• 着物買取

七五三の着物は売れる?おすすめの着物買取サービス・買取価格相場を解説

この記事では、七五三で使った着物を売る方法を解説しています。高額で買取してもらうために抑えるべきポイントや、おすすめの買取業者をご紹介。少しでも高く売るなら、買取業者をしっかり選ぶことが大切です。ぜひご一読ください。

sirasaka

着物買取なら高く売れるドットコム

七五三の着物は売れる?おすすめの着物買取サービス・買取価格相場を解説

娘や息子が七五三のときに着ていた着物。

出番はなくなってしまったが捨てるのはもったいないという理由で、買取をしてもらおうと思っている方も多いのではないでしょうか?

また、買取をしてもらうなら、できるだけ高く買取ってもらいたいですよね?

そこで、七五三の着物を買取してもらう方法や高く売るコツ、注意点を解説します。

七五三の着物を買取してもらう3つの方法

七五三の着物を買取してもらう方法は、大きく3パターンに分けられます。

1.リサイクルショップ

街中にあるリサイクルショップでも、七五三の着物を買取りしてもらえます。

買取の対象となるアイテムの種類が多ので、不用品をまとめて売れるのが特徴です。

ただし、着物の買取をしていない場合もあるので、事前の確認はお忘れなく。

また、着物の知識がある査定士はいないことがほとんどなので、適正価格で売れない可能性が高いです。

手軽さを重視する人や、他のアイテムと一緒に売りたい人なら選択肢の1つではありますが、高額での買取は期待できません。

2.オークションやフリマアプリ

オークションサイトやフリマアプリで売るのも選択肢の1つです。

最大の魅力は、自分で値段を決められること。

オークションの場合は最低価格を、フリマアプリなら販売価格を設定できます。

ただし、売れるまでに時間がかかったり、まったく売れなかったりと、必ずしも思い通りに買取ってもらえるわけではありません。

さらに、売れたときの梱包や配送など、手間がかかるのもマイナス面です。

3.買取専門業者

買取専門業者なら、着物に詳しい査定士に見てもらえるので、適正価格で売ることができます。

また、業者によっては出張買取や宅配買取にも対応しているので、お店まで行く必要がありません。

買取専門業者に依頼すれば、必ず高額で買取ってもらえるわけではありませんが、価値があるにもかかわらず査定額が低いことはほとんどないと思っていいでしょう。

無料で見積もりをしてもらえる業者が多いので、まずは査定を依頼してみるのがおすすめです。

七五三の着物がいくらで売れるか査定する

七五三の着物の買取価格相場|高く売れる着物は?

見積もりをしてもらっても、相場がわからなければ、査定額が適正なのかが判断できませんよね?

基本的に七五三の着物は、新品価格の1割程度が相場と言われています。

1万円前後で購入した場合、買取価格は1,000円前後という具合です。

思っていたよりも相場が安いと思いましたか?

七五三の着物は着用する機会が限られ、最近はレンタルする人が増えているため、需要が高くなく相場が低くなっています。

また、サイズが小さく仕立て直しができないのも、買取価格が安い要因です。

とはいえ、高価買取が期待できる着物もあります。

  • 正絹素材
  • 有名ブランド
  • 人気作家によるデザイン
  • 流行のデザイン

これらの着物は、1万円以上の値段で買取してもらえる可能性もあります。

ただし、保管状態などで、買取価格は変わるので、相場は参考程度にしておきましょう。

七五三の着物がいくらで売れるか査定する

七五三の着物を高く買取ってもらう5つのコツ

相場が低いとはいえ、ちょっとしたことで高額買取をしてもらえたり、買取価格が下がったりすることもあります。

そこで、七五三の着物を高く買取ってもらうためのコツを5つ紹介します。

できるだけ早めに売る

七五三の着物は、できるだけ早く売りましょう。

その理由は、保管方法が難しいからです。

シワ・シミ・カビ・虫食いなど、状態が悪くなれば買取価格は下がってしまいます。

大切に保管していても、気づかぬうちに虫に食われていることも考えられます。

そのため、売ると決めたらすぐに買取を依頼するのがおすすめです。

正しく保管しておく

先ほど少し触れましたが、状態が悪くなると買取価格は下がってしまいます。

すでに長期で保管している方はもう遅いと思うかもしれませんが、いまからでも最低限のメンテナンスはしておくのがおすすめです。

虫対策やカビ対策として、陰干しをしましょう。

着物をハンガーにかけて、陽の当たらない風通しのいい場所に干しておくだけ。

直射日光は、変色や色あせの原因になってしまうので、必ず日陰に干します。

その後は、2つ折りか3つ折りにたたみ、たとう紙で包んで収納するのが最適です。

また、収納するときは、除湿シートを敷いてカビ対策をしておきましょう。

着物の正しい保管方法についてはこちらの記事で解説しています。

着物の汚れはできるだけ落としておく

当たり前ですが、汚れの有無で買取価格は大きく変わります。

汚れが付着しやすい衿・袖口・裾・胴回りは、必ずチェックしておきましょう。

もし汚れがある場合は、シミ抜きをします。

まずは、白いタオルを敷き、その上に着物の汚れている部分を置きます。

飲み物などが原因の場合は中性洗剤を薄めた水、化粧品や皮脂などの油性汚れの場合はベンジンやアルコールを用意。

布やガーゼに染み込ませ、シミ部分を軽く叩きながら汚れを分解させます。

着物の汚れを、下に敷いたタオルに移すイメージで行うのがコツです。

汚れが落ちたら陰干しをして乾かしましょう。

汚れの原因がわからない場合や、汚れている範囲が広い場合は、クリーニングに出すのもおすすめですよ。

着物の染み抜き方法についてはこちらの記事で解説しています。

一式セットで売る

七五三に必要なのは着物だけではありません。

男の子なら羽織や袴、女の子なら帯・草履・扇子・髪飾り・帯飾りなど、さまざまなアイテムを身につけますよね。

そうした一式をセットで売ることで、着物だけで売るよりも高く買取してもらいやすくなります。

その理由は、買取業者がそのままセットで販売できるからです。

新品でも中古でも、ほとんどの方がセットで購入しますよね?

もちろん、一式で売れば必ず高額買取になるわけではありません。

しかし、高額買取を目指すなら、着物以外のアイテムも探してみてください。

証紙も一緒に持っていく

着物と一緒に、産地などが記載されている紙を保管している方もいるのではないでしょうか?

この紙は「証紙」といい、着物の価値を証明するものです。

検査基準に合格した着物だけに与えられるので、証紙がある=価値が高いと言えます。

そのため、証紙がある場合は着物と一緒に査定に出しましょう。

七五三の着物がいくらで売れるか査定する

七五三の着物を買取ってもらうときの注意点

七五三の着物を買取してもらうときの注意点も3つ紹介します。

経年劣化で価値が下がる

先ほども触れましたが、保管している時間が長いほど、虫食いやカビの発生のリスクが高まります。

丁寧に保管していても、気が付かないうちに劣化してしまうこともあります。

そのため、買取をしてもらおうと思ったらすぐに行動に移すのがおすすめ。

いまが最も高く買取してもらえる状態だと認識しておきましょう。

リサイクルショップは避ける

持っていくだけで手軽に買取をしてもらえるリサイクルショップですが、七五三の着物を売るなら避けたほうがよいでしょう。

リサイクルショップは、着物に詳しい査定士がいないことがほとんどなので、基本的には適正な価格では買取してもらえません。

捨てるよりはマシくらいの考えならいいですが、できるだけ高く買取ってほしい人は、買取専門業者を利用するのがおすすめです。

査定や返送料金を事前に確認しておく

買取専門業者に買取を頼むと言っても、どの業者にお願いすればいいか悩みますよね?

業者を選ぶときは以下の3点をチェックしておきましょう。

  • 事前査定に対応しているか
  • 店舗に行かなくても買取してもらえるか
  • 送料や返送料が無料か

事前査定に対応しているか

事前査定は、着物の情報や状態、写真を送るだけで、おおよその査定金額を教えてくれるサービスです。

メールや電話で完結するので、店舗へ行ったり着物を送ったりせずに買取金額を把握できます。

事前査定の金額はあくまでも参考価格ですが、気軽に利用できるのが魅力。

この時点で査定金額に納得できない場合は、他の業者に査定をお願いしたり、買取を諦めて巾着やポーチにリメイクするのも1つの手段ですよ。

店舗に行かなくても買取してもらえるか

買取専門業者へ買取ってもらう方法は、大きく3つに分かれます。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

店頭へ行く時間がない人は、宅配買取や出張買取を利用するのがおすすめ。

とくに宅配買取なら、着物を送ったあとはメールでのやりとりになるので、時間に縛られません。

また、宅配キットを無料で自宅に届けてくれる業者もあるので、ダンボールなどを準備する必要もなし。

仕事や家事・育児で忙しい方でも、時間をかけずに買取をしてもらえます。

送料や返送料が無料か

宅配買取を利用する場合は、送料が無料かどうかを必ず確認しておきましょう。

とくに北海道や沖縄に在住の方は、送料が無料でないと負担が大きくなってしまいます。

また、査定金額に納得できず返送してもらうときの、返送料も無料かどうかは要確認。

着物の状態によっては、事前査定の金額と着物を送った後の査定金額に差が出る可能性もあります。

着物を送ってから「この金額なら売るのはやめようかな」と感じる可能性もゼロではないので、無料で返送してもらえる業者を選ぶのがおすすめです。

七五三の着物がいくらで売れるか査定する

高く売れるドットコムなら七五三の着物を無料で査定

アンティークLP

ここまで、七五三の着物を高額で買取してもらうコツや注意点を紹介しました。

七五三の着物は新品価格の1割程度が相場と言われていますが、ものによっては1万円以上で買取してもらえるケースもあります。

買取専門サービスの「高く売れるドットコム」なら、事前査定・送料・返送料が無料。さらに、無料の宅配キットも用意しています。

全国に対応しているので、まずは事前査定を利用して七五三の着物の買取金額を調べてみてはいかがでしょうか? お電話での問い合わせは0120-503-864(※年末年始除く 9:15~21:00)まで!

七五三の着物がいくらで売れるか査定する

雛人形の買取価格相場やおすすめ買取サービスについても解説しています。七五三の着物と一緒に処分してしまいたい方はぜひご一読ください。

sirasaka / ライター
sirasaka / ライター

買取情報メディアの運営や、高く売れるドットコムのバイヤーなどに携わる買取の専門家です。 買取にまつわる疑問や不安を解決できるような情報をご提供致します!

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード