建設業おすすめファクタリング会社3選!利用時の注意点や会社の選び方もご紹介!

ファクタリングは建設業におすすめの資金調達方法なのか、説明します。人気の理由や注意点などもまとめたので、参考にしてください。建設業者はファクタリングを利用しやすくなった理由も紹介します。最後に建設業に強いファクタリング会社の選び方についても説明します。

sirasaka

建設業おすすめファクタリング会社3選!利用時の注意点や会社の選び方もご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

多額のお金が動く建設業界。「たくさん仕事を受注できるのはうれしいが、資金ショートしそうなのが悩み」という事業者は少なくないでしょう。

資金調達について調べていると、ファクタリングという言葉が度々出てきます。今回は、建設業者にファクタリングは最適な資金調達方法なのか説明します。

建設業でファクタリングが好まれる理由やファクタリングを利用する際の注意点などもまとめたので、参考にしてください。

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛債権を担保にする資金調達の一種です。売掛債権とは、売上を受け取るための権利のことです。

例えば、会社Aが会社Bに工事を依頼したとしましょう。「料金は1ヶ月後に支払うので、先に工事をしてほしい」という依頼です。会社Bは、約束通りに工事をしました。このときに会社Aからもらえるのが、売掛債権です。

ファクタリングを行うと、1ヶ月後に入金される予定だったお金が最短即日で振り込まれます。

そんなファクタリング、細かく分けると2種類存在します。次の段落からは、ファクタリングの種類について説明しますね。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社で行う形式のことです。メリットは、売掛先にファクタリングの利用を知られないこと。

「取引先にネガティブなイメージを与えたくない」と考えている人におすすめです。

デメリットは、手数料が高めに設定されていること。そのため、資金調達できる金額は少し少なくなります。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社と売掛先の3社で行う形式のことです。

メリットは、手数料が安いこと。2社間ファクタリングよりも多くのお金を受け取れます。デメリットは、ファクタリングの利用を売掛先に知られること。

売掛先との関係性が悪化する可能性があるので、利用する際は十分注意しましょう。3社間ファクタリングは、少しでも多く資金を調達したい人におすすめです。

▼こちらの記事では、ファクタリングの仕組みについて図解を使用して詳しく解説しているので、参考にしてください。

建設業者におすすめのファクタリング会社3選

建設業者におすすめのファクタリング会社は、5社あります。それぞれの会社を特徴とともに紹介するので、参考にしてください。

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング公式サイト

ビートレーディング」とは、資金調達お取引実績で46,000件を達成したファクタリング会社です。特徴は、スピーディーに対応してくれること。

最短2時間で資金を調達できるので、急ぎの人でも安心して依頼できます。また、オンライン契約に対応しているのもビートレーディングの特徴です。

パソコン・スマホから契約を結べるので、誰でも気軽にサービスを利用できます。

入金速度 最短2時間
手数料の目安 2%〜
売掛債権の買取上限額 なし

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

アクセルファクター

アクセルファクター

出典:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクター」とは、安心して利用できるファクタリングサービス調査でNo.1を獲得したファクタリング会社です。

特徴は、審査通過率が93%と高いこと。クライアントの目線に立ち、柔軟に審査・対応してくれるので、高い確率で審査に通るでしょう。

また、高額買取に対応しているのもアクセルファクターの特徴です。最大1億円まで買取が可能なので、買取債権が高額になりやすい建設業者でも安心して利用できますよ。

入金速度 最短2時間
手数料の目安 2%〜
売掛債権の買取上限額 無制限

アクセルファクターに
今すぐ無料相談する

ベストファクター

best_factor

出典:ベストファクター公式サイト

ベストファクター」は、業界最高水準の審査通過率かつ高い買取額(最大98%)でおすすめのサービスとなっています。

手数料は2%~20%と比較的低く設定されており、スピーディーな融資対応ができるので急いでいる方にもおすすめです。

電話またはウェブから申し込みができるため来店不要です。まずは気軽に無料相談を申し込んでみてはいかがでしょうか。

入金速度 最短1日
手数料の目安 2%〜
売掛債権の買取上限額 30万円~1億円

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

建設業に強いファクタリング会社の選び方

建設業に強いファクタリング会社を選びたい場合は、まず建設業界の実績があるか確認しましょう。

その後に、手数料は安いか、買取限度額は高いかなどを確認してください。ここでは、そのような建設業に強いファクタリング会社の選び方について説明します。

建設業界の実績がある

建設業界の実績があるファクタリング会社は、建設業界ならではの事情を理解しています。そのため、柔軟に対応してもらえるでしょう。

建設業界の実績があるか公式サイトを見ても分からない場合は、電話やメールで問い合わせてみてください。スタッフの対応のよさも確認できるので、一石二鳥ですよ。

手数料が低い

建設業界の売掛債権は、他業界に比べて高額です。手数料が1%違うだけで、手元に残るお金は大きく異なります。

例えば、3,000万円の売掛債権を買取してもらうとしましょう。手数料が15%の会社だと、450万円が手数料として取られます。

しかし、手数料が10%のファクタリング会社に買取を依頼すれば、手数料は300万円で済みます。その差は150万円です。

手数料が低いところに依頼するだけで手取りが増えるので、買取手数料の数字はしっかり確認するようにしましょう。

2社間ファクタリングに対応している

人によっては、取引先に知られずにファクタリングを利用したいと考えているでしょう。

そう考えている人は、2社間ファクタリングに対応している会社を選ぶことをおすすめします。

対応しているかは、ファクタリング会社の公式サイトで確認できますよ。ただし、2社間ファクタリングを利用すると、高い手数料が取られます。

手取りが少し減るので、そのデメリットは理解しておきましょう。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

買取限度額が高い

基本的にファクタリング会社は、買取金額に上限を設けています。多額の売掛金を踏み倒されると、ファクタリング会社は倒産する恐れがあるからです。

建設業界は、売掛金が高額な傾向にあります。そのため、なるべく買取限度額が高いファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

スピーディーに対応してくれる

申し込みからお金が振り込まれるまでの速度は、業者によって異なります。3日以上かかる業者もいれば、最短数時間で振込してくれる業者もいます。

なるべく早く資金を調達したい人は、振込までの速度も確認しましょう。

会社概要・実績がしっかりしている

まず、会社の住所や代表者名がしっかり記載されているか確認しましょう。可能であれば、事務所が本当に住所の位置にあるかも確認してください。

次に、どのような実績がある会社なのか確認しましょう。実績が豊富な会社ほど、誠実な傾向にあるからです。

反対に、会社概要があまり記載されていなくて実績が少ない会社は、悪徳業者の可能性があります。口コミや評判なども確認して、怪しくないか入念に確認しましょう。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

建設業でファクタリングが好まれる理由

融資やビジネスローンなど、資金調達の方法は他にもあります。

それなのにも関わらず、なぜ建設業者はファクタリングを好むのでしょうか。ここでは、その理由について説明します。

多額の前金を用意する必要があるため

建設業界は、基本的に自社で仕事が完結することはありません。仕事を他社から受注する場合もあれば、反対に仕事を他社に発注する場合もあります。

このときに発生するお金は、かなりの金額です。資金力がない下請け業者は、仕事を受注するのが難しくなるでしょう。

これを防ぐために、発注側は仕事を発注する前に前金を下請け業者に支払います。

発注側からすると、前金の負担は決して小さくありません。そのため、建設業界では多額の資金を調達できるファクタリングが好まれるのです。

資金が必要なのは短期間であるため

建設業でお金が必要になるのは、仕事を発注・受注してからお金が支払われるまでの数ヶ月です。1年以上お金が必要になることは基本ありません。

短期間の利用だと、銀行は融資を渋る傾向があります。

そこで頼りになるのが、ファクタリングです。ファクタリングであれば、お金が必要になる期間に関わらず資金を調達できます。その柔軟さが建設業界では人気なのです。

一人親方でも利用できるため

法人に比べて一人親方は、融資を受ける難易度が高めです。しかし、ファクタリングは個人事業主でも利用できます。

売掛債権がしっかりしていれば、一人親方でも問題なく審査に通るでしょう。そのため、資金調達に悩んでいる一人親方は、一度ファクタリング会社に相談してみてください。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

売掛金がたくさん発生するため

建設業界では、仕事の発注・受注で多額のお金が動きます。その結果、売掛金は大きくなる傾向があります。

売掛金が大きければ、ファクタリング会社は喜んで取引をしてくれるでしょう。取引を成立させるために、手数料の減額を頑張ってくれるかもしれません。

他業種よりも優遇されやすいので、建設業者はファクタリングを好む傾向があるのです。

支払い期間の調整が可能なため

建設業界では、請求を出してからお金が振り込まれるまでタイムラグがあります。資金が潤沢にある会社でなければ、「そこまで待てない」と考えるのが普通でしょう。

そこでファクタリングを利用すれば、最短即日で売掛金が振り込まれます。

ある程度の資金をもっている状態で動けるので、今すぐお金が必要な状態になってもすぐ対応できます。

元請け会社倒産のリスクを回避できるため

元請け会社が倒産した場合、売掛金を回収するのはかなり難しいと言えます。支払われても、一部のみというケースも珍しくありません。

このような、元請け会社の倒産リスクは避けたいと考えている建設業者が多いでしょう。そこで役に立つのがファクタリングです。

ファクタリングは、売掛債権を担保にしてお金を得る資金調達方法です。

そのため、サービスを利用した後に元請け会社が倒産しても、ファクタリングで得たお金を返す必要はありません。

たった数%の手数料で元請け会社の倒産リスクをほぼゼロにできるのは、うれしいですね。

スピーディーに資金調達できるため

売掛金は、振り込まれるまで数週間〜数ヶ月かかります。銀行融資も1週間ほどはかかるでしょう。

しかし、ファクタリングは最短即日で売掛金が振り込まれます。業者によっては、申し込みからたった数時間でお金を振り込んでくれますよ。

このようなスピード入金が実現するのは、ファクタリングならではの強みです。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

審査に通りやすいため

ファクタリングを利用するにあたって、自社の経営状態は重要視されません。取引先の経営状態が重要視されます。なぜなら、売掛金を扱うからです。

そのため、自社の経営状態があまりよくなくても、売掛先の経営状態がよければ高い確率で審査に通ります。

銀行融資やビジネスローンと比べて、ファクタリングは比較的資金調達しやすいと言えるでしょう。

負債にならないため

ファクタリングは、融資やローンなどではありません。売掛債権の買取サービスです。そのため、ファクタリングを利用しても負債は増えません。

資産の部に計上される売掛金が減るだけです。そのため、経営状態を心配されることは基本ないでしょう。

むしろ、企業評価が上がる可能性があります。少ない資産で大きな利益を上げる企業は優れていると判断される傾向にあるからです。

大型案件も受注しやすくなるため

大型案件は、大きな利益を上げられるチャンスです。しかし、大型案件をこなすためには多額のお金が必要です。

資金がなく、苦渋の決断で断った経験をしたことがある事業者もいるでしょう。そのチャンスも掴めるようになるのが、ファクタリングです。

ファクタリングを使い、スピーディーに資金調達をすれば、大型案件も受注できます。

そのため、これから大きく成長していきたいと考えている企業ほど、積極的にファクタリングを利用した方がよいでしょう。

赤字経営でも利用できるため

審査の段落でも説明した通り、ファクタリングは売掛先の経営状態がよければ高い確率で利用できます。

売掛債権を担保にするからです。そのため、ファクタリング利用者の会社が赤字でも資金調達できる場合があります。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

下請債権保全支援とは?

国土交通省は、平成22年に「下請債権保全支援」を制定しました。下請債権保全支援とは、下請け企業に対する雇用の安定や連鎖倒産防止などを目的とした制度です。

例えば、下請け業者が元請け業者から仕事を受注したとしましょう。通常、下請け業者が工事や建設資材などを納品すると、それらに対する費用が元請け業者から支払われます。

しかし、やむを得ない理由で元請け業者が倒産する場合もあります。この場合、下請け業者は約束されていた報酬を得ることができません。

ここで下請債権保全支援が役に立ちます。元請け業者が支払い不能になっても、全額ファクタリング会社が保証してくれるからです。

さらに、ファクタリング会社に支払う保証料の最大1.5%までを助成として受けられます。

下請債権保全支援制度により、以前よりもファクタリングは利用しやすくなったと言えます。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

建設業者がファクタリングを利用する際の注意点

建設業者がファクタリングを利用する場合は、手数料やファクタリングの利用バレなどに注意しましょう。

売掛金以上の資金調達は不可能、悪徳業者も存在する、などの注意点も理解しておくことが大切です。

ここでは、そのような建設業者がファクタリングを利用する際の注意点について説明します。

手数料が発生する

融資やローンなどとは違い、ファクタリングを利用しても金利はかかりません。あくまでも売掛債権の買取サービスだからです。

しかし、買取手数料はかかります。例えば、買取手数料3%のファクタリング会社に5,000万円の売掛債権をもっていったとしましょう。

この場合、150万円が手数料として取られるので、実際に受け取れる金額は4,850万円です。満額手に入るわけではありません。勘違いしないように注意しましょう。

売掛先にファクタリングの利用を知られる

ファクタリングは、2社間と3社間があります。このうち、3社間ファクタリングを利用するとファクタリングの利用が売掛先に知られます。

売掛金の入金先を自社に指定してもらうために、ファクタリング会社が売掛先に連絡をするからです。

ファクタリングの利用を知られると、資金操りの悪化が勘繰られ、取引先との関係性が悪くなる場合があります。

取引先に知られずに資金調達したい場合は、2社間ファクタリングを利用しましょう。

ファクタリング会社と利用者のみで行う取引なので、自分が話さない限り、ファクタリングの利用を知られることはありません。

売掛金以上の資金調達は不可能

ファクタリングでは、売掛債権を担保にします。

そのため、売掛金額以上のお金を調達することはできません。それ以上のお金が必要な場合は、銀行融資やビジネスローンなどを活用しましょう。

悪徳業者も存在する

ファクタリング業界は、大きなお金が動く世界です。このような業界には、ほぼ必ず悪徳業者が参入してきます。

悪徳業者でファクタリングを利用すると、以下のような被害にあう可能性があるので注意しましょう。

  • 不利な内容で契約を結ばされる
  • 相場以上の手数料が適用され、多くのお金をもっていかれる
  • ファクタリングを利用したはずなのに、融資・ローン扱いになっている

悪徳業者は、相見積りをすると防げます。

他社と比べて明らかに違和感のある条件設定がされているからです。最低でも3社に見積りを依頼し、悪徳業者ではないかしっかり見極めましょう。

使えない売掛債権も存在する

ファクタリングを利用する前に、売掛債権の内容を確認しましょう。譲渡不可の条項が含まれている場合があるからです。

このような売掛債権は、ファクタリング会社にもっていっても買取してもらえません。売掛債権であれば何でも買取してもらえるわけではないので、注意しましょう。

売掛先の業績によっては資金調達ができない

売掛債権を担保にするファクタリングは、売掛先の業績が重要視されます。自社の業績がよくても、売掛先の業績が悪いと審査に落ちる可能性が高いので注意しましょう。

資金調達したい場合は、なるべく業績がよい企業の売掛債権から買取してもらうことをおすすめします。

ビートレーディングに
今すぐ無料相談する

建設業とファクタリングは相性がよい

今回は、建設業者にファクタリングは最適な資金調達方法なのか説明しました。結論、最適な資金調達方法の一つになり得ます。

下請債権保全支援の制定によって、ファクタリングを利用しやすくなったからです。仮に元請け業者が倒産しても全額ファクタリング会社が保証してくれます。

また、ファクタリング会社に支払う保証料の最大1.5%までを助成として受けられます。

デメリットよりもメリットの方が大きいので、資金調達で困っている建設業者はぜひファクタリングを利用してみてください。

▼こちらの記事では、その他のファクタリングのおすすめ会社を紹介しているので参考にしてください。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード