北欧食器の買取をしてほしい人は必見!ブランド別高価買取のコツ

北欧食器の買取をしてもらいたいと考えている方に向けて、iittala(イッタラ)・ARABIA(アラビア)など代表的なブランドや、おすすめの買取業者、高く売るためのコツなどを紹介します。本記事を読み、北欧食器の売却をスムーズに進めてください。

高マガ編集部



北欧食器の買取をしてほしい人は必見!ブランド別高価買取のコツ

大切に集めてきた北欧食器を売る際に「なるべく高く買ってほしい」と考えることは、ごく自然な感情です。

本記事では、北欧食器の代表的なブランド、おすすめの買取業者、高く売るためのコツなどを紹介します。
北欧食器を売るときの参考にしてください。

北欧食器の買取をお急ぎの方は…

北欧食器は売れるって本当?

「北欧食器」とは、フィンランドやアイスランドなどヨーロッパの北側の寒い地域から生まれた食器のことです。
寒い国では室内で過ごす時間が必然的に長くなることから、ずっと愛用できるように洗練されたおしゃれなデザインされた食器が多く、幅広い世代の人から愛されています。

北欧食器は若年層からの注目度も高く、一定の需要が見込まれることから、高値買取をねらうことが可能です。
人気北欧食器ブランドの商品はとりわけ高価買取される可能性が高く、カップとソーサーの数客セットで1万円を超える値のつくケースもあります。

食器買取福ちゃん

使用済みの北欧食器は買い取ってもらえる?

人気のある北欧食器が売れることは理解したものの「複数回使用したものでも、買い取ってもらえるか」と気にする方もいるでしょう。
結論からいうと、一部の業者では複数回使用したものでも買取を相談できるケースがあります。

使用済みの食器の買取にも対応できるおすすめ業者や高く売るためのコツを解説した記事があるので、確認してみてください。

北欧食器の人気ブランドをチェック

北欧食器の人気ブランドには「iittala(イッタラ)」「ARABIA(アラビア)」「GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)」「Rorstrand(ロールストランド)」「Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)」などがあります。

ここからは各ブランドの人気商品をご紹介します。

iittala(イッタラ)

イッタラはもともとガラスメーカーとして創業し、陶磁器や調理器具など、多数の商品を手掛けているブランドです。
また、日常使いにも対応できることから多くの人に愛され、北欧食器ブランドの中でも特に名前の知られた存在です。

イッタラの中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズは「カステヘルミ」「アアルトコレクション」「ティーマ」などが挙げられます。

イッタラの商品は時代を超えて愛されるデザインのため、購入当時の価格が比較的安価であっても、高価買取が期待できるといえるでしょう。

ARABIA(アラビア)

アラビアは実用的かつハイセンスな商品を多く扱っています。
また、高級ラインから日常使いしやすいものまで、さまざまな価格帯の商品を扱うことでも有名です。

アラビアの中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズは「ムーミンシリーズ」です。

フィンランドの作家であるトーベ・ヤンソンによって発表された「ムーミン」は、その愛らしいキャラクター性から、今もなお世界中の人々を虜にしています。
アラビアのムーミンシリーズには、ムーミン谷の仲間たちが生き生きと描かれています。

ムーミンシリーズはひとつの食器にひとりのキャラクターというデザインのものも多いため、特定のキャラクターを集めたり、さまざまなキャラクターを組み合わせたりするという楽しみ方もできるでしょう。

そのため、キャラクターの種類にかかわらず、アラビアのムーミンシリーズは高価買取されるケースが見られます。
特に廃盤品や季節の限定品などは、プレミア商品としても有名です。

アラビアの食器買取についてさらに詳しく知りたい方はアラビア食器の買取相場はどのくらい?高く売るコツとショップの紹介の記事をご覧ください。

GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)

グスタフスベリはスウェーデンのストックホルムで設立されたブランドで、手作りに近い製法で食器を作ることが知られています。

グスタフスベリの中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズは「ベルサ」「アダム」「リブ」「ブルーアスター」「レッドアスター」「チュールチュール」などが挙げられます。

特にベルサは、スウェーデンのデザイナーであるスティグリンドベリの代表作であると共に、グスタフスベリを代表するシリーズです。
葉脈まで描かれた深緑色の木の葉が特徴的で、今もなお絶大な人気を誇っています。

また、濃紺のドットが並んでいるアダムやシンプルな縦ラインが並んでいるリブ、黒のラインで縁取られている青と赤の花が印象的なブルーアスターとレッドアスター、そして鳥の羽がユニークに描かれているチュールチュールなど、いずれも個性豊かなデザインです。

グスタフスベリの食器は、先に述べたとおり手作りに近い製法のため、大量生産されるものとは異なる価値を持っています。
そのため、購入時から長年経っているとしても、高価買取が大いに期待できるでしょう。

Rorstrand(ロールストランド)

ロールストランドは、スウェーデン王室御用達として知られる老舗ブランドの1つです。
もともと値が控えめの商品を多く扱うブランドであるものの、一部のビンテージ品は、高価買取の対象にもなり得ます。

ロールストランドの中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズは「エデン」「モナミ」「クリナラ」「コカ」などが挙げられます。

なお、ロールストランドの食器は、ノーベル賞の授賞式後に開かれる晩餐会で使われていることも有名です。
このように格式の高さもありながら日常使いにも適しているロールストランドは、高価買取が期待できるブランドのひとつだといえます。

Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)

ロイヤルコペンハーゲンは、王室への贈り物として作られたデンマークの陶磁器ブランドです。
高度で繊細な技術を誇り、世界中の王室や上流階級から愛されてきました。

ロイヤルコペンハーゲンの中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズは「フローラダニカ」「ブルーフルーテッド」などが挙げられます。

まず、フローラダニカは世界でもっとも美しいと称されている人気商品です。
ひとつの食器が複数名のペインターによって製造されていることから、多くの時間と労力を費やして生み出されたフローラダニカは非常に芸術性が高く、買取価格が高額になることも当然だといえるでしょう。

また、ブルーフルーテッドは1枚のプレートを完成させるまでに1,197回も筆を動かすというエピソードが知られています。
熟練の職人による技術が駆使されたブルーフルーテッドの食器には、工房にとって第一のパターンであることを意味する「No.1」が刻まれています。

伝統と技術が詰め込まれているロイヤルコペンハーゲンは、シリーズによって価格の変動が大きいため、上記のものであれば状態によっては思わぬ高値がつくかもしれません。
それ以外のシリーズでも高価買取の可能性は大いにあります。

ロイヤルコペンハーゲンの買取について詳しくはロイヤルコペンハーゲンの買取|中古食器の高額買取を解説をお読みください。高く売るコツを紹介しています。

北欧食器を高く売るための3つのコツ

北欧食器を少しでも高く売るためには、いくつかのコツがあります。
買取査定を出す前に知っておきたいコツは、大きく分けて3個です。

1.なるべく早く売りに出す

北欧食器の多くは、発売されてから日の浅いタイミングの方が高く売れます。
「新作食器をプレゼントされたが、使用する予定はない」という場合には、なるべく早く売ってください。

もらってから日が経つほどカビやひび割れや色あせなど、保管に伴うトラブルを起こしやすく、買取には不利になります。
一定期間しまいこむ場合は直射日光を避け、手の届かない場所で保管するとよいでしょう。

2.ホコリや汚れをきれいに拭き取る

箱や食器自体をなるべくきれいにすることでも、買取価格は変化します。
「できるだけ高く売りたい」と考える人は、ホコリや汚れをきれいに落とし、新品に近い状態にしてから買取査定に出してください。

買取査定に出す前提の食器は日頃から大切に扱い、汚れがつかないように気をつけることも大切です。
頑固な汚れがついてしまうと落とすのが大変なので、使った後にすぐ洗い、清潔な状態を維持しましょう。

3.付属品をそろえる

ブランドものの北欧食器は、付属の箱やしおりなどにも価値があります。
付属品を持っている場合は、すべてそろえた状態で、買取査定に出してください。

セットものを買取査定に出すときの考え方も同様です。
セットがすべてそろった状態の方が高く売れる可能性は高く、買取査定に有利といえます。

食器買取福ちゃん

北欧食器を売るときの注意点

北欧食器の買取価格は、業者によって異なることが通常です。
さまざまな分野の中古品を扱う業者の中には北欧食器のブランドやシリーズに精通していないところも見られ、実際よりも低い価格で買取される可能性が否めません。

北欧食器を高く売るなら「福ちゃん」

福ちゃん

大切な北欧食器が実際よりも低く査定される事態を防ぐためには、食器買取実績が600万点超えの「福ちゃん」がおすすめです。
経験豊富な査定士が1点からでもしっかり査定してくれます。

福ちゃんの最大の特徴は、自社利益を圧縮してまでお客さんの買取金額の引き上げに力を入れている点です。
当然オールドノリタケの食器も、業界トップクラスの価格で買い取る努力をしています。
食器に多少の汚れや傷があっても相談に乗ってくれますよ。

福ちゃんは、出張買取、宅配買取、店舗買取のほか、LINEの簡易査定も行っています。
価格のお問い合わせのみでも気軽に、以下リンクの「無料査定依頼」から連絡してみてください。

今すぐ食器の無料査定を依頼

まとめ

北欧食器の買取をしてもらいたいと考えている方に向けて、代表的なブランドやおすすめの買取業者、高く売るためのコツなどをわかりやすく解説しました。

お手持ちの北欧食器について「本当に売れるのか」などの疑問がありましたら、食器の高価買取実績が豊富な「福ちゃん」までお気軽に連絡してみてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

関連キーワード