知っておきたい車にかかる費用(車検や保険etc…)やローンを安くする方法

自動車税に損害保険、車検など、どうしても何かと費用がかかってしまうのが車。できるなら安く済ませたいですよね。そんな車の維持費を節約するためのヒントに、おすすめの記事をまとめてご紹介します。

sirasaka

知っておきたい車にかかる費用(車検や保険etc…)やローンを安くする方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

自動車税に損害保険、車検など、どうしても何かと費用がかかってしまうのが車。できるなら安く済ませたいですよね。そんな車の維持費を節約するためのヒントに、おすすめの記事をまとめてご紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

1.自動車の維持費を安くする方法9選|保険料・ローン支払いなど

自動車の維持費を安くする方法9選|保険料・ローン支払いなど

自動車は持っているだけで、税金や車検、日々のガソリン代や駐車代など、さまざまな経費がかかってしまう乗り物です。

そもそも自動車の維持費は年間でどれくらいかかるのか、上手な維持費の節約方法はあるのか、基本的な情報をまとめました。

2.車にかかる維持費の種類は?効果的に節約するための対策まとめ

車にかかる維持費の種類は?効果的に節約するための対策まとめ

こちらの記事でも維持費の解説と、できるだけ安く済ませる方法を紹介しています。

便利なアプリもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

3.車の寿命とは?寿命を延ばす方法やNGの運転についても紹介

車の寿命とは?寿命を延ばす方法やNGの運転についても紹介

実は車にも寿命がありますが、判断するポイントや愛車に長く乗り続けるためのコツは、ぜひ知っておきたいですよね。

車の寿命を短くしてしまうNGな運転の仕方、寿命が訪れた、近づいた車にはどう対処すべきかといった情報も紹介しています。

4.車は何年乗る?いつ買い替えるのがお得なの?

車は何年乗る?いつ買い替えるのがお得なの?

車を新しくするタイミングは、多くの人にとって悩みどころでしょう。

お得に乗りかえられるポイントをご紹介するので、近々車を新しくしようとしている人はぜひ参考にしてください。

5.車検費用も節約!日頃のメンテナンスで車の寿命を延ばす方法

車検費用も節約!日頃のメンテナンスで車の寿命を延ばす方法

初心者でもできる車のメンテナンス項目をリストアップし、交換時期や交換方法などについて解説した記事です。

日々のメンテナンスを怠ると、燃費が落ちる、アクセルを踏んでも加速しづらくなる、エンジンの調子が悪くなるなど、さまざまな車のトラブルに繋がってしまいます。

自分で普段から車のメンテナンスに気を配ることで大きな故障を防ぐことができ、結果的に車の寿命を延ばせるし、車検の費用も安くなりますよ。

6.自動車ローンの仕組みをわかりやすく解説|注意点などまとめ

自動車ローンの仕組みをわかりやすく解説|注意点などまとめ

初めて自動車ローンを利用して車を購入しようという方に向けて、種類やメリット・デメリットなどをまとめました。

仕組みや注意点などについてもご紹介しますので、車選びと同じくらい大切な、自動車ローン選びの参考にしてください。

7.マイカーローンでおすすめは?ディーラーと銀行を徹底比較

マイカーローンでおすすめは?ディーラーと銀行を徹底比較

様々な種類がある自動車ローンですが、この記事では、自動車販売店が取り扱う「ディーラーローン」、金融機関が取り扱う「銀行系オートローン」の違いを比較しています。

そのメリットやデメリットについて詳しく解説していますので、違いを理解した上で、あなたに最適なローンを見つけてください。

8.陸運局とは?陸運局で行える車に関する手続きと方法を徹底解説

陸運局とは?陸運局で行える車に関する手続きと方法を徹底解説

陸運局は国土交通省に属する行政機関で、さまざまな手続きに対応しています。

あまり知られていない陸運局の業務内容や、行える手続きの種類、その詳細について解説します。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫