車検費用が安い時期は?ユーザー車検とは?車検について知りたい方におすすめ記事まとめ

そろそろ車検の時期だけど、できるだけ安く済ませたい方や、ユーザー車検が気になっている方などに、おすすめの記事をまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

sirasaka

車検費用が安い時期は?ユーザー車検とは?車検について知りたい方におすすめ記事まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

そろそろ車検の時期だけど、できるだけ安く済ませたい方や、ユーザー車検が気になっている方などに、おすすめの記事をまとめてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

1.車検の時期はいつがおすすめ?間近になってしまった場合の対処法も!

車検の時期はいつがおすすめ?間近になってしまった場合の対処法も!

車を保有する以上、必要不可欠な車検ですが、その時期について「車検の時期はいつがおすすめなのか」「少しでもお得になる時期はあるのか」といった疑問を感じたことはないでしょうか。

いつも利用しているディーラーや業者に任せきりで、普段はあまり気にされない方が多いかもしれませんが、最適な時期を知っておくことは大切なポイントです。

2.車検の必要書類を全て紹介!しっかり準備して確実に取得しよう

車検の必要書類を全て紹介!しっかり準備して確実に取得しよう

車検をスムーズにクリアするためには、不備のない書類の準備が大切です。

確実に車検を取得するためにも、事前に必要な書類をしっかりチェックしておきましょう。

3.車検に必要な点検整備記録簿の記入方法を分かりやすく解説

車検に必要な点検整備記録簿の記入方法を分かりやすく解説

点検整備記録簿とは、文字通り車の点検や整備の内容を記録したもので、車検を受けるときにも必要となります。

基本情報や記入方法などについてもまとめてみましたので、ぜひ確認してください。

4.自動車税納税証明書は車検に必要?紛失した場合の再発行は?

自動車税納税証明書は車検に必要?紛失した場合の再発行は?

車検の際に必要となる書類のひとつが、自動車税や軽自動車税の納付に伴い発行される自動車税納税証明書です。

どのような場合に納税証明書が不要となるのか、必要となる場合の注意点や紛失してしまった場合の再発行の方法など詳しくご紹介しています。

5.業者別の車検日数まとめ|即日渡しできるのかわかりやすく解説

業者別の車検日数まとめ|即日渡しできるのかわかりやすく解説

子どもの送り迎えなどで車を日常的に使う方や、仕事で使用する方にとっては、車検で車を預けておく期間が分からないと困ることも多いでしょう。

車検を実施している業者別に、日数の目安をご紹介しますので、各業者の特徴をしっかりと把握し、余裕を持って車検に臨みましょう。

6.軽自動車の車検は普通自動車とどう違う?車検の流れと注意点

軽自動車の車検は普通自動車とどう違う?車検の流れと注意点

初めて軽自動車を購入した人や、普通自動車から軽自動車に乗り換えた方は、車検の流れに違いがあるのか気になるところでしょう。

軽自動車の車検の流れや時期、必要書類などについて詳しく解説します。

7.車検切れの車で事故を起こしたらどうする?罰則と事故後の対応

車検切れの車で事故を起こしたらどうする?罰則と事故後の対応

車検が切れた自動車を運転するのは法令違反であり、重い罰則が科されます。

ましてそんな車で事故を起こしてしまったら、とてつもなく大きな代償を支払うことになるかもしれません。

万が一、車検切れの車を運転した際の罰則や、事故を起こした後の車の処理などについて解説しています。

8.ユーザー車検とは?メリット・デメリットを解説

ユーザー車検とは?メリット・デメリットを解説

車にかかる費用の中でも、特に大きいのが車検ではないでしょうか。

もし車検の費用を少しでも節約したいと考えているのなら、ユーザー車検と呼ばれる方法があります。

ユーザー車検の概要やメリット・デメリット、ユーザー車検以外で節約できる方法もご紹介しています。

9.車検と売却額の関係とは?中古車が受ける車検の種類や費用まとめ

ユーザー車検とは?メリット・デメリットを解説

車検をクリアすることで、ようやく公道での使用を許可されますが、その費用は車検を受ける場所によって違います。

この記事では、中古車を買って新たに車検を受けようとしている方や、免許を取りたての方などを対象に、車検の種類や費用、車検と車の売却額の関係などについて紹介しています。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫