取価格相場

    エラーコインの種類と買取相場

    ここでは、エラーコインの種類と買取相場を具体的に説明していきます。

    ※価値については品質や査定時期等により異なります。相場はオークションサイトの出品物や各買取店にお問い合わせください。

    穴無しコイン

    穴無しコインとは、通常であれば穴が開いている場所が、何らかの理由でふさがったままになっているコインのことです。

    穴無しコインは、エラーコインの中でも特に人気があるコインであり、買取相場は20万円前後となっています。

    5円玉や50円玉のように穴が開いているコインで起こる現象なので、比較的分かりやすいエラーコインと言えます。

    しかし、昭和24年まで発行されていた5円玉と昭和33年まで発行されていた50円玉は、元々穴が開いていないため、注意しましょう。

    穴ずれコイン

    穴ずれコインとは、穴が開いている位置が通常よりもずれているコインのことです。

    穴ずれコインは、エラーコインの中でも比較的発見されやすいエラーコインです。

    比較的発見されやすいため、希少価値は低くなってしまいますが、それでも買取相場は5万円前後となっています。

    穴ずれコインは、穴の位置がずれていればいるほど価値が高くなるという特徴があります。

    穴の位置が大きくずれている場合、10万円以上の価値がつくこともあるので、もしもそのような硬貨を所有しているのであれば、一度買取査定に出してみましょう。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    角度ずれコイン

    角度ずれコインとは、打刻されたデザインの角度が表面と裏面で異なっているコインのことです。

    非常に分かりにくいエラーコインであるため、しっかりと確認しなければ見逃してしまうこともあるでしょう。

    しかし、コレクターからの人気が高く、買取相場は状態が悪いもので数千円、状態が良いもので数万円となっています。

    角度ずれコインは、昭和40年代までの10円玉で多く発見されているそうです。

    非常に分かりにくいエラーコインなので、見逃している方が多く、現在も数多くの角度ずれコインが流通しているのではないかと言われています。

    刻印ずれコイン

    刻印ずれコインとは、硬貨に刻まれているデザインが中央から少しずれているコインのことです。

    違和感を抱くか抱かないかというレベルのエラーなので、しっかり確認しなければ分からないことも多いでしょう。

    非常に珍しいエラーコインですが、人気はそれほど高くなく、買取相場は2000円前後となっています。

    しかし、刻印ずれコインもデザインのずれが大きければ大きいほど価値が高くなるため、場合によっては数万円の価値がつくこともあります。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    影打ちコイン

    影打ちコインとは、両面同じ図柄になっているコインのことです。

    一見分かりやすそうなエラーコインではありますが、見逃す方も多いのでしっかり確認してみましょう。

    影打ちコインは、コレクターからの人気が高いと同時に希少価値があるため、買取相場は20万円前後となっています。

    状態が良い影打ちコインであれば、20万円以上の価値がつくことも珍しくありません。

    裏写りコイン

    裏写りコインとは、表と裏のデザインが重なるように刻まれているコインのことです。

    うっすらと透けているように刻印されていますが、非常に分かりやすいエラーなので、発見しやすいコインと言えるでしょう。

    買取相場は2万円前後と比較的低めです。

    しかし、10円玉以外の裏写りコインは中々発見されていないため、さらに価値が高くなることが予想されます。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    ヘゲエラーコイン

    ヘゲエラーコインとは、硬貨の金属が剥がれているコインのことです。

    見た目があまり良くないことから、価値はそれほど高くありません。

    価値はそれほど高くないため、買取相場は状態が良くても数千円程度となっています。

    しかし、平成に入ってからヘゲエラーコインは中々発見されなくなりました。

    そのため、平成以降のヘゲエラーコインは、平成以前のヘゲエラーコインに比べて高い価値がついています。

    傾打ずれコイン

    傾打ずれコインとは、表のデザインと裏のデザインの角度がずれているコインのことです。

    角度ずれコインと似ていますが、角度ずれコインはデザインの一部(葉の角度や屋根の反り具合など)がずれているのに対して、傾打ずれコインはデザイン全てがずれています。

    しかし、ずれが分かる小道具を使わないと判別することができない程、分かりにくいエラーですので見逃さないように注意しましょう。

    傾打ずれコインは、比較的価値が高く、買取相場は5万円前後となっています。

    傾打ずれコインもずれの程度が大きければ大きいほど価値が高くなるため、場合によっては10万円以上の価値がつくこともあります。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    さらに高価買取が狙えるエラーコインの特徴

    ここでは、さらに高価買取が狙えるエラーコインの特徴を具体的に説明していきます。

    年号が新しい

    エラーコインは、製造技術が未熟だったために発行されたコインです。

    しかし、現代は製造技術が進化したため、昔に比べてエラーコインは製造されにくくなりました。

    そのため、年号が新しいエラーコインは希少価値が高く、昔のエラーコインよりも高価買取が期待できるのです。

    一般用としては製造されなかった年が刻まれている

    硬貨というものは、毎年発行される訳ではありません。

    毎年発行される訳ではないため、一般用の硬貨が製造されなかった年もあります。

    一般用に製造されなかった年に流通する硬貨は、基本的に貨幣セット用として製造された硬貨のみです。

    つまり、元々流通している量が少ないので、エラーコインの数も少なくなっています。

    そのため、一般用の硬貨が製造されなかった年が刻まれているエラーコインは希少価値が高く、高価買取が期待できるのです。

    エラーコインを高く売るコツ

    ここでは、エラーコインを高く売却するためのコツを具体的に説明していきます。

    複数のお店で査定してもらう

    エラーコインを買取査定に出す場合は、必ず複数のお店で査定してもらいましょう。

    エラーコインの買取相場はおおよそ決まっていますが、実際の買取金額はそのお店によって異なります。

    例えば、「A店は相場通りの金額で買い取ってくれるそうだが、B店は相場の2倍で買い取ってくれる」ということが起こる場合もあります。

    そのため、なるべく多くのお店で買取査定をしてもらいましょう。

    オークションに出品してみる

    エラーコインを高く売却したい場合は、オークションにも出品してみましょう。

    オークションは、業者よりもコレクターが多いため、「損得考えずにいくらお金を出してでも良いから、そのエラーコインが欲しい」という方が多い傾向にあります。

    そのため、店舗で買取してもらうよりも、はるかに高い金額で落札されることがあります。

    しかし、個人間の取引でトラブルが発生しやすいところなので、取引には十分注意しましょう。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    エラーコインか確かめる方法

    ここでは、「エラーコインかも?」と思った場合にやるべきことを説明していきます。

    本物であることを確認する

    「エラーコインかも?」と思った場合、まずは本物かどうかを確認しましょう。

    エラーコインは、額面の数倍~数百倍の価値がつくこともあるので、意図的に改造された偽物のエラーコインも存在します。

    例えば、不自然に凹んでいる場合や磨いた後がある場合は偽物である可能性が高いと考えられます。

    しかし、本物かどうか分かりにくいエラーコインも多いため、判断できないという場合は、鑑定士や買取業者に確認してもらいましょう。

    専用の保管ケースを購入する

    「エラーコインを今はまだ売りたくない」という場合は、専用の保管ケースを購入して大切に保管しておきましょう。

    エラーコインは金属でできているため、雑に保管してしまうと錆びてしまいます。

    錆びてしまうと価値が下がり、高価買取が期待できないので、必ず専用のケースで保管しておいてください。

    バイセルで
    エラーコインを無料査定する

    意図的な加工は法律違反になるため注意しよう

    意図的な加工は法律違反になるため注意しよう

    エラー通貨は、額面の数倍~数百倍の価値がつくこともあるので、意図的にエラーコインを作り上げようと考えている方もいるかもしれません。

    しかし、意図的な加工は法律違反になりますし、加工したとしてもプロの査定士は簡単に見破ります。

    硬貨の意図的な加工は、基本的にリスクしかないので、絶対に辞めましょう。

    エラーコインの買取は専門業者がおすすめ

    この記事では、エラーコインの概要を初め、エラーコインの種類と買取相場、そしてさらに高価買取が狙えるエラーコインの特徴などを具体的に説明してきました。

    エラーコインは、市場に出回ることがほぼないので、基本的に高い価値がつきます。

    一般的な買取相場は、1万円~20万円ですが、高いものですと100万円を超えることもあります。

    このように思わぬ価格で買取してもらえる場合があるため、エラーコインを所有している場合は、一度買取査定に出してみましょう。

    高く売れるドットコムで
    エラーコインを無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード