• ブランド買取

スニーカーの買取相場は?希少価値が高いスニーカーも紹介!

スニーカーの買取相場や高価買取されやすいスニーカーの特徴などを説明します。スニーカーを高く買取してもらうコツも説明します。買取業者の選び方や高く売りたい人におすすめの買取サービスも紹介するので、参考にしてください。

高マガ編集部

スニーカーの買取相場は?希少価値が高いスニーカーも紹介!

熱狂的なファンが多いスニーカー。特に「AIR JORDAN」や「Air Max」は人気が高く、数万円~数十万円で取引される場合もあります。

そこで今回は、スニーカーの買取相場や高く売るコツなどについて説明します。高価買取されやすいスニーカーの特徴も説明するので、ぜひ参考にしてください。

スニーカーの高価買取実績

さまざまなスニーカーがありますが、AIR JORDANは15万円前後と比較的高値で取引されている傾向にあります。

ナイキとのコラボスニーカーも高値で取引されている傾向にあるので要チェックです。

モデル買取価格
AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG CHICAGO 555088-101~17万2,000円
AIR JORDAN 1 HIGH OG TS TRAVIS SCOTT CD4487-100~15万5,000円
SB DUNK LOW PRM QS TRAVIS SCOTT CACTUS JACK CT5053-001~17万2,000円
AIR JORDAN 1 RETRO LOW OG SP TRAVIS SCOTT CQ4277-00110万8,000円
MARS YARD 2.0 TS AA2261-10042万円
ヴァージルアブロー トレーナー7万円
マキシマルランナー RU20F38137万円
イージーブースト 350 V2 ゼブラ4万円
B23 OBLIQUE7万円
VAPOR WAFFLE SP CV1363-001 ×サカイ ヴェイパーワッフルスニーカー7万5,000円

※スニーカーの買取価格は、需要や状態などさまざまな要因によって変動します。上記の買取価格は価値を保証するものではありません。
参考:ブランド買取のRINKAN

NIKE×OFF-WHITE コラボスニーカーは希少価値が高い

「Louis Vuitton」や「Dior」などさまざまなスニーカーがありますが、「NIKE×OFF-WHITE」のコラボスニーカーも人気・希少価値が高い傾向にあります。

20万円前後の価値がつくスニーカーも珍しくなく、買取に力を入れている業者もいるので、もっている人は一度査定に出してみることをおすすめします。

NIKE×OFF-WHITEスニーカーの買取価格例は以下の表にまとめました。

モデル買取価格
エアジョーダン1 AA3834-10145万円
ブレイザー Mid AA3832-10012万円
エアヴェイパーマックス FLYKNIT AA3831-00111万円
エアフォースワン ロー COMPLEXCON限定 AO4297-10030万円
エアフォースワン ロー AO4606-10020万円

※スニーカーの買取価格は、需要や状態などさまざまな要因によって変動します。上記の買取価格は価値を保証するものではありません。
参考:ブランド買取のRINKAN

高価買取されやすいスニーカーの特徴

高価買取されやすいスニーカーの特徴

高価買取されやすいスニーカーの特徴を説明します。特に近年はサイズも重要視されます。

人気なスニーカーでも、サイズが原因で高価買取してもらえない場合もあるので注意しましょう。

コラボしている

高価買取されやすいスニーカーの特徴は、“コラボしている”ことです。

例えば、NikeとOFF-WHITEがコラボした「THE TEN」や人気ラッパーとコラボした「ピースマイナスワン」などは、高価買取が期待できます。

その他にもアディダスならラフシモンズやリックオウエンスとのコラボ商品、コンバースならクロムハーツやマスターマインドとのコラボ商品も高価買取が期待できます。

中古品でも30万円以上の価値がつくスニーカーもあるので、コラボスニーカーをもっている人は一度買取査定に出しましょう。

サイズが希少

高価買取されやすいスニーカーの特徴は、“サイズが希少”なことです。特に最近は、小さいサイズのスニーカーが人気です。

例えば、アジア人サイズと言われている25~26cmのスニーカーは近年価値が高騰しています。実際にイージーのスニーカーは、レディースサイズの方が高く売れたケースもあります。

しかし、ナイキのダンクのように大きなサイズでも高値で取引されているスニーカーもあるようです。とにかく小さければよいというわけではないので、そこは注意しましょう。

レアなモデル

高価買取されやすいスニーカーの特徴は、“レアなモデル”であることです。例えば1985年当時のオリジナルカラーで発売された、「AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG CHICAGO 555088-101」は、現在17万2,000円の価値がついています。

また、NYを拠点とするアーティスト、トムサックスとコラボしたスニーカーには42万円の価値がついています。

参考:ブランド買取のRINKAN

スニーカーを高く売るためのコツ

スニーカーを高く売るためのコツ

スニーカーを高く売るためのコツを紹介します。クリーニングをしたりギャランティカードも一緒に出したりと、どれも簡単な方法なのでぜひ取り入れてください。

クリーニングする

スニーカーを高く売りたい場合は、“クリーニング”をしましょう。

スニーカー専用クリーナーがあるので、スニーカーをクリーニングする場合はそちらを使いましょう。

国内であれば「ホーキンス」、海外であれば「ジェイソンマーク」のクリーナーが人気です。

クリーニングは簡単にできます。それでいて、見違えるほどきれいになるので一度使ってみましょう。

防水処理を施す

スニーカーを高く売りたい場合は、“防水処理”を施しましょう。防水処理は、汚れを落としてスニーカーにスプレーをかけるだけです。

防水スプレーは、「アメダス」や「コロニル」など、さまざまなメーカーから発売されています。素材に関係なく使えるので、1本あれば十分です。

色を補修する

スニーカーを高く売りたい場合は、“色を補修”しましょう。擦れたり色あせたりした部分はクリームを使えば補修できます。

素材がレザーのスニーカーであれば、コロンブスやサフィールなどのカラークリームがおすすめです。

しかし、スニーカーの色とクリームの色を合わせるのが難しい場合もあるので、一度目立たない場所で試すことをおすすめします。

不安な場合は、専門業者に依頼しましょう。

ソールを保護する

スニーカーを高く売りたい場合は、“ソールを保護”しましょう。ソールは、ソールの保護やつけ足しなどに使われる“シューグー”と呼ばれる補修材を使えば保護できます。

ソールの状態がよいときにシューグーをつければ、ソールのすり減りを軽減できるので、なるべく早めにつけましょう。

ギャランティカードも買取に出す

スニーカーを高く売りたい場合は、“ギャランティカード”も買取に出しましょう。

ギャランティカードは、査定に出すスニーカーが本物であると証明するために必要です。業者によっては不要というところもあります。

しかし、本物と証明できた方が適正価格で買取してもらいやすいので、不要と言われても一応持っていきましょう。

ちなみに、箱や袋などの付属品も一緒に出すと、買取価格が多少アップする場合もあります。

なるべく早く買取に出す

スニーカーを高く売りたい場合は、“なるべく早く”買取に出しましょう。なぜなら、購入してから売るまでの期間が短い方が高く売れやすいからです。

しかし、スニーカーの種類によって売れやすい時期は異なります。例えば、冬物のスニーカーは、冬が訪れる前に売った方が高く売れるでしょう。

そのため、スニーカーを購入してからすでに時間が経っているのであれば、時期に合わせて売ることをおすすめします。

スニーカー買取業者の選び方

スニーカー買取業者を選ぶ場合は、以下4つのことをチェックしましょう。

  • スニーカーの買取実績があるかチェックする
  • 買取に出したいブランドに対応しているかチェックする
  • 送料や手数料などをチェック
  • 口コミから業者の信頼性をチェック

特に、“スニーカーの買取実績があるか”は必ずチェックしてください。

スニーカーの買取実績がないお店はスニーカーの知識が浅い可能性があります。そのため、適正な価値を見定められず、安く買い叩かれる恐れがあります。

このような事態を避けるために、なるべくスニーカーの買取実績があるお店に買取を依頼しましょう。

スニーカーを買取に出すなら!おすすめの買取サービス

スニーカーが高く売れるおすすめの買取サービスを紹介します。“できるだけ楽に高く売りたい”そんな人におすすめのサービスも紹介しますね。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムとは、買取サービス利用者が薦めたいと思う買取サービスランキングでNo.1を獲得した高価買取サービスです。

業界最大級の総合買取サービスなので、ナイキやアディダスなど、さまざまなブランドのスニーカーを買取してくれます。

「バレンシアガ TRIPLE S」を4万円で買取した実績もあるので、スニーカーの高価買取も期待できるでしょう。無料で事前査定も行っているので、“とりあえず査定だけ”という人も気軽に相談しましょう。

高く売れるドットコムを利用する

おいくら

おいくら

おいくらとは、スマホやパソコンからスニーカーの情報を登録するだけで、全国の買取ショップに査定依頼を出せる一括査定サービスです。主に以下のような特徴があります。

  • 全国の買取ショップに無料で査定を依頼できる
  • 一括査定後は、最大20社から査定結果メールが送られてくる
  • 電話番号を登録せずに使える
  • 通知はすべてメール

高く買取してくれるお店を探すために、いろいろなショップに足を運ぶのは面倒くさいですよね。

しかし、おいくらを使えば家から一歩も出ずに高価買取してくれるお店を見つけられます。しかも“完全無料で”です。

最大20社から査定結果メールが送られてくるので、選択肢も豊富です。“スニーカーを少しでも高く売りたい”そう思っている人は、一度おいくらを使いましょう。

おいくら の買取フォームを利用する

まとめ

今回は、スニーカーの買取価格や高く買取してもらうコツなどを説明しました。

買取に出す時期やスニーカーの需要・状態などによっても異なりますが、人気が高いモデルは1~10万円で買取されている傾向があります。

コラボアイテムや限定モデルなど、さらに希少価値が高くなれば40万円以上の価値がつく場合もあります。

そのため、クリーニングしたりおいくらの一括査定サービスを使ったりして、お気に入りのスニーカーを高く売りましょう。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

関連キーワード