• 着物買取おすすめ

七五三着物の買取おすすめ業者5選!子供の着物も売れる?買取相場も紹介!

この記事では、七五三で使った着物を売る方法を解説しています。高額で買取してもらうために抑えるべきポイントや、おすすめの買取業者をご紹介。少しでも高く売るなら、買取業者をしっかり選ぶことが大切です。ぜひご一読ください。

sirasaka

七五三着物の買取おすすめ業者5選!子供の着物も売れる?買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

娘や息子が七五三のときに着ていた着物。

出番はなくなってしまったが、子供のお祝い事で使ったものだし、捨てるのはもったいないという理由で、買取をしてもらおうと思っている方も多いのではないでしょうか?

また、買取をしてもらうなら、できるだけ高く買取ってもらいたいですよね?

そこで、七五三の着物を買取してもらう方法や高く売るコツ、注意点を解説します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

七五三の着物の買取おすすめ業者5選

ここでは子ども用の着物の買取におすすめの買取業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

ここまで、七五三の着物を高額で買取してもらうコツや注意点を紹介しました。

七五三の着物は新品価格の1割程度が相場と言われていますが、ものによっては1万円以上で買取してもらえるケースもあります。

東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」なら、送料・返送料が無料でご利用いただけます。宅配買取をご利用の場合、無料の宅配キットもご用意いたします。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで着物が
いくらで売れるか無料査定する

こちらの動画では、着物の買取の要点を分かりやすくまとめております。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

サービス名 高く売れるドットコム
WEB査定 公式サイト
電話査定 0120-503-864
※年末年始を除く 9:15~21:00
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

バイセル

buysell_kimono
buysell_kimono

出典:バイセル公式サイト

上場企業が運営するバイセルの着物買取サービスは、24時間365日受け付けをしていますので、思い立ったその日に買取依頼ができます。

出張買取では熟練の査定員が自宅まで来てくれるため手間がかかりません。

七五三の着物はもちろん和装小物などの買取も行っており、シミがある着物などでも査定可能です。

※季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合があるため、住んでいる場所が出張買取に対応しているか24時間受付のコールセンターまで問い合わせてみてください。

種類着物買取実績
希少な著名作家や有名産地の着物や帯1,601,000円
15マルキの本場大島紬を含む着物や帯1,274,000円
箪笥に眠っていた価値の高い着物が多数452,100円
色留袖など着物複数点あわせて138,400円
作家物や老舗呉服店製の留袖が90,000円

バイセルで七五三の着物が
いくらで売れるか無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド_着物

出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

ザ・ゴールドは、七五三の着物や貴金属、宝石、時計など多岐に渡って買取を行っています。特に着物は、大人用、子ども用にかかわらず寄付活動などにも取り組む企業です。

ザ・ゴールドに在籍する査定士は、買取にまつわるさまざまな資格を取得しており、お客さまからの信頼度も高いと評判です。

創業時より女性の雇用を推進しているため、数多くの女性スタッフが活躍。女性やシニアも安心して利用できるでしょう。

種類着物買取実績
浦野理一の着物や帯など880,000円
由水十久の着物や帯など680,000円
越後上布の着物など420,000円
玉那覇有公の名古屋帯や着物など260,000円
龍村晋の帯など150,000円

ザ・ゴールドで七五三の着物が
いくらで売れるか無料査定する

おお蔵

OKURA買取

出典:OKURA公式サイト

おお蔵」は全国に20店舗以上を展開しており、有名なゲオグループが運営している買取サービスです。

年間買取総額は60億円を超え、数多くの買取実績を持っています。

例えば、「30年前に買った訪問着・帯」を80,000円で、「形見の訪問着・帯」を50,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取事例は公式サイトからご確認いただけます。

買取方法はおお蔵であれば出張買取がおすすめです。出張料・査定料・キャンセル料などを無料で買取サービスをご利用いただけます。

出張買取の流れは、お申し込みから、予約日に査定員がご自宅に訪問し、その場で現金買取となります。

おお蔵の出張買取は日本全国に対応しています。「売りたい商品が数多くある」「小さなお子様がいて来店が難しい」などのお悩みを解決できるのがおお蔵の買取サービスです。

出張買取の申込は24時間受け付けています。また、無料の電話相談窓口も用意しています。

ぜひ、おお蔵で無料相談・無料査定だけでもお試しください。

おお蔵で
着物を査定する

福ちゃん

福ちゃん_着物

出典:福ちゃん公式サイト

タレントの中尾彬さん、池波志乃さんがイメージキャラクターを務める福ちゃんの着物専門の買取サービスです。電話またはウェブ上のフォーム入力からの査定問い合わせで全国対応の出張買取を無料で利用することができます。

査定料や出張費用など一切かからず、提示された買取金額で売却が難しい場合はキャンセルも可能です。

保管状態があまり良くない七五三の着物でも福ちゃん側でクリーニング・しみ抜き対応ができるため、他店で断られた着物も買い取ってくれる場合があるのでおすすめです。

種類着物買取実績
訪問着
(大島紬など複数)
79,000円
着物・和装小物
(帯留・簪・帯・着物などまとめて)
17,000円
訪問着
(作家物など複数)
58,000円

(龍村美術織物 袋帯などまとめて)
50,000円
留袖
(黒留袖 仕付け糸付きなど複数)
60,000円

福ちゃんで七五三の着物が
いくらで売れるか無料査定する

雛人形の買取おすすめ業者についても解説しています。七五三の着物と一緒に処分してしまいたい方はぜひご一読ください。

七五三の着物の買取相場

見積もりをしてもらっても、相場がわからなければ、査定額が適正なのかが判断できませんよね?

基本的に七五三の着物は、新品価格の1割程度が相場と言われています。

1万円前後で購入した場合、買取価格は1,000円前後という具合です。

思っていたよりも相場が安いと思いましたか?

七五三の着物は着用する機会が限られ、最近はレンタルする人が増えているため、需要が高くなく相場が低くなっています。これは、お宮参りで使う着物(産着)も同様の傾向があります。

また、子供用の着物はそもそもサイズが小さく仕立て直しができないのも、買取価格が安い要因です。

とはいえ、高価買取が期待できる着物もあります。

高く売れる着物
  • 正絹素材
  • 有名ブランド
  • 有名作家・人気作家によるデザイン
  • 流行のデザイン
  • これらの着物は、1万円以上の値段で買取してもらえる可能性もあります。

    ただし、保管状態などで、買取価格は変わるので、相場は参考程度にしておきましょう。

    高く売れるドットコムで着物が
    いくらで売れるか無料査定する

    七五三の着物の売却方法

    七五三の着物の売り方は、大きく3パターンに分けられます。

    リサイクルショップ

    街中にあるリサイクルショップでも、七五三の着物を買取りしてもらえます。

    買取の対象となるアイテムの種類が多ので、不用品をまとめて売れるのが特徴です。

    ただし、着物の買取をしていない場合もあるので、事前の確認はお忘れなく。

    また、着物の知識がある査定士はいないことがほとんどなので、適正価格で売れない可能性が高いです。

    手軽さを重視する人や、他のアイテムと一緒に売りたい人なら選択肢の1つではありますが、高額での買取は期待できません。

    オークションやフリマアプリ

    オークションサイトやフリマアプリで売るのも選択肢の1つです。

    最大の魅力は、自分で値段を決められること。

    オークションの場合は最低価格を、フリマアプリなら販売価格を設定できます。

    ただし、売れるまでに時間がかかったり、まったく売れなかったりと、必ずしも思い通りに買取ってもらえるわけではありません。

    さらに、売れたときの梱包や配送など、手間がかかるのもマイナス面です。

    買取専門業者

    買取専門業者なら、着物に詳しい査定士に見てもらえるので、適正価格で売ることができます。

    また、業者によっては出張買取や宅配買取にも対応しているので、お店まで行く必要がありません。

    買取専門業者に依頼すれば、必ず高額で買取ってもらえるわけではありませんが、価値があるにもかかわらず査定額が低いことはほとんどないと思っていいでしょう。

    無料で見積もりをしてもらえる業者が多いので、まずは査定を依頼してみるのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで着物が
    いくらで売れるか無料査定する

    七五三の着物を高価買取してもらうコツ

    相場が低いとはいえ、ちょっとしたことで高額買取をしてもらえたり、買取価格が下がったりすることもあります。

    そこで、七五三の着物を高く買取ってもらうためのコツを5つ紹介します。

    できるだけ早めに売る

    七五三の着物は、できるだけ早く売りましょう。

    その理由は、保管方法が難しいからです。

    シワ・シミ・湿気によるカビ・虫食いなど、保存状態が悪くなれば買取価格は下がってしまいます。

    大切に保管していても、気づかぬうちに虫に食われていることも考えられます。

    そのため、売ると決めたらすぐに買取を依頼するのがおすすめです。

    正しく保管しておく

    先ほど少し触れましたが、状態が悪くなると買取価格は下がってしまいます。

    すでに長期で保管している方はもう遅いと思うかもしれませんが、いまからでも最低限のメンテナンスはしておくのがおすすめです。

    虫対策やカビ対策として、陰干しをしましょう。

    着物をハンガーにかけて、陽の当たらない風通しのいい場所に干しておくだけ。

    直射日光は、変色や色あせの原因になってしまうので、必ず日陰に干すのがポイント。

    その後は、2つ折りか3つ折りにたたみ、たとう紙で包んで収納するのが最適です。

    また、収納するときは、除湿シートを敷いてカビ対策をしておきましょう。

    着物の保管方法についてはこちらの記事で解説しています。

    着物の汚れはできるだけ落としておく

    当たり前ですが、汚れの有無で買取価格は大きく変わります。

    汚れが付着しやすい衿・袖口・裾・胴回りは、必ずチェックしておきましょう。

    もし汚れがある場合は、シミ抜きをします。

    まずは、白いタオルを敷き、その上に着物の汚れている部分を置きます。

    飲み物などが原因の場合は中性洗剤を薄めた水、化粧品や皮脂などの油性汚れの場合はベンジンやアルコールを用意。

    布やガーゼに染み込ませ、シミ部分を軽く叩きながら汚れを分解させます。

    着物の汚れを、下に敷いたタオルに移すイメージで行うのがコツです。

    汚れが落ちたら陰干しをして乾かしましょう。

    汚れの原因がわからない場合や、汚れている範囲が広い場合は、クリーニングに出すのもおすすめですよ。

    着物の染み抜き方法についてはこちらの記事で解説しています。

    一式セットで売る

    七五三に必要なのは着物だけではありません。

    男の子なら羽織や袴、女の子なら帯・草履・扇子・髪飾り・帯飾りなど、さまざまなアイテムを身につけますよね。

    そうした一式をセットで売ることで、着物だけで売るよりも高く買取してもらいやすくなります。

    その理由は、買取業者がそのままセットで販売できるからです。

    新品でも中古でも、ほとんどの方がセットで購入しますよね?

    もちろん、一式で売れば必ず高額買取になるわけではありません。

    しかし、高額買取を目指すなら、着物以外のアイテムも探してみてください。

    また、大人用として一緒に新調した訪問着や色無地、反物、帯、和装小物も、まとめて着物買取に依頼するのもおすすめです。

    証紙も一緒に持っていく

    着物と一緒に、産地などが記載されている紙を保管している方もいるのではないでしょうか?

    この紙は「証紙」といい、着物の価値を証明するものです。

    検査基準に合格した着物だけに与えられるので、証紙がある=価値が高いと言えます。

    そのため、証紙がある場合は着物と一緒に査定に出しましょう。

    高く売れるドットコムで着物が
    いくらで売れるか無料査定する

    七五三の着物を買取してもらう時の注意点

    七五三の着物を買取してもらうときの注意点も3つ紹介します。

    経年劣化で価値が下がる

    先ほども触れましたが、保管している時間が長いほど、虫食いやカビの発生のリスクが高まります。

    丁寧に保管していても、気が付かないうちに劣化してしまうこともあります。

    そのため、買取をしてもらおうと思ったらすぐに行動に移すのがおすすめ。

    いまが最も高く買取してもらえる状態だと認識しておきましょう。

    リサイクルショップは避ける

    持っていくだけで手軽に買取をしてもらえるリサイクルショップですが、七五三の着物を売るなら避けたほうがよいでしょう。

    リサイクルショップは、着物に詳しい査定士がいないことがほとんどなので、基本的には適正な価格では買取してもらえません。

    捨てるよりはマシくらいの考えならいいですが、できるだけ高く買取ってほしい人は、買取専門業者を利用するのがおすすめです。

    査定や返送料金を事前に確認しておく

    買取専門業者に買取を頼むと言っても、どの業者にお願いすればいいか悩みますよね?

    業者を選ぶときや問い合わせの際は以下の3点をチェックしておきましょう。

    • 事前査定に対応しているか
    • 店舗に行かなくても買取してもらえるか
    • 送料や返送料が無料か

    事前査定に対応しているか

    事前査定は、着物の情報や状態、写真を送るだけで、おおよその査定金額を教えてくれるサービスです。

    メールや電話で完結するので、店舗へ行ったり着物を送ったりせずに買取金額を把握できます。

    事前査定の金額はあくまでも参考価格ですが、気軽に利用できるのが魅力。

    この時点で査定金額に納得できない場合は、他の業者に査定をお願いしたり、買取を諦めて巾着やポーチにリメイクするのも1つの手段ですよ。

    七五三の着物買取のよくある質問

    ここでは、七五三の着物買取に関してよくある質問をまとめているので参考にしてください。

    店舗に行かなくても買取してもらえるか

    買取専門業者へ買取ってもらう方法は、大きく3つに分かれます。

    主な買取方法
  • 持ち込み買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭へ行く時間がない人は、宅配買取や出張買取を利用するのがおすすめ。

    とくに宅配買取なら、着物を送ったあとはメールでのやりとりになるので、時間に縛られません。

    また、宅配キットを無料で自宅に届けてくれる業者もあるので、ダンボールなどを準備する必要もなし。

    仕事や家事・育児で忙しい方でも、時間をかけずに買取をしてもらえます。

    ▼こちらの記事では、宅配買取のおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

    送料や返送料が無料か

    宅配買取を利用する場合は、送料が無料かどうかを必ず確認しておきましょう。

    とくに北海道や沖縄に在住の方は、送料が無料でないと負担が大きくなってしまいます。

    また、査定金額に納得できず返送してもらうときの、返送料も無料かどうかは要確認。

    着物の状態によっては、事前査定の金額と着物を送った後の査定金額に差が出る可能性もあります。

    着物を送ってから「この金額なら売るのはやめようかな」と感じる可能性もゼロではないので、無料で返送してもらえる業者を選ぶのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで着物が
    いくらで売れるか無料査定する

    七五三の着物の買取は専門業者がおすすめ!

    七五三で使った着物は着用回数も多くなく、キレイな状態である場合が多いでしょう。
    そのため、買取できる可能性は高いといえます。

    とはいえ、元の価格が安いものは買取不可となる場合もあるため、雛人形や使っていないブランド品などと合わせて、査定してみることもおすすめです。

    場合によっては処分に困っていた雛人形や電子ピアノなども、無料で引き取ってもらえるかもしれません。

    ▼こちらの記事では、七五三以外の着物のおすすめ買取業者も紹介しているので参考にしてください。

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード