1円札の価値と買取相場を解説!150万円で取引されることも

1円札はお持ちですか?その1円札、もしかしますと100万円以上の価値があるかもしれません。では、どのような種類の1円札であると、100万円以上の価値が付くのでしょうか?今回は、1円札の種類別に買取相場を分かりやすく解説していきます。

齊藤数馬



1円札の価値と買取相場を解説!150万円で取引されることも

明治時代から発行された1円札。希少性が高い1円札も存在し、現在は1円札が100万円以上になる場合があります。

100万円以上になる場合があるため、1円札を所有しているのであれば、売却を検討してみましょう。

しかし、売却を検討してみようと言われても、「自分の1円札には、どのくらいの価値があるのか?」「どのような1円札だと高価買取してもらえるのか?」という疑問を抱えている方が多いかと思います。

そのような方のために、この記事では1円札の概要を初め、1円札の種類と価値や高価買取されやすい1円札の特徴、そして高価買取してもらうコツなどを具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1円札とは?

1円札とは、その名の通り1円の価値がある紙幣です。

現代でいうと「1円=安い」という認識の方が多いかと思いますが、物価が異なる当時は1円でも大金でした。

1円札は、1種類だけではなく、複数回モデルチェンジしているため、様々な種類の1円札があります。

そして、1円札は現代でも使用することが出来ます。

しかし、時代が変わったとしても1円札は1円の価値しか持たないため、そのまま使用してしまうと逆に損してしまう可能性が高いので注意しましょう。

もしも、少しでも得をしたいという場合は、買取に出してみてください。

1円札の種類と価値

1円札の種類と価値

ここでは、1円札の種類と価値を具体的に説明していきます。

明治通宝

明治通宝は、年号が明治に変わると同時に、明治政府によって発行された1円札です。

明治通宝は、製造をドイツに依頼したため、別名「ゲルマン札」とも呼ばれています。

10銭から100円まで9種類の明治通宝が発行されたため、希少価値はそれほど高くありませんが、状態が良い明治通宝は比較的高値で取引されています。

状態別に見た明治通宝1円札の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
明治通宝1円札の価値 1万円~3万円 2000円~1万円 1000円~2000円

大日本帝国通用壹圓紙幣

大日本帝国通用壹圓紙幣は、旧国立銀行券とも呼ばれており、明治時代に国立銀行が発行した1円札です。

大日本帝国通用壹圓紙幣には、雅楽演奏の図柄が記載されています。

数ある1円札の中でもトップクラスに価値が高いため、状態が良い大日本帝国通用壹圓紙幣であれば、数百万円で取引されることも珍しくありません。

その希少性から、現在はプレミアがついています。状態別に見た大日本帝国通用壹圓紙幣の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
大日本帝国通用壹圓紙幣の価値 60万円~150万円 15万円~30万円 4万円~8万円

水兵1円札

水兵1円札は、新国立銀行券として発行された1円札です。

表面には水兵の図柄が描かれており、裏面にはえびすの図柄が描かれています。

大日本帝国通用壹圓紙幣と同じく、水兵1円札はトップクラスに価値が高く、状態が良い水兵1円札は100万円前後で取引されることも珍しくありません。

使用感が目立つ場合は多少価値が下がってしまいますが、それでも数万円の価値が見込めます。状態別に見た水兵1円札の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
水兵1円札の価値 40万円~100万円 3万円~8万円 1万円~3万円

神功皇后1円札

神功皇后1円札は、改造紙幣として発行された1円札です。

名前の通り、表面には神功皇后の肖像画が描かれています。

紙幣に描かれた図柄は、イタリア人の版画家エドアルド・キヨッソーネが手掛けました。

紙幣に描かれた図柄が「美しい」と好評で、神功皇后1円札は国民から好意的に受け入れられたと言われています。

そのデザインの美しさから、マニアからも人気で、状態が良い神功皇后1円札は数十万円で取引されています。

状態別に見た神功皇后1円札の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
神功皇后1円札の価値 12万円~25万円 1万円~4万円 5000円~2万円

旧壱円券

旧壱円券は、明治18年に発行された1円札です。

表面に大黒天の図柄が描かれているため、大黒1円札とも呼ばれています。

現在も1円として使用することが出来ますが、古銭的価値の方が圧倒的に高く、それほど状態が良くない旧壱円券でも5000円前後で取引されています。

また、状態が良い旧壱円券であれば、20万円前後で取引されることも珍しくありません。

状態別に見た旧壱円券の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
旧壱円券の価値 12万円~20万円 1万円~4万円 5000円~2万円

改造壱円券

改造壱円券は、大きく分けると2種類あります。

そのため、ここでは各改造壱円券の価値を具体的に説明していきます。

明治22年の改造壱円券

明治22年には、漢数字1円札という改造壱円券が発行されました。

漢数字1円札の特徴は、記番号が漢数字で書かれていることです。

マニアからの人気が高く、状態が良い漢数字1円札であれば、1万円以上の価格になることも珍しくありません。

状態別に見た旧壱円券の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
漢数字1円札の価値 2万円~4万円 5000円~2万円 1500円~5000円

大正5年の改造壱円券

大正5年には、アラビア数字1円札という改造壱円券が発行されました。

漢数字1円札とほぼ同じ見た目をしていますが、異なる点は「記番号がアラビア数字で記載されている」というところです。

アラビア数字1円札は、記番号によって価値が大きく変動するという珍しい特徴があります。

番号別に見たアラビア数字1円札の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
100番~199番 5000円~1万円 1000円~3000円 100円~500円
200番~299番 500円~2000円 200円~500円 100円~200円
その他 200円~500円 100円~200円 20円~100円

い壱円券

い壱円券は、昭和18年に発行された1円札です。

い壱円券には、お札の中央に武内宿禰が描かれているため、中央武内1円札とも呼ばれています。

い壱円券の特徴は、通し番号があることです。

他の1円札に比べると、比較的価値が低いため、安い値段で取引されている傾向があります。

状態別に見た、い壱円券の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
い壱円券の価値 500円~1000円 100円~500円 30円~100円

中央武内1円札(改正不換紙幣)

中央武内1円札(改正不換紙幣)は、昭和19年に発行された1円札です。

先ほど説明し中央武内1円札(い壱円券)と基本的には同じですが、改正不換紙幣の中央武内1円札は、通し番号が省略されているという特徴があります。

組み番号によって価値が異なり、35番~47番は前期、48番~49番は後期と言われています。

状態別に見た中央武内1円札(改正不換紙幣)の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
前期(35番~47番) 800円~1500円 150円~800円 50円~150円
後期(48番~49番) 1000円~2000円 300円~1000円 100円~300円

A壱円券

A壱円券は、昭和21年に発行された1円札です。

肖像画人物として二宮尊徳が描かれていることから、「二宮尊徳一円札」とも呼ばれています。

数ある1円札の中でも比較的新しい1円札なので、現時点での価値はそれほど高くありません。

通常の価値は数百円ですが、印刷所番号によっては、1000円前後の価値が付く場合があります。

状態別に見たA壱円券の価値は以下の通りです。

未使用品 美品 並品
A壱円券の価値 100円~200円 20円~100円 20円前後

高価買取されやすい1円札の特徴

高価買取されやすい1円札の特徴

ここでは、高価買取されやすい1円札の特徴を具体的に説明していきます。

大日本帝国通用壹圓紙幣

様々な1円札がありますが、その中でも「大日本帝国通用壹圓紙幣」は最も価値が高いと言われています。

発行枚数が極端に少なかったこともあり、現在はプレミアがついています。

状態が良いものだと100万円以上の価値がありますし、状態が比較的悪いものでも数万円の価値がある1円札です。

エラー紙幣

稀に、正常に印刷されなかった「エラー紙幣」という1円札が発行されるのですが、このエラー紙幣は希少性が高く、高値で取引されています。

エラー紙幣の種類は、大きく分けて4種類あります。

  • 印刷ミス
  • 印刷ずれ
  • 福耳
  • 記号違い

  • 上記4種類の中でも、福耳と呼ばれるエラー紙幣は最も価値が高いと言われています。

    珍番号

    1円札に記載されている番号が珍しい番号である場合、高価買取されやすい傾向があります。

    具体的には、以下のような番号が珍番号と言われています。

  • 1番紙幣(000001)
  • ゾロ目(111111、222222など)
  • キリ番(100000、200000など)
  • サンドイッチ番号(100001、377773など)
  • 階段(123456、234567など)
  • A-A券(A111111A、B333333Bなど)
  • ZZ-Z券(ZZ111111Z)

  • この中でも、1番紙幣は最も価値が高いと言われています。

    価値がある1円札を高価買取してもらうコツ

    ここでは、価値がある1円札を高価買取してもらうコツを具体的に説明していきます。

    早めに買取してもらう

    1円札は時間の経過と共に劣化していきます。劣化してしまうと、1円札の状態が悪いとみなされてしまい、価値が下がってしまう場合があります。

    そのため、1円札の売却を考えているのであれば、なるべく早めに買取してもらいましょう。

    お金の買取を専門としている業者に買取してもらう

    1円札は、買取を行っている店舗であれば、基本的にどこでも買取してもらえます。

    しかし、1円札の価値を理解していない店舗に買取を依頼してしまうと、適切な価値で買い取ってもらえない場合があります。

    そのため、なるべくお金の買取を専門としている買取業者に買取してもらいましょう。

    綺麗にしようとしない

    バイクや家電製品などは、綺麗にした方が高価買取してもらいやすいので、1円札も綺麗にしてから買取してもらおうと考えている方が多いかもしれません。

    しかし、バイクや家電製品などと比べて、1円札は手入れが難しいと言われています。

    下手に手入れしてしまうと、キズがつき、価値が下がる危険性があるため、1円札は綺麗にせず、そのままの状態で買取してもらいましょう。

    古銭買取ならバイセルがおすすめ

    バイセル|古銭買取

    古銭買取の最大手といわれる業者です。古銭に汚れ、折れ、傷などがあっても基本的には問題ないので、迷ったらまずはこちらでの査定を考えてみてもいいかもしれません。

    バイセルの査定は、基本的に日本全国で対応しています。また女性査定員もいるので、女性のかたでも安心です。

    ※季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合があるため、住んでいる場所が出張買取に対応しているか24時間受付のコールセンターまで問い合わせてみてください。

    また、売却後に万が一、「やっぱりまだ手元に残しておきたい」と思った場合、売却から8日以内であれば、電話一本でキャンセル(クーリング・オフ)することもできます。

    出張・査定料 全国どこでも無料・キャンセル料も無料
    電話問い合わせ有無 あり
    サービスの特徴
  • お問い合わせ・お申し込みから最短で即日対応可
  • 出張買取・持込買取に対応
  • 査定料、送料、出張料などの手数料が無料
  • 査定経験豊富な査定員や女性スタッフが対応
  • 電話・WEBで申し込みや問い合わせ可能

  • バイセルで古銭を無料査定する

    まとめ

    この記事では、1円札の概要を初め、1円札の種類と価値や高価買取されやすい1円札の特徴、そして高価買取してもらうコツなどを具体的に説明してきました。

    様々な1円札がありますが、価値が高い1円札は100万円以上で取引されています。

    しかし、1円札を使用する場合、1円にしかなりません。

    そのため、もしも1円札を所有しているのであれば、使用するのではなく買取を検討してみましょう。

    高く売れるドットコムマガジンをご覧になった方へ

    業界最大級の高価買取サービス|高く売れるドットコム

    業界最大級の買取サービス「高く売れるドットコム」を利用しませんか? 買取対象品は家電、楽器、カメラ、オーディオ機器、フィギュアはもちろん、貴金属や骨董品まで幅広く対応しています。

    全国に買取店舗があり、持込による店頭買取査定を受けることも可能です。東京、大阪、福岡、北海道など主要都市で店舗を運営しています。

    ウェブで買取価格がすぐにわかる無料事前査定が好評。全国のリサイクルショップへ一括査定が可能な「おいくら」へも同時に申し込み可能です。

    上場企業が運営する買取サービスをぜひお試しください。

    簡単60秒の無料査定はこちら

    ※調査実施:株式会社ショッパーズアイ ※調査方法:インターネット調査
    ※調査期間:2020年1月31日~2月2日 ※調査対象:1044名、男女20〜79歳
    ※調査概要:家電買取サービス10サービスを対象にしたサイト比較イメージ調査
    ※比較対象企業:''家電買取サービス'' Google検索 (2020年1月23日 時点)

    齊藤数馬 / 編集長
    齊藤数馬 / 編集長

    買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

    関連キーワード