• 着物買取おすすめ

大島紬買取おすすめ業者5選!買取相場や着物高価買取のコツも解説

世界3大織物の1つと言われている大島紬。現在の買取価格は数万円~数十万円を推移しています。中には70万円の価値がつくものも。今回は、大島紬の買取相場について解説していきます。

sirasaka

大島紬買取おすすめ業者5選!買取相場や着物高価買取のコツも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「着物の女王」と呼ばれている大島紬。日本国内のみならず、海外からも注目を浴びている着物です。

世界中から注目を浴びているため、基本的には買取価格も高値を推移しています。

そのため、大島紬を買取に出そうか迷っている場合は、一度買取査定に出してみましょう。

大島紬の買取相場や大島紬の買取金額に影響する5つのポイント、そして大島紬を買取してもらう場合の注意点などを具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

大島紬の買取おすすめ業者5選

ここでは大島紬の買取におすすめの買取業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 査定料や送料、キャンセル料など手数料完全無料
  • 全国対応可能
  • 出張買取、宅配買取、店頭買取対応
  • 東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムの着物買取は、電話やWEBからすぐに査定依頼ができます。

    出張買取では熟練の査定員が自宅まで来てくれるため手間がかかりません。

    大島紬などの着物はもちろん帯や反物、和装小物などの買取も行っており、シミがある着物、紋付きの着物、証紙や証明書がない着物でも査定可能です。

    WEBや電話0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    WEB査定 公式サイト
    サービス名 高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864
    ※年末年始を除く 9:15~21:00
    運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

    ※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

    こちらの動画では、着物の買取の要点を分かりやすくまとめております。

    いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    バイセル

    buysell_kimono
    buysell_kimono

    出典:バイセル公式サイト

    上場企業が運営するバイセルの着物買取サービスは、24時間365日受け付け、買取手数料は無料です。

    出張買取では査定員がお好きな日時に、自宅まで来てくれるため手間なく査定や買取ができます。

    大島紬はもちろん帯や反物、その他の和装小物などの買取も行っており、シミがある着物や紋付きの着物、証紙や証明書がない着物でも査定してもらえます

    女性の方の査定申し込みの場合は女性査定員の指名もできます。着物にまつわる無料相談やクーリングオフ制度などサポート体制も万全です。

    バイセルで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    WEB申込 公式サイト
    入金日 現金即払い
    ※宅配査定や買取金額が高額な場合は、後日振込対応になる場合があります。
    買取方法 出張・宅配・持込買取
    出張エリア 全国
    (一部離島除く)

    バイセルで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    ザ・ゴールド

    ザ・ゴールド_着物

    出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

    ザ・ゴールドは、大島紬などの着物や貴金属、ブランド品など高額な品物の買取を数多く行っています。

    在籍する査定士は、着物や浴衣に精通していることはもちろん、終活カウンセラーなどの資格を所有している方もいるなど、買取以外の面でも頼れるでしょう。

    ザ・ゴールドで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    WEB申込 公式サイト
    入金日 原則即日
    買取方法 出張・宅配・持込買取
    出張エリア 全国
    (一部離島除く)

    ザ・ゴールドで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    おお蔵

    OKURA買取

    出典:OKURA公式サイト

    おお蔵」は全国に20店舗以上を展開しており、有名なゲオグループが運営している買取サービスです。

    年間買取総額は60億円を超え、数多くの買取実績を持っています。

    例えば、「30年前に買った訪問着・帯」を80,000円で、「形見の訪問着・帯」を50,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取事例は公式サイトからご確認いただけます。

    買取方法はおお蔵であれば出張買取がおすすめです。出張料・査定料・キャンセル料などを無料で買取サービスをご利用いただけます。

    出張買取の流れは、お申し込みから、予約日に査定員がご自宅に訪問し、その場で現金買取となります。

    おお蔵の出張買取は日本全国に対応しています。「売りたい商品が数多くある」「小さなお子様がいて来店が難しい」などのお悩みを解決できるのがおお蔵の買取サービスです。

    出張買取の申込は24時間受け付けています。また、無料の電話相談窓口も用意しています。

    ぜひ、おお蔵で無料相談・無料査定だけでもお試しください。

    おお蔵で
    着物を査定する

    福ちゃん

    福ちゃん_着物

    出典:福ちゃん公式サイト

    タレントの中尾彬さん、池波志乃さんがイメージキャラクターを務める福ちゃんの着物専門の買取サービスです。電話またはウェブ上のフ入力ォームからの査定問い合わせで全国対応の出張買取を無料で利用することができます。

    査定料や出張費用など一切かからず、提示された買取金額で売却が難しい場合はキャンセルも可能です。

    保管状態が悪い着物や和装小物でも福ちゃん側でクリーニング・しみ抜き対応ができるため、他店で断られた着物も買い取ってくれる場合があるのでおすすめです。

    福ちゃんで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    WEB申込 公式サイト
    入金日 成約から1~5営業日
    買取方法 出張・宅配・持込買取
    出張エリア 全国
    (一部離島除く)

    福ちゃんで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬の他にも振袖や留袖など、査定してほしい着物がある方はこちらで「着物の買取おすすめ業者」などをご紹介しています。ぜひご覧ください。

    大島紬の買取相場

    ここでは、大島紬の買取相場を具体的に説明していきます。

    大島紬5種類の買取相場

    大島紬は5種類あります。そのため、ここでは種類別に見た大島紬の買取相場を具体的に説明していきます。

    状態によっても異なりますが、種類別に見た大島紬の買取相場は以下の通りです。

    大島紬の買取相場 20万円前後
    郡上紬の買取相場 15万円前後
    結城紬の買取相場 10万円前後
    綾の手紬の買取相場 10万円前後
    久米島紬の買取相場 8万円前後

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬の付加価値別に見た買取相場

    一概の大島紬といっても、機械織りされたものや有名作家が監修したものなど、様々な大島紬があります。

    そのため、ここでは付加価値別に見た大島紬の買取相場を具体的に説明していきます。

    状態によっても異なりますが、付加価値別に見た大島紬の買取相場は以下の通りです。

    機械織りされた大島紬 5000円前後
    手織りの大島紬 3万円前後
    結城紬の買取相場 10万円前後
    証紙がついている大島紬 4万円前後
    有名作家が監修した大島紬 5万円前後
    奄美大島で作られた大島紬 10万円前後

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    セット別に見た買取相場

    大島紬は、セット内容によっても買取価格が異なります。

    そのため、ここではセット別に見た大島紬の買取相場を具体的に説明していきます。

    状態によっても異なりますが、セット別に見た大島紬の買取相場は以下の通りです。

    大島紬3点セット 6万円~7万円
    大島紬4点セット 20万円前後
    大島紬6点セット 60万円~70万円
    大島紬8点セット 30万円前後

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬の希少価値

    大島紬の基礎知識

    大島紬とは、主に鹿児島県の奄美大島で作られている着物です。

    大島紬を作った直後は硬いのですが、何度も着る度に柔らかくなり、体にフィットしてくるという特徴があります。

    約1300年の歴史を誇る世界3大織物の1つとされているため、大島紬は、「着物の女王」とも呼ばれています。

    大島紬が高値で取引されている理由

    大島紬が高値で取引されている理由は、大きく分けて2つあります。

    1つ目は「希少性が高いため」、2つ目は「伝統工芸品としてのブランドがあるため」です。

    実際、大島紬1つを作り上げるためには、40もの工程が必要になります。

    このように多くの工程を経て、ようやく1つの大島紬が作り上げられるので、大島紬の製造数は一般の絹織物の約半分と言われています。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    高額買取されやすい大島紬の特徴

    大島紬の買取金額に影響する5つのポイント

    ここでは、大島紬の買取金額に影響する5つのポイントを具体的に説明していきます。

    状態の良さ

    大島紬の状態は買取金額に大きな影響を与えます。

    たとえ、付加価値がある大島紬を持っていたとしても、シミが浮き出ている場合やお手入れが行き届いていない場合、高価買取は期待できません。

    特に、大島紬は湿気に弱い着物です。そのため、定期的に虫干しを行い、湿気から大島紬を守りましょう。

    丈の長さ

    着物は着る人の体型や身長に合わせて一つ一つオーダーメイドで作られます。

    もちろん、中古の大島紬も同じで、次に購入する方の体型や身長に合わせて再度仕立てられます。

    着物を着る人の体型や身長に合わせて再度仕立てられるため、基本的には丈が長い大島紬が求められます。

    なぜなら、丈が短い大島紬よりも丈が長い大島紬の方が、柔軟に仕立て直すことが出来るからです。

    そのため、丈が短い大島紬よりも丈が長い大島紬の方が高価買取される傾向があります。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    産地

    大島紬の本場は奄美大島と言われていますが、奄美大島以外でも大島紬は作られています。

    鹿児島県鹿児島市や宮城県都城市などでも大島紬が作られているのですが、やはり、本場の奄美大島で作られている大島紬が最も価値が高いとされています。

    実際、奄美大島で作られた大島紬の買取相場は20万円前後ですが、奄美大島以外で作られた大島紬の買取相場は10万円前後です。

    このように、大島紬が作られた産地は大島紬の買取金額に大きな影響を与えます。

    付加価値の有無

    大島紬に付けられる付加価値は、大きく分けると3つあります。

  • 奄美大島で作られている
  • 希少性が高い技術で作られている
  • 都喜ヱ門のブランド

  • 大島紬の製造には、数々の職人が携わっています。

    決して、機械で着物を量産しているわけではありません。

    数々の職人が携わっているため、稀に有名作家が監修した大島紬もあります。

    このように、有名作家が携わったという付加価値があると、たとえ奄美大島で作られた大島紬ではなかったとしても、高い価値がつきます。

    染色方法

    大島紬は、全て同じ染色方法で染色されているわけではありません。

    大きく分けると、以下7種類の染色方法で染色されています。

  • 泥大島紬
  • 泥藍大島紬
  • 大島紬
  • 色泥大島紬
  • 白大島紬
  • 草木染大島紬
  • 藍大島紬

  • 上記7種類の中でも、「泥大島紬」という染色方法は、最も手間がかかると言われています。

    そのため、泥大島紬という染色方法で染色された大島紬は販売価格が高いため、買取価格も高くなる傾向があります。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬を買取してもらう場合の注意点

    ここでは、大島紬を買取してもらう場合の注意点を具体的に説明していきます。

    証紙を忘れない

    証紙とは、高級な着物を購入した場合に必ずついており、その着物が本物であることを証明する証明書のことです。

    つまり、証紙がついていない場合、偽物の大島紬だと疑われてしまうことがあります。

    仮に本物だと証明することが出来たとしても、証紙がない場合は、買取価格が大きく下がるということも珍しくありません。

    証紙には、数万円~数十万円の価値があるといっても過言ではないので、買取に出す場合は必ず証紙を忘れないようにしましょう。

    早めに売却する

    大島紬を丁寧に保管していたとしても経年劣化によって、状態が悪くなってしまうことがあります。

    大島紬の状態は買取金額に大きな影響を与えるため、状態が悪くなってしまうと買取価格が数万円~数十万円低くなってしまう場合があります。

    丁寧に保管している場合、いきなり大きく劣化することはないでしょう。

    しかし、売却することを決めているのであれば、なるべく早めに買取査定してもらうことをおすすめします。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    補修には出さない

    大島紬を長年着ていた場合、ホツレや破れが起きてしまっていることもあるでしょう。

    ホツレや破れがある場合、基本的には補修に出してしまう方が多いかと思います。

    しかし、ホツレや破れがあったとしても、補修には出さないようにしましょう。

    なぜなら、補修してしまうと「補修しなければいけないほど状態が悪かった」と見られてしまい、買取査定時の減点ポイントになってしまうからです。

    基本的にホツレや破れがあったとしても、買取を拒否されることはありません。

    そのため、ホツレや破れがあったとしても補修には出さず、そのままの状態で買取に出しましょう。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬の買取はフリマ?買取業者?

    ここでは、大島紬を買い取ってくれる場所について具体的に説明していきます。

    リサイクルショップや古着屋

    大島紬はリサイクルショップや古着屋などで買い取ってくれます。

    しかし、リサイクルショップや古着屋で大島紬を売却するというのは、おすすめできません。

    なぜなら、リサイクルショップや古着屋には、大島紬に精通している査定士が在籍していない可能性が高いからです。

    大島紬に精通している査定士がいないということは、大島紬の価値が分からない査定士が査定することになります。

    その場合、どうしても適切な価値で買い取ってもらえない可能性が高いので、リサイクルショップや古着屋で大島紬を買い取ってもらうのは、最終手段として考えておきましょう。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    フリマアプリやネットオークション

    大島紬は、フリマアプリやネットオークションなどで売却することが出来ます。

    しかし、フリマアプリと大島紬は相性が合わない可能性が高いので注意しましょう。

    なぜなら、フリマアプリを活用している層は、「安い商品を購入しよう」という層が多い傾向にあるからです。

    つまり、数万円~数十万円の大島紬を購入することが出来る層は、フリマアプリを活用していない場合が多いのです。

    さらにフリマアプリやネットオークションは、個人間の取引なので、トラブルが発生してしまうリスクもあります。

    特に高額な商品のトラブルは、大きなトラブルに発展しやすいので、フリマアプリやネットオークションで大島紬を売却する場合は、トラブルに十分注意しましょう。

    着物買取専門店

    大島紬は、着物買取専門店で買い取ってもらうことが出来ます。

    大島紬を買取してもらいたいという場合は、基本的に着物買取専門店に買取してもらうことをおすすめします。

    なぜなら、着物買取専門店の査定士は着物に精通している方が多いからです。

    着物に精通している方が多いということは、大島紬の価値をしっかりと見極められる方が多いということです。

    そのため、基本的には適切な価値で買い取ってもらえると言えるでしょう。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    大島紬の買取は専門業者がおすすめ!

    この記事では、大島紬の概要をはじめ、大島紬の買取相場や大島紬の買取金額に影響する5つのポイント、そして大島紬を買取してもらう場合の注意点などを具体的に説明してきました。

    大島紬は、主に奄美大島で作られている絹100%の着物です。

    「着物の女王」と呼ばれるほど、高い評価を得ているため、買取価格も数万円~数十万円を推移しています。

    しかし、リサイクルショップやフリマアプリなどで売却してしまうと、適切な価値で売れない可能性があります。

    そのため、大島紬を買取してもらう場合は、なるべく着物買取専門店に買取してもらいましょう。

    高く売れるドットコムで大島紬が
    いくらで売れるか無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード