• ファクタリング

名古屋拠点のファクタリング会社6選!メリットや選び方も紹介

名古屋に拠点があるファクタリング会社を紹介します。オンラインに対応しているファクタリング会社も紹介。各企業の特徴を表にまとめました。ファクタリングのメリットやファクタリング会社の選び方なども説明します。

小山晃大

アクセルファクター

名古屋拠点のファクタリング会社6選!メリットや選び方も紹介

ファクタリングは、“融資が受けられない、売掛金をすぐに現金化したい”などの悩みを抱えている人におすすめです。

しかし、名古屋でファクタリングを実施している企業はあるのでしょうか。
そこで今回は、名古屋に拠点があるおすすめのファクタリング会社を紹介します。

オンラインに対応しているファクタリング会社も紹介するので、店舗まで足を運ぶ時間がない人も安心してください。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛債権を買取してくれるサービスのことです。
資金調達のひとつとして使われます。
売掛債権担保融資という似たようなサービスがありますが、違いは仕組みです。

ファクタリングは売掛債権を買取してもらうという仕組みを取っています。
それに対して、売掛債権担保融資は売掛債権のような流動資産を担保に融資を受けるという仕組みを取っています。

売掛債権担保融資は融資まで時間がかかるのがデメリットです。
そのため、スピーディーに資金調達したい人はファクタリングがおすすめです。

ファクタリングについて、初心者の方向けにわかりやすく書いているガイド記事がありますので、「ファクタリングについて、実はまだよくわからない」という方はぜひご覧ください。

ファクタリングのメリット

ファクタリングのメリットを紹介します。

業績関係なしに資金調達可能

1つ目のメリットは、業績関係なしに資金調達できることです。
ファクタリングは、売掛債権の売却です。

自分の会社の業績はあまり重要視されません。
自分の会社よりも相手方の業績や信用が重要視されます。
そのため、業績が原因で融資を断られている人は、ファクタリングを検討してみましょう。

スピーディーに資金調達できる

2つ目のメリットは、スピーディーに資金調達できることです。
融資の審査は、早くても2週間程度かかります。
通常は1ヶ月程度です。

しかし、ファクタリングの場合、最短2時間で入金までしてくれます。
そのため、資金調達まで2週間も待てない人はファクタリングで素早く資金調達しましょう。

出典:QuQuMo

倒産リスクを回避できる

3つ目のメリットは、倒産リスクを回避できることです。
表明保証義務違反のような特殊な例を除き、ファクタリングは償還請求権なしが基本です。

償還請求権がないと、売掛先が倒産しても、依頼者に売掛金の支払い義務は生じません。
そのため、比較的低リスクで資金調達できます。

名古屋でファクタリング!会社の選び方

ファクタリング会社の選び方を紹介します。

オンライン対応の会社であるか

1つ目は、オンライン対応の会社か否かです。
オンラインに対応している会社は、手数料が安い傾向にあります。

なぜなら、オンラインにすることで、出張費や取引コストなどの余計な経費を大幅にカットできているからです。

また、オンラインにすると、書類提出の時間や対面する時間を省けます。
これにより、スピーディーな資金調達が可能です。
そのため、素早く資金調達したい人や手元に多くのお金を残したい人は、オンラインに対応しているファクタリング会社を選びましょう。

名古屋でのファクタリング実績があるか

2つ目は、名古屋でのファクタリング実績があるか否かです。
ファクタリング会社は、売掛債権を買取した後、そのお金を回収しなければいけません。

しかし、名古屋でのファクタリング実績がないと、回収先がどのような会社なのか分かりません。
そのため、回収できないリスクを考慮して、手数料を高くされる恐れがあります。
手数料が高くなると、手元に残るお金が少なくなるので注意しましょう。

手数料などの契約条件が明確になっているか

3つ目は、手数料などの契約条件が明確になっているか否かです。
契約条件が不明確なままファクタリングを利用すると、後々トラブルに発展する恐れがあります。
そのため、最低でも以下の条件は必ず確認しましょう。

  • 買取手数料
  • 調査料
  • 事務手数料
  • 交通費の負担

疑問点はしっかりと尋ねて、納得できる会社でファクタリングを利用しましょう。

名古屋(愛知)に拠点があるファクタリング会社6選

名古屋(愛知)に拠点があるファクタリング会社を6社紹介します。

JTC

JTCは、利用可能上限額がないのが特徴のファクタリング会社です。
通常、多くのファクタリング会社は買取上限額を定めています。

買取上限額が数千万円のファクタリング会社も珍しくありません。
その中、JTCは買取可能上限額を定めていません。

そのため、1億円以上の大型資金調達にも対応してくれます。
“早急にまとまったお金が必要”このように考えた場合は、JTCがおすすめです。

しかし、買取下限額は100万円で設定されているので、数十万円クラスの小口ファクタリングを検討している人は、注意しましょう。

手数料非公開
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額100万円~
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・出張
・LINE
個人事業主の可否

出典:JTC

グローバルサービス

グローバルサービスは、300万円以下の小口ファクタリングに特化しているのが特徴のファクタリング会社です。

ファクタリング会社は、取引の手数料で売上を作っています。
取引金額が大きいほど取れる手数料も大きくなるので、多くのファクタリング会社はなるべく大きな金額の取引をしたいと考えています。

そのため、取引金額が理由でファクタリングを断られている人も多いのではないでしょうか。
しかし、グローバルサービスは、小口取引に特化しています。

30万円から査定してくれるため、金額を理由に断ることはありません。
取引金額の低さが原因でファクタリングを断られている人は、一度グローバルサービスに相談してみましょう。

手数料非公開
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額30万~1,000万円
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
・FAX
個人事業主の可否

出典:グローバルサービス

じゅうろくクラウドファクタリング

じゅうろくクラウドファクタリングは、十六銀行サポートのもと、OLTAがファクタリングを提供する合同サービスです。
じゅうろくクラウドファクタリングの特徴は、以下3つです。

  • 早い:必要書類がそろってから24時間以内に見積もり結果を回答。振り込みは最短即日。
  • 簡単:書類の提出はオンラインから。対面審査なしなので、どこからでも申し込み可能。
  • リーズナブル:手数料は2%から。手数料は諸経費など全て込みの金額。

oltaは、AI審査やオンライン完結システムなどを導入しているため、経費の大幅削減に成功しています。
そのため、2%からと非常にリーズナブルな手数料でファクタリングサービスを提供しています。

手数料2%~
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額下限・上限なし
取引形態2社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
個人事業主の可否

出典:じゅうろくクラウドファクタリング

ピーエムジー名古屋

ピーエムジー名古屋は、高いコンプライアンス意識を持って運営しているのが特徴のファクタリング会社です。

多くのファクタリング会社は、代表者名や登記情報などの企業情報を公開しません。
そのため、“後ろめたいことがあるのだろうか”と不安を感じる人も多いでしょう。

しかし、ピーエムジー名古屋は代表者名や資本金などの基本情報はもちろん、帝国データバンクへの登録情報まで公開しています。

また、平成29年7月からは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が管理・運営している、プライバシーマーク(Pマーク)の付与事業者に認定されています。

個人情報を大変慎重に取り扱っている企業というのが分かるので、ピーエムジー名古屋は安心感を重視したい人におすすめです。

手数料3%~
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額5,000万円まで
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・LINE
個人事業主の可否

出典:ピーエムジー

No.1

No.1は、手数料が業界最安値なのが特徴のファクタリング会社です。
ファクタリング手数料の相場は、2社間取引で10~20%、3社間取引で1~9%です。

この中、No.1は、2社間取引で5%から、3社間取引で1%からファクタリングを提供しています。
手数料が安ければ手元に残るお金が多くなります。
そのため、1円でも多く資金調達したい人は、No.1を利用しましょう。

手数料1%~
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額50万~5,000万円
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
個人事業主の可否

出典:No.1創業融資ガイド

名古屋銀行

名古屋銀行では、ファクタリングの取り扱いがないので注意しましょう。
名古屋銀行が提供している資金調達サービスは以下の通りです。

  • でんさいサービス(電子記録債権)
  • 名古屋銀行スタートアップローン
  • 成長分野関連ローン
  • 事業者ローン
  • シンジケートローン
  • 私募債の発行
  • トラック活用ローン
  • 経営事業支援

ファクタリングを希望する人は、他の会社を利用しましょう。

出典:名古屋銀行

オンラインで契約ができるファクタリング会社

オンラインで契約できるファクタリング会社を5社紹介します。

アクセルファクター

アクセルファクターLP

アクセルファクターは、柔軟な対応をしてくれるのが特徴のファクタリング会社です。
例えば、審査で通帳原本を求める業者が多い中、アクセルファクターは他の書類でも対応してくれます。

また、下限が設定されていないため、数万円からの利用も可能です。
そのため、個人事業主や中小企業も気軽に利用できます。

手数料2%~
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額500万円まで
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
・郵送
個人事業主の可否

出典:アクセルファクター

今すぐアクセルファクターに無料相談する

アクセルファクターの詳細についてはこちらの記事でも紹介しています。

ウィット

ウィット

ウィットは、建設業界に特化したけんせつくんというサービスを提供しているのが特徴のファクタリング会社です。

建設業界に特化したファクタリングサービスをオンライン型で提供している業者は多くありません。
そのため、建設業を営んでいる人には、貴重な存在になるでしょう。
もちろん、個人事業主でも利用できます。

手数料非公開
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額20万円~
取引形態2社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
個人事業主の可否

出典:ウィット

今すぐウィットに相談してみる

ウィットの詳しい情報は以下の記事で紹介しています。

QuQuMo

QuQuMoは、資金化までのスピードが非常に早いのが特徴のファクタリング会社です。
一般的に、即日対応してくれれば、資金化までのスピードが早いと言われています。

その中、QuQuMoは、最短2時間で資金化してくれます。
資金化スピードが非常に早い理由は、オンライン完結型ファクタリングを実施しているからです。

手数料も1%からと安いので、QuQuMoのファクタリングを利用すれば、“早くて安いファクタリング”が実現します。

手数料1%~
資金化までのスピード最短2時間
対応エリア全国
買取可能額1億円
取引形態2社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
・LINE
個人事業主の可否

出典:QuQuMo

今すぐQuQuMoに相談してみる

olta

OLTAクラウドファクタリング

oltaは、全てオンラインで完結するのが特徴のファクタリング会社です。
申し込みや審査はもちろん、契約もオンラインで済ませます。

申し込み→必要書類のアップロード→審査→契約という順で進めるため、面談はありません。
全国どこにいても素早く審査・契約してもらえるので、oltaは忙しい人にぴったりです。

手数料2%~
資金化までのスピード最短即日
対応エリア全国
買取可能額300万円程度まで
取引形態2社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
個人事業主の可否

出典:olta

今すぐOLTAクラウドファクタリングを利用する

OLTAクラウドファクタリングのサービス詳細は以下の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

えんナビ

えんナビ

えんナビは、顧客満足度93%とお客さんの満足度が非常に高いのが特徴のファクタリング会社です。

オンライン型ファクタリングは、非常に便利なサービスではありますが、すぐ相談に乗ってくれない業者も多いので不安が募りやすいサービスでもあります。

その中、えんナビは365日24時間いつでも相談できる環境を整えているので安心です。
そのため、えんナビは、安心感を得られるオンライン型ファクタリングサービスを利用したい人におすすめです。

手数料5%~
資金化までのスピード最短翌日
対応エリア全国
買取可能額50万~5,000万円
取引形態・2社間取引
・3社間取引
相談・契約方法・電話
・メール
個人事業主の可否

出典:えんナビ

今すぐえんナビに無料相談する

まとめ

今回は、名古屋にあるファクタリング会社やオンラインに対応しているファクタリング会社などを紹介しました。
名古屋には多くのファクタリング会社があります。

手数料や資金化のスピード、そして買取可能額などをチェックし、自分に合っている業者でファクタリングを利用しましょう。
しかし、対面契約しか対応していない業者は資金化のスピードが遅く、手数料が高い傾向にあります。

そのため、すぐ資金調達したい人や手元に残るお金を多くしたい人は、オンラインに対応している業者でファクタリングを利用しましょう。

おすすめのファクタリング会社の特徴を比較している記事もあるので、具体的に比較検討したい方はあわせてご覧ください。

また、会社経営に必要な資金調達の方法を詳しく紹介している記事もありますので、資金繰りに悩んでいる方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

小山晃大 / ファイナンシャルプランナー(FP2級)
小山晃大 / ファイナンシャルプランナー(FP2級)

福祉系の大学在学中にフリーのWeb企画者・ライターとして独立。元々は福祉系を専門としたWebライターとして活動。その後金融系にも興味を持ち、専門的な知識をつけたいという思いからFP2級を取得。現在は、福祉系や金融系を専門とするWeb企画者・ライターとして活動しています。

関連キーワード